VALUESTAR W VW970/VG PC-VW970VG
Core2 Duo E7600/4GBのDDR3メモリー/1TBのSATA HDD/地上デジタル・BS・110度CSデジタル対応ダブルチューナー/フルHD対応23型液晶一体型のWindows 7 Home Premium搭載デスクトップPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR W VW970/VG PC-VW970VG
朝、気がつくと電源が入っています。
購入時に入っていたメモに従い、タスクスケジューラーのアップデート設定は変更していますが、症状が治りません。(画面は点いていないが、PCは起動された状態)
同様の症状で困っている方はいませんでしょうか?
また対応方法わかりましたらよろしくお願いします。
タスクスケジューラーのトリガーはきちんと「起動時」に変更されているのですが。。
書込番号:10717446
0点
テレビ機能内蔵するタイプですね、EPGデータを受信するために起動していませんか?
書込番号:10717524
1点
デフォルトでは番組表の取り込みのため、10:00〜16:00に自動で取得する設定になっているので、メディアセンターの設定をログオン時に変更するのですが、どうも別の問題があるようなので、是非同機種ユーザーにアドバイスをいただきたく。。
書込番号:10717544
0点
参考になるかわかりませんが、もう少し気になっている点を記載させていただきます。
タスクスケジューラー自体に詳細設定があるようですが、ネットワークの設定も弄る必要があるのでしょうか?
因みに当方フレッツ光ですが、夜間はルーター電源を落としており、PCが自動で立ち上がってもネット接続できない状態としています。この辺も関係しているのでしょうか?
番組表だけの取得だと、仮にPCが自動で立ち上がっても、ネット接続なくても、番組表を取得後自動時シャットダウンすると思われますが、気がつくと起動したままで画面が点いていない状態なのが気になっています。(LANアクセスのランプが点灯している時もありました。)
以上よろしくお願いします。
以上よろしく
書込番号:10717570
1点
Estamaさん
私もこの機種を購入後、同じような症状になり、色々調べました。
「TV設定・WINアップデートスケジュール・ウイルスソフト設定等」
初めは全く分からず困ってしまいましたが、ふと、製品に入っていた
説明書の他に、写真のようなペラが何枚かあると思い確認しました。
これです。この写真の「Windows Media Centerご利用時のご注意」
の説明(ウラ面有)通りに設定してやると、見事に勝手に起動する
ことが無くなりました。
商品到着後、ササッと設定してしまったので、見落としてましたね。
一応、この方法をやってみて下さい。
もし、すでにやっておられたらスルーして下さい。
書込番号:10719396
0点
あやけいパパさん
ありがとうございます。
この設定はやっているのですが、何故か電源が入ったままになっています。
(切れてくれていれば気にもならないのですが・・・)
書込番号:10719419
0点
Estamaさん
では、写真1の設定
メディアセンター起動後、テレビメニュー⇒設定⇒番組表の設定⇒
番組表受信時刻の設定 画面で、すべての時間と3波の設定を「−」
にします。(この設定では、自動で番組表を受信しなくなります)
その後写真2の設定
今度はスマートビジョン側ですが、設定から 録画/再生/予約の
予約タブで、赤枠で囲ったような設定にして下さい。
(この設定で、自動起動しても勝手に終了してシャットダウンしてくれます)
これでどうでしょうか。
また違ったらスルーして下さい。
書込番号:10719521
3点
あやけいパパさん
親身に対応して頂け感謝します。
なるほど、強制的に番組表は22:00だけに受信するようにし、また予約録画後も終了させるということですね。
切り分けの意味もあり、早速試してみます!
書込番号:10719806
1点
あやけいパパさん
試してみたところ「この設定」では朝電源は入っていませんでした。
ただNECからのぺらの説明書「Windows Media Centerご利用時のご注意」の設定をしていても、自動で朝起動する現象が生じてしまうのは疑問で仕方がありません。起動時間を調べると9:52といつも決まっているので、10:00設定(その8分前)の番組表読み込みでの起動が働くようです。
「あやけいパパさんの推奨設定」では22:00に番組表の取り込み設定がありますが、これではやはり22:00にPCを使用していなければ、起動される気がしています。番組表の取り込み設定を全て切ってしまうと手動で取り込むしかないのでしょうか?
何故か不思議な気持ちです。
書込番号:10725741
2点
Estamaさん
>番組表の取り込み設定を全て切ってしまうと手動で取り込むしかないのでしょうか
すべて「―」にすると番組表受信は手動になります。
すべて「―」しても勝手に起動してしまう場合、このSmartVisionが原因では無いこと
がわかります。
その他、私はウイルスソフトの「自動アップデート・ウイルススキャン」のスケジュール
機能などもオフにしました。
最後はNECに電話で確認するしかないかもしれませんね。
また何か気付いたら書き込みます。
書込番号:10726045
2点
追記です。
番組表受信時刻の設定 画面で、下の「受信する番組表」に3派すべて「−」にして
いますでしょうか。
書込番号:10726055
1点
ダメ押しですが、「メーカーは製造を中止したようです」のトピで、以下の報告をしました。
マシンの方ですが、最初SmartVisionのデフォルトが、シャットダウン状態からも番組表を取得する設定になっており、せっかくログインパスワードを設定してあっても、電源を切ったあとにスタンバイ状態になってしまい、「家族の誰かがいじったのかな?」と誤解してしまいました。これは、設定ウィンドウの予約タブから、予約開始時を『スリープ/休止から起動』に変更すれば大丈夫です。
参考になればと思いまして。。。デフォルトでは、シャットダウンから起動になっています。
書込番号:10730942
1点
どん亭ボーイさん
どうもありがとうございます。
基本的なことがよくわかっていませんが、番組表の取得と番組予約とは同じ設定ということでしょうか?
要は番組予約の場合の設定で、番組表の取得だけを行う指示も出しているということでしょうか?
指摘の設定だと、逆のPC電源OFF状態では、番組予約をしていても予約ができなくなるということはないでしょうか?(スリープか休止状態にしておかないといけない)
当方の希望設定としては、番組予約のため朝10:00とかに起動するのはいいのですが、取得後自動で電源OFFにしたいということです。
確かに番組表取得のOFFとすると取得しないので、電源も入った形跡はないのですが。。
もう1点番組予約の完了後の設定はデフォルトではスリープですが、これはやはり電源OFFとしておくのが必要な気がしますが、いかがでしょうか?
書込番号:10731032
1点
Estamaさん
ご指摘の内容、よくわかりました。
最初、電源をOFFにしても翌日スタンバイ状態になっており、しかもログインされているので、パスワード設定の意味がないじゃん! と慌てました。HDDプレーヤーのような予約録画機能を使わないので、シャットダウンから起動の設定をスリープから起動に変更して、問題解決と思っていました。
予約録画(番組表の更新)をした場合に、必要な時間だけ自動的に電源ON、作業終了後は自動シャットダウンまたはログオフ状態がベストですね。
研究してみます。
書込番号:10731327
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > VALUESTAR W VW970/VG PC-VW970VG」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2010/08/20 22:24:10 | |
| 6 | 2010/04/04 21:50:51 | |
| 10 | 2010/03/14 9:46:07 | |
| 0 | 2010/02/25 0:12:02 | |
| 2 | 2010/02/20 19:59:34 | |
| 2 | 2010/02/19 0:40:19 | |
| 16 | 2010/02/16 8:56:35 | |
| 1 | 2010/02/02 22:46:22 | |
| 0 | 2010/01/28 0:55:42 | |
| 2 | 2010/01/18 13:04:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)












