『iphotoで使えない!』のクチコミ掲示板

2009年10月10日 発売

SIGMA DP1s

逆光性能や操作性が向上した「FOVEONX3ダイレクトイメージセンサー」搭載デジタルカメラ(1400万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP1sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1sの価格比較
  • SIGMA DP1sの中古価格比較
  • SIGMA DP1sの買取価格
  • SIGMA DP1sのスペック・仕様
  • SIGMA DP1sのレビュー
  • SIGMA DP1sのクチコミ
  • SIGMA DP1sの画像・動画
  • SIGMA DP1sのピックアップリスト
  • SIGMA DP1sのオークション

SIGMA DP1sシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月10日

  • SIGMA DP1sの価格比較
  • SIGMA DP1sの中古価格比較
  • SIGMA DP1sの買取価格
  • SIGMA DP1sのスペック・仕様
  • SIGMA DP1sのレビュー
  • SIGMA DP1sのクチコミ
  • SIGMA DP1sの画像・動画
  • SIGMA DP1sのピックアップリスト
  • SIGMA DP1sのオークション

『iphotoで使えない!』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1s」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1sを新規書き込みSIGMA DP1sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

iphotoで使えない!

2010/02/07 18:13(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1s

スレ主 hiro.takeさん
クチコミ投稿数:3件

どなたか教えて下さい。
期待してこのカメラ買ったのですが、いままでのカメラは、撮った写真を、Macのパソコンを使っているため、iphotoで楽しんでいました。
ところが、このカメラは、RAWで撮ったものは、iphotoに取り込めませんでした。
RAWでないと、このカメラの良さ出せないのですよね?
Macでこのカメラを楽しんでいる方いらしゃいましたら、どのようにして楽しんでいるのか、教えて下さい。
出来れば、使い慣れたiphotoで楽しみたいのですが。

書込番号:10902082

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/07 19:13(1年以上前)

まずはご購入おめでとうございます。
 質問の件ですが、Macに限りませんが、rawデータのままではWindowsでも、Sigma Photo Proなどを使って現像してjpegなどにしないと取り込めないはずです。
 このカメラを使うようになって、今までしないようなことをしていろいろ勉強させてもらいました。

書込番号:10902398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2010/02/07 19:25(1年以上前)

hiro.takeさん、こんばんは!!

RAWは、新しいデジカメの機種が出るたびに、パソコンのソフトを対応させなくてはいけないようでアップデートが必要なことになっているようです。

ですので、iPhotoのアップデートを確認してみてください。
(iPhotoのバージョンによってはアップデートが終わっている場合もあるかもしれませんが)

>RAWでないと、このカメラの良さ出せないのですよね?
この機種に詳しく無いのですが、RAWで撮っても、それなりに手間をかけて現像しなければ意味が無いんじゃないかと??思います。
また、この機種には、RAW現像ができるソフトが付属していると思います。
私見ですが、RAW現像は純正のソフトが一番性能を発揮させられるように思いますので、純正ソフトで現像してからiPhotoに登録しては如何でしょうか!?

快適なデジカメライフを!!

書込番号:10902457

ナイスクチコミ!2


MOGI_BEARさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:10件 PHOTOHITO 

2010/02/07 22:31(1年以上前)

私はMacでDP2を使っていますが、iPhotoもApertureもDPシリーズのRAWはサポートしていません。サポートする予定があるか?わかりません。なんと言っても、マイナーなカメラですからね。
一般的なソフトでは、SilkyPixはDPのRAWをサポートしています。Photoshopも大丈夫です。ただ、「つなげば取り込める」というラクチンなiPhotoやApertureといったMacの純正ソフトを使えないのは、正直大変不便です。
私は、今のところSilkyPixで現像し、Apertureに取り込んで管理しています。勿論、RAWデータは別途保存していますので、ApertureがいつかDPのRAWサポートを開始してくれるのではないかという淡い期待を胸に抱いています。
ちなみに、上記のような使い方であれば、新しいソフトを買わずとも、カメラ附属のSPPでの現像でも十分だと思います。
あとは、Appleの対応を、首を長くしながら、気長に待ちましょう!

書込番号:10903698

ナイスクチコミ!1


MOGI_BEARさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:10件 PHOTOHITO 

2010/02/07 22:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ION Orchard, Singapore

ION Orchard, Singapore

Orchard Rd., Singapore

DP1sではなく、DP2の作例ですが、先ほどのやり方で現像・管理した画像です。
とりあえずの現像なので、ファイルもコンパクトになっています。
稚拙ではありますが、「このくらいは出来るよ」というご参考という事で・・・。

書込番号:10903876

ナイスクチコミ!4


nanahachiさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/08 08:03(1年以上前)

DP2を使っています。
さらにお金をかけたくないのでしたら、付属のSigma Photo ProでRAWを現像するしか今のところなさそうです。
自分もSigma Photo Proを使っていますが、細かい色の調節が難しくプレビューまでに時間がかかることもあり使いにくい印象です。
晴れた日の外のような条件の良い写真はこれで満足のいく現像も可能ですが、くもりや室内の写真、高感度で撮った写真では思うように色を出すのが難しいです。

DP1/2へはPhotoshop Elements 8, Lightroom 2, SilkyPix 4.0が対応しています。
それぞれデモ版を使いましたが、SilkyPix 4.0が使いやすかったです。
Foveonの発色を期待して購入したので、細かい調節がしやすいソフトがあった方がいいと思います。
上記ソフトのうちどれかを購入するつもりですが、あまりお金をかけたくないという気持ちもありSigma Photo ProとLightroom 3β(英語デモ版)を使っています。

書込番号:10905305

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro.takeさん
クチコミ投稿数:3件

2010/02/08 11:50(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございました。
やはり、手間をかけないと、楽しめないカメラなのですね。
自分には向いていないカメラなのかな?と思ってしまいます。
もう少し頑張って使ってみて、自分には無理そうだったら、状態が綺麗なうちに手放そうかな。
良いカメラだと思う反面、残念ですね。
ところで、MacでRAWで保存するには、どのようにすれば良いのですか?分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:10905903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/02/08 13:30(1年以上前)

当機種
当機種

LightRoomで現像

SPPで現像

はじめまして

私はLightRoomで現像してますよ。

現像後の写真の管理はiPhoneへの親和性を考慮してiPhotoで管理しています。

単純に撮った写真をMacで管理しつつiPhoneで見る程度ならSPP現像後にiPhotoで管理がいいと思いますが、LightRoomで現像した写真の美しさには代え難いものがありましたので現状ではLightRoomで現像を行っています。

たいした写真じゃありませんが参考になれば…っていってもどちらもオートで現像したので何とも言えないですね、まぁあとは好みと腕ってことでw

書込番号:10906284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/08 13:41(1年以上前)

みなさんの言うとおり、RAWのままではMacでもWindowsでも見れません。
これはDPに限ったことではなく世の中のRAW保存出来るカメラ全てに言えることです。

きつい言い方になりますが、
これくらいで面倒くさがってるようでは、高性能デジカメを持つ資格がありません。

やめてしまえ。

>ところで、MacでRAWで保存するには、どのようにすれば良いのですか?分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

あなたの質問が分かりません。
カメラ内のRaw画像をMacに取り込むってことですか?

書込番号:10906316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/02/08 13:45(1年以上前)

Finderで手動でコピーすればよいと思います。
自動取り込みしたいのであれば、後で確認してみます。

書込番号:10906331

ナイスクチコミ!0


MOGI_BEARさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:10件 PHOTOHITO 

2010/02/08 16:26(1年以上前)

私は、デスクトップ上に「DP2」というホルダーを作って、そこにRAWファイルをコピーしています。私のMacbook ProはSDリーダーが付いていますので、通常はカメラからSDを抜き出して、コンピュータに差し込み、デスクトップ上に現れたSDのアイコンをクリックして開き、上記の「DP2」ホルダーにコピーします。RAWはSilkyPixで現像し、DP2フォルダーの中に作ったサブフォルダーに保存。このフォルダーをApertureが読みに行くようにしています。
そんなに手間ではないですよ。

書込番号:10906918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/02/08 18:01(1年以上前)

自動取り込みは「イメージキャプチャ」が行っているみたいなので、アプリケーションフォルダ内の「イメージキャプチャ」を起動、カメラを接続でX3Fファイルも対象に出来るかどうかをまず確認してください。
…しかしMac OS X 10.6.2のイメージキャプチャっていつのまに環境設定メニューが無くなったんだろう?

有料アプリケーションですが、LEAFOっていうのを使っています(カメラは他の)。
X3Fファイルの表示は行えないのですが、カメラ内のファイルは自動で取り込むことは出来ます。
http://www.leafo.com/j/index.html

あとは、純正のSPPとか、SILKYPIX Developer Studioとか、LRとかで調整後に閲覧用のJPEGを作成して管理するとかでしょうか。

iPhotoで使えないのを理由(それだけのため)にカメラを手放すというのはどうかな?と思いましたので、コメントさせていただきました。
使う人の全くの自由であります。

書込番号:10907287

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro.takeさん
クチコミ投稿数:3件

2010/02/08 19:28(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございました。
MOGI_BEARさんのやり方を真似させてもらいました。自分でもなんとかできそうです。良い方法、ありがとうございました。
LEAFOの古いバージョンのを持っているので、kuma_san_A1さんの方法も試してみたいと思います。
たくさんの方、本当にありがとうございました。
このカメラで撮った空と雲は、本当に綺麗ですね。良い写真が撮れるように、頑張ってみようと思います。

書込番号:10907703

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1s」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1s
シグマ

SIGMA DP1s

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月10日

SIGMA DP1sをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング