『ハードディスクの増設方法について』のクチコミ掲示板

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Studio XPS 9000の価格比較
  • Studio XPS 9000のスペック・仕様
  • Studio XPS 9000のレビュー
  • Studio XPS 9000のクチコミ
  • Studio XPS 9000の画像・動画
  • Studio XPS 9000のピックアップリスト
  • Studio XPS 9000のオークション

Studio XPS 9000Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月24日

  • Studio XPS 9000の価格比較
  • Studio XPS 9000のスペック・仕様
  • Studio XPS 9000のレビュー
  • Studio XPS 9000のクチコミ
  • Studio XPS 9000の画像・動画
  • Studio XPS 9000のピックアップリスト
  • Studio XPS 9000のオークション

『ハードディスクの増設方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Studio XPS 9000」のクチコミ掲示板に
Studio XPS 9000を新規書き込みStudio XPS 9000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスクの増設方法について

2009/12/25 17:27(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Studio XPS 9000

クチコミ投稿数:7件

初めまして。今回DELLより『XPS9000』を注文しました。
まだ商品は届いていませんが、ハードディスクの増設を考えています。
注文時は1.5TBのHDDだけです。

XPS435の書き込みの中で以下の内容がありました。
http://review.kakaku.com/review/K0000024174/ReviewCD=213535

このkakakuxさんによりますと、
>気になる点を上げておきます。
>・MB電源ケーブルとの干渉
> 真ん中のHDを挿す時にMBの電源ケーブルと干渉するので注意が必要。
>・SATAケーブルのポート間の長さ
> ポート間のケーブルが長いため、HD側の電源ポートに負担がかかります。
>・ネジの数量
> 1個のHDを設置するのに4個のネジが必要、予備で用意されているのが4個。
> よってHD2個追加する場合は、別途ネジが4個必要となります。
とお書きになっています。

DELLのネットで見る説明書によりますと
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/435T/ja/SM/drives.htm#wp1188656
ネジは2個で足りる記載でしたが、
営業の方に聞くと4個必要と言っていました。
やはりkakakuxさんの言われる通りです。

そこで左側が開くのは分かるのですが、
右側が開かないように思います。
どのように右側の2個のネジを利用して固定する事ができるのでしょうか?

またSATAコネクタのマザーボード側がどうも付けづらいように
思えてなりません。

DELLに問い合わせると、
その様なサポートも有料に成りますと言われてしまい、
今回の注文、キャンセルしようか悩んでもいます。

どなたかもう少し詳しく教えて下さりませんでしょうか?
よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

書込番号:10683145

ナイスクチコミ!0


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/12/25 18:18(1年以上前)

ドライブは左側からネジ2個で固定する構造みたいですね。
そういう製品ポリシーでしょう。ドライブを差し込んで遊びが
ないならこれでもいけます。
これを悪い点とみるとして。
"pros and cons"というんですか、自分が見る良い点と悪い点を並べて、
良い点がないなら買うのをやめましょう。

書込番号:10683367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2009/12/25 20:55(1年以上前)

ZUULさん

書き込み有難うございます。
ちょっと御答えが的を外れているのですが、
2本で固定するものでは無いのです。
書き方に理解できない部分があれば残念ですが、
DELLとしても、そういう仕様では無いそうです。
あくまでも4本のネジがいるそうです。
説明書きの誤りだそうです。

また増設2基部分に、ケースのようなものがあります。
これは簡単に外れるのでしょうか?

追加で、どなたか教えて下されば、お願いします。

書込番号:10684015

ナイスクチコミ!0


racciiさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/26 11:12(1年以上前)

実際に増設しました。
まず、

>また増設2基部分に、ケースのようなものがあります。
これは簡単に外れるのでしょうか?

ですが、後ろからスライドさせて増設しますので、外す必要はありません。

右側の固定ですが、あらかじめ右側はねじをとめておきます。
ケースの右側に溝が切ってあるので、その溝にねじの出っ張りをスライドさせます。
既定の位置までスライドしたら左側のねじで固定します。

電源ケーブルの干渉ですが、スライドで挿入するときに少しケーブルをよけながらすればいいと思います。
取付時のことで、つけてしまえば問題ありません。
図で見るよりスペースがありますので、ケーブルがさしにくいこともありませんでした。

あくまでも私の場合ですので、構成によっては多少の違いがあるかもしれませんが、おそらく一緒だと思います。
特に困るようなこともなく簡単にできましたよ。ご参考までに。

書込番号:10686822

Goodアンサーナイスクチコミ!3


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2009/12/26 12:32(1年以上前)

他の回答者と重なりますが

>どのように右側の2個のネジを利用して固定する事ができるのでしょうか?

右側は先に付属ネジを2個取り付けておき、溝にはめ込む形で固定されます。
左側は普通にネジを2個ドライバーを使って固定します。(合計4個要ります)

>またSATAコネクタのマザーボード側がどうも付けづらいように
>思えてなりません。

そのようなことはありませんでした。

>また増設2基部分に、ケースのようなものがあります。
>これは簡単に外れるのでしょうか?

外れなさそうに思います。


※ 参考までに

付属ネジは4個ですから、HDDを2台増設するには
右側用に2個×2使って、左は汎用のネジを使用します。
(ネジ頭の形状と溝のサイズに合わすため)

SATAケーブルは付いてませんので、別途必要です。
(留め金付きが良い)

光学ドライブは、ネジ3個使用します。
右側前に一個と左2個です。

HDDを一台だけ増設するなら、一番下が作業しやすいです。
真ん中は、取り付けるとき、電源ケーブルが邪魔です。
(押さえておけば良いだけですが)

しっかり付いてるようで、遊びは気になりませんでした。

書込番号:10687137

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2009/12/26 19:05(1年以上前)

to racciiさん、バネラさん。

初めて書き込み(質問)して
最初、質問の意図を理解されず、
非常に悲しい思いをしましたが、
お二人のご親切ご丁寧なお答え、
本当に有難うございます。

意外と容易に出来そうですね。
安心致しました。

お二人には感謝いたします。有難うございます。

バネラさんの書き込みにある『(留め金付きが良い)SATAケーブル』とは
どのようなものなのでしょうか?

またお手数ですが、
電源ケーブルは2個増設分近いところにあるのでしょうか?

色々教わった上の質問、申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。

ナイスをお二人にクリックしておきました。

書込番号:10688930

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2009/12/26 20:40(1年以上前)

なし と あり

緑が電源の配線とコネクタ位置

お役に立ててなによりです。

>バネラさんの書き込みにある『(留め金付きが良い)SATAケーブル』とは

最近は付いたものが多いと思います。
「なし・あり」の写真を貼っておきましたので分かると思います。
留め金があったほうが、不用意に抜けたりしないので安心ですよ。

マザーのSATAコネクタとHDDは近いところにあるので、20cmあれば足ります。
先がL型のものもありますが、十分な広さがあるのでストレートでかまいません。

例えば、こんなの
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/LSATA-STST.php

>電源ケーブルは2個増設分近いところにあるのでしょうか?

前回の写真に描き加えました。
緑のラインが電源ケーブルで、丸で囲んだところにコネクタがあります。
一台目のHDDから延長されて、すぐ近くにあります。

光学ドライブ用は別ラインで増設用端子が1つあります。

書込番号:10689378

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2009/12/26 23:44(1年以上前)

toバネラさん

ご丁寧な解説ありがとうございます。
意味もよく分かりました。
パソコンについて、そんなに詳しくないので、
写真も一緒に、またその上から書き込みしてくれて、
とても助かりました。

SATAケーブルも20cmで足りるのですね。

光学ドライブの件も、わざわざ教えて下さり
ありがとうございます。

本当に助かりました。

書込番号:10690470

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Studio XPS 9000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Studio XPS 9000
Dell

Studio XPS 9000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月24日

Studio XPS 9000をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング