AirStation NFINITI WHR-G301N
- 無線LAN規格「IEEE 802.11n/g/b」に対応し、最大300Mbpsの通信速度を実現する、無線LANルーター。
- おまかせ節電機能を搭載し、無線/有線LANやLEDランプのオン/オフ自動調節によって省エネを実現。ライフスタイルに合わせて曜日ごとに設定できる。
- 外出先から家のネットワークに接続できる「VPN(リモートアクセス)」に対応。自宅PCの遠隔操作やネットワーク内にある機器とデータのやり取りが行える。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N
これまでADSLで本機を使用しておりました。
この度、ようやく光回線へ変更し、ひとまず、本機を接続したところです。
ソフトバンク光ですが、スマホがソフトバンクではないため光BBユニットは返却予定でおります。
通信速度は計測しておりませんが、ルーターは買い替えたほうがよいだろうと考えております。
そこで、機種につきましては同じバッファローであれば、
「AirStation HighPower GigaWHR-1166DHP4」 このあたりで問題ないでしょうか。
環境等につきましては、
戸建て、同時接続は最大でPC2台、スマホ2台の計4台、価格>性能といったところで、
今回、光回線にした恩恵をある程度受けられれば良しと考えております。
アドバイスいただけますと幸いです。
書込番号:22876080
0点
>そこで、機種につきましては同じバッファローであれば、
>「AirStation HighPower GigaWHR-1166DHP4」 このあたりで問題ないでしょうか。
>通信速度は計測しておりませんが、ルーターは買い替えたほうがよいだろうと考えております。
はい。
WHR-G301Nは11nまでしか対応しておらず、しかも2.4GHz限定ですので、
光回線に変えたのなら、親機も11ac対応機に買い替えた方が良いと思います。
>「AirStation HighPower GigaWHR-1166DHP4」 このあたりで問題ないでしょうか。
WHR-1166DHP4でも良いでしょうが、
新機種が出て型落ちとなったWSR-1166DHP3の方が安いようです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000960654_K0000960830&pd_ctg=0077
WHR-1166DHP4はLAN側の有線LANが100Mbpsですが、
WSR-1166DHP3はLAN側の有線LANも1Gbpsですので、
もしも有線LAN接続する機器が将来出てくれば、
WSR-1166DHP3の方がより光回線の速度を享受し易いです。
書込番号:22876103
0点
>「AirStation HighPower GigaWHR-1166DHP4」 このあたりで問題ないでしょうか。
とくだん「問題」はないっす。
けど・・・有線機器と「ある程度高速」な通信をしたい場合にはっすね、LAN端子が「100MBpsまで」ってところが気にはなるっす。
そんなところを考えるとっすね、
・NEC WG1200HS3
なんかはよりオススメっす。
それと、「月500円」くらいかしら、節約するために、せっかくの「高速ひかりBBユニット」を切り捨てるって覚悟は「ある!」ってことは、納得済みってことでいいっすか?
「夜になると、5Mbpsしかでないんですぅ〜〜。(:_;)」
ってことになってしまう可能性はあるっすよ。
有線LAN接続できるPCはあるっすか?
念のために、今の速度を、朝昼晩とは計っておいたほうがいいと思うっす。!(^^)!
書込番号:22876453
![]()
0点
もしも、速度を計るときにはっすね、「ひかりBBユニット」にPCを有線直結して計ったほうがいいす。
書込番号:22876567
1点
早速ご回答いただきありがとうございます。
有線はいまのところありませんが、今後のために参考にさせていただきます。
光BBユニットの解約につきましては、実のところ??と思っておりました。
理由としましては、ユニットのレンタル504円はまあ払ってもいいかなと思って
いましたが、WIFIマルチパックの990円を支払うのに抵抗があったため、
光BBユニットは解約と考えておりました。(まだしておりません。)
質問の趣旨がずれてしまうかもしれませんが、ソフトバンク光の場合、
市販のルーター単体と光BBユニット+市販のルーターではどちらがよいのでしょうか。
書込番号:22876844
0点
光BBユニット+市販のルーター
高速性、速度安定性を求めるのであれば、モッチロンこっちっす。(^_^)v
「市販のルーター」は、ブリッジモードにして、「アクセスポイント」としてだけ使うっす。
んでも、「有線端末無し」であれば、そんなに高速性はいらないかもねー。
「WIFIマルチパック」だけ解約ってのはアリっすかね?
書込番号:22876864
0点
>質問の趣旨がずれてしまうかもしれませんが、ソフトバンク光の場合、
市販のルーター単体と光BBユニット+市販のルーターではどちらがよいのでしょうか。
断然光BBユニット+市販の親機の方が良いです。
インターネット回線の速度確保がBBユニットで確保できますので。
但し、無線LAN親機機能に関しては光BBユニットを使う必要はないです。
書込番号:22877053
0点
ご回答ありがとうございます。
そうなんですね!!光BBユニットは使用したいと思います。
やはりここにお聞きしてよかったです。
変更したばかりですが、契約内容をみると光BBユニットのレンタルのみで、WIFIマルチパックは
契約されてないようです。
最後に、価格>性能とは書かせていただきましたが、WSR-2533DHPLとWHR-1166DHP4を比較すると、
転送速度(5GHz) 1733 Mbps 転送速度(2.4GHz) 800 Mbps
転送速度(5GHz) 866 Mbps 転送速度(2.4GHz) 300 Mbps とそれぞれなっており、
こちらにつきましては、金額が許すらなWSR-2533DHPLのほうがいいよ、という理解でよろしいでしょうか。
書込番号:22877348
0点
>最後に、価格>性能とは書かせていただきましたが、WSR-2533DHPLとWHR-1166DHP4を比較すると、
>転送速度(5GHz) 1733 Mbps 転送速度(2.4GHz) 800 Mbps
>転送速度(5GHz) 866 Mbps 転送速度(2.4GHz) 300 Mbps とそれぞれなっており、
>こちらにつきましては、金額が許すらなWSR-2533DHPLのほうがいいよ、という理解でよろしいでしょうか。
どのような子機(PC等)を持っているか次第です。
大抵の子機はアンテナ2本以下ですので、
WSR-2533DHPLでも最大866Mbpsでしかリンク出来ません。
なので、基本的にはWHR-1166DHP4でも充分です。
なお、WHR-1166DHP4はLAN側の有線LANが100Mbpsですが、
WSR-1166DHP3だとLAN側の有線LANも1Gbpsであり、
更には価格も今ならWSR-1166DHP3の方が安いです。
つまり、WHR-1166DHP4を買うよりもWSR-1166DHP3の方が良いです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000960654_K0001169686&pd_ctg=0077
どの様な子機(型番)をお持ちですか?
書込番号:22877368
0点
毎度のことでゴメンナサイ、いわゆる「アンテナ4本機」の本当の意義を理解して買ってる人って、ほとんどいないような気がするっす。
メーカーでうたうところの、「1733Mbps」なんて速度は、おんなじアンテナ4本機をもう1台使って中継するってとき以外には、ほとんど意味のない数字っす。
極端なところ、アンテナ2本機(866Mbps)でも、実用上の速度はおんなじだし、到達範囲も変わんないってことっす。
「アンテナ本数」は、2本機より上は実使用上あんまし意味がないっす。
おんなじアンテナ4本機同士を中継機接続すると本領を発揮するんすけど、ほとんどの端末はアンテナ2本までなんで、親機としてだけ使っていると、能力を生かしていないってことっす。
書込番号:22877409
0点
ご回答ありがとうございます。
非力な機種しか持ち合わせておりませんので、アンテナ2本以下だと思われます。
WSR-1166DHP3など検討したいと思います。
こちらでお聞きしたことにより、無駄な出費をせずに済みそうです。
羅城門の鬼さん、Excelさん、ご回答いただきありがとうございました。
書込番号:22877494
0点
うんうん、はたして「ひかりBBユニット」の効果はどれほどなのか?
試してみてもいーんではないでしょうかね。
なんだかんだ理屈は語ったっすけど、「実際」にかなうことはないんでねー。
んで、レンタルを続けるかどーかは、結果次第っつーことで。(^^♪
書込番号:22877567
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/11/20 22:26:46 | |
| 9 | 2023/01/25 17:28:17 | |
| 1 | 2022/10/21 18:35:14 | |
| 2 | 2020/05/28 7:20:14 | |
| 17 | 2020/05/24 12:15:30 | |
| 23 | 2020/09/13 19:48:21 | |
| 13 | 2019/12/12 21:12:47 | |
| 14 | 2019/09/27 0:40:32 | |
| 12 | 2019/08/24 22:31:46 | |
| 7 | 2019/03/10 16:25:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








