Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > SONY > VAIO Xシリーズ VPCX11AKJ
オーナーメードを注文し,予定より早く今日到着しました。
初めての電源投入後,「Windowsを起動します」と表示されたまま15分。
サポートに電話してOSリカバリーと言われ何度かチャレンジしたものの
リカバリーもできずに修理センターに引き取られていくことになりました。
サポートの人がはっきり言っていました。
「起動に時間がかかるとか,起動できないというトラブルはけっこう多い」
とのことです。「ホームページにもそう書いてあります」だそうです。
確かにサポートページにもしつこいくらい書いてありました。
トラブル頻発を把握していながら,それに応じた検査もしないで
出荷しているんでしょうかね?
リカバリーのチャレンジ中にはこんなことも言われました。
「リカバリー後,プレインストールのOFFICEソフトは
別途インストールしてください。」
「外付けドライブ持ってないんですが...」
「ドライブがないとインストールできません。」
「LANやUSBメモリーでできないですか?」
「できません」
良くあることのようですが,経験された方はいらっしゃいますか?
書込番号:10793271
13点
初期不良は仕方ないにしても、酷い対応ですね。
書込番号:10793329
16点
初期不良は仕方ないことです。
対応もごく普通の対応で何ら問題があるようには思えませんが?
これで「悪」はちょっと厳しすぎるのでは。
書込番号:10793415
1点
>「LANやUSBメモリーでできないですか?」
>「できません」
これがソニーの普通レベルだったんですね。
初期不良にしても何が原因なのか知りたいところです。
この前も別機種のVAIOでリカバリしても不具合が直らないという方がいましたし。
書込番号:10793488
13点
↑の方がおっしゃる通り。
今後は店頭で動作確認して購入しましょうね
書込番号:10793497
3点
届いた瞬間に炸裂するに至るまで製造精度が上がったんですね→ソニータイマー(改めボム?)
もしくは輸送中に我慢できなかったか…
書込番号:10793519
8点
>これで「悪」はちょっと厳しすぎるのでは。
全然厳しくなんてない。
評価を決めるのは当人であって、第3者がどうこう言うものではない。
書込番号:10793576
9点
http://www.jp.sonystyle.com/Guarantee/Support/index.html
>よくあるご質問TOP5
>1 Windowsが起動しない ヲイヲイ・・・(^_^;A
SONYだけは「起動保証」が必要なんじゃない?
書込番号:10793632
11点
がつ彦さん、こんにちは。
せっかくオーナーメードで注文したのにそのような状態になってしまうとは、大変お気の毒です。
せめて一刻も早く修理センターから戻ればと思います。
>「リカバリー後,プレインストールのOFFICEソフトは
> 別途インストールしてください。」
光学ドライブを搭載していない機種の場合、このような事が起こりうるのですね。
もしもリカバリ出来ていたら、外付けDVDドライブをどなたから借りる等するしか無かったかも…
書込番号:10793660
7点
スレ主様、お気の毒様。
ここではメーカー寄りの意見が多い私ですが、本件はさすがに「悪」でしょう。
あくまでここに書かれたことを前提としてですが、無条件で新品交換のケースだと思います。
外付けドライブとかLANとかUSBとか、この場合そういうのは全てメーカーの甘え。
大体、使用していてトラブルが出たからリカバリというのならともかく、初期不良でリカバリを
薦めるあたり、感覚を疑います。
購入後一度も正常に起動できず、その原因が初期不良だとしたらそれは製造・販売側の瑕疵。
ユーザーが使用していてトラブルが出てマトモに動かなくなって修理を依頼して
メーカーがリカバリをしたら有償です。これは作業にかかる人件費ですから当然。
でもメーカーの瑕疵でユーザーがそれをやらされるとしたらその作業費をメーカーは
払い戻してくれるのか?私だったら大クレームで返品・返金を求めるのは確実ですね。
書込番号:10793674
9点
ご愁傷様です…
ぼくだったら気が短いので間違いなくキレます
>あーあ…これでまた数式のガキの信頼度が益々下がるなw
>すでに下がりまくって、マイナス値を突き進んでるんじゃないでしょうか?w
個人的には眼中に入っていません
書込番号:10794037
11点
E=mc^2さんへ
本当にVAIOを愛してるの?だったら考え方を改める方がVAIO「ソニー」の為だと自分は思います。
今の考えじゃVAIOの信頼とかファンを無くすだけで、少しもソニーさんの力とか利益に結びついてませんよ。
あともう一つ。VAIO飛びぬけて良いとは自分は思いません。
だって使われているパーツは他のメーカーと同じものなんですよ。同じ構成で性能の差が出る筈がないと自分は思います。
確かに先進的な構成でユーザーを楽しませてくれますが、ユーザーの評価「冷却ファン作動音」を気にするあまり、必要以上に静音に振ったセッティングを施し廃熱不足でフルパワーで駆動し続けられないVAIO。
まぁネット中心だとフルパワーで駆動する事も無いと思いますが、ある意味最低限の性能保障「クロックダウンなしのフルパワー駆動」だと自分は思います。
書込番号:10794162
7点
新モデルを発表しただけで、しかも日本でも発表でもないもので『良』評価をつけるより、よほど理解できる。
書込番号:10794275
9点
中古を買ったわけじゃあるまいし…
こんなもん、悪評価で当たり前。
っていうか
「起動しない」って……
中身空っぽの単なる箱だけ送られてもどうしろと???
書込番号:10794585
12点
本当にお気の毒に。
初期不良はどこのメーカーもありますが、その時の対処が
本当にソニーは最悪ですね。ソニーのパソコン部門が無くなるのも
時間の問題かと思わせるような気分です。
E=mc^2さん
なんでいつも自分から嫌われるような事を言うのか分かりません。
あなた自身も、あなたの好きなソニーもあなたの発言で嫌われるという
ことに気付くべきですよ。
そんなことよりもバイオで困ってる人を一人でも多く助けてあげて下さい。
私は信じていますよ。
書込番号:10794979
4点
オフィスのディスクに変な細工をしていない限り、そのディスクを丸ごとUSBメモリーにコピーすれば可能だが…
まあ別の光学ドライブ付きパソコンが必要なわけだが。
万が一に備えてバックアップとして用意しておくのも手ですね。
>「LANやUSBメモリーでできないですか?」「できません」
オプションの外付けドライブ売り込む気満々ですな。
書込番号:10796436
1点
>>「LANやUSBメモリーでできないですか?」「できません」
オプションの外付けドライブ売り込む気満々ですな。
↑ショップブランドの兄ちゃんの対応の方が良いかもですね。
書込番号:10796547
4点
Officeはプレインストールされている、Office再インストール用のディスクは付属されてはいる、だけどディスクドライブがこのPCには搭載されていない、にも関わらずソニーのサポートはリカバリしてOfficeは後で自分で何とかインストールしろって言ってんの?
何だそれ。ユーザー都合のリカバリならともかく、普通のメーカーならあり得ないんだけど。
そもそもいきなり起動しないし、そんな状態なのにリカバリをしろって言うのが異常か。
もしリカバリして起動するようになってたら、そのままお使い下さいで終わりなのかな?
最悪メーカー以外のなにものでもないと思うけど。
書込番号:10796555
8点
気になったのですが、「新品を買ったのだが、いきなり動かなくって、リカバリしたら動いた」場合、この商品は中古になるのでしょうか?
それとも、「箱から出した時点で中古」と考えるのでしょうか?
もし後者ならば、「中古に持つ責任なんかねぇ」というのがSONYの見解なのかも。
まぁ、そもそも「箱から出す」→「動かない」→「リカバリしろ」の流れが、正当なサポートなどとは思えませんが。初期不良は即交換がサポートというものだと思うのですよ。
それすら認められないという人がいるということが、既に私の理解を超える。
書込番号:10796855
1点
一般的に箱から出したら中古でしょう。
中古品に責任を持たないんじゃなくて出荷品に責任を持たないレベルではと思います。
Q&Aトップ5に動かないがあるくらいならソフト側の調整・検証が不十分なまま製品として送り出されてるのでしょうし、
そうでなかったとしてもリカバリを勧めるのは出荷時の状態に不具合があるということが考えられます。
Windowsの機能としてLANで光学ドライブの共有ができないんでしょうか?
多分サポートが面倒になって説明を放棄しただけだとは思うのですけど。
書込番号:10797115
2点
サポートの指示通り、リカバリを実行。
うまく復元出来たとして、OFFICEソフトはどうなったんでしょうね。
周りに対応「外付けDVDドライブ所有者」出来る人がいなかった場合。
1、本体ごとカスタマイズセンターに送ってサポートセンターが代行インストール。
2、出張サービスでの対応。
3、仕方なしに本体交換。
4、何もしない放置対応。
書込番号:10797164
5点
VAIOサポートセンターの頻出用語
それは…
「できません」&「仕様です」
小学生でも言えますなぁ〜w
書込番号:10797405
3点
みなさんのご意見,たいへん参考になります。
サポートに電話した当初から疑問に感じた点が二つあります。
一度も起動しないまま修理されて,再度届けられるわけです。
これって,良くて「アウトレット」,悪く言えば
故障品修理上がりの中古が送られてきたようなものですよね。
それを新品定価で買わされた気がしてなりません。
当然キャッシュバックや値引きなんてあり得ないでしょうから。
もう一つは
外付けドライブがないとOFFICEがインストールできない件です。
今までにも,OFFICEではありませんが,光学ドライブがないPCに
LANで他のPCのドライブからインストールしたり,CDのファイルを
すべてUSBメモリーにコピーしてインストールしたことがあります。
サポートが言うように,本当に不可能なのでしょうか?
ちなみに,電話の人にこの質問をした際,
「お調べしますのでしばらくお待ちください」と言われ,
数分間保留になってから「外付けドライブがないと
インストールはできません」と回答されました。
マニュアルを調べたか,さらに詳しい人に聞いて回答した
ように感じました。
Win7かOffice2007だからできないのでしょうか?
それとも,サポートがでたらめ言っているのか?
明日の午前中に配送業者が引き取りにくることになっています。
サポートに電話したのが土曜の午後で,引き取りは最短で
月曜の午前中なんだそうです。
どういう修理がされるのかわかりませんが,
結果はまたご報告します。
書込番号:10798971
2点
メーカPCは詳しくないので分かりませんが、パーツの初期不良なら普通は新品交換が一般的です。
保証規約に記載されてるかもしれないので一度目を通してみて下さい。
仮にの話ですが、光学ドライブを共有しただけではダメだったとしてもネットワークドライブとしてマウントすれば
システムからはローカルデバイスと見分けが付かないから可能のはずです。
もしくはディスクイメージを吸い出してDaemon Toolでマウントしても同様に見分けが付かないので可能のはず。
後者は外部ソフトを使うので保証外だとしても前者はWindowsの知識があればすぐ分かりますよ。
一服して戻ってきたのか、このように対応しろと言われたのか、もしくは本当にできないのかは分かりません。
書込番号:10799035
2点
「箱から出したから中古品である」→「新品じゃないのだから、壊れた責任はそっちにもあるんじゃね?少なくとも、こっちの過失100%じゃぇよ?」→「無償交換などできん」という論法かなと。
「一度も使っていないのに新品じゃなくなる(修理品となる)」というのがとても悔しいのは、よくわかります。新車に乗った一回目からエンジンが異音を出しているようなもんですからね。
でも、かつてE=mc^2さんは言いました。
「1年保証ならば1年使えれば御の字。3年保証ならば3年使ったんなら満足しろよ」と。SONYの第一人者がこうおっしゃるのです。「中古品なんだから、お前が修理代持てよ」といわれても、不思議ではないのかも。
書込番号:10799166
2点
>Win7かOffice2007だからできないのでしょうか?
>それとも,サポートがでたらめ言っているのか?
気になったので先ほどUSBメモリーから、Office2007のインストールを試してみました。
結果は問題なくインストールができました。
OSはWindows7 HomePremium(64bit)で、Office Personal2007を入れてみました。
まぁ一応できました〜という報告だけしておきます。
書込番号:10799279
4点
Officeプレインストールモデルを買われたのなら修理が終わった段階でOfficeも
入った状態になっているのが当然だと思いますが……。もしそうでなかったら
問答無用でつき返していいケースでしょう。(「インストール用ディスクが付属
してます」という製品でない限り)プレインストールモデルを買った人にプレイン
ストールモデルを渡すのは「サポート」とか「アフターケア」以前のことですから。
もし心配なら「Officeが入った状態でなければ受け取れませんから」とメールして
おかれては。
書込番号:10799485
1点
まーまーみなさん、あんまり熱くならずに・・・
初期不良とか、返品・返金の対応とか、クレームとか、
私はこう考えます
例えばプリンタ。
買ってきて、家のパソコンに接続したが印刷できないから初期不良→だから返品・返金の要求。
これはまだ製品不良の判断できない以上、この時点では「言いがかり」
パソコンの側に問題がある可能性がある(しかもかなり大きい)以上、まずはパソコンの確認
とか、他のパソコンで試すようにとか薦めるのはメーカーとして当然の対応。
例えばビデオカメラ
撮影OK、テレビに接続・再生OK、PCに付属ソフトを入れたら動かない→返品・返金の要求。
これもやっぱり「言いがかり」。
本来の撮影の機能は問題ない上にPC側の問題についてはビデオカメラのメーカーには基本的に
責任がないことだから。この場合も問題のソフトについて他のパソコンで試すように薦めるとかで
原因の追求のためにユーザーに作業を依頼するところまではメーカーとして当然の対応。
パソコンというものは実に厄介なもので、買ってきてパッケージを開けてすぐというのでない限り
全く同じ環境というのはほとんどありません。私のメーカー寄りに取られそうな発言の多くは
そういう理由から。ユーザーが自分で作り出した独自の環境でソフトが動くかどうかなんて
メーカーで検証するのは不可能ですから、原因になりそうな事例を当たって「お試しください」
と案内するのは当然。前者の例のプリンタにしてもプリンタドライバというソフトがあっての
話ですから。
けれど今回の件は全く違います。開封直後のパソコンが動かないのは、洗濯機が回らない、
冷蔵庫が冷えない、そういう次元の話ではないでしょうか?一定割合で初期不良があるのは
確かに仕方がないこと。でも、その責任をユーザーに押し付けるのは論外。無条件で新品交換
と書いたのはそういう意味です。そこを認識できないメーカーサポートというのは「?」と
思ったわけです。
が・・・結局電話されたのは昨日の土曜日だったわけですね?だとすると結論はまだ早いかも。
土日の相談窓口では交換の判断・対応ができる人はいない上に、それを依頼できる相手もいない
可能性が高いと思われるから。月曜になればもう少し上の人の対応となって交換の可能性も
残されているようにも思います。批判についてはそれを確認してからでもよいかと思います。
明日もう一度サポートへ電話し、スレ主様の感じている不満を冷静に伝えれば、今の回答とは
別のものが引き出せる可能性も残されているように思います。
書込番号:10799606
1点
>別のものが引き出せる可能性も残されている
サポートの代表を務めた経験から言わせてもらえれば担当スタッフの上下で
結論が変わる事はないと思います。
基本は「上の者に変わってもご案内差し上げる内容に変わりはありません」
と、説明してもらっていました。
ただ世界のソニーですから一般論ではありえない極上の回答をしてくれるかも
しれまんせんけど。
今回のお悩みとしては
1.買ったばかりの製品が動作しなければ完動品の新品と交換ではないか?
2.OfficeのプレインストールモデルにはCD/DVDドライブ以外からのインス
トール手段を用意すべきではないか?
ですよね。
1に関しては店頭だったらその場で別の新品と交換でしょうね。
メーカが新品に交換はソニーの台所事情が不明なのでなんとも言えませんが
修理する拠点が中国とかなら新品よりも部品交換のほうが安いのかも。
国内修理だと新品発送⇒修理品は引き取り修理の上アウトレット販売?
世界のソニーがそれをやったら個人的には嫌だな。
やはり個々の製品をしっかり修理してユーザに返すのが堅実だと思います。
2はインストールディスクの中をみてsetup.exeが見えるならディスクの
中身全てをUSBメモリに入れて実行すればセットアップ可能なはずです。
同じ理屈でLAN経由で管理共有だろうとネットワークドライブだろうと
インストール可能なはずですので、先ずは試してみては?
書込番号:10799841
1点
VAIOに関する苦情は、もし本当なら、弁護士さん雇って真剣にリコール
賠償訴訟起こせば結構勝てるものがありそうな。VAIOで痛い目にあった
弁護士さんもいるだろうし、サポートとのやりとりを録音してる人もいるだろうし。
どうだ、一丁。ちなみに私はパナ使用なんで。我が家のSONYはプレステと
ブラウン管TV一台(使用10年、100%元気、現役)です。
書込番号:10802654
1点
PCのスペックみてこれを機に勉強しようね。
オフィス別インストール、他社でもあるんですけどw
まぁ今は、内臓用を外付けUSBにすればドライブは3千円、
接続キット2千円で買えるからw
基本的にこのDVDドライブない機種は、外付けは必須でしょ?
HDD壊れたときの為に、どうやってバックアップするつもりなんでしょね?
それに運搬業者も荒いんでよく放り投げて積み込んでるけどね。
書込番号:10807943
0点
>PCのスペックみてこれを機に勉強しようね。
>オフィス別インストール、他社でもあるんですけどw
オーナーメードのソフトウェアスペック詳細には
Microsoft社のビジネス用アプリケーションソフトウェアを1つにまとめたパッケージ製品「Microsoft 2007 Office」、アドビシステムズ社のPDFファイル作成ソフト「Adobe Acrobat 9 Standard」のプリインストール選択が可能です。
と書いてありますよ。
オフィス別インストールって何なんだろう?
DVDドライブ必須とかって無いと思いますけどね。
データはUSBメモリ・ノーマルで使用するから不安定なったら
リカバリだけって人もいるでしょうし。
書込番号:10808193
1点
書き方が悪かったようですが、
知っている人も多いですが、
こういうタイプは最近リカバリディスクがなくて、リカバリは基本的にHD中の領域にあります。したがってHD壊れたらもともこもないですよね?
最近はUSBメモリでリカバリできるものあるみたいですが。
データだけなら、USBメモリ等でよいのですが、OSやオフィスおよびアプリケーションを含めてリカバリを作るとなると大容量が必要ですから、やっぱり光学ドライブが必須です。
一部だと思うのですが、富士通のパソコンについてるでソフト?が自分でリカバリディスクつくれます。
全部、消えてもいいと思う人や時間かえて手間かけてインストールする人には関係ない話ですが。
初期設定状態ではOSだけしかリカバリされない、だからオフィスは別でインストール必要があります。
今回のようなことが無く、起動後にオフィスの入った状態でリカバリ作成できれば別途インストール必要は無いです。
説明が下手ですみません。
書込番号:10808396
0点
StandbyDisk などのミラーリング系ソフトなら光学ドライブなしでも外付けHDDに
丸ごとバックアップできるはずですが、スレ主さんのように完全な初期不良の
場合はOfficeの再インストールも含めてメーカーがするのが当然だと思います。
書込番号:10812120
2点
最初の電話が土曜日だったので,月曜日に電話してみると対応が変わるかも,
というアドバイスがありましたので,やってみました。
月曜日に「修理前に不具合の原因と,新品交換が可能かを教えてほしい」と
電話してみました。
担当者は,「交換可能かは自分では判断できないので社内で検討して連絡する」
とのことでした。そうしたら,先ほどソニーから電話がありました。
原因は,マザーボードの故障だそうです。
そして,希望するなら新品交換にも応じるということでした。
ただ交換の場合,カスタマイズモデルなので出荷までそれなりに
時間がかかるようです。それは仕方がないですね。
近々出かける予定がありどうしてもそれまでに間に合わせたいという
こちらの事情により,今回は修理を依頼しました。
プリインストールのOFFICEも入った状態になるそうです。
修理,リカバリー後に,すべての機能が正常に動作するかテスト
してから出荷するとのことなので,他の部品が初期不良という
心配もしなくてよくなるかと思っています。
今日の電話の人の対応は常識的でしたし,曖昧なことや
でたらめを言うこともありませんでした。
担当者によってサポート能力にずいぶんと差があることを実感しました。
書込番号:10823178
2点
スレ主様 おつかれさまでした。
何とか解決に向けて動き出したようですね。
悪名高いVAIOのサポートですが、まともな対応してもらえたようでまずはよかったですね。
正常動作する状態になって返ってくることを祈っています。
書込番号:10823334
0点
がつ彦さん、こんにちは。
まだ途中とは言え、かなり前進したようで良かったです。
書込番号:10823951
0点
昨日,VAIOが帰ってきました。
修理明細にMB交換したことだけ書かれていました。
今のところ問題なく動いていますので,
タイマーが作動するまで使ってみようと思います。
今までサポート品質を気にしたことがなかったのですが,
今回のことで完全に考えが変わりました。
どんなにいい製品であってもサポートが悪いメーカーの
製品はもう買う気にはなれません。
書込番号:10851624
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Xシリーズ VPCX11AKJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/12/03 16:54:34 | |
| 7 | 2011/05/06 14:14:43 | |
| 0 | 2010/06/03 0:00:04 | |
| 10 | 2014/04/25 12:56:49 | |
| 10 | 2010/05/15 18:28:28 | |
| 6 | 2010/04/07 12:57:33 | |
| 13 | 2010/03/31 15:19:49 | |
| 4 | 2010/03/20 21:53:00 | |
| 1 | 2010/03/15 10:36:32 | |
| 5 | 2010/03/01 12:06:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









