大清快 RAS-402UDR
とくダネ!モニターや涼風運転などを備えたルームエアコン(単相200V/14畳用)。価格はオープン
エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-402UDR
購入後、3年です。
シロッコファンに汚れ、カビが見受けられるため、
風向口からでも松居棒などを使って、掃除したいのですが、
前面ルーバーが今まで使用してきたエアコンのタイプと違って、簡単に外せそうにないんですが、
これ、無理やりひっぱっていいんでしょうか?
ルーバーがエアコン本体と3点(中心、左、右)でとまっていて、
中心を外すと、真ん中がたわむんですが、左右は無理やり引っ張っていいのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:16171333
15点
無理やり引っ張るのは止めた方がいいです。
プラモデルの仮組みでもそうですがこの手のパーツは手順をおって組み立てる関係で
手順を無視すると部品その物が破損する確立が高いと思います。
添付された左右の画像に同じ形状のグレー色の部品が見うけられるのですがこの部品
の角度変更する事で最初の分解手順になるかもしれませんよ。
書込番号:16171521
![]()
8点
せおどわぁさん
ルーバーの外し方ですが、写真左と右の写真中央(左の画像では右寄)にあるグレーの部品(連結固定具)が取り外す事ができます。
連結固定具の外し方ですが、画像に写っている場所の隙間に、薄いマイナスドライバーなどを差し込んで、貝の様に開いて外す事ができます。(軸棒を本体より抜く事はできません。)
注意したいのは、ルーバーを外す時や取り付ける時に、軸部分を押し込みすぎない様にして下さい。
書込番号:16171962
![]()
12点
スレ主です。
みなさん。こんな素人質問にも答えていただきありがとうございます。
家にあるこれより古い機種はもっと簡単に風向ルーバーが取り外せていただけに
ちょっと困惑してしまいました。
>>>配線クネクネさん
わかりました。手順を追って慎重にやってみます。
>>>電気屋のベータローさん
この爪のようなものが連結固定具というものですが・・・
早速明日にでもトライしてみます。
書込番号:16173395
2点
>>>電気屋のベータローさん
写真の解説まで加えていただきありがとうございます。
おかげさまで無事ルーバーが外せました。
シャフトは外せないことも理解できました。
それにしても、前より複雑になっているのでしょうか。
この件は取扱説明書にも記載がありませんでしたし。
シロッコファンはそれなりに掃除できましたが、羽の間隔が非常に狭く、かなり掃除しにくかったです。
高圧洗浄機を使って落とすのが理想的なのがわかります。
ともあれ、無事終わりよかったです。
電気屋のベータローさん、配線クネクネさんには
あらためて感謝申し上げます。
書込番号:16179011
1点
私も清掃したいと思い固定具を開いたのですが、その後どのようにルーバーを外すのでしょうか?ご教示、よろしくお願いします。
書込番号:19417749
8点
ついに重い腰を上げてルーバーの取り外しにトライしました。
クチコミにあるよう薄いマイナスドライバーなどを差し込んで、左右の連結固定具は開くことは簡単にできました。
中央部の留めも簡単に外れました。
ただ、自分から見てルーバーの左側は軸からすんなり外れませんでした。観察したところツメで引っ掛けて
あるようでした(右側はツメはない)。ドライバーでツメを少し押して引っ張ったら簡単に外れました。
それと左右とも軸は連結固定具から外すと伸縮します。縮めてからルーバーを取り外し、取り付けした方がルーバーや
軸へのストレスも少なくて済むと思います。
書込番号:20386357
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 大清快 RAS-402UDR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/10/23 23:48:52 | |
| 7 | 2016/11/12 17:19:30 | |
| 8 | 2013/07/14 18:24:04 | |
| 5 | 2012/01/06 18:50:11 | |
| 3 | 2011/05/20 7:49:31 | |
| 3 | 2011/01/10 23:20:49 | |
| 5 | 2010/11/28 16:17:36 | |
| 4 | 2010/11/24 0:41:22 | |
| 0 | 2010/11/22 14:03:38 | |
| 7 | 2010/10/25 13:51:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)
















