『輝度を落とした場合の発色』のクチコミ掲示板

2009年11月20日 発売

Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X(BK) [23インチ]

オーバードライブチェンジャー機能やギガクリア・エンジンを備えた23型フルHD液晶ディスプレイ(ブラック)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:23型(インチ) 解像度(規格):フルHD (1920x1080) 表面処理:ノングレア(非光沢) 入力端子:D-Subx1/DVIx1/HDMIx2 Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X(BK) [23インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X(BK) [23インチ]の価格比較
  • Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X(BK) [23インチ]のスペック・仕様
  • Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X(BK) [23インチ]のレビュー
  • Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X(BK) [23インチ]のクチコミ
  • Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X(BK) [23インチ]の画像・動画
  • Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X(BK) [23インチ]のピックアップリスト
  • Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X(BK) [23インチ]のオークション

Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X(BK) [23インチ]三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月20日

  • Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X(BK) [23インチ]の価格比較
  • Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X(BK) [23インチ]のスペック・仕様
  • Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X(BK) [23インチ]のレビュー
  • Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X(BK) [23インチ]のクチコミ
  • Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X(BK) [23インチ]の画像・動画
  • Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X(BK) [23インチ]のピックアップリスト
  • Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X(BK) [23インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X(BK) [23インチ]

『輝度を落とした場合の発色』 のクチコミ掲示板

RSS


「Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X(BK) [23インチ]」のクチコミ掲示板に
Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X(BK) [23インチ]を新規書き込みDiamondcrysta WIDE RDT231WM-X(BK) [23インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

輝度を落とした場合の発色

2009/12/07 10:44(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X(BK) [23インチ]

スレ主 onsokumaruさん
クチコミ投稿数:50件

現在BENQのE2200HDを使っているのですが、輝度が高い場合の発色はまぁいいのですが
当方かなり目が弱いこともあり、そのままでは目が焼けるようにヒリヒリしだして辛いのです
目が辛くないところまで輝度を落とすと今度は色がひどいことになってしまいゲームや動画が台無しな感じになってしまいます

それで質問なのですが、この機種は輝度を最低レベル(最高を100とした場合10〜30くらい)
まで落とした場合の発色はどんな感じでしょうか?

書込番号:10592554

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/07 14:48(1年以上前)

どんなモニターでも輝度を下げれば発色が悪くなるのは普通だと思いますが・・・

メニューで、動画と静止画のブライトネスをそれぞれ設定しておけば、リモコンの”DV MODE”のボタン一発で簡単に切替えできます。
私は、動画70、静止画40にして、切換てます。
リモコンのブライトネスでも操作できますが・・・・


書込番号:10593323

ナイスクチコミ!0


スレ主 onsokumaruさん
クチコミ投稿数:50件

2009/12/07 16:59(1年以上前)

ナナオのモニターで輝度をおとしても鮮やかな発色が保たれるみたいな
書き込みを見たのでIPSなどは輝度を落としてさほど色がかわらないのかなぁ
と思い質問したのです

書込番号:10593773

ナイスクチコミ!0


hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:86件

2009/12/07 18:08(1年以上前)

G2411HDを1ヶ月ほど使っていました。
onsokumaruさんと同じように、低輝度のときに発色が
すごく悪かったですね。

231WM-Xは持っていませんが、私が使ってるIPSパネルの
DELL 2209WA、U2410は低輝度でも発色は良好ですよ^^

どんなモニターでも輝度を落とすと色の鮮やかは落ちます。
でもIPSモニターはTNモニターに比べて、落ち方がとても
少ないです。

書込番号:10594062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件 Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X(BK) [23インチ]の満足度4

2009/12/09 05:19(1年以上前)

IPSもピンきりです。

このモニタは価格の割には高画質って思うけど、決して最上ではありません。
個人的見解では、中の下か下の上程度。


まぁ、私はTNは論外なのであまり参考にならんかもね。

書込番号:10602340

ナイスクチコミ!0


anノンさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件 Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X(BK) [23インチ]のオーナーDiamondcrysta WIDE RDT231WM-X(BK) [23インチ]の満足度5

2009/12/09 21:08(1年以上前)

M2400HD

M2400HD AMA ON

RDT231WM-X

RDT231WM-X OD ON

RDT231WM-XとBENQのTN液晶M2400HD
を持っているので参考になれば

>>輝度を最低レベル(最高を100とした場合10〜30くらい)まで落とした場合の発色はどんな感じでしょうか?

私のRDT231WM-X(個体差によって若干有ると思います)でブライトネスレベルを10〜30%に設定した場合RGBバランス100%の状態で輝度は約77〜129cd/cmとなります。プロのフォトグラファーや絵描きの人は80〜100cd/cm2に設定している人が多いようです。
RDT231WM-Xの発色はプロが使用するような環境でなければ、十分問題なく使用できるレベルです。
この輝度内で発色が悪くなるようなパネルであれば、あくまで私の基準としてですが問題外です。

TNパネルは、昔よりは改善されたとはいえ視野角がかなり狭く、輝度を下げてしまうと中央と端では色の変化が際立ちます。
後、BENQの画像処理は性能が悪いためかモニターのキャリブレーションを行っても、添付してある写真を見てもらえばわかると思いますがRGBガンマカーブが破綻しています。(赤緑青の3本線が中央を走ってるほど正しい色の階調がでています)

動画やゲームをやると言うことなのでこの機種のOD機能についても少し。
onsokumaruさんがお持ちのE2200HDにはM2400HDと同じくAMA機能(RDT231WM-XでいうOD機能)がついていますが、これを使用するとRGB調整ができなくなり、色が破綻してしまいます。(これはTNの弱点なのかBENQのコントローラが悪いのかはわかりません)2msをアピールしていますがオーバーシュートがかなり酷く文字も滲み使いものになりませんでした。

RDT231WM-XではODをONにしても使用前とガンマカーブはほぼ変わらない画質を維持できます。
ただし、ODの設定でオフ、1(5ms)、2(3.8ms)と有りますが1はほぼオーバーシュートは問題なく、2はオーバーシュートが目立ちあまり実用的ではない感じです。5msがE2200HDの基本応答速度なので応答性能はOD1にすればあまり変わらないと思います。

今の液晶から乗り換えるのでしたら是非おすすめです。

書込番号:10605136

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 onsokumaruさん
クチコミ投稿数:50件

2009/12/09 21:46(1年以上前)

anノンさん
すばらしい比較ありがとうございます!

参考にさせていただきます!

書込番号:10605400

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X(BK) [23インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X(BK) [23インチ]
三菱電機

Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X(BK) [23インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月20日

Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X(BK) [23インチ]をお気に入り製品に追加する <307

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング