『ソニーのテレビにパナのレコーダー 他』のクチコミ掲示板

2009年10月15日 発売

DIGA DMR-XE100

アドバンスドAVCエンコーダーやビエラリンクなどを備えた地上デジタル放送専用HDD搭載DVDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:320GB DIGA DMR-XE100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XE100の価格比較
  • DIGA DMR-XE100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XE100のレビュー
  • DIGA DMR-XE100のクチコミ
  • DIGA DMR-XE100の画像・動画
  • DIGA DMR-XE100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XE100のオークション

DIGA DMR-XE100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月15日

  • DIGA DMR-XE100の価格比較
  • DIGA DMR-XE100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XE100のレビュー
  • DIGA DMR-XE100のクチコミ
  • DIGA DMR-XE100の画像・動画
  • DIGA DMR-XE100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XE100のオークション

『ソニーのテレビにパナのレコーダー 他』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XE100」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XE100を新規書き込みDIGA DMR-XE100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ソニーのテレビにパナのレコーダー 他

2010/01/06 01:46(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XE100

クチコミ投稿数:11件

ブルーレイは予算の都合上、手が出ないので、XE100の購入を検討しています。

テレビも新規に購入(初地デジ)するのですが、量販店で見比べる限りパナX1よりもソニーのJ5の方が好みです。

レコーダーがパナならテレビもパナの方が何かと便利という話は聞くのですが、テレビをソニーにした場合、目に見えるような不都合というか、デメリットはあるのでしょうか?(機能がものすごく制約を受けるとか画質がとても落ちるとか)

これまでテレビ(ブラウン管)はソニー、VHSデッキはパナ、DVDプレイヤーはFUNAI(!!)でやってきて、リモコンが複数あることにはある程度慣れているのですが。

また、XE100は地デジチューナーしか無いようですが、テレビ側にBSデジタルのチューナーがあってもBSデジタルの予約録画はできないのでしょうか?(無知ですみません…)

書込番号:10739893

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:23件

2010/01/06 01:57(1年以上前)

こんばんは。

テレビとレコーダーのメーカーが違うことによる不都合は全くありません。
逆に同じでもテレビのリモコンでレコーダーの予約操作が出来る程度しかメリットはありません。
テレビとレコーダーのメーカーがどうであれ、基本的に細かい操作の多い
レコーダーのリモコンしか使わないはずなので関係ありません。

テレビのデジタルチューナーでレコーダーに予約録画することも出来ますが、
デジタル録画することは出来ないので、画質は相当落ちることになります。

書込番号:10739933

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:594件

2010/01/06 02:02(1年以上前)

>レコーダーがパナならテレビもパナの方が何かと便利という話は聞くのですが、テレビをソニーにした場合、目に見えるような不都合というか、デメリットはあるのでしょうか?(機能がものすごく制約を受けるとか画質がとても落ちるとか)

特にないです。
双方がリンク対応であればメーカーが違っても電源連動や自動入力切換程度のリンク機能は動作しますし不便はないと思います。

学習リモコン買って、リモコンを一つにまとめちゃうのもいいですよ。

>また、XE100は地デジチューナーしか無いようですが、テレビ側にBSデジタルのチューナーがあってもBSデジタルの予約録画はできないのでしょうか?

できますが、録画画質がSD画質に落ちますのでそれを許容できるかどうか…
それとシングルチューナーのTVから録画すれば、録画中はチャンネルが固定されますので他の番組を見ることができなくなります。
予約もTV、レコーダー双方に必要ですので手間がかかります。

BSの録画もするなら、素直にXP200にされた方がいいのでは…

書込番号:10739950

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/01/06 02:06(1年以上前)

>レコーダーがパナならテレビもパナの方が何かと便利という話は聞くのですが、テレビをソニーにした場合、目に見えるような不都合というか、デメリットはあるのでしょうか?

何も無いです

>XE100は地デジチューナーしか無いようですが、テレビ側にBSデジタルのチューナーがあってもBSデジタルの予約録画はできないのでしょうか?(無知ですみません…)

出来ますが
配線は面倒だし
予約はTVとレコーダーの2ヵ所にしかもレコーダーは手入力で必要だし
画質はデジタル放送のハイビジョンではなく標準画質になり
本来は有料放送以外はダビング10なのにコピーワンスになり
TVがWチューナーじゃない限り録画中はその番組しか見れない
って事になるからBS録画するならBSチューナー付が圧倒的に便利です

CATVではなくBSアンテナはあるんですよね?

書込番号:10739958

Goodアンサーナイスクチコミ!0


@あさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/06 09:56(1年以上前)

ビエラリンクでできること↓
http://panasonic.jp/diga/link/guide/index.html
これを見て必要なければソニーでいいと思います。

書込番号:10740607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件 DIGA DMR-XE100のオーナーDIGA DMR-XE100の満足度5

2010/01/06 12:25(1年以上前)

もっと具体的にここは譲れない機能などがあれば、それをはっきり明記してあげないと
なかなか良い回答は出ないと思いますよ。

XE100はDVDにハイビジョン画質で録画できるAVCRECという機能があります。これが必要ない
なら、もっと安くてBS、CSも録画できるレコーダーはありますよ。
東芝のRD-E304Kなどの方がお値段的にも良いのではないでしょうか?

書込番号:10741096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/01/07 00:29(1年以上前)

みなさま、初歩的な質問へのご回答、どうもありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

機械にあまり強くない家族も使うので、ややこしいことは避けていこうと思います。

DVDなどには落とせませんが、録画できるテレビを買うという手もあるんですね…。

書込番号:10744649

ナイスクチコミ!0


takuzo23さん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/09 21:44(1年以上前)

>テレビをソニーにした場合、目に見えるような不都合というか、デメリットはあるのでしょうか?

プラズマと液晶、比べて見ると一目瞭然です。
液晶画面は平面的で奥行きが乏しいのに対し
プラズマは立体的に映してくれます。
一度量販店で並べて置いてあるのを見たほうがいいですよ。

まあ、パナの液晶にするんだったら画質上の問題はないでしょう。
ただ、ビエラリンク、超便利ですよ。
ビエラリンクはお勧めします。

書込番号:10758304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/10 13:50(1年以上前)

異なるメーカー間での電源リンク程度は今や最低ライン。
ソニーのテレビにDIGA接続でのデメリットは存在します。

BRAVIAのEPGをブラウジングしていて、あっコレ録画、と思って
も、BRAVIAのEPG画面からはDIGAの録画が(及び録画予約も)
できません。 致命的。

BRAVIAを外部(HDMI)入力状態にして、DIGAのEPGでブラウズ
し直す必要あり… つまりDIGAの上ではBRAVIAは単にビデオ
モニターに成り下がります。 せっかくのブラビアリンクがほぼ
無駄に。 BRAVIAのデザインに惚れ込んだのであれば、レコー
ダーもSONYにするべきでしょう。

EPGの点ではBRAVIAは東芝のレコーダーとも相性は良くなく、
シャープのAQUOSとは更に疎遠になります。

またJ5は倍速液晶ではなく、SONYのレコーダーとのルーム
リンク機能も多少限定されてしまう安価モデルなので △。
SONYにこだわるのであればせめてF5にするべき。 消費電力
は7割増しになりますが…

レコーダー以上にテレビは頻繁に買い換えたり買い増す品
でもないので、ハードルを下げ過ぎるべきではありません。
そしてレコーダーはF5のEPG連動を前提にして検討し直し、
テレビ側からもレコーダー側からもストレスのない操作が
可能な組み合わせとするほうが後悔しないでしょう。


書込番号:10761361

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/01/10 18:28(1年以上前)

>BRAVIAのEPG画面からはDIGAの録画が(及び録画予約も)
できません。 致命的。

BRAVIAのEPGからの予約はLAN接続で録画1かつDR限定なのであまり使い物になりません。
※BRAVIAリンクはHDMIでの番組情報は出来ません。

DIGAのリモコンで番組表ボタンを押せばそのまま自動的に入力が切り替わり、DIGA番組表も表示されるので(双方電源OFFからでも)
TVリモコンからではなくレコーダーリモコンでの操作なら各社殆ど差がなくリンクできます。
ソニーにそろえるメリットだとレコーダーリモコンでTV切替ができてTVの操作が殆どレコーダーリモコンで行えることですが、
学習リモコンを使うと他社メーカーでもほぼ同じ操作で行うことは可能です。

書込番号:10762567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/10 19:26(1年以上前)

>BRAVIAのEPGからの予約はLAN接続で録画1かつDR限定
DR限定はJ5の場合。 F5ではDRにもAVC記録にも対応。
(但しSONYのレコーダーのみ)

>BRAVIAリンクはHDMIでの番組情報は出来ません
HDMI接続は単にHDMI入力、すなわちモニター状態でDIGA
のEPG及び映像を観るため。 BRAVIAリンクそのものが
DIGAの録画・予約操作をコントロールできない。

>DIGAのリモコンで番組表ボタンを押せばそのまま自動的
 に入力が切り替わり、DIGA番組表も表示される
だからBRAVIAが単なるビデオモニターになり、DIGAを操作
することになる。 BRAVIA自体のEPGその他がDIGAに対して
機能しない。BRAVIAリンクが機能しない以上、BRAVIA購入
の必要性なし。

>差がなくリンクできます
差がなく操作できるのは電源・音量関連程度の基本機能の
み。 リモコンでは両機を別々に操作できるだけで、リン
クはしない。

>学習リモコンを使うと他社メーカーでもほぼ同じ操作
学習リモコンを使ってもリモコンが一つになるというだけ
で、そもそもDIGAのリモコン側で各社テレビの電源・音量
チャンネル・入力切り替えは可能。 BRAVIAとDIGAがリン
クしているわけではない。

繰り返しになりますが、リモコンではBRAVIA側のEPGから
DIGAを操作できない点は変わらず、リンクはしません。
HDMI入力にしてDIGAのEPGを表示させ、そこから録画または
予約が可能。 BRAVIAのEPGはBRAVIA単体でテレビを観る場合、
及びBRAVIAリンクで接続されたSONYのレコーダーでの録画また
は予約を行う際にのみ機能します。

書込番号:10762850

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/01/10 22:10(1年以上前)

>DR限定はJ5の場合。 F5ではDRにもAVC記録にも対応。

F5からAVC予約も対応していたんですね。申し訳ないです。

ただ、ほかは観点が違うようで

>BRAVIAリンクが機能しない以上、BRAVIA購入の必要性なし。

BRAVIA購入の必要がないのではなくて、BRAVIAを購入しても問題がないということです。

>だからBRAVIAが単なるビデオモニターになり、DIGAを操作することになる

そういうことです。
要するに入力切替は自動で行われるのだから、TVリモコンは使う必要がないということです。
あくまでも個人的な使い方に左右されますが、複数台レコーダーを繋げていると学習リモコンによる
レコーダー側からの操作のほうがリンクは便利に使えます。
TVリモコンによるHDMIリンクは各社により出来ることの差が多いですがレコーダーリモコンからの
番組表・再生リスト・予約一覧等は殆どのメーカー間で自動力切替や自動電源ONできるなどリンク機能の差は少ないです。

書込番号:10763783

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XE100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XE100
パナソニック

DIGA DMR-XE100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月15日

DIGA DMR-XE100をお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング