液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z9000 [37インチ]
PCにつないでた古めの外付けHDD無事認識されて喜んでおりました。ところで、当たり前といえば当たり前ですが外付けHDDで予約録画しようとすると、トーゼンHDDの電源は入れっぱなし。24時間回しっぱなしということに…。
なんかいい方法ないでしょうか?
書込番号:11152544
0点
こんにちは。
最近の外付けHDDはUSB電源に連動していて、未使用時は省電力モード(電源OFF)になります。
古い物では対応していない場合があり、この場合は諦めるしかありません。
なお、USBのON/OFFを検出して100VコンセントをON/OFFするようなテーブルタップも存在しますが、本来安く上げたいでしょうから本末転倒でしょうね。
書込番号:11152583
1点
すばやいレス感謝です。
当方のHDDはふるーいIDEタイプのを無理やりUSBにしたようなやつで、中身はシーゲートの7200回転でブンブンうなってるようなやつです。
PCバックアップ用に戻して、イマドキの5400回転、省エネ、静音タイプを買い直しましょうかね。検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:11152672
0点
funk-a-go-go-goさん、
最近は大容量の外付けHDDが安価になっています、
見て消し使用なら、とりあえず容量が1TBクラスのものでも良いかと思います。
なお、レグザリンク対応状況はこちらでご確認ください。
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/relate/regzalink.htm#hdd
書込番号:11152819
1点
電気代とか騒音とか気にならないのであれば
回し放しの方が録画に関するトラブルは少ないかもですね。
HDDはON/OFFが多発してもだめだし長時間連続稼働もだめだし・・・
どちらが良いのか判断は難しいところです。
書込番号:11153363
1点
またまた思いつきなんですがUSBメモリ挿したら壊れるでしょうか?
容量が足りないですが、あおられれば人柱になってしまいます。
書込番号:11154470
0点
多分壊れはしないですがUSBメモリーは認識しないか、しても一時間10GBくらい要領を
食いますから、実用的ではないと思いますよ。
書込番号:11156567
1点
ちなみにやってみました。
メーカーは、ソースネクストのソフトが入っていた(トランセンド?)1GBですが、見事録画できました。
書込番号:11156731
![]()
1点
かでん技術員さま。
お見事です。32ギガのUSBメモリなんか結構使えるかもしれませんね。
こうしてみるとUSBとは恐ろしく汎用性のある規格なんですね。
書込番号:11157049
0点
REGZAもUSBフラッシュメモリーもUSBマスストレージクラスという規格です。
USBマスストレージクラスに対応していれば何でも使えます。
正常に録画・再生できるかは別問題として・・・
256GBで72,000円とかありますよ。128GBで40,000円。64GBで13,000円。32GBで7,000円。
コストパフォーマンスがwSSDの方が安いかなぁ?
書込番号:11157089
![]()
1点
まあUSBメモリー&SSDは動作保障されてるわけではないので、それ専用に買うとテレビで動かないとき、価格がHDDより高いだけにダメージがでかいので、あまったのを緊急避難的につなぐのがいいかと思います。
これはつぶやきですが、SDマイクロカード+SD→USBアダプター+SD→MEMORYSTICKアダプターがあればたいていのことができますね。(メモステの著作権保護機能は別ですが)
書込番号:11161003
1点
32ギガのUSBメモリ6000円ちょっとでポチしてしまいました。うまくいかなかったらPCで使うことにします。届いたら結果あげますね。
書込番号:11161870
0点
USBメモリに予約録画ですか、面白いことになってきましたね。
書込番号:11161922
0点
32GBだと3時間ぐらいしか録画できないので実用性が薄いですよ
素直にUSB HDD 1TB以上を購入されたほうがいいですよ
書込番号:11162369
0点
SDHCカードでもリーダ/ライタのアダプタをUSBで接続すれば録画可能です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10930359/#10930811
USBメモリやSDHCカードの容量、価格を考えると実用的ではありません。
書込番号:11162410
![]()
0点
> トーゼンHDDの電源は入れっぱなし。24時間回しっぱなしということに…。
> なんかいい方法ないでしょうか?
最初の懸念はなんだったのでしょうか?
電気代?故障?
USBメモリの32GB買ってたら逆に高く付いたのでは?
書込番号:11163636
0点
さすらいのSEさま。
外付けのHDDの電源を入れっぱなしということにどうも抵抗があったもので…。
まあ6000円程度の出費で遊べるならそれも一興かなと思いました。
無理だと思いますが、とりあえずUSBメモリに録画して、そのデータをHDDに移動してあとでゆっくり − なんて使い方ができたら便利なんですがね。
書込番号:11164221
0点
だからぁ、32GBに3時間しか録画できないし
6000円で500GBのUSB HDDに50時間録画するほうがいいですよ
書込番号:11165812
0点
あんまり食い下がる所でもないのですが・・・
> 外付けのHDDの電源を入れっぱなしということにどうも抵抗があったもので…。
その抵抗の理由を聞いたつもりだったのですけど。
エコじゃない事をしている世間体という解釈でいいですかね?
電気代を気にしてるのかと思ったので、
365日HDDの電源を入れっぱなしにしたときの電気代とUSBメモリどっちがお得ですかね?
と感じてました。
追い金で省電力・電源連動のHDDが買えるわけで・・・
色々試してみたいというのは私にもありますからわかりますけど、言ってることとやってることが違うなーと思ったので。
書込番号:11168829
0点
お騒がせしております。
そもそもはふるーい外付けHDDをつなぎ、ぶんぶんうなりながら電源入れっぱなしでHDDの寿命は大丈夫かしらと思ったのが発端でした。最新の1テラバイトの外付けを買えばなんてことないのでしょうが、ふとUSBメモリつないだらどうなるかと好奇心がうずきました。
あとはコストの問題ですが、6000円くらいで32ギガのUSBメモリ売ってるので、PCでも使えるしということでポチしてしまいました。
いわゆる無駄遣いというのは認識しております。お見苦しいところをお見せして恐縮です。
で、SANDISK製32ギガさしてみました。2時間あまり無事録画できます。
まあ、とりためずすぐ見ることを前提に大体ひとつのコンテンツなら録れることがわかりました。
PCで使っているUSBメモリあまっている方はお試しあれ。
書込番号:11174143
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 37Z9000 [37インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/01/18 18:36:59 | |
| 7 | 2025/01/15 19:26:21 | |
| 10 | 2024/09/23 13:13:26 | |
| 6 | 2023/10/09 20:58:46 | |
| 6 | 2022/07/17 14:35:53 | |
| 8 | 2022/08/16 21:31:51 | |
| 8 | 2022/01/10 14:37:47 | |
| 10 | 2021/12/28 10:31:25 | |
| 8 | 2021/10/03 19:23:06 | |
| 9 | 2021/09/23 23:42:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








