AirStation NFINITI WHR-G301N
- 無線LAN規格「IEEE 802.11n/g/b」に対応し、最大300Mbpsの通信速度を実現する、無線LANルーター。
- おまかせ節電機能を搭載し、無線/有線LANやLEDランプのオン/オフ自動調節によって省エネを実現。ライフスタイルに合わせて曜日ごとに設定できる。
- 外出先から家のネットワークに接続できる「VPN(リモートアクセス)」に対応。自宅PCの遠隔操作やネットワーク内にある機器とデータのやり取りが行える。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N
フレッツ光でPPPoE接続を行なっていますが、そのままつないだ場合とこのルータを挟んだ場合で倍ほど速度差が出てしまいます
直通では70Mbps前後
ルータを挟んだ場合35Mbps前後です
なんとか対策はないでしょうか?
LAN差込口は何番でも変化はありません
よろしくお願いします
書込番号:16027906
0点
このルータの場合、中継で速度が半分になるのは仕様です。
書込番号:16027936
1点
> フレッツ光でPPPoE接続を行なっていますが、そのままつないだ場合とこのルータを挟んだ場合で倍ほど速度差が出てしまいます
無線LAN接続なのでしょうか?
有線LAN接続なのでしょうか?
有線LAN接続の場合は、WHR-G301N 以外にルータがあるなら、
WHR-G301N は本体のスイッチでブリッジモードにしたら、
少しは改善すると思います。
書込番号:16028003
0点
朱雀不知火さん
仕方ないという事でしょうか??
対応策などありますでしょうか?
羅城門の鬼さん
有線の話です
無線では25Mbpsくらいしか出ないのですがこれも仕方のない事でしょうか?
書込番号:16028025
1点
> フレッツ光でPPPoE接続を行なっていますが、そのままつないだ場合とこのルータを挟んだ場合で倍ほど速度差が出てしまいます
PCにフレッツ接続ツール等をインストールしてPPPoE接続した場合と、WHR-G301NにPPPoE接続設定をした場合が、それ程速度が違うのですか。
> 無線では25Mbpsくらいしか出ないのですがこれも仕方のない事でしょうか?
これは、仕方の無い事だろうと思います。
書込番号:16028049
1点
哲!さん
そうですね
やはり無線はそんなものですよね
わかりました
ありがとうございます
書込番号:16028067
0点
すみません、↑の16027936は間違ってるので無視してください。
その上で、あくまでも推測ですが、
もともとルータの性能があまりよくないので、速度が落ちている様に思えます。
詳しくは不明です。
書込番号:16028103
0点
> 無線では25Mbpsくらいしか出ないのですがこれも仕方のない事でしょうか?
無線LANは有線LANに比べて、リンク速度と実効速度の乖離が大きいですが、
要因によってはある程度は改善可能です。
近所の親機との干渉が原因の一つだった場合は、
最も干渉の少ないCHに設定することにより、多少は改善する可能性があります。
まずPCにinSSIDerをインストールし、近所の親機のCH分布を調べ、
±4CH以内のSSIDが最も少ないCHにWHR-G301Nを設定してみて下さい。
http://inssider.softonic.jp/
書込番号:16028201
0点
> フレッツ光でPPPoE接続を行なっていますが
NTTレンタルのひかり電話ルーターでPPPoE接続しているのか、PCにフレッツ接続ツールをインストールして接続しているのかどっち? NTTルーターなら2重ルーター状態で速度低下している可能性がある。
書込番号:16028375
0点
Hippo-cratesさん
ONUとこちらのルータのみ使用しています
NTTレンタルのルータなどは使用しておりません
書込番号:16028384
1点
このルータの有線LANポートにパソコンを接続するとどの程度の通信速度が出ますか?
書込番号:16028721
0点
papic0さん
ルータを挟んだ場合では半分 おおよそ35Mbpsです
どちらも有線です
書込番号:16028781
0点
ルータがWHR-G301Nしかないなら、複数機器でインターネット接続する場合は、
WHR-G301Nをルータとして使うしかないですね。
WHR-G301N経由でももう少し実効速度が出ても良いようには思いますが、
特には速度改善できそうな設定項目はないです。
書込番号:16028831
0点
有線ポートを使用しても速度が落ちるのですから、このルーターの性能の限界だと思います。
速度を上げるには、買い換えるしか方法がないと思います。
書込番号:16029172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>速度を上げるには、買い換えるし か方法がないと思います。
と書きましたが、有線LANの速度はルーターの性能以外にもLANケーブルやRJ45端子の性能にも影響を受けます。
(1)LANケーブルはカテゴリー6以上ですか?
カテゴリー5や5Eでも通信はできると思いますが、ケーブルの値段は随分安くなっていますから、カテゴリー6にしたいところです。
(2)LANケーブルは折れたり、RJ45端子はグラグラしていませんね?
(3)ケーブルやルーターがノイズを拾うような電器製品は近くに無いですね?
書込番号:16029305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/11/20 22:26:46 | |
| 9 | 2023/01/25 17:28:17 | |
| 1 | 2022/10/21 18:35:14 | |
| 2 | 2020/05/28 7:20:14 | |
| 17 | 2020/05/24 12:15:30 | |
| 23 | 2020/09/13 19:48:21 | |
| 13 | 2019/12/12 21:12:47 | |
| 14 | 2019/09/27 0:40:32 | |
| 12 | 2019/08/24 22:31:46 | |
| 7 | 2019/03/10 16:25:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








