『2台のPC接続について(初心者)』のクチコミ掲示板

2009年12月上旬 発売

AirStation NFINITI WHR-G301N

  • 無線LAN規格「IEEE 802.11n/g/b」に対応し、最大300Mbpsの通信速度を実現する、無線LANルーター。
  • おまかせ節電機能を搭載し、無線/有線LANやLEDランプのオン/オフ自動調節によって省エネを実現。ライフスタイルに合わせて曜日ごとに設定できる。
  • 外出先から家のネットワークに接続できる「VPN(リモートアクセス)」に対応。自宅PCの遠隔操作やネットワーク内にある機器とデータのやり取りが行える。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのオークション

AirStation NFINITI WHR-G301Nバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月上旬

  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのオークション

『2台のPC接続について(初心者)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WHR-G301N」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WHR-G301Nを新規書き込みAirStation NFINITI WHR-G301Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

標準

2台のPC接続について(初心者)

2012/07/04 22:39(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N

クチコミ投稿数:12件

無線LANがどのような使い方ができるのか、
まだ分からない初心者です。御指導お願いします。

こちらの商品を購入し、2台のPCに使いたいと思っています。

今現在のPCは
DELL Dimension 4700C WindowsXP
SONY VAIO VGN-CR62B/P WindowsVISTA です。

インターネットは、NTTの光を使っています。

この商品を使うことによって、
2台のパソコンが無線でインターネットが使えるようになるか?
また、PC同士のファイルのやりとりはできるようになるのか?

以上2点ですが、返答をよろしくお願いします。

書込番号:14764117

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2012/07/04 22:54(1年以上前)

かんたきちさん、こんばんは。

>2台のパソコンが無線でインターネットが使えるようになるか?
>また、PC同士のファイルのやりとりはできるようになるのか?

どちらも問題なく可能です。私もこのルータを使用しています。自作機2台とHP製デスクトップ1台で、インターネット接続の共有とファイル共有をしています。OSはXP×2台、Vista×1台です。


書込番号:14764207

ナイスクチコミ!0


nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:198件

2012/07/04 22:55(1年以上前)

>2台のパソコンが無線でインターネットが使えるようになるか?
可能といえば可能です。ただし、親機があっても子機(無線モジュール)がないとダメです
それぞれのpcの仕様を確認してください。
>また、PC同士のファイルのやりとりはできるようになるのか?
可能です。(共有させるにはWindowsの設定が必要です詳しくはhttp://support.microsoft.com/kb/2485633/ja

書込番号:14764217

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2012/07/04 22:56(1年以上前)

> 2台のパソコンが無線でインターネットが使えるようになるか?

VAIO は子機内蔵してますので、仕様的には使えます。
Dimension 4700C がBTOのようで、無線LANの仕様が選択可能なようです。
子機を内蔵していれば、仕様的には使えます。
内蔵しているかはデバイスマネージャで判ります。

しかし実用的に使えるか否かは別問題です。
無線LANは設置環境に依存しますので。

親機と子機の距離や障害物の状況はどうなのでしょうか?

> また、PC同士のファイルのやりとりはできるようになるのか?

無線LANが使えたら、ファイルの受け渡しは可能となります。

VAIOは5GHzが使えるようですので、
近所の親機が多い場合は、WZR-HP-AG300N / WZR-HP-AG300HA の方が実効速度は良いはずです。

書込番号:14764228

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/07/04 23:00(1年以上前)

> 2台のパソコンが無線でインターネットが使えるようになるか?
> また、PC同士のファイルのやりとりはできるようになるのか?

DELL Dimension 4700Cが無線内蔵して無い様ですね。
VAIO VGN-CR62B/PとDELL Dimension 4700C共に無線接続したい場合、親/子機セット商品を購入した方が安いかも知れません。

WHR-G301N/U http://kakaku.com/item/K0000071175/

付属している子機は、
WLI-UC-G301N http://kakaku.com/item/K0000044512/
です。

書込番号:14764249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2012/07/04 23:01(1年以上前)

↑無線を使用するには別途アダプタが必要です。同じBUFFALO製品で選ばれた方が設定は楽ですね。

ウチはフレッツ光が2階に引き込まれていて、自作機2台を有線で、HP製デスクトップとプリンタを1階においてWLI-TX4-Gで無線接続しています。

BUFFALO無線LAN子機

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html

書込番号:14764252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/07/05 00:38(1年以上前)

フォア乗り様・nobuyosi様・羅城門の鬼様・哲!様

早々の返信ありがとうございます。

↓使用目的には、問題なく使えるようで嬉しく思います。
(2台のパソコンが無線でインターネットが使えるようになるか?)
(また、PC同士のファイルのやりとりはできるようになるのか?)

残る問題は、Dimension 4700C の子機・実効速度でよろしいでしょうか?
子機があることも、速度があることも今日ここで学びました・・・。

早速デバイスマネージャーで確認したところ、
ネットワークアダプタのところに、
ネットアダプタ・Broadocomと2つの表示がでてきました。
はたして、これが子機が内蔵されているのかどうなのかが不明です。

あと実効速度ですが、近所の親機とはどのようなことでしょうか?

子機が内臓していない場合、紹介してくださった親/子機セット商品
WHR-G301N/U http://kakaku.com/item/K0000071175/
の購入も検討することにしました。

費用をできるだけ抑えたいと思っているのです。
Dimension 4700C は有線で今までネットに繋いでましたが、
VAIO VGN-CR62B/Pは今までネットに繋いだことがなく、
費用がかかりすぎるなら、7m位の配線を買って
ネットをしようと思っていました。
話がそれてしまいました・・・。

続いて、ご指導の程、よろしくお願いします。

書込番号:14764747

ナイスクチコミ!0


nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:198件

2012/07/05 01:10(1年以上前)

両機とも内蔵されていると思います。(速度はデスクは11g、ノートは、11n(旧式)かな?)
親機買ってAOSSで繋げばできると思います(速度に不満があれば子機買ってもよし)
無線LANルーター---デスクトップpc
|
|
ノートpc
っていう形ですかね?

書込番号:14764834

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2012/07/05 07:40(1年以上前)

> ネットアダプタ・Broadocomと2つの表示がでてきました。
> はたして、これが子機が内蔵されているのかどうなのかが不明です。

デバイスマネージャでネットワークアダプタを開いた状態の画像をアップしてみて下さい。

> あと実効速度ですが、近所の親機とはどのようなことでしょうか?

近所の家にあるはずの親機(2.4GHz)の数が多いと、
お互いに帯域を共有するので、実効速度が遅くなることがあります。
5GHzの親機はほぼ皆無のはず。

書込番号:14765287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:23件 AirStation NFINITI WHR-G301Nの満足度5

2012/07/05 10:54(1年以上前)

自宅の一台が4700cでvaioノート(別機種)もあるので似た環境ですが、我が家の4700cは無線は付いていないです。

4700cは前面のUSB使うにはドアを開けっ放しになりますし、裏はUSBを指す場所が非常に狭苦しいのでマウスとキーボードでUSBが刺さってると子機の大きさ次第では上手く入らないので気をつけて下さい。

そんな理由から我が家では置き場所もあるのですが、4700cは有線接続で、
ノートや他端末は無線LANとしています

有線LANと無線LANの混在も設定一切無しで出来るのでルーター設置場所と4700cの置き場所が同じ場所ならば有線のままにすれば出費も避けれるかと思います。
有線と無線はまったく問題なく共有等はできます

あと4700cは有線LANでも速度は遅いです。
今より遅くなる事は多分無いと思います

書込番号:14765756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:23件 AirStation NFINITI WHR-G301Nの満足度5

2012/07/06 00:56(1年以上前)

4700にusb

usb子機の挿入部分の大きさ

自宅に戻りましたので上の件です

buffaloの違うルーターのセット子機なのですが
大きすぎてUSBの上下が使えなくなります
一つ横も干渉してしまいます
他にプリンターなどあると、かなしいきもちになります

小さい子機も売ってるとおもいますが詳しくないです
4700に無線オプションつけてればもんだいないんですけどね。

書込番号:14769253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/07/06 05:37(1年以上前)

nobuyosi様・羅城門の鬼様・龍之介パパ様

返信ありがとうございます。

Dimension 4700C は、やはり速度は遅いですか・・・。
無理やり玄関からリビングに有線で繋いでいる、
我が家だけかと思っていました。
無線LANの接続画像を確認しましたが、
プリンターやMP3などUSBを使う頻度が高いので、
USB接続にも問題がでてきそうですね。

近所の家にあるはずの親機(2.4GHz)問題ですが、
当方田舎でして、隣に家がある以外は、近所に家がない状態です。
そうすると、2.4GHzのこちらの商品で問題ないでしょうか?
紹介してくださった商品より価格が安いので、
問題が生じなければ、費用が安い方が嬉しいのです。

Dimension 4700Cに無線LANが付いていないなら有線のままで、
VAIOのみ無線にしようかと思いました。

デバイスマネージャでネットワークアダプタを開いた状態の画像を
アップしてみました。(画像が汚くて申し訳なく思います。)

続いて、ご指導の程、よろしくお願いします。


書込番号:14769588

ナイスクチコミ!0


komusubiさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/06 08:07(1年以上前)

USB延長ケーブルを購入して、他のUSB端子にかぶるのを防ぐのも手です。

書込番号:14769862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2012/07/06 08:26(1年以上前)

コストパーフォーマンス重視、近くに隣家が1軒だけとのことなので、
5GHzにこだわる必要はないかも知れません。

親機とデスクトップPCの距離も比較的短いので、
ハイパワータイプでなくても良いかもしれません。
つまり親機はWHR-G301Nおよびその後継機種。

> プリンターやMP3などUSBを使う頻度が高いので、
> USB接続にも問題がでてきそうですね。

子機はイーサネットコンバータの方が子機の配置の自由度があって
リンク速度を向上させ易いですし、USBポートの問題もありません。

個別だと、WHR-G301N + WLAE-AG300N。
セットものだと、WHR-G301N/Eです。

書込番号:14769898

ナイスクチコミ!0


nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:198件

2012/07/06 19:44(1年以上前)

デスクトップpcには子機が入っていないように思われます。
特に支障をきたすこと(ケーブルに足がつまずく等)がなければ有線LANのほういいと思います。
2.4GHz,5GHzについては特に干渉しそうなことがなさそうなので、2.4GHzであってもいいかと思います(無線マウス等には注意)
デスクトップpcを有線のまま続けてつかうなら、親機のみで大丈夫かと思われます。

書込番号:14772116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/07/08 19:12(1年以上前)

komusubi様・羅城門の鬼様・nobuyosi様

返答ありがとうございます。
感謝しております。

前回↓を記入しましたが、

Dimension 4700Cに無線LANが付いていないなら有線のままで、
VAIOのみ無線にしようかと思いました。

そうすると、両機はインターネットに繋げても、
PC間のファイルやりとりは、有線ですることになりますよね・・・。
それならUSB延長ケーブルを購入して、
やはり両機とも無線にしようかと思いました。
購入するべき機械は、親機・子機で、ご紹介して頂いた、

・WHR-G301N/U
・WHR-G301N + WLAE-AG300N
・WHR-G301N/E

上記3種類からの選択になりますが、
WHR-G301N/EとWLAE-AG300Nの価格が気になります。
(ぐぐっと値段があがります・・・)
これは、イーサネットコンバータだからでしょうか?
イーサネットコンバータもはじめて知り、調べてきました。
この値段の開きを補える程、すごくいい商品ですか?

返答お待ちしております。








書込番号:14781215

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/07/08 19:29(1年以上前)

> PC間のファイルやりとりは、有線ですることになりますよね・・・。

片方のPCは無線、もう一方は有線でも、問題無くファイルのやり取りは出来ますよ。

書込番号:14781263

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2012/07/08 20:12(1年以上前)

> WHR-G301N/EとWLAE-AG300Nの価格が気になります。
> (ぐぐっと値段があがります・・・)
> これは、イーサネットコンバータだからでしょうか?

WHR-G301N/Uが非常に安いだけに、価格的には目立ってしまってますね。
5GHzにも対応していることとイーサネットコンバータの販売数が少ないからでしょうね。

> この値段の開きを補える程、すごくいい商品ですか?

USBアダプタでどれほどのリンク速度が出せるか次第だと思います。
それほど価格が気になるなら、WHR-G301N/Uをとりあえず買い、
期待するほどのリンク速度にならなかったら有線LANで接続すればどうですか。

書込番号:14781423

ナイスクチコミ!0


nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:198件

2012/07/08 23:16(1年以上前)

どちらとも、有線でも無線でもちゃんと通信できます
USB2.0の速度は480Mbpsで今検討中の子機の最大速度は300Mbpsです。
イーサネットコンバーター(有線ポート)とNICの最大速度は100Mbpsです。
ただ、一番安定するのはPCとルーターを直接つなぐことでしょうか
試しにWHR-G301N/Uで遊んでみてください、で満足しなければイーサネットコンバータを後で買うって言う形ですね・・・(無線にしたければの話です)

書込番号:14782408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:23件 AirStation NFINITI WHR-G301Nの満足度5

2012/07/09 11:33(1年以上前)

予想配置図

WHR-G301Nを二台購入する選択肢もあるかも?です
予算を抑えつつ今後も利用できる方法の一つです


全て家庭内の共有がそのままでる事を前提にします

・WHR-G301Nのみ
4700は有線 vaioは無線 

・WHR-G301N/U
4700 vaio 共に無線

・WHR-G301N 2台
玄関にWHR-G301Nを置いて、4700のそばに2台目のWHR-G301Nを置き2台のルーターは無線にする
(玄関から部屋までのLANケーブルが排除できます)

2台目から4700までの短い距離だけ有線
この方法は拡張性が少し高く、そばに最近のLANポート付きTV等があるならばそれにも気軽にLANを導入しやすいかとおもいます。
sonyのブラビアなんかは無線子機が高いんですよね・・・
他社のTVは知識皆無なのですみませんが、vaioユーザーなのでもしかしてと思い書いてみました


限られた予算ということで個人的なお勧め順に3種書いてみました
2台設置の部分すこし自信がないのですが、恐らくできるはずです
簡単な想像図もつけておきます
すこし自信ないので変な部分ありましたら、誰か助けて下さい><


価格も大事なようなので余談ですがこのルーター結構割引セールの目玉として使われやすいようで、価格コムの最低価格よりも近所の量販店セールなどで安く見る事があります
チラシも見てみる価値ありますよ! 
新宿のビックカメオープンセールでは980円だったようです。

書込番号:14783944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/07/11 15:45(1年以上前)

哲!様・羅城門の鬼様・nobuyosi様・龍之介パパ様

返答ありがとうございます。
長くお付き合い頂いていることを感謝します。

皆様のアドバイスを読み、検討した結果、
とりあえずWHR-G301N/Uを1台購入し、使ってみることにしました。

使用してみて、不都合などを見ながら、
イーサネットコンバータ購入・WHR-G301Nを2台購入などを考えたいと思います。
色々な知識を勉強することができたのも、皆様のおかげです。

それにしてもこのルーターが980円だなんてすごい価格ですね。
チラシも確認して、安く購入したいと思います。

余談ですが、非常に不安定になっているDimension 4700Cを、
先日購入した外付けHD、HD-LB1.5TU2にバックアップし、
Windows再インストール後、WHR-G301N/Uを取り付けたいと思っています。

取り付け後、またこちらのサイトで、近くお世話になるかもしれません。
その際はよろしくお願いします。

皆様本当にありがとうございました。




書込番号:14793276

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
古いからダメ? 7 2024/11/20 22:26:46
インターネットがたまに切断される 9 2023/01/25 17:28:17
新たな脆弱性 1 2022/10/21 18:35:14
んー 2 2020/05/28 7:20:14
chromebookでwifiがつながらない 17 2020/05/24 12:15:30
プロバイダメールの設定でエラーが出る 23 2020/09/13 19:48:21
通信容量が多いと切断 13 2019/12/12 21:12:47
増税前に… 14 2019/09/27 0:40:32
買い替えについて 12 2019/08/24 22:31:46
POWERとDIAGランプの高速点滅 7 2019/03/10 16:25:06

「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N」のクチコミを見る(全 7170件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WHR-G301N
バッファロー

AirStation NFINITI WHR-G301N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月上旬

AirStation NFINITI WHR-G301Nをお気に入り製品に追加する <1574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング