『遅い!!』のクチコミ掲示板

2009年10月22日 発売

VAIO Lシリーズ VPCL11AFJ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core 2 Duo E7500 コア数:2コア メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit ビデオチップ:GeForce G210M VAIO Lシリーズ VPCL11AFJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Lシリーズ VPCL11AFJの価格比較
  • VAIO Lシリーズ VPCL11AFJのスペック・仕様
  • VAIO Lシリーズ VPCL11AFJのレビュー
  • VAIO Lシリーズ VPCL11AFJのクチコミ
  • VAIO Lシリーズ VPCL11AFJの画像・動画
  • VAIO Lシリーズ VPCL11AFJのピックアップリスト
  • VAIO Lシリーズ VPCL11AFJのオークション

VAIO Lシリーズ VPCL11AFJSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月22日

  • VAIO Lシリーズ VPCL11AFJの価格比較
  • VAIO Lシリーズ VPCL11AFJのスペック・仕様
  • VAIO Lシリーズ VPCL11AFJのレビュー
  • VAIO Lシリーズ VPCL11AFJのクチコミ
  • VAIO Lシリーズ VPCL11AFJの画像・動画
  • VAIO Lシリーズ VPCL11AFJのピックアップリスト
  • VAIO Lシリーズ VPCL11AFJのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL11AFJ

『遅い!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Lシリーズ VPCL11AFJ」のクチコミ掲示板に
VAIO Lシリーズ VPCL11AFJを新規書き込みVAIO Lシリーズ VPCL11AFJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信25

お気に入りに追加

標準

遅い!!

2009/12/05 19:08(1年以上前)


デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL11AFJ

クチコミ投稿数:6件

ソニーのVAIOということで期待して買ったのですが全くの期待外れでした。
まず立ち上がりが遅い。
PCの電源を入れてからデスクトップ画面に移行するまでの時間がかなり長いです。
以前に使っていたXPサービスパック3より遅いです。
次にIE8が起動するまでが遅い。
IEのボタンを押してからウィンドウ画面が出るまで30秒以上かかります。
極めつけがテレビの起動。
遅いとかいうレベルではない。
ギガポケットデジタルのアイコンを押して起動するまで2分2秒。
ふざけてるのかと言いたくなります。
以前に使っていたプリウスナビステーションは8秒で起動してくれました。
買ったばかりで入れているソフトといえばウィルスバスター2010位ですが、ウィルスバスターのせいでここまで遅いとは考えにくいです。
長く使おうと思いスペックは、

CPU:C2Q Q9550S (2.83GHz)/L11
HDD:約 2TB (2TBx1)/L11
メモリ: 12GB (4GBx2 2GBx2)/L11

上記のようにかなり高くしました。
正直もう買い換えたいです。
キーボードも溝がなく、シフトキーがやたらと小さくメチャメチャ使いづらいです。
まぁこれは慣れかもしれませんが。
NEC、日立、HP、DELLと色々なメーカーのパソコンを使ってきましたがその中でもこのVAIOは間違いなく最低です。
こんな使いづらくもっさりしたパソコンと付き合っていかなければならないとは・・・
人生で一番失敗した買い物でした。

最後に私はアンチソニーではありません。
ソニーのテレビを使っており画質はとても良く満足してます。
ただこのVAIOは本当に糞です。
VAIOというブランドに騙された。そんな気持ちです。

書込番号:10583409

ナイスクチコミ!6


返信する
E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件 VAIO Lシリーズ VPCL11AFJのオーナーVAIO Lシリーズ VPCL11AFJの満足度5

2009/12/05 19:24(1年以上前)

セキュリティソフトは結構相性問題多いですよ。
試しに購入状態に戻してから測定し直してみては?

書込番号:10583493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/12/05 19:47(1年以上前)

出荷状態「購入時」に戻しても改善しなければ、ハード関係の故障もしくは不具合の可能性が大きいですね。
とりあえず出荷状態に戻して検証するしかないと思いますが・・・
もし、購入時のままで遅いならハード関係の故障だと思います。

書込番号:10583603

ナイスクチコミ!4


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/12/05 19:52(1年以上前)

故障じゃないの?
まあどこまで信憑性があるかわからないけどウイルスバスターの噂はあんまよくないみたいだけど・・・

書込番号:10583630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件 VAIO Lシリーズ VPCL11AFJのオーナーVAIO Lシリーズ VPCL11AFJの満足度4

2009/12/05 19:58(1年以上前)

書かれている様子ですと、
@ウイルスバスターの影響
A故障の疑い
がありますね。

私の同機は、快適に動いていますよ。

書込番号:10583651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/12/05 20:24(1年以上前)

参考までにお聞きしたいのですが皆さんはギガポケットデジタルのアイコンを押してテレビが起動するまでにどれ位の時間がかかっていますか?

故障・・・、とりあえずバスターをアンインストールしてみます。
それでも駄目なら故障ですかね。メモリが12GBでこの遅さはさすがに。
前のパソコンは2GBでしたがサクサク動きました。
その6倍のメモリを積んでるのに速さは1/4以下になっていると思います。

書込番号:10583766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/12/05 20:55(1年以上前)

ウイルスバスターが悪さをしてるかも。
私もウイルスバスター2010を使用していて同じような現象になりました。
「パソコンの起動が遅い」とのことですが私の場合パソコン自体がフリーズしてしまって立ち上がらなくなりました。
ウイルスバスターをアンインストールしたところフリーズはなくなりましたがシャットダウン時にエラーメッセージがでるので結局OSのリカバリ→別のセキュリティソフト(ノートン)のインストールを行いました。
現在は起動が遅いということはなく問題なく使えるようになりました。

ちなみにギガポケットの起動時間を測ってみたところ15秒くらいでした。
スペックは
CPU:C2Q Q9550S
HDD:約 1TB
メモリ: 12GB
です。

書込番号:10583927

ナイスクチコミ!1


nekotoraさん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:44件

2009/12/05 21:30(1年以上前)

>>やまさん。さんへ
最近、VAIOを使う機会に恵まれませんので、
この機種のことは知りませんが。。。

ウィルスバスター2010をインストールする前に、
プリインストールされているマカフィー体験版は
アンインストールしましたか?

セキュリティソフト同士が喧嘩して、起動や操作が重くなることは
多々ありますので、リカバリかけてマカフィーがもし入ったまま
(普通は体験版なので消えてると思う)なら、OSが立ち上がった
1発目に問答無用でアンインストールした方がよいです。

書込番号:10584178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/12/05 22:01(1年以上前)

>まんまるねこさん
15秒ですか、早いですね。
ウイルスバスターをアンインストールして再度ギガポケットの起動時間を計ってみたところ1分36秒でした。
少し早くなりましたが、それでも起動に1分以上かかるなんてありえません。
バスターが原因でないとするとやはりパソコンそのものに異常があるのか。。。
>nekotoraさん
マカフィー体験版はバスターインストール前に削除しました。
セキュリティソフトの競合はよろしくないので。
いまは何もセキュリティソフトが入っていない状態です。
それでいてこの遅さは正直異常としか言いようがありません。
カスタマーセンターに起動が遅いと言った所で受け入れて対処してもらえるかどうか。

書込番号:10584366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/12/05 22:22(1年以上前)

>>やまさん。さん
起動に1分36秒は確かに遅いですね・・
何が原因なのでしょうね。
参考になるかわかりませんが私の場合パソコンリカバリ後も少し起動が重いな〜と思って「VAIOコンテンツ解析マネージャー」をすべて無効にしたところ少しはましになった気がします。
早く原因を特定できるといいですね。

書込番号:10584488

ナイスクチコミ!2


ilkaさん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:251件

2009/12/05 22:56(1年以上前)

はっきり憶えてないですが、Vaioは購入後の初回はHDDへGigaPocket用のインデックス?を作成する為にCPUを食われて作成完了(かなりかかるらしい)するまでは動作が遅いとの書込みを見たことがあります。

もしOSを起動しただけの状態でCPU使用率が高い場合は、タスクマネージャで使用率の高いプロセスを見つけてプロセス名をネットで検索すれば内容等がヒットしたと思います。

違ったらスルーしてください。

書込番号:10584698

ナイスクチコミ!1


ra_hiroさん
クチコミ投稿数:11件

2009/12/05 23:46(1年以上前)

私は、到着後すぐ、Window7の立ち上がりが非常に遅かったのですが、ギガポケットデジタルも起動が遅く、さらに不便なのは、すぐエラーでギガポケットデジタルが落ちてしまっていました。なんか変だなっと思っていましたが、とうとう到着して一週間経たないうちでBlu-ray driveが認識されなくなり、修理に出すことになりました。更に修理引き取りの宅配業者が筐体に傷をつけ、筐体も取り換えになりました。。最悪です。。SONYユーザーの友達に聞いたら、SONY PCは非常に当たりはずれが多いとの事で、今回もろはずれを引いてしまったようです。

書込番号:10585027

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件 VAIO Lシリーズ VPCL11AFJのオーナーVAIO Lシリーズ VPCL11AFJの満足度5

2009/12/05 23:58(1年以上前)

この機種のドライブってパナソニック製じゃないですか?
少なくともうちのLのBDはパナソニック製ですけど。

書込番号:10585107

ナイスクチコミ!0


ra_hiroさん
クチコミ投稿数:11件

2009/12/06 00:05(1年以上前)

そうです。調べたらPanasonic製でした。勝手にSONY製と思い込んでいましたが。。
Panasonicのdriveが悪いのか、Lのハードが悪いのか未だに原因はわかりませんが、
動作保証をするのは販売しているSONYだと考えます。

書込番号:10585150

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/06 02:57(1年以上前)

ソニーイチ押しのブルーレイが
自社製でなく、他社製ってのが悲しい・・・

書込番号:10585893

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/12/06 03:44(1年以上前)

>ソニーイチ押しのブルーレイが自社製でなく、他社製ってのが悲しい・・・

SONYの実態が実に解り易く、それを全て縮図化された見事なお言葉。

ナイス!1000あげたいw
大変参考になりました。

書込番号:10585998

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/12/06 06:50(1年以上前)

>ソニーイチ押しのブルーレイが自社製でなく、他社製ってのが悲しい・・・
自社製ドライブよりコストパフォーマンスとか信頼性が良いので採用したんでしょうね。
※スリムタイプのBlu-rayをソニーが作ってるのかは知らないですが・・・
ソニーらしいと言えばソニーらしいですね。ソニー製PCって自社製パーツ使ってるのかな?
中身のほとんどは他社製パーツじゃないの?

書込番号:10586202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/06 12:41(1年以上前)

Vistaではウイルスバスター入れてるけど、問題はないが・・・

VAIOメディアセンターの監視ソフトが動いていないですか?
映像・画像・音楽データを大量にHDDにコピーした場合は、結構長時間動きっぱなしになります。

VAIOコンテンツ解析マネージャーをOFFにしたら、チャプター打てないし。
VAIOメディアセンターをOFFしたら録画データーが配信できないし。
VAIOの売りの機能が半減って感じになりますね。

スレ主さんの現象を、サポセンが「故障」としてくれるかが、大いに疑問だな!
販売店に相談した方が話が早いと思うが・・・

ちなみに、普通に使用する分では、メモリ12GBとしたところで4GBとの違いはありません。
メモリを大量に使えるアプリケーションを動かさないと何のメリットもないです。

書込番号:10587271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件 VAIO Lシリーズ VPCL11AFJのオーナーVAIO Lシリーズ VPCL11AFJの満足度4

2009/12/06 14:09(1年以上前)

>やまさん。さん

私は「VAIO」ボタンに「Giga Pocket Digital」を割り当てています。

ボタンを押下してからの起動(デジタル放送の完全受信まで)時間は、
20秒強です。

ご参考になれば。

書込番号:10587684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/06 20:17(1年以上前)

>ボタンを押下してからの起動(デジタル放送の完全受信まで)時間は、20秒強です。

これってPCの起動からですか?それなら超早い!
起動済みでのテレビの起動なら、超〜〜〜〜遅い。

15秒とか、20秒とか、ちょっと理解不能です。
VistaならデフォルトでGiga Pocket Digitalは自動起動になって常にバックグラウンドで動いているので、リモコンボタンの「テレビ」を押せば5秒くらいで見られます。

書込番号:10589519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/06 20:46(1年以上前)

ブラウン管の話?

書込番号:10589688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/07 00:27(1年以上前)

チップセットあたりかマザボか・・・この辺が初期不良臭いかな。
現行モデルになってから、量販店の店頭でブルーバックになっているLとかJって
結構目にするんだが・・・
Vaioってホント大丈夫か???

書込番号:10591313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/12/13 23:20(1年以上前)

初期化、ウィルスバスターをアンインストール、余計なソフトを削除した結果、10秒程で起動するようになりました。
一応解決には至りましたが、これではメモリを12GBにした意味があまりないような。。
しばらく様子を見てみます。
ご返信頂きました皆様、ありがとうございました。

書込番号:10627300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/12/14 22:58(1年以上前)

一言言わしてもらいますと、

ありえない。

原因はご自分で探してください。

書込番号:10632237

ナイスクチコミ!0


nekotoraさん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:44件

2009/12/15 01:42(1年以上前)

> 原因はご自分で探してください。
構成的に、スレ主はメーカー(SONY)が販売している
オーナーメードで買っているんだろ。

工場出荷状態に戻して、プリインストールされているソフトを
消すまで、動作が遅いまま直らなかったのだとしたら、その原因を
切り分け、改修するのは、販売したメーカーの責任だよ。

書込番号:10633266

ナイスクチコミ!3


go-youさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/19 03:26(1年以上前)

リカバリー考えたほうがいいかも。
私は他の不具合ありましたが、リカバリーで解決しました。

書込番号:10652189

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Lシリーズ VPCL11AFJ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VAIO Lシリーズ VPCL11AFJ
SONY

VAIO Lシリーズ VPCL11AFJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月22日

VAIO Lシリーズ VPCL11AFJをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング