最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年11月11日
インターフェイスカード > 玄人志向 > SATA3I2-PCIe (SATA 6Gb/s)
SATA3I2-PCIeに繋いだHDDが終了して起動するたびにsmartを見ると電源断による磁気ヘッド退避回数が増えています。
別のHDDを繋いで試してみたのですが退避回数が増えてしまします。
繋いだHDD(WD20EARX・WD20EARS)
後ディスクドライブを見てみるとSATA3I2-PCIeに繋いだHDDがSCSI disk Deviceと認識しているのですがこれは正常なのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。
[使用環境]
OS:windowsXp(32bit)
M/b:GA-EP45-UD3R
書込番号:13393330
0点
正常、別にそれで破損したりしない。
書込番号:13393426
0点
takazoozooさん返信ありがとうございます。
そうですか、仕様ということでしたら仕方ないですね。
自分の性格上終了するたびにヘッド退避回数がカウントされるのは気持ち悪いので
SATA3I2-PCIeを使うのをやめて別のやつを探してみます。
書込番号:13393551
0点
>SATA3I2-PCIeに繋いだHDDが終了して起動するたびにsmartを見ると
>電源断による磁気ヘッド退避回数が増えています
SATA3I2-PCIeに繋いだから・・・じゃないですよ。
HDD自体が、電源offの際に、ヘッドを記録域から待避させているんですから。
つまり、待避回数が増加するのが、正常なんです。
書込番号:13394018
0点
mad1963さん返信ありがとうございます。
電源断による磁気ヘッド退避回数がカウントされるのは不正な電源断たとえば強制終了などの場合だったと思うんですが。
一応マザーボードの内蔵ポートに8個HDDを繋げてるんですが終了しても電源断による磁気ヘッド退避回数はカウントされてないです。
書込番号:13394502
0点
Load/Unload Cycle Count < こっちは、増えて当たり前
Power-Off Retract Count < こっちは、異常
みたいですね。
失礼しました。
書込番号:13394823
1点
もう1年以上も経ちますが、返信は有効でしょうか。
WD20EARX、WD20EARSともにWDグリーンHDDですから、
「インテリパーキング」を行っているのではないでしょうか。
一定の時間アクセスがなければアンロードされるのが
インテリパーキングですよね。
私も初心者の部類ですので、他の原因は分かりません。
書込番号:15404251
1点
そのインテリパーキング(IntelliPark)が正解でしたら、
その対策ソフトもあります。
http://logu.jp/intelli-park-off.html
このなかに役に立つ記載があります。
そのソフトのサイトは
http://tekito.jp/software/dontsleep/
です。価格の記載が見あたらないのでフリーソフト
だと思います。「DONTSLEEP!」です。
ちなみに、窓の杜が紹介している「Don't Sleep」
とは別物です。
書込番号:15412058
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > SATA3I2-PCIe (SATA 6Gb/s)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/03/16 11:42:19 | |
| 5 | 2017/12/31 13:45:57 | |
| 16 | 2016/04/13 9:30:48 | |
| 10 | 2015/11/28 4:56:33 | |
| 2 | 2014/12/08 14:40:34 | |
| 0 | 2014/06/14 19:32:03 | |
| 2 | 2014/05/09 19:49:19 | |
| 2 | 2014/03/17 18:51:37 | |
| 4 | 2018/01/29 13:32:21 | |
| 3 | 2013/01/05 12:31:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)







