AirStation NFINITI WHR-G301N/E
最大51%の節電が可能なIEEE802.11n対応無線LANブロードバンドルーター(LAN端子用無線LAN子機セット)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N/E
恐れ入ります。ズブの素人です。
家は未だにダイアルアップ回線で、インターネットをするのには無線LANルーター使っていません。
昨日、ブルーレイを購入し、一戸建ての1階でテレビとブルーレイを、2階にテレビを設置し、(すべてSONY製です)ソニールームリンクをしたいがために、カタログにもあったSONY推奨のこの機種を購入しました。
配線はできたものの、設定の仕方がわからず、SONYのユーザーサポートに電話して、何とかリンクを張らせることができました。
で、質問なのですが、子機には電源のON/OFFのスイッチがあるのですが、親機にはありません。無線LANルーターの親機というものは、常に電源は入れっぱなしの状態で良いのでしょうか?
コンセントを抜いてしまえば電源は切れますが、そのことで、設定したものもなくなってしまうということはないのでしょうか?
ルームリンクとはいえ、しょっちゅう使うものではないので、どうしたものかと思っております。
マニュアルに何も書いていないので、どなたか、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:12797438
0点
Revelsさんこんばんわ
親機の消費電力が最大で7.6wですので、1ヶ月の電気代に換算すると約120円位になる計算です。
この数字を大きいと見るか、気にしないで済むかの違いだと思います。
こちらで計算できます。
http://www.cost-simulator.com/eco/eco.html
書込番号:12797473
1点
あもさん、すばやいお返事ありがとうございます。
ルームリンクは2階でテレビを見る80歳になる父のために設置したものなので、おそらく使う機会は多くないと思います。
だとすると、月120円とはいえ、普段は親機のコンセントは抜いておいて、使うときに電源を入れるほうが良いのかもしれません。
年金暮らしの身では、少しでも節約したいところですし。
それで、設定したものが消えてしまうということはあるのでしょうか?
重ね重ね、すみません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:12797569
0点
最大で120円ですから実際はもっと少ないわけです。
お任せ節電機能もありますから、設定しておけばいいと思いますよ。
コンセント抜いても簡単には設定消えないはずです。
実際計画停電後も使えておりますんでね
書込番号:12797859
1点
ぎるふぉーど♪さん、ご返信ありがとうございます。
通常、皆さんは親機の電源は付けっぱなしなのでしょうか?
パソコンで使用されている方だと、確かに、使うたびにコンセントを入れたり抜いたりするのは面倒くさいですね。
お任せ節電機能の設定というのは、どういう手順で行うんでしょうか?
もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただければありがたいです。
何度も、すみません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:12797932
0点
一昨日インターネットができないと友人に頼まれ見に行くとバッファローのルータが初期化されていました。
WZR-HPシリーズの奴でした。
故障の前に停電があったそうです。
電源OFF/ONってのはリスクがあります。
IPアドレス取得のタイミングが合わなかったり色んなトラブルの原因にもなりそうです。
(最近はこんなトラブルも少ないでしょうがね)
ブルーレイ使う人が電気代をケチる必要もないでしょう。
我が家は2台無線親機を使っていますが電源切りませんよ。
機器が故障したら電気代どころではありませんからね。
書込番号:12797968
1点
寝不足パパ2さん、ご返信ありがとうございます。
やはり、親機のコンセントを抜いてしまうのはリスクを伴うんですね。
わかりました。
ちなみに、子機のON/OFFの切替スイッチもONのまま付けっぱなしにしておいたほうが安全なのでしょうか?
書込番号:12798038
0点
親機子機共に、電源はONで良いと思います。
Offにしても設定は保持されますが、たまに認識がズレてしまったり、起動までにいくぶんか時間がかかることなどもあります。
電源を切ることを考慮したモノであれば、スイッチがあるはずですからね。これらには付いてませんy
書込番号:12798102
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N/E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2013/07/01 22:06:33 | |
| 3 | 2012/01/30 9:21:34 | |
| 3 | 2011/03/30 14:24:43 | |
| 8 | 2011/03/20 0:40:55 | |
| 3 | 2011/03/12 2:42:35 | |
| 4 | 2011/03/01 22:56:35 | |
| 2 | 2010/11/21 5:42:58 | |
| 3 | 2010/01/10 12:11:40 | |
| 8 | 2009/12/29 11:37:38 | |
| 4 | 2009/12/24 18:52:07 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








