『カメラがひど過ぎる』のクチコミ掲示板

AQUOS SHOT SH003

3.4型フルワイドVGA液晶や1210万画素CCDカメラを備えたワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS SHOT SH003をお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年10月30日

販売時期:2009年秋冬モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1210万画素 重量:132g AQUOS SHOT SH003のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラがひど過ぎる』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS SHOT SH003」のクチコミ掲示板に
AQUOS SHOT SH003を新規書き込みAQUOS SHOT SH003をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信19

お気に入りに追加

標準

カメラがひど過ぎる

2009/11/26 21:58(1年以上前)


au携帯電話 > シャープ > AQUOS SHOT SH003

クチコミ投稿数:3件
当機種
別機種
当機種
別機種

SH003の240×320

W51CAの240×320

SH003の240×320接写

W51CAの240×320接写

長年使ってたW51CAからSH003に変えたわけですが、使って一週間ですでにこれを2年間も持たないといけない事が憂鬱です。

ブログによくケータイから投稿するのでブログアップ機能が気にいってこれにしたのですが、もの凄く画質が悪いです。
画面の解像度が高く、サイズが240×320だと携帯の画面で見ると凄く小さいので一見わかりませんが、PCで見ると一目瞭然です。

同じ状況で写真を撮ってみたものを上げておきますが、この差です。
2年以上も昔の型落ちまくってる携帯と比べて最新携帯がこれとは非常に残念です。
(W51CAの画像の方が少し被写体に寄り気味なのは、勝手に標準を合わす機能のせいです。同じ距離から撮っています)
本当にSH003の実力はこの程度なのでしょうか。なんとか綺麗に撮れる方法があったら教えて頂きたいです。

この掲示板にCASIOからSHARPに変えると後悔するって書き込みありましたね、後から見て本当に後悔しています。先に見ていればよかった・・・。

書込番号:10537591

ナイスクチコミ!1


返信する
おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2009/11/26 22:18(1年以上前)

カメラの設定はどのようにしていますか?

これくらいの接写ならマクロAFにする必要があると思いますが、如何でしょうか?

書込番号:10537732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2009/11/26 22:34(1年以上前)

>>W51CAの画像の方が少し被写体に寄り気味なのは、勝手に標準を合わす機能のせいです。同じ距離から撮っています

これは、「勝手に標準を合わす機能」=オートフォーカス?ではなくて、SH003が広角レンズだからじゃないのかな?
オートフォーカスは焦点を合わすだけで、距離感とか関係ないよ。

マクロも関係あるかもしれないけど、SH003の方が画素数が大幅に上がってるから、室内などの暗い場所ではW51CAの方が有利かも。

書込番号:10537844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/26 22:36(1年以上前)

こんばんは。
以前W41CAからW62SHへ機種変した事があり、
同じ思いをしましたのでお気持ちすごく分かります。
私も主に壁紙サイズでの撮影ですが、撮影するたびに悲しくなり・・・
結局2台持ち歩いてCAで撮影した画像を赤外線でSHに送ったりしてました。

今回また機種変するにあたってホットモックで確認しましたが
CA003に比べるとSH003はやはり壁紙サイズでの写りが今一歩だったように思います。
ただ同じ壁紙モードでも「ワイド」の方にすると少し写りが良かったです。
あとは壁紙モードではなく「カメラモード」で撮影するとかでしょうか・・・。

SH003はデザインがシンプルで素敵な携帯だと思います。
少しでも納得の画像に近付いて、お気に入りの1台になるといいですね。

書込番号:10537854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 AQUOS SHOT SH003のオーナーAQUOS SHOT SH003の満足度4 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/11/27 00:41(1年以上前)

W51CAのExifって焦点距離、絞り、ISOって無いんでした?

書込番号:10538816

ナイスクチコミ!0


だい007さん
クチコミ投稿数:2件

2009/11/27 00:56(1年以上前)

小さいサイズの画像なら画素数の大小は関係ないってことですね
それよりも色の表現力や画像処理方法のほうが大事でしょう

書込番号:10538906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/27 02:11(1年以上前)

当機種
別機種

SH003 マクロモード

W53CA マクロモード

こんばんは、
自分も、カメラ性能に魅力を感じてSH003を購入しました。
前の機種は、W53CAなのでカシオCA003と悩みましたが、デザイン・色でこちらにしました。

使ってみてのカメラ機能の感想ですが、シャッターボタンが押しにくい感じがします。
半押しから押し切るまでの感覚が難しく、慎重に構えないとぶれやすいです。 
また、AFに関してもはずす事も多く、ちょっと難しいカメラ(携帯電話)ですね。


参考にならないかもしれませんが、前の機種との比較画像を貼らせて頂きます。

書込番号:10539131

ナイスクチコミ!3


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2009/11/27 02:33(1年以上前)

シャッターはシャッターボタンじゃなくタッチパネルで写すと手ブレしないですよ。

書込番号:10539178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2009/11/27 03:29(1年以上前)

きょうのすけさんの画像を見て、明らかにW53CAの方が綺麗ですとなりますね。
背面の明るさ等もある(ないと思いますけどね…)のかもしれませんが、SH003のほうはW53CAと比較して新聞の小文字が読みにくく、色の表現も弱く感じます。只、W53CAは赤みが少しキツく感じます。
私自身、画像の云々は詳しくないので、あくまで素人が視た意見程度でご参考に
解決方法としましては、我慢して使う、若しくはデジカメを買うしかないと思います。値段の事を考えたら、綺麗に撮れる携帯を購入と云うわけにもいきませんからね。

書込番号:10539261

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2009/11/27 06:22(1年以上前)

文字を綺麗に読めるように撮影するのでしたら、撮影シーンの設定を「文字」にすれば問題無いかと思いますよ。

せっかくデジカメ“ライク”なカメラが付いているんですから、いろいろ弄って撮影してみるのも腕が磨けて楽しいんじゃないでしょうか?

書込番号:10539382

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/11/27 13:36(1年以上前)

長文考察失礼いたします。

現在では「デジカメの画素数競争は終わった」と言われ、過去では「デジカメの画素数は150〜200万画素で充分」言われた実用上の結果なのではないかという気がします。

私も所有していますが、W51CAは207万画素で実効最大1600x1200です。
この数字はパソコンの画面で言っても一般的な最大サイズ。
片やSH003は1210万画素で実効最大4000x3000です。

そこでお比べになったのは、デレゾルーション(解像度低減)された画像である訳です。

この時W51CAの35mm換算の焦点距離数値は認識出来ないですが、恐らく当時のこっとですから35mmぐらいだったのではないでしょうか。
それに対してSH003は、高解像度であることからか28mm相当と広角になっています。
すると、実用上ではSH003ではズームアップ(デジタル)することになります。

ここでそのズームアップが絡んだかどうかはわかりませんが、携帯は一部を除いて単焦点ですから、ズームはデジタルで、まずこの時点でデグレード(品位低下)します。

さらに、比較する画像が低解像度であれば、元の解像度が高い方が誤差拡散によるデレゾルーションの率が大きい訳で、その処理によってはデグレードが著しくなります。
(私のW61Sで作成されるミニフォトは、パソコンのレタッチに比べて明らかに品位が落ちます)
元の画像の解像度が高く、このデレゾルーション処理の率が高ければ、当然時間がかかる訳で、携帯の処理能力からすれば、品位を落とすことで実用処理時間に持って行こうとすることが行われ、ここで差が出て「高解像度機不利」となります。

さらに、W51CAの手ブレ緩和は(ISO感度アップ相当の)シャッタースピードアップのみであるのに対して、SH003の手ブレ関係はISO感度アップに加えて手ブレ補正機能が加わっています。
この詳細は書かれていないのですが、もし一般的な最終的な画角を狭くする複数の画像を重ねて補正する方式、かつ最終的な解像度を下げないために重ね合わせた画像を4000x3000などに戻す誤差拡散処理をしているのであれば、ここでもデグレードが起こります。

大きくはこれらが効いて来た必然の結果と思いますが、ゆえに手ブレ補正機能をオフにすることと、常に最大解像度のフルトリム(撮像素子の最大解像度)で撮影してパソコンのレタッチで処理すること以外、SH003の携帯単独ではご要望に対する完全な対策は無いと思います。

すなわち、皮肉なことですが、「携帯電話オンリーでブログアップが目的」であれば、現在市販されている携帯電話で一番解像度の低い携帯電話を選択する方がベターということになると思います。

ただし、このブロガー携帯を仕様で書くと「液晶表示だけがVGA以上でカメラが極めて低解像度の携帯」(XGAで約80万画素ですからカメラ動作もサクサク)になるのでしょうが、現在の市場からすると「いかにもチグハグなイメージ」になって商品性が無いと判断されるためになかなか存在しないのでしょう。。。

書込番号:10540485

ナイスクチコミ!5


F1920さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/27 21:46(1年以上前)

きょうのすけさんの比較画像を見るとぱっと見、SH003がぼけやけて汚く見えますが、手前のミカンはくっきりと写っていますね。詳しくないのでよく分かりかねますがSH003はフォーカスが合った状態で写る距離が狭いのでしょうか。あと、W53CAに比べて広角なレンズなためか比較すると上下左右がゆがんでいますね。

もう一つ、画素数についてですが、多くなればなるほど画素ごとの感度は下がり、同じ倍率で表示した場合の画質も低下するので現状ではあまり多い画素数のカメラは意味を成さないということはよく言われますが、なんとか画素数の面ではなく感度を上げて画質を上げる努力をメーカーにはお願いしたいところですね。実際、SH003も画像を拡大すると細かいところまである程度は描写できているようですが、800万画素・1000万画素の以前の機種と比較してもノイズも増えているように感じます。(ノイズ低減処理のアルゴリズムを変えた可能性も大いにありますが…)

書込番号:10542408

ナイスクチコミ!0


ムナシさん
クチコミ投稿数:12件

2009/11/27 22:38(1年以上前)

こんにちは、一言を言わせていただきます。
参考になるかどうかわかりませんが、きょうのすけさんが撮影した二枚の写真からみれば、
明らかにSH003のカメラが上だと思います。なぜなら、1.オレンジをとっているのに、W53CAのピントが新聞にあっている。2.撮影時の光源の変化があるかどうかわかりませんが、SH003の方が明暗の表現は非常に良かったと思う。穴の立体感がはっきりしているし、グラデーションも滑らかだ。反対にW53CAの方がフラットで薄い霧がかかっているような気がする。
ちなみに僕はどっちの端末でも持っていません。
参考にならなければ、ごめんなさい。

書込番号:10542776

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2009/11/28 01:30(1年以上前)

たくさんのお返事をつけて頂きありがとうございます!

なお、補足ですが、私が添付した写真の「接写」と書いてある方は
マクロモードで撮ったものです。伝わりにくい書き方をしてしまい
すみませんでした。

CAの方が赤みがかっているとの意見がありますが、SH003は感度が高く、
真っ暗な所でも写真が撮れるところが売りだそうです。これのおかげで
光に左右されずクリーンな色で撮れるのだと思います。
これは確かに凄かったです。夜景を良く撮られる方にとってはお勧めだと思います。

色々ご教授頂き本当にありがとうございます。
しかしやはりこのサイズで綺麗に撮るのは難しいとのご意見が多いですね。
最大のサイズでPCに落としサイズを直したり、フォトショで補正をするなどでは
最早デジカメで撮った方が良いですしね。
デジカメは持ってますのでこの携帯にそういう要素は必要としていないんです。
(ちなみにパナソです)

あくまで「ケータイで写メってそのままブログに投稿」する手軽さを重視していますので、
そういう事をするにはこのSH003では力不足だという事ですね。
画素数の競争は終わったって良く聞きますね、私も画素数は別に気にして無かったのですが
(なんせ店に行くまではこれより画素数がだいぶ劣るCA004を買おうとしていましたから)
店員さんにこれが一番綺麗に撮れますと聞いてそれを鵜呑みにしたのもうかつでした。
買う前に良く調べるべきでした。

しかしW51CAはもう2年以上も昔に発売された型落ちしまくっている携帯ですから、
何を買ってもこれより劣る事は無いだろうと思っていたのですが、
メーカーの違いでここまでの差が出るとは思いませんでした。

別にCASIOびいきとかではありませんが、
SH003に限らずCASIOの後続機以外では私は満足できなかったのかもしれませんね。
今回の事は本当に勉強になりました。

書込番号:10543931

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/11/28 14:57(1年以上前)

今さらですが表題にある「カメラがひど過ぎる」が実は私にはよく分かりません。
ひどいカメラでは全然ありませんのであまり細かいことは気にされる必要なしと思います。
傾向的なものとして、シャープのカメラはややハイコントラストに過ぎ、露出許容度(ラチチュード)が小さい傾向があります。対するカシオはやや軟調画面。こういったものはカメラ設計上のガンマ補正の設定で大きく異なる部分ですが、そのカメラの特性を良く理解して使いこなせば良い写真がいくらでも撮れるようになります。

※露出許容度が小さい場合、逆光などのように暗い場面と明るい場面を同時に撮影するのが難しくなります。

書込番号:10546016

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2009/11/29 18:44(1年以上前)

なんだかんだ言ってもただ単にピントが合ってないだけって思うのは私だけでしょうか?

スレ主さんの画像を見る限り、何にピントを合わせて撮りたいのか、そしてその撮りたいものに対してちゃんとフォーカスを合わせて撮影したのか、その辺りが気になります。

書込番号:10552825

ナイスクチコミ!1


katosukeさん
クチコミ投稿数:16件

2009/12/24 11:29(1年以上前)

はじめまして。
最近デモ機でカメラを使った感想です。

最初は、タッチパネルで、どうやればカメラが使えるか分からず、手振れしました。
でも、タッチパネルのやり方が分かったら、綺麗に撮れましたよ。
今私が使用している携帯にからしたら、ちょー綺麗でした。
慣れれば綺麗に撮影できると思います。

書込番号:10677535

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2009/12/24 13:10(1年以上前)

気持ちは良く分かります。
私も、知り合いのお店の本日のお奨めメニューをアップする時は、
W51SAを使っています。W51SAは199万画素でふた昔し前の機種ですが
小さなサイズの画像の場合は、皆さんのおっしゃる通り、昔の携帯
のカメラが向いてます。
つまり、現在の高解像度(高画素数)カメラの付いた携帯はブログ向け
では無いと言う事になります。
 カメラのエンジンが高性能でリサイズしても画質の落ちない携帯
が出るのを待つか、比較的画素数の低いS002、T003、K002などが
使用用途に向いていると思いますよ。
けっして、SH003のカメラがひどいとか、性能が悪いとかでは無いと
思いますよ。

書込番号:10677860

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/12/24 20:37(1年以上前)

nagesidaさんに同意です。
ブログ用途には高解像度化がアダになっている感じですね。
この関係かたまたまか、先日ある量販店のdocomoの売れ筋ランキングの並びを見た時、意外にもau比でかなり低解像度に偏った機種が上位だったですから、価格もさることながら「闇雲に高解像度化しないdocomoの方が当たっている」という見方も出来る様な気がします。

書込番号:10679350

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2009/12/25 01:16(1年以上前)

Fー01B、Fー03B、Fー04B、Nー02B、SHー01Bと、売れ筋はともかく、ざっと見ただけでもdocomoもオーバー12メガカメラ付きケータイが各社から出ていますね。

普通に撮るとそれなりには撮れますが、デジカメケータイを謳うようになって、撮り手の腕も必要になってきたと言うことでしょうか。

書込番号:10680998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS SHOT SH003」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AQUOS SHOT SH003について質問です。 2 2024/12/17 5:46:55
黒い横線発生... 1 2016/08/10 2:37:14
ものすごく今さら。 0 2012/09/09 22:14:55
慣れると 1 2011/09/09 23:19:05
充電について 0 2011/07/10 1:45:09
オークションで買った場合 1 2011/03/30 8:43:32
外装交換について 3 2011/03/05 21:47:18
なぜ 2 2011/05/06 22:54:53
外装交換 1 2011/03/01 14:52:04
中古で 2 2011/03/01 14:52:37

「シャープ > AQUOS SHOT SH003」のクチコミを見る(全 1576件)

この製品の情報を見る

AQUOS SHOT SH003
シャープ

AQUOS SHOT SH003

発売日:2009年10月30日

AQUOS SHOT SH003をお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)