『安定性に疑問』のクチコミ掲示板

2009年11月18日 登録

PowerColor HD5970 2GB GDDD5 (PCIExp 2GB)

ATI Radeon HD 5970を搭載したPCI Express2.1 x16バス用ビデオカード(GDDR5-SDRAM 2GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:ATI/RADEON HD 5970 バスインターフェイス:PCIExp 16X モニタ端子:DVIx2/DisplayPortx1 メモリ:GDDR5/2GB PowerColor HD5970 2GB GDDD5 (PCIExp 2GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerColor HD5970 2GB GDDD5 (PCIExp 2GB)の価格比較
  • PowerColor HD5970 2GB GDDD5 (PCIExp 2GB)のスペック・仕様
  • PowerColor HD5970 2GB GDDD5 (PCIExp 2GB)のレビュー
  • PowerColor HD5970 2GB GDDD5 (PCIExp 2GB)のクチコミ
  • PowerColor HD5970 2GB GDDD5 (PCIExp 2GB)の画像・動画
  • PowerColor HD5970 2GB GDDD5 (PCIExp 2GB)のピックアップリスト
  • PowerColor HD5970 2GB GDDD5 (PCIExp 2GB)のオークション

PowerColor HD5970 2GB GDDD5 (PCIExp 2GB)PowerColor

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年11月18日

  • PowerColor HD5970 2GB GDDD5 (PCIExp 2GB)の価格比較
  • PowerColor HD5970 2GB GDDD5 (PCIExp 2GB)のスペック・仕様
  • PowerColor HD5970 2GB GDDD5 (PCIExp 2GB)のレビュー
  • PowerColor HD5970 2GB GDDD5 (PCIExp 2GB)のクチコミ
  • PowerColor HD5970 2GB GDDD5 (PCIExp 2GB)の画像・動画
  • PowerColor HD5970 2GB GDDD5 (PCIExp 2GB)のピックアップリスト
  • PowerColor HD5970 2GB GDDD5 (PCIExp 2GB)のオークション

『安定性に疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerColor HD5970 2GB GDDD5 (PCIExp 2GB)」のクチコミ掲示板に
PowerColor HD5970 2GB GDDD5 (PCIExp 2GB)を新規書き込みPowerColor HD5970 2GB GDDD5 (PCIExp 2GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

安定性に疑問

2009/12/22 18:33(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > PowerColor > PowerColor HD5970 2GB GDDD5 (PCIExp 2GB)

Corei7 860, P55 マザーでこれを1000W電源で使用しています。

defaultのままでネットサーフィンをするぐらいで突然画面が落ちます。
その時のエラーメッセージはグラフィックドライバーの不具合で対応出来なかった
と言うものでした。

又、時折画面に長方形の緑色の小さい模様が散らばります。
この時はエラーメッセージは出ません。
直前までnVidia 220を使用していましたがこのような事は全くありませんでした。

Catalyst9.12及びSamsung T260、サイズ超力1000W電源を使用しています。

OSはWindows 7 Pro 32bitです。

初期不良でしょうか?

もし初期不良ならそれを確認する方法はありますか?

ちなみに3DMark06も3DMark Vantageも問題無く完走し
それぞれ19500のスコアーでした。

書込番号:10669161

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2009/12/22 21:06(1年以上前)

初期不良かどうかは購入店に持ち込んで検品して貰うのが簡単でしょう。

CPUだけに供給する分が無駄に多いので、実質800〜900Wの電源ですね。
+12V1の方は最大420Wですが、ビデオカードだけで約300W使うので、残り120Wで遣り繰りする必要があります。
それに見合った構成ですか?

マザーボードが15W〜20W、HDDが1台当たり30W程度、光学ドライブも1台当たり30〜45Wといったところでしょう。

書込番号:10669776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/12/23 19:11(1年以上前)

まぁ、額面1000wだと、いいとこ800wが安定出力じゃね?

となると上の理屈で計算すると足りない?

書込番号:10674309

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2009/12/24 01:24(1年以上前)

+12V2は百数十Wは余っているので、他の部分はフルに使っても問題はないと思います。
それでもかなり厳しいのは間違いないですね。

しかし誰がこんな阿呆な電源を作ったのでしょうね。
+12V1を40A,+12V2を30Aにするだけでも効果があるでしょうし、3系統にして各25Aとか、1系統にしてしまうとか、方法はあった筈です。
未だに1,000Wの電源として売っているというのが信じられません。

書込番号:10676450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/12/24 01:34(1年以上前)

uPD70116さん、鳥坂先輩さん、ご返事ありがとうございます。

あれからいろいろドライバーの入れ替え等試行錯誤しましたが
PhsX driver関連があやしいと考えnVidia Geforce220を追加装着しました。

すると、装着するまで3DMARK06や3DMARK Vantageもマトモニ動かず
地デジもすぐに画面が落ちたりしていたのですが全くそれらの不具合が
無くなりました。

電源が1000Wあっても容量不足ならビデオカードの追加でより不安定になる
はずが安定しました。
画面が落ちたり、ブロックノイズ様の散らばりも無くなり全く不具合がありません。

これでもやはり初期不良なのかドライバーの不具合なのか判断出来ません。
購入先に相談します。

ちなみに、3DMARK06 19107, 3DMARK Vantage 19408でした。
Geforce220の追加での効果は予想通りありませんでした。

Duplicate Displayにして二画面にすると画面が760X450に固定されました。
これはGeforceが足を引っ張っているようです。

無論、HDMIケーブルはRadeon5970のみに繋いでいます。

Rasdeon5970は扱いにくいグラボですね。

書込番号:10676484

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2009/12/24 06:53(1年以上前)

まさかとは思いますが、GeForceドライバーを消していないのですか?
していないのならアンインストールしてください。
両者が同時に存在すると正常に動作しないことが多いです。
場合によってはDriver Sweeper等のツールで消さないと駄目な場合もあります。
どうせPhysXはRADEONとの併用時には使用不可ですから、あっても意味はありません。

電源に関しては、実際はビデオカードをフルに使いながら、HDDの読み書きをして、更に光学ドライブの書き込みを行うという位しないと限界にはなりません。
それでも電源には不安があるので、近い内に交換した方がいいとは思います。

書込番号:10676891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/12/24 10:02(1年以上前)

uPD70116さん、ご返事ありがとうございます。

>まさかとは思いますが、GeForceドライバーを消していないのですか?
>していないのならアンインストールしてください。

初めからGeforce Driverは入れていません。
Geforce220を装着してからdriverをインストールしました。

電源が怪しいとのご指摘ですが、
この5970モンスターを安定動作させるお勧めの
電源がありましたら情報をお願いします。

+12V1がグラフィックカードに重要とのことですが
これはPCIExpressX12の二つ目や三つ目にグラボを挿しても
やはり+12V1を利用するのでしょうか?

書込番号:10677301

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2009/12/24 21:35(1年以上前)

電源に関しては、他のパーツの兼ね合いもあるので、何とも言えません。
HDD1台、光学ドライブ1台程度なら、ENERMAXのEMD625AWT辺りで十分です。

2系統の電源なら、+12V1がCPU以外、+12V2がCPUとなります。
当然、ビデオカードが何枚あっても、+12V1を使います。

3系統以上の電源は、分配の仕方が製品によって異なります。
例えばEMD625AWTだと+12V1がCPU+マザーボード、+12V2と+12V3がその他となります。

書込番号:10679630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/12/26 04:16(1年以上前)

uPD70116さん、ご返事ありがとうございます。

あれからいろいろ試行錯誤しました。

熱暴走が原因ではと考え、試しにサイドファンを吸気から
排気に変更しました。

驚きです!

今までの不具合がなかったかのように安定動作しています。

ちなみに BIOHAZZARD 5のベンチは142.6でした。

このグラボの上にスリットがあります。
サイドファンの吸気がここから入り熱がこもったのでしょうか?

とにかく初期不良ではなさそうです。
電源もこのままでいけそうです。

書込番号:10685880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/03/01 12:33(1年以上前)

WIN7RCの時

始めましてこんにちは。
今頃ですが私もHD5970を買いました、 クロッククロックさんと同じようにベンチマーク等は安定してクリアするのですが、2D画面時でブロックノイズ?っぽいうのがたまに出てきます。
(クリーンインストール後最新ドライバー10.2適用のXPSp3とWIN7RCで確認済み)

再起動で直るときとほっとくと直るときやフォルダやIEを閉じると直るときなど症状に違いがあります。

その後、クロッククロックさんの5970はどうですか?画面にゴミ?っぽいのは発生しますか?

初期不良なのか?ドライバーなのか?むーん心配です><

書込番号:11016320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/12 17:23(1年以上前)

スレ主 さま 黒猫二匹 さま

同じボードを使っております。画面を拝見しましたがウチのも
全く同じゴミが画面に出ます。そして画面表示が単色になり
デスクトップに暫くして戻り「ドライバーが停止しましたが
復帰しましたと」かってメッセージが出ます。コールドスタート時は
ほぼ100%。ログイン画面でほったらかしにしている時にも現象が
起きたり。

ちなみに環境はWindows7 pro 64 M/B asus maximusVformura
COREi7 860でモニターはDVI-D−D-SUB変換アダプタから
アナログディスプレイ(三菱RDF)に繋いでおります。1600×1200
で85khzです。ボードのドライバーは現在最新の10.2です。

ドライバーが10.2になってから若干このゴミが出る不具合が
減った感じですが未だに盛大にこの現象が出ます。いつも違う
タイミングで起こるので再現性が無い様です。

しかしちょっとほっとしたと言いますか、他にも同じ現象が
出てる方が居られて安心?しました。

まだ5970って初期物感が有ってドライバーの不具合も有りそう
なのでその内ドライバーも仕上がってくるのではと期待して
いるのですが。

他のメーカーの5970でも同じ現象が出て居るのかちょっと
気になっています。このPOWERCOLOR製のはAMDのリファレンス
設計でBIOSも純正なので同様の造りの他メーカーのボードでも
もしかしたらこの不具合が出てるのでは無いかと。しかし
このメーカーのだけこの不具合が出てたら中身(パーツのどれか)
に問題が有るって事になるよなあ。

DVI-Dでデジタルで接続している場合でもこの現象が出るのか、
アナログディスプレイに繋いで居るとこの現象が出るのか。
今の所謎です。

とりあえず新しいドライバーのリリースを待っている所です。

しかしこのボードで動かす3Dゲームはとんでもなく良いですね。
オマケに付いて来たDirt2がなかなか面白くてはまっております。

書込番号:11074316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/12 17:27(1年以上前)

上記、モニターの周波数の単位を間違って書いちゃいました。85Hzです。訂正
させて下さい。

書込番号:11074341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/03/13 21:08(1年以上前)

つんぶつく さん始めましてこんばんは。

画面のゴミノイズ?は結果から言うと壊れていますよ。

私は今日で通算5個目のHD5970を買いました。

1個目のサファイヤOC版はゲーム、ベンチともにまともに完走せずOSごと落ちるしデスクトップでゴミノイズは出るで返金。

2個目のHISはゲーム、ベンチは安定しますが、やはりデスクトップでゴミノイズが発生、返金。

三個目の同じくサファイヤOCはゲーム、ベンチともに好調で、ゴミノイズも出ませんがファンから軸音がひどく(ブーン音)結局、返金。

4個目のサファイヤOCは調子はいいがカード本体にキズが付いていて尚且つ二個のコア温度が10度は離れており、またPC起動時ファンからカラカラ音が出て返金。

で、今日の5個目はコア温度、ベンチ、ゲームなど今のところいいかな?と思っております。

いろいろ買って分かったのですが個々のバラツキが酷く、なかなかいいのにあたりません。(今日は三個空けてもらって出来るだけいい者をもらってきました)
貼り付けてあるシールが適当でシワが出ていたりファンの音も静かな物もあればやけに煩いのもあったり・・・キズついてたりとか。

現地での生産はハンドメイドらしいのでいいかげんなのかなと思っていますが物が高級なだけにしっかり作って欲しいですよね。

ちなみに若干の差はあれどどのモデルもPC起動時に少々カラカラ音がでますね。
一番最初に買ったサファイヤだけがファンはしっかりしていました
(カード振ってもカラカラ言わない)

つんぶつく さんも早く交換したほうがいいですよ、間違いなく不良品です。

書込番号:11080488

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/14 22:11(1年以上前)

黒猫二匹 さま

この現象はボード側の不良なのですね(悲)

しかし5970を5枚使われてそれだけの不良が有るのはかなりの
ものですね。それも色んなメーカーの物で色んな不具合が
出ているとは・・・

昨年10月の出始めからなかなか5970が売ってなくてやっと入手
できて2ヶ月。しかしPCを起動するとこのゴミが毎回出ています。
そんでもって5回に1回はOSが落ちてます。この5970を使う前は
古い8800GTS(92コア)を使ってまして不具合が無くてすこぶる
安定していたのですが。

ATI(AMD)のグラボはいにしえのmach64以来16年ぶりに使い
まして久々に奮発したハイエンドなボードだったのですが
ちょっと残念です。(ここんとこずっとnvidia使ってました)

画像を上げて下さりありがとうございました。全く同じ黄緑色の
菱形に並んだ4つの四角いゴミの列がウチのにも出てるいるので
ウチのだけじゃないんだと安心しましたがボードの不良だった
とは。購入店に相談してみます。

コメントありがとうございました。

書込番号:11086116

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PowerColor > PowerColor HD5970 2GB GDDD5 (PCIExp 2GB)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
速度が出ません 5 2011/07/11 17:26:35
安定性に疑問 13 2010/03/14 22:11:03

「PowerColor > PowerColor HD5970 2GB GDDD5 (PCIExp 2GB)」のクチコミを見る(全 20件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerColor HD5970 2GB GDDD5 (PCIExp 2GB)
PowerColor

PowerColor HD5970 2GB GDDD5 (PCIExp 2GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年11月18日

PowerColor HD5970 2GB GDDD5 (PCIExp 2GB)をお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング