『ピントの山を知るには?』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントの山を知るには?

2011/02/21 23:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

スレ主 pixy1981さん
クチコミ投稿数:128件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

6日にファイターズ、本日ジャイアンツのキャンプを見てきました。
実はキャンプより写真を撮りたくて行ったんですけどね(笑)

Wズーム付属のレンズを使用し、ネット越しだったのでMFで撮影しました。
晴れていたので手振れはありませんでしたが、拡大アイカップを付けていても微妙なピントの山が分からず苦労しました。
絞る以外に何か対策があれば教えてください。

書込番号:12689926

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2011/02/22 00:25(1年以上前)

pixy1981さん
こんばんは

>絞る以外に何か対策があれば教えてください。
とのことですが

すでにご存知であれば全然意味のない返事になってしまうのですが
ネットはレンズを引っ付ければ写らなくなるので
そのままAFが使えます。
なので対策としては場所取りって事になると思います。

書込番号:12690155

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/02/22 01:52(1年以上前)

『MFで(略)微妙なピントの山が分からず』
MFに限った話であれば、山がわからなければピント合わせは無理ですね。どうのしようもありません。
慣れるしかないでしょう。

書込番号:12690441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2011/02/22 07:42(1年以上前)

MFで撮影するには、ピントを使い見やすいピントグラスに変えるのが一番いいと思います。
ググッて見ますとK-mでピントグラスを交換されている方を見つけました。
ttp://smjgnrl.exblog.jp/11798566/

書込番号:12690753

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/02/22 10:20(1年以上前)

そもそも、ペンタミラーの機種にピンの山を求めるのは、厳しいと思います。

買い換えられたほうが良いと思います。
次回、買い換えられる時はカメラやで、ピントの山をつかみやすい機種を買われる方が良いと思います。

難しい方法がだと、MF時代のカメラのスプリット/マット式フォーカシングスクリーンを
改造して付ける事も出来るかも知れませんが、AEが変わって来てしまうと思います。

書込番号:12691103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/22 18:22(1年以上前)

pixy 1981さん、今晩は、始めまして。

 私は、K100Dと400mm琢磨で買って以来小鳥、鴨類などを撮っています。
始めはそのままで撮ってましたが O-ME53拡大アイカップを付けっぱなしにしてます。私は老眼ですが、数をこなしてくると慣れます。
 冬場の大雪で小鳥の撮影が長らく出来ないときは初めの一日目は合わせ難いですがやはりそのうちに慣れてきます。

K10Dは其のままつかってます。
K-5には、O-ME53を最初から付けました。

広角レンズは小さく写りますので、マニュアルのピント合わせはトテモ難しくて中々です。アングルファインダー辺りも宜しいかと・・

書込番号:12692534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/02/22 18:42(1年以上前)

スプリットスクリーンに変えるのがいいでしょう
縦線がピントがずれると左右にずれその周りのホーカスももやっとします;;たてのものが一直線になるようにあわせるだけ簡単です
AEの補正はカメラ側で補正できます
明るいレンズなら良くわかりますよ

書込番号:12692615

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2011/02/22 20:22(1年以上前)

こんばんわ、pixy1981さん

MFでのやり難さ吾輩もK-xを購入後同じように感じていた時期がありましたのでお気持ち
自分なりに判ります。

一枚目の日本ハムのダルビッシュ投手の画像はネット越しのものでない感じですが
ピントが少し甘い描写になってますね。動いている時のものなので難しかったと思
います。

二枚目の原監督の写真もネット越しに撮影したように見えません。身体にピントが
合っているようですがこのような場合は顔にピント合わせをしてから構図を身体
全体に移してから撮られた方が良いと思います。(AFで撮る場合は測距点セレクトで
撮られたら良いと思います。)

三枚目と四枚目はピントは合っていると思います。ただ被写体にネットが写ってしま
っているのを見るとネットからある程度距離がある場所から撮られたのではと思います。

ネット越しに撮られる場合は浪漫写真さんが仰るようにネットに近く(できるだけ貼り
つく位)で撮られた方がネットの写りを大幅に軽減できると思います。

ピントの山を掴むことはやまだごろうさんが仰るように何回も練習して慣れるしかないと
思いますが吾輩の経験としてピントリングを回してピントの合ったところで直ぐに
シャッターを押さず更にピントリングを回して戻しつつピントの合ったところを確認しな
がら撮ることをしています。だから同じ画像を一枚だけでなく2.3枚撮った方がいいですよ。

そして吾輩もおじん16120899さんのように拡大アイカップを付けてます。ファインダーが広く
大きく見えるようになるからです。ということはMFでのピント合わせに非常に役立つからです。
もうひとつ拡大アイカップを付けて視度調整を使ってMFをやってみて下さい。
今までよりもかなりやり易くなると思いますよ。

以上、これはあくまでも自分の経験から述べたものでそれぞれ個人差があると思いますので
参考までに留めておいて下さい。

書込番号:12693037

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/02/22 20:48(1年以上前)

フィルム時代のファインダーでしたら、山を掴み易いものもありましたが、デジタルになってからのファインダーでは、マニュアルでのピントは掴み難くなっています。
他社ですと、ニコンではD3、ソニーではα900と、上位機種では、MFで掴み易いスクリーンも別売りでありますが、K−rには無かったと思います。

K−rでマニュアルでピントを合わせられるのでしたら、ライブビューで拡大してピントを合わせられた方がいいように思います。

書込番号:12693161

ナイスクチコミ!3


スレ主 pixy1981さん
クチコミ投稿数:128件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2011/02/22 22:43(1年以上前)

たくさんの返答ありがとうございます。
撮影した画像を見て気づいた方もいらっしゃいましたが、
ネットまで1mほど距離があり、最前列にいてもレンズをネットにつけることは不可能でした。

皆さんの意見を読んでみると、スクリーンを変える方法が一番現実的で良さそうですね。
視力が悪くてもばっちりフォーカスできそうです。
難しい作業ではないようですのですぐにでも交換したいのですが、改造すると保証対象外になりそうですので、
練習してもうまくならなければスクリーンの交換をしようと思います。
それまでは毎朝納豆さんのアドバイスを参考に練習してみます。

皆様どうもありがとございました。

書込番号:12693860

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング