食器洗い機(食洗機) > 東芝 > DWS-600D
DWS-600Dの購入を検討しています.
自分で分岐水栓の施工を行いたいのですが、中古マンションのため蛇口の詳細がわかりません。
蛇口のメーカー・型式・分岐水栓型式・準備する工具等について教えてください。
画像をUPいたしますので、どなたか分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。
(安い分岐水栓を購入したいため数種類あれば参考に教えてください)
調べた情報ですが
管理会社はクリナップ製ではないか?と申しています。
築15年の建物のためその頃の製品か、または他社製品に取り換えられている事も考えられます。
お助け下さい。
書込番号:13858154
0点
今晩は。
この水栓は、MYM:FM737シリーズですね。
適合分岐は、ナニワ:CB-SMB6となります。
取り付けにあたり、経年劣化の恐れがありますので慎重に作業して下さい。
またCN(カバーナット)が固着してる事も十分あり得ますので、装着は難航が予想されます。
必要な物は、大きく開くモンキー・+ドライバー・水栓下部を押さえる”コブラレンチ”が必用となるかもしれません。
CNを廻す時、水栓下部は絶対に廻さないで下さい。共回りすると、シンク下の配管が捩れ水漏れになる事があります。
集合住宅の場合、十分注意して下さい。
書込番号:13858334
![]()
2点
ブラックキャット様
早急なご回答ありがとうございます。
教えていただきましたポイントに注意し施工を行います。
ありがとうございました。
書込番号:13858351
0点
MYMこと喜多村合金製作所は解散していますから、もともと付いていた15年前の混合
水栓が分岐水栓の取り付けで壊れたときも、部品が無いので修理できません。慎重に作業
を行うことと、寿命の終わった混合水栓をTOTOやKVKなどの新しい混合水栓に交換
することも併せてご検討ください。
全体図を見るとレバーを下げて湯水が出るタイプと思われますが、現在はレバーを上げて
湯水が出るタイプのみを生産しています。
書込番号:13859286
1点
じんぎすまんさん ご回答ありがとうございます。
なんとなく噂でMYMが解散しKVK等が引き継いだようなことを聞いてました。
先ほど教えていただいた分岐水栓の注文をしてしまったのと引っ越したばかりなので出来るだけ今あるものをうまく使い節約したいので、慎重に施工してみます。
”現在はレバーを上げて湯水が出るタイプのみを生産しています。”とありますが
何か時代的な背景があるのでしょうか?(誤動作防止や安全性等ですか?)
個人的には、下げる動作の方が微調整がしやすいような気がするのですが。
レバーの「上げて吐水」・「下げて吐水」は入れ替えることができますか?
ご存知でしたら教えてください。
書込番号:13859523
0点
レバーに物が落ちて水が流れっぱなしになるのを防ぐため、水栓のレバーが上げて吐水に
統一されました。上げて吐水か下げて吐水か切り替えのできる水栓はありません。
書込番号:13860835
0点
今晩は。
=補足です=
>>レバーの「上げて吐水」・「下げて吐水」は入れ替えることができますか?
全くできない訳ではありません。
但し、今回の場合(MYM製)は無理でしょうね。他メーカー製ならできる場合もあります。
KVK製の一部などは、カートリッジを交換する事により、上げ下げどちらにも変更できる機種があります。
余談ですが。。。
※チョッと調べてみました。
MYM製でもできるかもしれませんね。(カートリッジ、CN、レバーなどの交換で)
しかし一番の問題は、部品の供給ができるかどうか?まぁーできたとしてもあまり意味の無い事ではないかと思います。
書込番号:13861659
0点
じんぎすまん様
アドバイスを頂いてから、再度考え
”現在使っている水栓の使いにくさ”と”分岐水栓付きの新しい水栓の仕様”が
非常に魅力的だったため分岐止水栓の注文をキャンセルしました。
現在は、分岐付きの水栓の購入を検討しています。
MYM:FM737シリーズを取り外して
そのままTOTO製のTKHG31PWSとTHF22XとTN504-1(食洗機が左にあるため)を
特別な工事なしで簡単に取り付けられるか不安です。
大きく開くモンキー・+ドライバー・水栓下部を押さえる”コブラレンチ”、
ウォーターレンチ等を用意しました。
穴の拡大等、特別な施工が必要でしたら水栓の交換を断念しようかと思います。
水道工事屋を呼ぶ事態を避けたいためポン付けが可能か教えてください。
書込番号:13863241
0点
ほかのメーカーは潜って下から止めないとならないモノもあるようですが、TOTOやINAXの最近のものはシンクの上からだけで、特別な工具無しで固定できるようになっています。
こんな感じです。
http://www.sunrefre.jp/faucet/diy/onehall/index.html
旧水栓の取り外しが出来てしまえば、後は難しくはありません。
書込番号:13867956
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > DWS-600D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/05/29 9:17:37 | |
| 5 | 2020/03/20 15:55:37 | |
| 8 | 2018/07/25 20:34:24 | |
| 4 | 2018/05/15 11:20:30 | |
| 5 | 2017/11/30 22:16:04 | |
| 4 | 2017/03/21 22:15:08 | |
| 4 | 2016/10/02 22:53:58 | |
| 11 | 2015/09/15 14:46:59 | |
| 9 | 2015/02/26 21:29:57 | |
| 13 | 2014/12/24 15:07:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)











