大清快 RAS-281UDR
とくダネ!モニターや涼風運転などを備えたルームエアコン(単相100V/10畳用)。価格はオープン
エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-281UDR
このエアコンの空気清浄の特長は
プラズマイオンをウイルスなどに付着させてエアコン内部の熱交換機にウイルスなどを集めて
熱交換機の抗菌剤コートでウイルスなどを抑制したあと
ドレン水で洗い流す仕組みになっていますが
冬の場合ドレン水は出来ませんよね?
冬の場合どうなるんでしょうか?
またプラズマイオン発生音についてですがみなさんはどんな音がしていますか?
約12秒おきにプラズマイオン発生音が2〜3秒なります
スプレーするようなシューって音です
このイオンって脱臭や肌の潤い効果はないんでしょうね…
書込番号:11803983
1点
>冬の場合どうなるんでしょうか?
そう言われれば、そうだなーと、サポートに電話で尋ねてみました・・・・・
面白い回答、怪答、帰ってきますから、、冬まで時間があるし、電話されると良いです。^^;
あんまり無茶苦茶な怪答だったから、ダイキンの方の窓口にも聞いてみました。
「冬に集めた分は、次の夏に流すんです」とスベラナイはっきりした回答でした。
(ダイキンFANになりそうな気分です)
尚、東芝さんからは違うルートで少し異なる回答も得てますが、また別のチャンスに紹介します。
今は、イオンで捕まえたウィルスどもが死滅(抑制)してくれるのか?復活する恐れはないのかぁあ?
少し研究したいと思います。
換気(排出)するので、臭いの方は、多少の効果があるのだと思いますが、
肌の潤い効果はまったく無いですよ。 間違っても、エアコンのイオンジェネレーターのあたりに顔近づけたりなさいませんように!^^;
乾燥した風で、カッサカサになるんだと思います!
書込番号:11817181
1点
東芝って確かにデュアルコンプはスゴイと思います
45wでも確かに夜は涼しいですから
熱交換機に集まって抑制されたものはやがて死滅し
風と共に室内に舞い戻るんでしようね…
冬の場合は
東芝ってエアコンの基礎は素晴らしいと思いますが
それ以外は???ですよね
リモコンセンサーもそうですね…
ちゃんとしたセンサーを搭載したら
もっと省エネ出来そうなのに
運転を止めずきめ細かい温度調整が出来るのはいいと思います
他のエアコンでは断続運転するような説明がパンフレットにありました
でも一度エアコンを止めると再始動する際に電気を使いますね
ストップしてる間は電気を使わなくても再始動時に大きな電力を必要とするなら省エネではないのに
あたかも省エネのような謳い文句
例えば冷房時
ストップしてる間は室温が上昇し再始動すればまた室温が低下する
これは冷房の最低能力が高いためそうせざるおえない
東芝の場合
冷房の最低能力が低いため
ストップしなくてもいいので
室温を一定に保てる
東芝は0.2KW〜
電力45w〜
他社はほとんど0.6KW〜
電力は多分?135w〜
これだけの違いがあります
書込番号:11817472
4点
パナのナノイーは、飛び出してから約600秒(10分)の寿命なのに対して、
東芝の空気イオンは、その1/6の寿命の約100秒 だそうですね。
エアコンで発射された「とびだせイオン」がウィルスを捕まえて、無事に100秒以内に戻ってきてくれれば、
熱交換器で退治できるようですが、制限時間内にどれだけ戻ってくるのでしょうかネ^^;・・・・心配の種@
しかもパナさんの解説によると、空気イオンは空気中の酸素や窒素とも結合してしまって、ウィルスなかなか捕まえてくれないらしい・・・・^^;心配の種A
まあ、最後の砦で待ち伏せイオンがウィルスを捕まえてくれるらしいですが、
なんだか、100秒の寿命の『とびだせイオン』が不憫になってきました。
シャープのプラズマクラスターだとかは、プラスとマイナスで一緒にウィルスに襲い掛かって、
その場で退治してしまうらしいですから、勇ましいものです!!
なんだか、それに比べると我が大清快の『とびだせイオン』は、迫ってくる爆撃機に向かって、槍や小石を投げつけてる見たいなものでは@@;(涙
たったひとつの取柄のデュアルコンプの最小出力運転ですけど、
実際使ってるときに、15Wだとかの消費電力になってる時は、コンプレッサーは結局停止してるんですよね。
白クマ君でも、0.2KWには適わないものの、最小0.3KWで運転できるモードが用意されてるみたい。
同じ使い勝手じゃないでしょうか? しかも白クマさんはイオンミスト。
だいたい一通り(暖房以外)使ったので、今度レビュー投稿しようと思いますが、、、、
こんな価格になったら、優位性あんまり無いと感じてます。
私もクチコミ投稿などで盛り上げに参加したのですが、それは、他社の上位機種とは結構大きな価格差だったからでした。 白クマさんのSシリーズの方が安価なんて・・・・
購入検討の方は、慎重に!!
円高阻止!! 大清快価格高騰反対!! 株価あがれぇ〜!! 気温さがれぇ〜!!
書込番号:11841758
1点
私はナノイー発生機を買っちゃったから
スゴイオンは別にどうでもいいかなって感じですね
スゴイオンはエアコン内部にウイルスを取り込んで
外へ排出します
それに常にイオンを放出してるわけだから100秒という短い寿命でも
くり返し行われればきちんと捕獲できるような気がします
ナノイーやプラズマクラスターイオンは空気中でウイルスを退治するわけですから
死骸も当然空気中を漂います
書込番号:11842467
0点
私気になってることがあるんですが…
スゴイオン作動時はどんな音がしますか?
私がたてたスレ通りな感じでしょうか?
夜寝る時音が気になることがあるもので…
書込番号:11842539
0点
なのいー 買っちゃいましたか^^
ヘアードライヤーだったら、ナノイー使ってますから、1時間に1回くらい、ドライヤーでウィルス退治、今度やってみようかなー@@@@@なんて!
ところで、音は、ほとんど気にならないです。
送風口の所のイオンジェネレーター?で 「ジー」って感じの音かな?(ちょっと曖昧ですみません)
換気の送風ファンは工場設定の「微風」のままなので、「掃除の時の埃排出」のような音はしません。
ちなみに、この時、部屋の壁貫通したところの換気口に手をかざしてみれば、ソヨソヨと風が出てるのが確認できます。
パソコンのブロアくらいの勢いで、コレで「換気」は大袈裟。
トイレの換気扇回した方が、はるかに、部屋の空気綺麗になりそうに思えます。
寝る時にコレONにしてても、大した効果無い感じしますよ。
音は、今一度今夜寝る前にでも、観察してみます。
書込番号:11842779
1点
ナノイーいいですよ
ホントに部屋が無臭になってます
肌も潤うみたいだし
あの音はスゴイオンの音でしょうか?
定期的にシューーッ
てなりますよね?
気になって眠れないことがあるんですよね…
換気は私はOFFにしてます
空気が汚れてたり臭いが気になることもありませんから
でも換気機能って
単純に室内の空気を排出してるだけだったんですね
私は空気中の臭い成分だけを排出してるんだと思ってました
パンフレットにはペットとかタバコの臭いを低減させるみたいな説明ですよね
タバコ臭の説明では一酸化炭素は排出出来ないみたいな説明もありましたから私は空気を濾過して臭い成分を排出する仕組みになってるんだと思ってました
書込番号:11842903
0点
☆ミント☆さん
同じ機種使ってます
家のはシューーッって音はしません
真空引きが不充分とか初期不良なのかもしれませんね?
家で排気は「なし」に設定してます
五月蝿いし普段は風を通さない部屋の隙間や
止めてある換気扇から空気引っ張って
部屋が油やカビ臭くなったりる気がします
書込番号:11845293
1点
イオン発生機って音がしないのが正常なんでしょうか?
空清モードのみで換気なしでもエアコンから
定期的にシューーッというか
ジィーーッという音がするんです
大きい音ではないんだけど…
まぁあれださんも同じ機種を使ってて音がしないという事は
故障かもしれませんね
この音は真空引とかは関係ないと思うんだけど…
書込番号:11845962
0点
☆ミント☆さん
ジィーーッですか
放電音?ビビリ音?接触不良?
昼間はほとんど書斎のダイキン君のお世話になってますので
今から大清快くんを注意深く観察して診ます
書込番号:11846230
0点
☆ミント☆さん
ジィーーッ音確認出来ました
普段は風量を急速か強で使用してますので
風切り音で聞こえなかった様です
風量を弱にして静かにして居ると確かに15秒おきに3秒
私の耳鳴りより小さな音でジィーーッって聞こえました
昼寝した日や疲れてない不眠症の時には気になるでしょうね
私はキレイイオンがキッチリお仕事してるのだと思っておきます
書込番号:11846549
0点
まぁあれださん
確認して頂いてありがとうございます
どこかの掲示板でイオン発生機の故障についてのスレがあったんですがもしかして私のも故障してるのかもとちょっと不安だったんです
でも同じようですし安心しました
夜寝るとき
涼風運転をするんだけど
静かなぶんイオン発生機の音が気になってしまって…
でも朝起きたとき気分的にスッキリしていいからついついつけちゃうんですよね
涼風運転だけならかなり静かなのに…
もちろんうるさいわけじゃありません
私は音にかなり神経質なだけなので普通の方は気にならないと思います
書込番号:11846595
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 大清快 RAS-281UDR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2012/12/11 20:43:13 | |
| 5 | 2023/02/06 14:36:55 | |
| 3 | 2011/03/16 21:33:20 | |
| 11 | 2015/07/13 17:08:57 | |
| 0 | 2010/09/07 1:22:50 | |
| 12 | 2010/09/01 19:18:50 | |
| 19 | 2010/10/09 1:33:45 | |
| 14 | 2010/08/26 19:14:40 | |
| 9 | 2010/08/24 21:04:54 | |
| 3 | 2010/08/09 14:49:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









