『ランニングコストについて』のクチコミ掲示板

2009年 9月25日 発売

マルチフォトカラリオ EP-802A

6色染料/無線LAN/メモリーカードスロットを備えたインクジェット複合機。市場想定価格は3万円台前半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-802Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-802AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月25日

  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのオークション

『ランニングコストについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-802A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-802Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-802Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ランニングコストについて

2009/11/21 19:26(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-802A

クチコミ投稿数:15件

以前より、色々悩んでいて今年には新しく買い替えをしたいのですが、どのプリンターも一長一短で決めかねています。
特に気になるのが、ランニングコストです。

現在Canon PM640とEPSON EP-802Aで迷っています。一度はPM640がいいかな?と思ったんですが電気屋さんで話を聞いてやっぱりEPSONが良いかと思ったり。。。
電器店で確認したところ、以下のような回答をいただきました。

クリーニングの多さ
Canon > EPSON > HP

目詰まりの可能性
EPSON > Canon > HP (EPSONは新機種で目詰まり検知機能を搭載したのでマシになったかもって教えてもらいました)

インク容量
EPSON > Canon


PM640はインクの数が4色、EP-802Aは6色。
Amazonでのそれぞれの価格が、
Canon: 3,818円
EPSON: 4,860円

でもクリーニングと多さと、インク容量が小さい事を考えるとEPSONの方がインクを買い替える頻度が少なくなるのかな?と思ったり…


その他にも、
●写真印刷についてはEPSONは暗い部分もうまくグラデーション表現ができる、Canonは明るく持ち上げて印刷する傾向があり、明るい部分は白飛びする場合がある。写真の仕上がりについては、個人の好みになる。

●コピーについてはCanonの方がきれい。
実際に試していただいたところ、本物の色に近く鮮明に出ているのはCanonのようでした。(カタログの同じページをコピー)

●ただしスキャナは、同じCIS方式であればEPSONの方がきれいに読み取れる(電器店のはコンピュータに繋がっていないので確認できませんでした。)

●普通紙は、黒の顔料インクを使っているのでCanonがきれい。

●印刷スタートまではEPSONの方が早い。


などなど、迷う部分がいっぱい。。。
結局、インクジェットプリンタは全部一長一短で、何かを重視する部分を見つけないと選べないと教えてもらいました。

で、HPは今使っていて、写真もきれいじゃないし、インクは薄いしでこりごりなのでEPSONかCanonにしようとまでは決めたのですが。
悩みますね(笑)

で、ランニングコストに重点を置いて決めようと思ったのですが実際のところどちらもそんなに変わらないのでしょうか?
アドバイスなどあれば教えていただきますようお願いいたします。

書込番号:10510234

ナイスクチコミ!0


返信する
Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2009/11/21 20:27(1年以上前)

EP802AやEP902Aはインクカートリッジ交換時に他インクを消耗しませんが、
MP640は消費しますね。(EP702A以下の機種では消費します)
また、ノズル数が少ないエプソンの方がオートクリーニングに使うインク量は
少ないと思います。
しかし、任意のクリーニング制御はエプソンは劣っていますね。
エプソンは3段階に徐々に強くして行きますが、キヤノンは最初から
強力クリーニングを選択する事も可能です。

どちらが実コストで優秀かはわかりませんが、インクの無駄はEP802A以上の
機種ではエプソンの方が少ないと思いますよ。

Amazonでのカートリッジの価格差1000円をどこまで詰めているか、
または逆転しているかですね。

書込番号:10510553

Goodアンサーナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 マルチフォトカラリオ EP-802Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-802Aの満足度4 プリンタードットコム 

2009/11/21 20:56(1年以上前)

こんばんは。

>「ランニングコストに重点を置いて決めようと思ったのですが実際のところどちらもそんなに変わらないのでしょうか?」

とのことですが、私が昨年のモデル「EP-801A」と「MP630」でコストの概算を試しに連続印刷で測ってみたところですと、条件をL判写真としたとして、「EP801A」のほうが一枚あたり約6円ほど高くなりました。割合でいうと「1.3倍」でしょうか。もちろん個人的な計測なので絶対的な数値ではありませんが、「6色印刷」と「4色印刷」のコスト差としたら妥当かとは思います。そのかわり無駄に「6色搭載」というわけでなく表現できる色合いは豊かになるかと感じます。今年のモデルも使用インク、基本スペックは変わらないので参考には出来るかと思います。

あとはオートクリーニング量の差がどのくらいかということですね。ここはまさにブラックボックス的な部分なので、CANON>EPSONになるかも分かりません。ご回答された店員さんはよく勉強されていらっしゃるようなので、ぜひその根拠を教授いただきたいくらいです。実測するのは時間とインク費用が必要なので誰か試された方かご存知な方のご意見を参考するしかなさそうです。

モノクロ文字印刷に関しては、CANONのほうが安いかと思います。これは未計測なので具体的数値は出ませんが、インク容量と値段設定を考えると若干安くなるかと思われます。推測で申し訳ありません。もし私の推測が間違えていれば訂正してください。


>「写真印刷についてはEPSONは暗い部分もうまくグラデーション表現ができる、Canonは明るく持ち上げて印刷する傾向があり、明るい部分は白飛びする場合がある。写真の仕上がりについては、個人の好みになる。」

とのことですが、これは察するにデフォルト(プリンタ任せ)印刷の際のことでしょうか。個人的にはCANONへの表現はある程度的確だと思うのですが、EPSONがデフォルトで暗い部分の表現が上手とは思わないです、どちらかというと暗い部分は潰れやすいと思います(デフォルトだとコントラストを強調するのが原因だと思われます)。そのかわり人肌などのカラー中間色の表現は上手だと思います。あとは個人の好みというのはその通りだと思います。

もしよろしければ、そのことが分かるサンプル写真を掲載しておりますので当方のサイトをご参考いただければ幸いです。拙いものですがお役に立てればです。

http://www5.ocn.ne.jp/~printer/all-page.html


書込番号:10510698

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/11/21 22:48(1年以上前)

>Rin2006さん

お返事ありがとうございます。
Canonは、インクカートリッジを交換する時にも消費するんですね。
インク容量が小さいのに、新しいインクをつけるとクリーニングをすると、実際に使える容量は少ないんですね。。。

実際に印刷する物にもよるかもしれませんが、はっきりとどちらか特か?を出すのは難しいのかもしれませんね。



>PlayHouseさん

お返事ありがとうございます。
写真印刷だと、やはりインク数が少ない方が値段が安くなるんですね。とても参考になります。

店員さんによると、Canonは電源を入れるとだいたいクリーニングをすると仰っておられました。また、年賀状など連続で印刷をした際にもクリーニングをする頻度がCanonの方が多いらしいです。

EPSONは、霧状の微量インクを使って目詰まりがないか確認し目詰まり検知をした時にクリーニングをすると教えていただきました。

今、自分はHP C5180を使用しているのですがその機種には、HPが1500億円をかけて開発したアクティブ・エア・マネジメント技術が搭載されていたが、それも3世代程で終わってしまった。とても画期的なシステムだったが一度空気にふれたインクをまだ戻すのはすぐに使うのであればよいが、しばらくたって使うとやはりプリントの時のクオリティーに影響を与えるので採用をやめてしまったのかもしれないと教えて頂きました。

もし、HP, EPSON, Canonが手を組んですべての良いところをプリンターを作ったならきっと素晴らしいプリンターが開発できるだろうけど、独占禁止法にもひっかかるだろうし無理だろうって笑ってました(笑)

結局そこまで求めてしまうと、レーザープリンタを選ぶことになるので、何かで妥協しないといけないですねって。




って話がそれましたが、、、
難しいですね。モノクロは仰る通り、Canonの方が安いかもしれないですね。インクタンクも大きそうですし。

印刷の結果については、デフォルト設定の説明をしていただきました。
このことについて、自分で色調整をする方には、あまり関係ないですが。と仰っておられました。

スタッフの方が撮った同じ写真 (カメラはPENTAXの一眼らしい) でみせて頂いたところ、Canonは明るく仕上がっていました。
実際の時のイメージはEPSONの方が近いと教えてもらいました。


でも、写真の仕上がりは今のHPを使っている自分にはどちらも満足でしたけどね(笑)
ん〜、迷う。。。

1) 自分は何を印刷するだろう?と考えたとき、文書やウェブページが多い。
2) 写真はたまに。

と考えるとやっぱりCanonかな〜。。。
EPSONは操作性がよさげで魅力的でしたが。価格コムの満足度はEPSONの方が上みたいですね。

書込番号:10511341

ナイスクチコミ!1


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 マルチフォトカラリオ EP-802Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-802Aの満足度4 プリンタードットコム 

2009/11/22 23:54(1年以上前)

こんばんは。宜しくお願いいたします。

>「1) 自分は何を印刷するだろう?と考えたとき、文書やウェブページが多い。
2) 写真はたまに。」

とのことでしたら、「顔料黒インク搭載」、「自動両面印刷標準搭載」の「MP640」のほうが使い勝手はよいのではないかと思われます。慣れてしまえば「EP-802A」でも問題があるわけではないですが(自動両面印刷もオプション対応できますし)、そこは失礼ながら「お好みで」となります。

よいお買い物ができると良いですね。

書込番号:10517491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/11/23 20:17(1年以上前)

>PlayHouseさん

お返事ありがとうございます。
そうですね。顔料系インクはやはり普通紙ではとてもハッキリしていてキレイに見えますもんね。

今日も、電器店で一人悩んで帰りました(笑)
ビックカメラでEP902Aが32,600円の20%還元だったので買ってしまいそうになりましたが、もう少し悩みます。。。

書込番号:10521717

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-802A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-802A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月25日

マルチフォトカラリオ EP-802Aをお気に入り製品に追加する <878

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング