『増税前に…』のクチコミ掲示板

2009年12月上旬 発売

AirStation NFINITI WHR-G301N

  • 無線LAN規格「IEEE 802.11n/g/b」に対応し、最大300Mbpsの通信速度を実現する、無線LANルーター。
  • おまかせ節電機能を搭載し、無線/有線LANやLEDランプのオン/オフ自動調節によって省エネを実現。ライフスタイルに合わせて曜日ごとに設定できる。
  • 外出先から家のネットワークに接続できる「VPN(リモートアクセス)」に対応。自宅PCの遠隔操作やネットワーク内にある機器とデータのやり取りが行える。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのオークション

AirStation NFINITI WHR-G301Nバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月上旬

  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのオークション

『増税前に…』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WHR-G301N」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WHR-G301Nを新規書き込みAirStation NFINITI WHR-G301Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

増税前に…

2019/09/26 08:46(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N

クチコミ投稿数:106件

増税前に自宅のWi-Fiルーター買い換えを検討しています。
自宅のネットは光回線なのですが、Wi-FiルーターはADSL自体に使っていたWHR-G301Nを使っています。
せっかっくの光回線(auひかり)なのにWHR-G301Nを使ってたらボトルネックになりますか?

書込番号:22948044

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/09/26 08:50(1年以上前)

私も以前使っていましたがこの機種ではボトルネックになりますよ。バッファローなら下記のラインナップからどうぞ。
https://www.buffalo.jp/product/child_category/ap.html

個人的には有線でギガが使えるWSR-1166DHP4-BKがお勧めです。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1166dhp4-bk.html

書込番号:22948048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2019/09/26 09:01(1年以上前)

>JTB48さん

やっぱりボトルネックなんですね…。
特にバッファローに拘りはないんですけど↓ってどうなんでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp-%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%91TP-Link-MU-MIMO-Archer-A10/dp/B07JHBBW9H/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=Archer+A10&qid=1569456009&s=computers&sr=1-3

書込番号:22948068

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2019/09/26 09:09(1年以上前)

>せっかっくの光回線(auひかり)なのにWHR-G301Nを使ってたらボトルネックになりますか?

有線LANの方がまだしも、無線LANの方が特にボトルネックになる可能性が高いです。
WHR-G301Nは2.4GHzの11nにしか対応していません。
2.4GHzは干渉の影響を受けやすく、実効速度は出にくいです。
5GHzしか対応していない11acの方が実効速度は出やすいです。

最近の子機(PC等)なら11ac対応機が非常に多くなってますので、
WHR-G301Nでは折角の光回線(auひかり)を生かしきれません。

WHR-G301Nは有線LANが100Mbpsまでしか対応していませんが、
100Mbpsでも体感速度には何とか使えるレベルですので、
それほど気にする必要はないかも知れません。

WSR-1166DHP3かWG1200HS3あたりが良いです。
WSR-1166DHP3の次のWSR-1166DHP4が出ていますが、
v6プラスなどの IPv4 over IPv6 に対応していることが、
WSR-1166DHP3との最大の相違点です。

しかしauひかりはIPv4 over とは関係ないので、
まだ価格がこなれてきていないWSR-1166DHP4でなく、
WSR-1166DHP3でも良いかと思います。

書込番号:22948082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2019/09/26 09:20(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

回答ありがとうございます。
現状の環境に特段不満がある訳ではない(と言うか今の機器以外使ってない)んですが、もしロスが発生していたら無駄だよな〜と。
TVに繋いでいる有線に関してはホームゲートウェイから直接なので問題なさそうです。

今の買い換え候補は↓です。
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp-%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%91TP-Link-MU-MIMO-Archer-A10/dp/B07JHBBW9H/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=Archer%2BA10&qid=1569456009&s=computers&sr=1-3&th=1

書込番号:22948100

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2019/09/26 09:34(1年以上前)

>boasorte2008さん

本機のLANは、最大100Mbpsですのでボトルネックになります。

Archer A10 は、最大1000Mbpsですので、ボトルネックになりません。買い替える価値があります。

書込番号:22948115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2019/09/26 09:46(1年以上前)

>papic0さん

回答ありがとうございます!

書込番号:22948137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2019/09/26 10:34(1年以上前)

Archer A10は子機の性能が良くなければ、あまり価格なりの性能は出せません。
羅城門の鬼さんがお勧めのWSR-1166DHP4辺りとか、同じくらいのランクでTP−LINKならArcher C6の方が良いかと思います。

Archer C6
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp-%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%91TP-Link-%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0-Archer-C6/dp/B07HMVH73D

書込番号:22948199

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/26 10:46(1年以上前)

>せっかっくの光回線(auひかり)なのにWHR-G301Nを使ってたらボトルネックになりますか?

厳密にはっすね、実際に回線を使ってみないとワカンナイっす。

だって、光といえども、かな〜り地域差があって、
「快調カイチョー! 夜でも300Mbpsだぜー。(^_^)v」
って方がいらっしゃれば、
「日中は、最高でも90Mbps。夜になると5Mbpsしかでないんですぅ〜。(:_;)」
って方もいらっしゃいます。

最終的には、スレ主さんのところで実際にやってみないとッてことには変わりはないっす。

だけんども、端末側がイマドキの5GHz11ac対応機なんであれば、回線の速度はどうであれ、距離的に近い位置であればっすね、「積極的に5GHz接続」することによって、
・ご近所さんとの電波混雑
・電子レンジ影響
なぁんかが避けられて、より安定する可能性があるっすよ。

なので、「WHR-G301N」には、もう引退していただいて、イマドキの11ac対応機をまずは1台! 買ってみて、置いてみて、つづきはそれからってことでいーんでないかしら。

書込番号:22948213

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/26 10:49(1年以上前)

ただっすね、昔の親機から買い替えると、良くお聞きするのが、
「前は電波が届いていたところに、届かなくなりました〜。(T_T)」
ってことがあるっす。

昔の親機は、イマほど規制が厳しくなかったのか、2.4GHzが遠くまで届くってことがあるんっす。

んで、もしもそんな時には、一般的には、無線電波の強度が弱いということならば、最終目的地まで、
・屋内有線LAN配線ができれば、最終目的地まで有線LAN配線をして、そこにアクセスポイントを置く。
・屋内有線LAN配線がムズカシイなら、親ルーターから最終目的地までPLCコンセントLANでLAN端子を伸ばして、そこにアクセスポイントを置く。
・最終目的地との中間あたりに中継器を置く。

「高速性」「安定性」をかんがみて、上から順に検討するのがおススメです。
「簡便性」では、下から順に検討するのがおススメです。

PLCは100Mbpsまでの対応ですが、まぁ一般的には十分かなと。
無線中継よりはずっと安定する可能性があります。
屋内配線状況によっては、性能が出ないこともありますんで、メーカーで無料貸出しとか、返金対応していることが多いですね。

「価格.comマガジン 家じゅうで有線LAN、今さらながらPLCが便利」
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10105&lid=exp_114407_pc_article

書込番号:22948220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2019/09/26 10:53(1年以上前)

>Excelさん

回答ありがとうございました。
参考にします。

書込番号:22948226

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/26 10:58(1年以上前)

そうそう、そういえば、「いま、速度はどんくらいなのか?」ってことがわかってないっすね。
交換する前に、計っておいたほーがいいっすよ。

有線接続できるPCはあるっすか?
「WHR-G301N」の上から4番目「ROUTERランプ」が消えていれば、「WHR-G301N」の「INTERNET端子」の先にあるであろう装置のLAN端子につないで速度を計ってみるっす。

「WHR-G301N」の上から4番目「ROUTERランプ」がついていれば、「WHR-G301N」のLAN端子につないで速度を計ってみるっす。
ただし、この場合は、回線速度が100Mbps以上あったとしても100Mbpsどまりなんで、まぁ100Mbpsくらいだったら回線はもっと早いんだろうなぁってことっす。

どうでしょうか?

書込番号:22948237

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2019/09/26 11:17(1年以上前)

回線速度が以前に、処理速度に影響があることはけっこうあります。
ネットワークゲームで、インストールやアップデートのダウンロードにTorrentプロトコルを使うゲームが結構多いですが(特に海外ゲーム)。古いルーターだと、Torrentのような「総転送量は少なくても、小さい接続が大量に発生する」タイプの通信は、覿面に遅くなります。

心当たりがあるようなら、ルーターの買い換えは効果があると思います。

ついでに。リアルタイムゲームをするのなら、WiFiよりは有線で。

書込番号:22948264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2019/09/26 13:33(1年以上前)

増税後に安くなる店舗もあります。対象は経済産業省に申請を行った中小の会社です。10月1日以降はキャッシュレスマークが加盟店の目安となります。
https://event.rakuten.co.jp/campaign/cashless/

一例として楽天BICが経済産業省の一覧に登録されています。
https://biccamera.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/
但し、消費税が安いからといって総額が安くなるとは限りません。

書込番号:22948513

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2019/09/27 00:40(1年以上前)

>今の買い換え候補は↓です。

TP-Link の Archer A10 ですね。

TP-Linkは日本語の詳細なマニュアルがなかったり、
ブリッジモードの設定が手間だったりするので、
ネットワークにある程度詳しい人でしたら、使いこなせるかも知れませんが、
ネットワークの初心者の場合は、NECやバッファローなどのメーカの方が良いと思います。

書込番号:22949884

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
古いからダメ? 7 2024/11/20 22:26:46
インターネットがたまに切断される 9 2023/01/25 17:28:17
新たな脆弱性 1 2022/10/21 18:35:14
んー 2 2020/05/28 7:20:14
chromebookでwifiがつながらない 17 2020/05/24 12:15:30
プロバイダメールの設定でエラーが出る 23 2020/09/13 19:48:21
通信容量が多いと切断 13 2019/12/12 21:12:47
増税前に… 14 2019/09/27 0:40:32
買い替えについて 12 2019/08/24 22:31:46
POWERとDIAGランプの高速点滅 7 2019/03/10 16:25:06

「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N」のクチコミを見る(全 7170件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WHR-G301N
バッファロー

AirStation NFINITI WHR-G301N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月上旬

AirStation NFINITI WHR-G301Nをお気に入り製品に追加する <1574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング