『無線接続できない』のクチコミ掲示板

2009年11月中旬 発売

CG-WLR300NM

300Mbpsの高速通信に対応するコンパクトサイズのIEEE802.11b/g/n無線LANルーター

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥6,300

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP CG-WLR300NMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CG-WLR300NMの価格比較
  • CG-WLR300NMのスペック・仕様
  • CG-WLR300NMのレビュー
  • CG-WLR300NMのクチコミ
  • CG-WLR300NMの画像・動画
  • CG-WLR300NMのピックアップリスト
  • CG-WLR300NMのオークション

CG-WLR300NMCOREGA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月中旬

  • CG-WLR300NMの価格比較
  • CG-WLR300NMのスペック・仕様
  • CG-WLR300NMのレビュー
  • CG-WLR300NMのクチコミ
  • CG-WLR300NMの画像・動画
  • CG-WLR300NMのピックアップリスト
  • CG-WLR300NMのオークション

『無線接続できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「CG-WLR300NM」のクチコミ掲示板に
CG-WLR300NMを新規書き込みCG-WLR300NMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 無線接続できない

2011/07/18 12:26(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > COREGA > CG-WLR300NM

クチコミ投稿数:6件

今までCG-WLR300NMをPCと有線接続で使用していたのですが
PCをディスプレイの故障で修理に出した際に、「他の箇所の診断もしたら無線LAN設定が無効になっているので初期化してください」と言われ
修理から帰ってきたあと、初期化して無線接続が有効になるか確認してみました。

ネットワーク一覧?に本機が2,3回に1回しか表示されず
(ちなみに初期化前は1回も表示されませんでした)
本機を選んでも接続できません。
セキュリティキー(PINコード)を入れる画面にすらならないこともあります。

どうすれば無線接続できますでしょうか?
パソコンが悪いのでしょうか?
(何回か設定を変えてみたりして1回無線に繋がりましたが再起動するとその後1度も繋がらなくなりました。
その際の設定も忘れてしまい、本機の設定も初期化してみましたが駄目でした…)

ちなみに
モデム−(有線)−CG-WLR300NM−(無線)−PC で接続しようとしています
モデム−(有線)−CG-WLR300NM−(有線)−PC での接続は今までどおり大丈夫です

PCはNEC・VALUESTARのVN770/R(Vista)
PC内蔵の無線LANのスイッチ、CG-WLR300NMのスイッチはONです
モデムは富士通のFA11-W5です。

よろしくお願いします。

書込番号:13267438

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:13件

2011/07/18 12:43(1年以上前)

例1

例2

パソコンのネットワーク選択画面にて、自分の無線LAN以外にネットワーク名は表示されていますか?
Macの例ですが画像をあげておきますと、例1のように1つしかアクセスポイントが表示されてなくそのような状況ならばパソコン側の故障を疑ってみてください。

例2のようにほかのアクセスポイントが表示されている場合は、アクセスポイント側の故障です。


また、ほかの無線LAN対応の機械であなたのアクセスポイントが認識され正常に作動するかを確認してください。
代表的なものにiPod touch, iPad, PSP, スマートフォンなどがあります。

接続できるようであればパソコンの故障、接続できない場合はアクセスポイント側の故障です。

書込番号:13267490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:19件

2011/07/18 21:13(1年以上前)

mssnさん、はじめまして。
このレスの内容では原因特定が難しいので、推測でのお答えになりますがご容赦願います。

今回CG-WLR300NMのステルスAP機能が有効になっているのではないかと推測されます。WPSが使用できないのもそれが原因と思われます。

また、富士通のFA11-W5はルーターのようです。CG-WLR300NMがルーターの状態だと二重ルーターとなり接続できないはずなのですが、この機種ではどうもつながってしまう事例があるようです。
本来、どちらかのルーター機能を無効にする(ブリッジにする)必要がありますが、経験上、レンタルされてくるようなもの(今回はFA11-W5)のブリッジ化は設定がうまくいかないケースが多いので、一般的にはCG-WLR300NMをブリッジ化します。一番簡単なのは背面のルーター機能を切り替えるスイッチでOFFにするのですが、細かい設定が必要ならば後から行います。
なお、このスイッチの切り替え後にCG-WLR300NMの電源を一度落としてください。

上記設定後、CG-WLR300NMの設定画面に入るIPアドレスは「192.168.1.220」に固定されますので、ここで暗号の設定なども行います。面倒くさければここでWPSで設定しても良いとは思いますが。なおWPSはPC側も対応が必須ですが、それは大丈夫なのでしょうか。
また、ステルスAPは外部進入のリスクを低減しますが、WPSではこの機能は設定できませんので、後から手動設定する必要があります。この辺は取説をご参照ください。

なお末筆で恐縮ですが、はずしておりましたらすみません、無視してください。

書込番号:13269184

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/07/20 21:21(1年以上前)

>vsグリフィンsvさん

はじめまして。回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ネットワーク選択画面ではほぼ自分の無線LANしか表示されません。
たまーに電波の弱いのが表示されたりします。

それと、自分のアクセスポイントがたまに2つ表示されるのですが、これは正常ですか?
マルチAPを有効にしているのですが。。。
(DSと接続する場合等に使用するんですよね?)

今まで有線でしか使用したことがなく、あまり無線の知識がないもので申し訳ありません

書込番号:13276656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:13件

2011/07/20 21:49(1年以上前)


アクセスポイントが2つ表示されてるのは正常です。


大変失礼ですが、パスワードの間違えなど単純なミスはありませんか?
一度確認して見てください。


スレの情報のみでは原因特定が難しいので、考えられる問題の解決策を列挙しておきます。


まず、この機械の電源を抜き、裏面のスイッチをすべてオフにします。

そして、1分ほど待ってコンセントを挿してください。


これでもダメなら、本体裏側のリセットボタンを押してください。


まだダメな場合は、今度はPC側の設定をリセットしてください。

当方はMacでありWindowsの設定はわかりませんので、回答は控えさせていただきます。


頼りにならず申し訳ありません

書込番号:13276785

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/07/20 22:28(1年以上前)

>らるふぶらいあんとさん

はじめまして。返事が遅くなり申し訳ありません。

ステルスAPは無効にしてあります。
ルーター機能を無効にしないといけないんですね。
無効にしたら今度はコレガの設定画面(192.168.1.220)にアクセスできず。。。
(ググったらアクセスできました!)

ルーター機能を無効にしたらネットワークマップが
PC−CG-WLR300NM−ゲートウェイ−インターネット
に変わりましたがこれでいいんですよね?
この設定でも繋がらないんですよね…



>vsグリフィンsvさん

スマートフォンでも試してみましたが「接続されました」の表示は出るのですが
インターネットの速度が遅く、タイムアウトみたいな画面になり繋がりにくくなっています。
(PC初期化前はサクサク動いていた印象でした)

パスワードですが、何回も入れなおしたり、変えてみたりとしているのですが全然繋がりません。
1度リセットして様子を見てみます。
vsグリフィンsvさんはMac使いなのにわざわざありがとうございます。

書込番号:13276985

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「COREGA > CG-WLR300NM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CG-WLR300NM
COREGA

CG-WLR300NM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月中旬

CG-WLR300NMをお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング