『みなさんのGW』のクチコミ掲示板

2009年12月18日 発売

GXR ボディ

スライドイン・マウント方式を採用したユニット交換式デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 重量:160g GXR ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション

GXR ボディリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月18日

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション


「GXR ボディ」のクチコミ掲示板に
GXR ボディを新規書き込みGXR ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信34

お気に入りに追加

標準

みなさんのGW

2011/04/29 19:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > リコー > GXR ボディ

クチコミ投稿数:1049件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5 manakoのチカラ 
当機種
当機種
当機種
当機種

A12 50mmです

まだ日影は寒いです

懐かしい味わいでした

この安寧がずっと続いてほしいです

いつも早朝就寝の私ですが、GWくらいはGXRと朝から戯れつつ撮影してみよう!
と思い立ちまして、観光を兼ねて出かけてみました。
改めてGXRのフレキシビリティに納得しつつ、観光も撮影も楽しめました。

皆様のGW、お供のGXRはどんなシーンを切り取りましたか?

書込番号:12950967

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/29 20:50(1年以上前)

なるほど。

露出補正をプラスにすると、とても良い感じですね。
光が柔らかく、平和なGWが伝わってきます。

私は今までアンダーばかりに拘っていて、これは
ちょっと教えられましたね。















書込番号:12951283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/29 20:54(1年以上前)

貴方、レスボックスがそうとうアンダーになってるわよ。

書込番号:12951303

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/29 21:10(1年以上前)

これは、失礼。

書込番号:12951364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/29 21:23(1年以上前)

当機種
当機種

隠居さんも、はやいとこGXRをお買いなさいな。
GX300はもう出ないのよ。

書込番号:12951412

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/29 22:18(1年以上前)

当機種

海鮮天丼 A12 28mm

スレ主さん、はじめまして。

2週間前にGXRボディとA12 28mmカメラユニットを購入しました。
GXRの他にもGRD3を持っていますが、やはり色々な意味でGXR A12とGRD3の持ち味は違いますね〜
今はその違いを楽しんでいるところです。

さて、GW初日ということで地元の老舗天丼専門店に行ってきました。
写真は店主お薦めの海鮮天丼、JPEG撮って出しです。若干暗めの店内でしたので、アンダー気味に
なってしまいました。露出+補正しておけば良かったかな・・・でも美味しそうでしょ?

書込番号:12951637

ナイスクチコミ!5


兜山さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:12件 GXR ボディの満足度5

2011/04/30 22:47(1年以上前)

当機種

燈籠の穴(窓?)から遠景を望む

きおとこさん、こんばんわ。

GW2日目、墓参りです。
>GWくらいはGXRと朝から戯れつつ撮影してみよう!
(賛成!)、天気は良くなかったのですがGXRと戯れました。

書込番号:12955764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1049件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5 manakoのチカラ 

2011/05/02 16:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

「ミニチュア」で撮影しました

今しがた熱海からターンパイクを通って帰ってきました。
きょうは暖かい上に黄砂が飛来しているとのこと、
視界がいま一つ明瞭でない状況でしたが、
雲間からかすかに富士山も顔を出してくれてうれしかったです。
(写真にも本当にかすかに映ってます)

景色がいま一つだったので、花を撮ってみました。
気がかわったら気楽にユニットを差し替え、
陽射しによってはファインダーを装着して撮影できる・・・
GXRは改めて使いやすいカメラシステムだと改めて感じました。

書込番号:12962058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1049件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5 manakoのチカラ 

2011/05/02 16:36(1年以上前)

当機種
当機種

兜山さんへ 私も覗き見てみました。

こっちも「そそる」世界・・・?

>横丁の隠居さん
はじめまして。
私、あまり技巧は備わっていないのですが、心象風景に近づけるためにどうするかを
考えて撮影してます。
今回は、
○(私としては)午前の早い時間帯
○空気キレイ、でも心もち寒い
○温かい飲み物、美味しい食べ物は何よりありがたい
このことを表現したいなと。
でも、撮るためではなく、楽しいから撮る様にしないと・・・と
忠告を受けまして。このところは小難しく考えないようにも気をつけてます。
でもだからでしょうね、撮影失敗が多いんですよねえ・・・(苦笑)


>パトラッシュと歩いた道さん
クチコミ、いつも拝読してます。
シュールさを感じる作例が多いですね。
「撮る」事の目的とか狙いがいつも定まっているからなのでしょうね。
感服してます。
GWも、ビシビシ切り取ってるのでしょうか?


>Poseidon-TAさん 
はじめまして!
私はGRDを買おうかどうしようか迷っているうちにGXRが登場し、
こっちの方が性に合っていそうな勘が働いたので選びました。
海鮮天丼、うまそうですね〜。
すっかりメタボな私、こういう食べ物に目がないんです。
きょうの昼食は揚げたてのハムカツとコロッケを頬張りました。
撮影するのを忘れるくらい美味かった!!
(ならば撮って伝えろ!と怒られそうですが・・・)


>兜山さん
レスが遅れて恐縮です。ネット環境が不調で、閲覧できても書き込めずの
日が続きまして・・・。
先日のファームアップでいっそう戯れるのに適したカメラとなりましたね。
穴から覗く世界って、個人的にはそそります。
(あ、変な趣味は多分ないですよ。少なくとも今は開発されてません)
額縁文化っていいますかね・・・、切り取られた世界に合う気がします。
先日の喫茶時間に、私も覗き見てました。
すぐ下の海が、意外とキレイだったことに気がつきました。
もう一枚も、出窓の外から初夏の快活な雰囲気そのものの華やかな会話が
聞こえてきたので、思わず撮った次第です。
GWならでは、きままで楽しい昼下がりの一幕でした。

書込番号:12962155

ナイスクチコミ!2


兜山さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:12件 GXR ボディの満足度5

2011/05/02 21:49(1年以上前)

きおとこさん、こんばんわ。


お旅行でしたか?いいですね〜、おかえりなさい。
気ままさや、GXRとの戯れが伝わってきますね。

額縁文化って云うのですか....そそられますね。
何気にハマりそうです。(既にファインダー覗いてるのにね;笑)

書込番号:12963257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1049件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5 manakoのチカラ 

2011/05/03 07:50(1年以上前)

>兜山さん
旅行と言いましても、連日日帰りでして・・・(苦笑)
自宅から移動できる範囲ですから、それほど遠くない場所ばかりですね。
会社で命じられる出張が一番の遠出で且つ回数的にも多いですから・・・

“額縁文化” は私が適当に書いただけですから、そんなジャンルも
言葉もないと思います。ご容赦あれ。
ただ「枠の中に収める」「枠の中に切り取る」作業はフレームの構図を
決めるのに似ていて、さらにフレームの中にもう一つフレームがあるのと
一緒ですよね?
場面を切り取る機材を使って撮影する事を楽しむ種族である写真愛好家が
そそらない訳は無い・・・?

これは言い過ぎですね(苦笑)

書込番号:12964615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/05/04 10:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

はじめから構図なんて考えない方が、写真は面白いと思う。
ファインダーを覗くという事は、すでにその時点で、どこかのパターンに被写体を
当てはめようとする行為になってしまって、
出来上がりの善し悪しすら、そのパターンで決まったかどうかの物差しでしか見なくなる。
これはとてもつまらない事じゃないかしら。
「自分だけの新しい構図を見つける」という楽しみを、スポイルしてるわ。

書込番号:12968734

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1049件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5 manakoのチカラ 

2011/05/04 10:36(1年以上前)

>パトラッシュと歩いた道さん
仰る事、大変理解できますよ。
いつもぶれない視点の作例を拝見し、感心してますから。

でもまあ、楽しみ方は人それぞれで宜しいのではないですか?
和食が一番!と力説しても、洋食を食べたい人には伝わらないでしょうし。

それにこのクチコミでは、あくまで「みなさんのGW」で、お供のGXRがどんなシーンを
切り取ったか?(簡単に言えばどんな風に楽しんだか?)というのが主旨です。
そこに額縁的楽しみ方があっても、それはそれで良いではないですか?

それにしても、パトラッシュと歩いた道さんは早起きですね。
お近くの公園で撮影されたのでしょうか?
作例、私としては左から2枚目のハトと朝の光の具合が好みです。
のどかな朝のGW、という雰囲気が素敵ですね。

書込番号:12968798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/05/04 19:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ご理解いただけているとは思うけど、和食が一番、とかじゃなくてね、
フレンチもあるわよ、って言ったつもり。
一つの主張、提案であって、強要なんかじゃないのよ。

伝わらなければ、それはしょうがないけど、
さりとてどうせ伝わらないだろうと、コメントを控えちゃう
のもつまらない。
同意できるか出来ないかも含めて、
人それぞれというのは、そういうことだとおもうわ。

なにより、このGXRがそれぞれのユーザーにとって素晴らしいという事が、
ここを閲覧してる人にも伝わらなければ、意味ないからね。

書込番号:12970501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1049件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5 manakoのチカラ 

2011/05/04 22:19(1年以上前)

>パトラッシュと歩いた道さん

>一つの主張、提案であって、強要なんかじゃないのよ。
>伝わらなければ、それはしょうがないけど、
 さりとてどうせ伝わらないだろうと、コメントを控えちゃう
 のもつまらない。
 同意できるか出来ないかも含めて、
 人それぞれというのは、そういうことだとおもうわ。


もちろんですとも。
私、パトラッシュと歩いた道さんの意見は頷ける所が沢山ありますから。

「伝わらないならコメント控える」のでは、関わり合いを拒絶する事と同じです。
撮った写真をWebに掲載して紹介するということは、意見を発していく事と一緒ですしね。
批判や拒絶に対して敏感なご時世ですが、作例やクチコミへの書き込みを通じて
同意できたり、出来なかったりという「人それぞれ」の意見に接していき、
お互いの理解を深めていけたらなあ・・・と思う今日この頃です。
まあ、あまり力み過ぎたり青臭すぎる意見ばかりだと鼻つまみ者扱いされちゃいそうですが(^ ^;)


>なにより、このGXRがそれぞれのユーザーにとって素晴らしいという事が、
 ここを閲覧してる人にも伝わらなければ、意味ないからね。

私、皆さまの作例を拝見して思ったのが「GXRがお好きなんだなあ・・・」と言う事です。
そんなカメラのユーザーである事にちょっと誇らしい気持ちでもあります。

機材は時の流れでどんどん完璧ではないものになっていきますが、
便利になる要素が欠けている事に注目が集まり過ぎて、本質的な良さまで否定されてしまいがちだと
思いませんか?
そんな状況は、その機種に取っても、ユーザーに取っても、開発する企業に取っても不幸な事。
結果としてGXRの未来も閉ざしてしまう事につながりかねない。
いまのGXR、私はとても気に入っています。
それを前提に、作例やケーススタディを積み上げていく事で、もっと魅力を増す為の方策を
メーカーの方々に考えていただくきっかけになったらいいなあ・・・と思っています。

で、UPされた作例ですけど、GWの華やかさあり、いつもながらシュールな雰囲気と
ちょっとした緊張感ありと、要素てんこもりです。
どんな点に気を配って撮影されているのでしょう?

書込番号:12971268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5 manakoのチカラ 

2011/05/04 22:31(1年以上前)

当機種
当機種

GWも中盤、遠出する訳でもなく家でボーッとするのもちょっと・・・
ということで、昼下がりから地元をフラフラ。

感じがいいイタリアンカフェな雰囲気がプンプン漂うお店で、
フォカッチャとマフィン、カフェラテHOTを注文。
フォカッチャはいい具合に塩が効いていて、美味しく戴きました
・・・お店の中は撮影しづらい雰囲気でしたので、飲食後に外観だけ撮影させていただきました。
特に気を配らず、GXRまかせでパチリ。
それでもこのくらいは写るのだから、GXRは偉い。
本当にいい時代になったものですね。

お店について言えば、昔からの地元民としては、意外な場所に店を構えたなあ・・・と。
それにしても、このGW食べてばっかりだ・・・(^ ^;)

書込番号:12971349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/05/05 20:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさんのGWは、8日までなのかしら?

書込番号:12975099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1049件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5 manakoのチカラ 

2011/05/05 21:41(1年以上前)

当機種
当機種

あすは職場にちょこっと顔を出して、すぐに撤退する予定です。
休めたら休みたかったのですが・・・、ちょっとだけ用を足さねばならなそうです。残念。

きょうは実家に顔を出しました。
父母自慢の庭を眺めていたら、ちょっと撮りたくなったのでパチリ。

書込番号:12975380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:12件

2011/05/05 22:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんばんは〜

昨日は台場に遊びに行きましたが、何も撮らず、、、
このままでは一枚も貼れずに終わる…。

と言うことで、近場で何枚か撮って来ました^^

GRDもそうですが、GXRも気軽に持ち出せるので楽しいです。

書込番号:12975601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2011/05/06 00:08(1年以上前)

いつも楽しく拝見させていただいているGXRユーザーです。

> みなさんのGWは、8日までなのかしら?
私の住んでいる国にはGWがありません。今日もシコシコお仕事でした。
でも、イースター連休が4/22〜25まで4日ほどあり、GXRも大活躍でした。
望遠系がイマイチですが、良いカメラだと思いますよ。

4月は暖かだったのですが、5月に入り寒さがぶり返し、一昨日は小雪が舞いました。

書込番号:12976137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/06 00:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

自宅のウッドブラインド。WBをいじって色遊びしてます。(A12 28mm)

シャツの透過光がキレイに見えたので・・(A12 28mm)

モノクロ撮影&Lightroom3ブルーコントラストフィルターです。

この方は夜行バスにのって、わざわざ大阪から来られたそうです。(A12 28mm)

今回の(今回も?)GWのキーワード「安近短」です。
と言うわけで近場&自宅内で写した拙作を何枚か・・・

書込番号:12976215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2011/05/06 20:49(1年以上前)

Poseidon-TAさん 初めまして。
> さて、GW初日ということで地元の老舗天丼専門店に行ってきました。
> 写真は店主お薦めの海鮮天丼、JPEG撮って出しです。若干暗めの店内でしたので、アンダー気味に
> なってしまいました。露出+補正しておけば良かったかな・・・でも美味しそうでしょ?
かき揚げの向こうは海老、穴子、茄子と春菊ですか。
うーむ、食いたい、何としても食いたい。
GXRを売りぱらっても食いたい。(ウソ)
でも、この国では無理だなぁ。海老天丼ぐらいなら何とかなりそうな気がするぞ。

書込番号:12978844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/06 21:19(1年以上前)

北北西の風さん、はじめまして。

>かき揚げの向こうは海老、穴子、茄子と春菊ですか。

海老と穴子は正解です。春菊のように見えるのはシソの葉です。他にも見えない所に南瓜が
埋もれてましたよ。

>GXRを売りぱらっても食いたい。(ウソ)
>でも、この国では無理だなぁ。海老天丼ぐらいなら何とかなりそうな気がするぞ。

北北西の風さんは、海外にお住まいなのですね。
外国にある日本食レストランって、何かちょっと違うんですよねぇ・・・
日本のビールやカップラーメン何かも、現地の人の味覚に合うように微妙に味付けが違うし・・
(逆もそうなんでしょうけどね)
でも、金額的にはGXR売らなくても多分食べれると思いますよ。ちなみに写真の天丼の値段は、
日本価格750円です。(笑)

書込番号:12978989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2011/05/08 15:30(1年以上前)

当機種

日本は食べ物とカメラに関しては天国ですよ。
新鮮な野菜とその風味、果物の味のレベル、ハムやソーセージだって決して低いレベルではありません。

量販店に並ぶカメラに関しては95%以上日本製です。他はSamsungぐらいです。
GXRも売っているお店がありましたが、他のコンデジと並べられているので、価格の差が強調されている感じですね。
雑誌ではFinePix X100のCMを見かけましたが、我らがGXRは・・・。

書込番号:12986409

ナイスクチコミ!1


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5

2011/05/08 17:07(1年以上前)

まぁ、食べ物に関しては・・・
食料自給率どのくらいでしょう?・・・3〜4割程度ですよね?

カメラ?・・・確かにメーカーは日本ですが
実際製造しているのはほとんど中国かフィリピンかベトナムでしょう(泣)

まぁ食べ物にしてもカメラにしても、もし全て純国産にしたら
値段がベラボウに高くなってしまうでしょうねぇ。
中の半導体も含めてですよ。
家畜の餌もほとんど輸入ですしねぇ・・・

書込番号:12986729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/05/08 20:13(1年以上前)

ぱっと見、どこのお国のお料理なのか、わからない盛りつけね。

チャパティ? トルティーヤ? 竹串? サワークリーム? 焼き魚?
パタタフリータス? ズッキーニ? 牛の味噌漬け? ホルモン?

どなたか当ててみて。
北北西さんは、まだ言わないでね。

書込番号:12987406

ナイスクチコミ!1


愛機械さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:7件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度4

2011/05/08 20:32(1年以上前)

メキシコですか?

書込番号:12987471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/05/08 20:35(1年以上前)

竹串は使わないと思うんだけど。。。

書込番号:12987485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5 manakoのチカラ 

2011/05/08 23:01(1年以上前)

当機種

GW、最後の外食・・・

トルコ・・・でしょうかね?
盛りつけられた食材の種類がケバブとかドネルサンドの中身に似ているような。

GW、最後の遊びはGXRを片手にうろうろ・・・という具合でしたが
あんまり撮る事にピンとこず。

小休止で入った喫茶店で戴いたものをパチリ。

食べてばかりダメな作例ばかりのGWでしたが、何だか久しぶりで楽しかったです。
GWに休みが取れたのは5年ぶりだったので、新鮮だった〜♪

書込番号:12988187

ナイスクチコミ!1


愛機械さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:7件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度4

2011/05/09 01:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

きおとこさん、みなさんこんばんは。

長いと思っていた今年のGWもあっと言う間でした。遠くへは出掛け無かったのですが、曇天の中、東京の山で撮ったのを貼らせて頂きます。
薄暗い中でのA12-50oでの接写は手ブレやピンボケの失敗が多くなってしまうのですが、チャレンジングな楽しめるユニットで気に入ってます。

書込番号:12988673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2011/05/09 01:23(1年以上前)

当機種

確かに日本製カメラと言っても純国産は少ないですよね。
リコーも海外生産しているはずですが、決算報告は次のようになっています。
第4四半期で東日本大震災による被害損失および国内売上高の減少を受け、赤字ではないものの計画より純利益40%減です。
震災の影響はと言うと、
「当該地域に所在する生産拠点、販売およびサービス拠点、研究開発拠点において、設備の損壊等の被害が発生いたしました。加えて、輸送インフラの寸断、ガソリンなどの供給不足などにより、日本国内を中心に広範にわたって製品の販売・出荷に影響を受けました。
 震災による当期の被害損失は約94億円となりましたが、震災発生直後から災害対策本部を立ち上げ、復旧活動に努めた結果、生産拠点においては4月中旬までにほぼ通常生産ができる状態に復旧することができました。今後につきましては、在庫部材による生産継続とともに、代替品による部材供給不足の解消を進めることで、製品供給への影響を最小限にどどめてまいります」
ということです。
被害を受けた生産拠点は複写機、プリンターなのか、カメラなのかは分かりません。
前者ではないかと思っていますが・・・。

書込番号:12988705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/05/09 05:31(1年以上前)

これはまた、「ソケット」とあわせて、謎掛けみたいな写真だわね。
寒い国なのか、暑い国なのか判らなくなった。
見た事も無い装置だけど、パイプラインかしら? 四角いのは珍しいわね。

書込番号:12988907

ナイスクチコミ!0


BUM-RS125さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 徒然 Candid day's 

2011/05/10 00:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは

GWはS10と共に沖縄で潜ってきました!

書込番号:12992137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2011/05/12 02:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

高炉建物

高炉の羽口

水車の軸部

水車から伸びるビーム

もういいですよね。
あのプレート料理はギリシャ料理です。きおとこさんはほぼ正解でしょう。
と言っても、私はギリシャへ行ったことはありません。コメントを書いた前日、入って食べたお店の料理です。

> 寒い国なのか、暑い国なのか判らなくなった。
ごめんなさい。意図的ではなかったのですが・・・。
私の住んでいる国はどちらかと言えば寒い国です。この掲示板の人にはハッセルブラッドの国と言えば、もうお分かりですよね。

> 見た事も無い装置だけど、パイプラインかしら? 四角いのは珍しいわね。
これを一目で何かわかる人はまずいないでしょう。
これは昔(19世紀以前)の製鉄所で使用していた動力伝達用のビームです。
もう少しわかりやすく説明します。
昔の製鉄所は動力に水車を利用していました。製鉄の工程には鍛造(刀鍛冶が槌打つ工程と類似)と言う工程があり、水車の回転運動を偏芯機構を用いて往復運動に変え、重いハンマーを上下させていました。
普通、鍛造所は水車の近くに設けられているのですが、この製鉄所では離れたところにあったため、写真のようなビームを介して運動を伝達していました。
写真中央の三角の櫓は動力伝達方向を変えるためのものです。
この地では14世紀から製鉄が始まり、現在残っている多くの建物は1856年頃に出来上がり、1953年まで使われていました。高炉だけでなく、鉱山、村の学校なども残されています。

ちなみに咲き乱れている白い花は"Vitsippa"(白いアネモネ)とこちらでは呼ばれています。
今、タンポポと共に満開です。タンポポは陽の強い所ですが、Vitsippa は木陰など陽の強くない場所が多く、一緒には咲いていません。

書込番号:12999426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1049件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5 manakoのチカラ 

2011/05/13 03:16(1年以上前)

当機種

楽しかったGWのひとコマです・・・

レスが遅れてすいません。
GWが終った途端に仕事の山・・・、現実に引き戻されました(苦笑)
当然撮影もままならず・・・、GWが終った事を心身共に感じた次第です。

>愛機械さん
A12 50mm、未熟な私の腕では魅力を引き出すのはとても難しいですけれども
楽しいレンズだとつくづく感じる今日この頃です。
愛機械さんの作例は、楽しみつつ撮影されたのだなあと感じた次第。
この「楽しみつつ」という要素はとても重要ですよね。

>北北西の風さん
はじめまして。“ほぼ正解”、ありがとうございます!!
海外でのGXRユーザーの方とは初のアクセスです。
今後ともよろしくお願いします。
異文化映像の数々、楽しませて戴きました。
まだまだ知らない事だらけですね、世の中は。新鮮な気持ちになりましたよ。
海外頼みの日本という構図は、私が中学校当時から社会科で教わったままですが
この先の日本はもっと厳しくて、海外にも頼めない・・・なんてことに
ならねば良いのですが。
国ごとガラパゴス化・・・、今のままではいられないですね。
良い事(例:精緻なモノ作りの熟成)も、悪い事(例:何でも高い!物価)もあるでしょうけど。


>Poseidon-TAさん
触発されてか、GW明けの昼食で天丼を食べました(笑)
美味しいですよねえ、天丼・・・。ソバとのセットでしたので小丼でしたが、
堪能しました。
GW明けても食べてばかりだ!?
Poseidon-TAさんを見習って、もっと色々試したり遊んだりしなきゃですね(苦笑)
シャツの写真、綺麗です♪

>BUM-RS125さん
はじめまして!
鮮やかで美しい作例、ありがとうございます!!
GXRは海中でもこんな風に撮れるんだなあ・・・と、感心して鑑賞させていただきました。
海中撮影、やった事無いのですがGXRで撮影の際のポイントってありますか?

>パトラッシュと歩いた道さん
作例から所在地を当てる・・・「イメージかるた」みたいでちょっと楽しかったです。
ナイスなお題設定、ありがとうございました!

書込番号:13002829

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 88 2025/12/31 21:21:54
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR ボディ」のクチコミを見る(全 16445件)

この製品の最安価格を見る

GXR ボディ
リコー

GXR ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月18日

GXR ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング