『PCモニターで地デジが見たいです。』のクチコミ掲示板

2009年11月中旬 発売

HVT-TL

コンポーネント端子を搭載した地上デジタルハイビジョンチューナー。本体価格は8,500円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥8,500

搭載チューナー:地上デジタル コンポーネント端子:○ HVT-TLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HVT-TLの価格比較
  • HVT-TLのスペック・仕様
  • HVT-TLのレビュー
  • HVT-TLのクチコミ
  • HVT-TLの画像・動画
  • HVT-TLのピックアップリスト
  • HVT-TLのオークション

HVT-TLIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月中旬

  • HVT-TLの価格比較
  • HVT-TLのスペック・仕様
  • HVT-TLのレビュー
  • HVT-TLのクチコミ
  • HVT-TLの画像・動画
  • HVT-TLのピックアップリスト
  • HVT-TLのオークション

『PCモニターで地デジが見たいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HVT-TL」のクチコミ掲示板に
HVT-TLを新規書き込みHVT-TLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

PCモニターで地デジが見たいです。

2010/03/16 07:45(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > HVT-TL

クチコミ投稿数:178件

この機種にはコンポーネントピンジャックがありますが、
KM-V17-10 D端子コンポーネントビデオケーブルと
ディスプレイ出力変換ケーブル MA-D2A をArvel AV延長アダプタ D端子中継
映像用 D端子ジャック:D端子ジャック DVDA03を使って、D-sub15pinにつなぐ事は
出来るでしょうか?
PCモニターにD-sub15pinしか無いのですが、この商品を使って地デジTVにすることは
無理なのでしょうか?
それとも、もっと安価に接続する方法ありますか?
恵安KTV-DIGIBOXは不具合が多いようで、手が出ません。

書込番号:11092681

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:57件

2010/03/16 09:57(1年以上前)


http://www.iodata.jp/product/av/hdr/ma-d2a/spec.htm#0
↑MA-D2Aは、このチューナーには対応していない様です。


http://www.ysol.co.jp/cgi-bin/ysol_on_shop.cgi?mode=detail&code=CP265&category=20-03
↑通常の機器では、コンポーネント(D端子)をD-sub15pin(アナログRGB)変換する場合
この様なコンバーターが必要になります。


多少高くても、HVT-T100かHVT-BT200にした方が良いと思います。

書込番号:11093018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2010/03/16 10:56(1年以上前)

コンバーターですか・・・画質落ちますよね^^;
I・Oさんの対応ページは見てましたが、ケーブルの変換・変換で
写るのかなぁと思ったもので、

やはりここは、人柱になってみますか。
15インチぐらいのPCモニターが余ってる人は結構居ますよね。
需要有ると思うのですが、どうでしょうか?

書込番号:11093244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2010/03/16 14:27(1年以上前)

HVT-T100などのMA-D2に対応した機器では、D端子で使うかアナログRGB
で使うか、機器本体で設定変更する仕様なっています。
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s15324.htm


コンポーネント信号とアナログRGB信号は、互換性が無い為
変換ケーブルで接続しても映らないと思います。
http://babbabbab.yumenogotoshi.com/

書込番号:11093975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2010/03/16 16:33(1年以上前)

ぐるぐるパンチさん、ありがとうございます
そうなんですねえ、残念です。
スカパーは観るつもりが無いので、HVT-T100を探してみます。

書込番号:11094398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/16 23:37(1年以上前)

ジジです。さん 

自分はこの商品を使い、液晶ディスプレイで地デジを楽しんでいます。

使用しているのは三菱のRDT231WMSE6(RDT231WM-Sで、デオデオオリジナルモデル)ですが、この商品はハイビジョン出力するのにコンポーネントしかないのでコンポーネントをD端子のメス(ここ注意です。オスではなくメスです。オークション等で探せます)に変換するケーブルにつなげ、アイオから出ているD端子変換ケーブルでディスプレイのD-subケーブルにつなげます。これで見れます。

ちなみにアイオのチューナーはチャンネル切り替えが非常に速いので重宝しています。ですので複数台所持していますが、この商品とHVT-T100も所持しています。
多少の違いがあります。
まずはリモコンが違います。どちらかというとHVT-T100の方がお金がかかっています。またHVT-TLはリモコンがHVT-T100と比べ動きが遅いです。(設定などで上から下へ行くときなどにちょっと手間がかかります。)また、HVT-T100はある程度向けなくても反応しますがHVT-TLは基本真正面でないとききにくいです。
リモコンは結構大きいです。しかしチャンネルを切り替えするだけなら基本問題はないです。

また番組表はHVT-TLの方が断然見やすいです。新聞のような表示になります。また番組名はともかく、その番組の詳細も出ます。
HVT-T100は先ほどの新聞の縦表示ではなく横表示です。8番組近くを同時に見られますが非常に使いにくく、番組表は全く使いものにはなりません。

また音が違います。HVT-TLはレコーダーで記録したものと違いが分かりませんが、なぜかHVT-T100は若干音が籠り、高音があまり出ません。(HVT-BT200はもっとひどいですが)

もし予約等をする場合はHVT-TLにはないので要注意です。
HVT-T100では予約対応していますが、半分の確立で予約時間になっても電源が入らなかったり、時間を過ぎても電源が落ちなかったりしていました。

あと受信感度はHVT-TLがいいようです。
ある地元の51chで比較するとHVT-TLは98なのに対し、HVT-T100は79〜81でした。
その他の局もほとんど一緒でした。

値段的には結構差がありますが、コンポーネント等の配線の準備が必要なのですがそれでも全てを比較するとHVT-TLがおすすめです。ハイビジョン画質対応でこの機能、値段はお買い得だと思います。HVT-TLだけ3年間保証が付いているのもいいですね。

ちなみに自分はHVT-TLを4980円(ジョーシン)、HVT-T100を7980円で購入しました。

書込番号:11096772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件

2010/03/17 16:04(1年以上前)

kamekichi2009さん 感謝です。
そちらのオークションページは見たような気がするのですが
オスもメスも同じタイトルだったようで、見逃していました。
価格的にも、かなり安く上がるので突進しちゃいます。
オークションよりも、ショップに行くと600円台で買えるので
そちらで、注文しました。
HVT-TLは友人から安く譲ってもらえるので、早速今日にも取りに行ってきます。

モニターに相性が無ければ良いのですが・・・

書込番号:11099347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2010/03/17 17:34(1年以上前)

>PCモニターにD-sub15pinしか無いのですが、この商品を使って地デジTVにする
>ことは無理なのでしょうか?

>HVT-TLは友人から安く譲ってもらえるので、早速今日にも取りに行ってきます。
>モニターに相性が無ければ良いのですが・・・

kamekichi2009さんがお持ちのRDT231WMSE6の仕様表に「アナログ入力:ミニD-SUB15ピン
(コンポーネント)」とあります。この機種は三菱のオプションの変換ケーブルを使うことにより
コンポーネントビデオ信号をモニターが受けることができるようです。

普通のパソコンモニターのミニD-SUB15ピンはアナログRGBの信号のみを入力します。
取扱説明書に「1080iのコンポーネント信号」の記述が無いモニターを接続してHVT-TLを
楽しむことはできないので、HVT-T100とアイオーの変換ケーブルをお求めください。

書込番号:11099650

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2010/03/17 17:55(1年以上前)


>使用しているのは三菱のRDT231WMSE6(RDT231WM-Sで、デオデオオリジナルモデル)ですが、この商品はハイビジョン出力するのにコンポーネントしかないのでコンポーネントをD端子のメス(ここ注意です。オスではなくメスです。オークション等で探せます)に変換するケーブルにつなげ、アイオから出ているD端子変換ケーブルでディスプレイのD-subケーブルにつなげます。これで見れます。


RDT231WMSE6は、RDT231WMと同等品ではありませんか。
だとすると、このモニターのD-sub15pinは、コンポーネント信号と
アナログRGB信号の両対応の為、使用出来たのだと思います。
通常のモニターは、アナログRGB信号のみに対応しています。

↓機能説明の「AVタイミング(アナログ)」の項目をご確認下さい。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt231wm/function.html

書込番号:11099709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/17 18:15(1年以上前)

じんぎすまんさん。

>>RDT231WMSE6の仕様表に「アナログ入力:ミニD-SUB15ピン
(コンポーネント)」とあります。この機種は三菱のオプションの変換ケーブルを使うことにより
コンポーネントビデオ信号をモニターが受けることができるようです。

そうでしたね。
あれは対応型でした。一番画質は良かったですし、D端子等が変換ケーブルで見る事ができるということでこちらにしていました。三菱の最近発売しているディスプレイはおそらくほとんど対応しています。

一般のディスプレイでは、できないかと思います。
一般のディスプレイではD端子(コンポーネント出力)の映像は見る事はできません。
しかし、HVT-T100やHVT-BT200ではD端子に「D端子⇒D-sub端子」繋ぎますが、出力はD-sub=パソコンとディスプレイを接続するときの信号と同じ扱いで出力を行うので見る事が可能です。
しかし、この出力方法では最大1024×768しか著作権の関係等でこれまでしか出力ができません。これはノーマルモードで、16:9のアスペクト(地デジの本来の映像)に合わせる為、上下に黒帯や、横の部分にも黒帯が発生します。
それを改善するため、ワイドモードがあります。画面は画面いっぱいに出力されます。つまり4:3の画面でもフル画面で出力できますがこちらの方が解像度が低いです。800×600ですのでアナログテレビ(640×480)よりかは多少、解像度は上がりますから文字は見やすくなります。しかし、ノーマルモードの方が解像度が高いためやはり画質は劣ります。

今見ている三菱のディスプレイは1980×1080のフルHDです。液晶テレビと同じ解像度ですのでほぼ液晶テレビと同じです。液晶テレビには様々な高画質エンジンが入っていますのでまったく一緒ではないですが、最近の液晶ディスプレイもコントラスト等が非常に高く、かなりの画質がのぞめます。確実にブラウン管よりかは格段に向上します。

ちなみにHVT-TLからの出力はD3(1980×1080i)にしています。
先ほどのD-sub出力では同じディスプレイで比較してもかなりの差が出てしまいます。

これを期にディスプレイを変えてみるのもいいかもしれません。

後でフルHD出力とワイドモード(HVT-T100)の画質の比較写真をアップしておきます。

書込番号:11099775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/17 18:56(1年以上前)

フルHD

800×600

フルHD

写真を載せておきますね。
これは南海放送のものです。

画面いっぱいのものでは差があまりわかりません。
ですが、文字を見ると分かるかもしれません。
肉眼で見ると全く違いますがちょっと分かりづらいです。

ですので時計をアップにしてみました。
こちらは違いがよくわかります。

書込番号:11099936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2010/03/17 19:25(1年以上前)

みなさん、色々情報ありがとうございます
とりあえず、購入してしまいましたので、2日後には確認取れると思います
たぶん、無理そうですね・・・

処で、自分が使おうかと思っていたモニターは15インチばかりです。
三菱製 1565Sと1565Vが候補です。
後は、DELLの15インチなので無理でしょうね。古いものばかりです。

今、アマゾンに今朝頼んだMA-D2AとMAD213MP2(メスピンジャックAV変換アダプタ)が
届きました。相変わらずアマゾンは早い
これから、チューナーも取りに行ってきます。
もう、引き返せないので、動作確認だけはやって見ます。2日後かな。

書込番号:11100049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2010/03/26 10:41(1年以上前)

結論から言うと、当然のように駄目駄目でした。
チューナーは、家でブラウン管テレビに繋いだら生き返ったように映りました。

ケーブル類は、フリョウ在庫ですかねw
HVT-T100を価格コムで探してみます。
色々回答いただいたのに・・・
ありがとうございました。

書込番号:11142738

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > HVT-TL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HVT-TL
IODATA

HVT-TL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月中旬

HVT-TLをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング