『SX2262WとSX2462W』のクチコミ掲示板

2010年 1月12日 発売

FlexScan SX2262W-BK [22インチ]

DisplayPortやDVI-I端子を備えたWUXGA表示対応22型ワイド液晶ディスプレイ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:22型(インチ) 解像度(規格):WUXGA (1920x1200) 表面処理:ノングレア(非光沢) 入力端子:DVIx2/Displayportx1 FlexScan SX2262W-BK [22インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FlexScan SX2262W-BK [22インチ]の価格比較
  • FlexScan SX2262W-BK [22インチ]のスペック・仕様
  • FlexScan SX2262W-BK [22インチ]のレビュー
  • FlexScan SX2262W-BK [22インチ]のクチコミ
  • FlexScan SX2262W-BK [22インチ]の画像・動画
  • FlexScan SX2262W-BK [22インチ]のピックアップリスト
  • FlexScan SX2262W-BK [22インチ]のオークション

FlexScan SX2262W-BK [22インチ]EIZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月12日

  • FlexScan SX2262W-BK [22インチ]の価格比較
  • FlexScan SX2262W-BK [22インチ]のスペック・仕様
  • FlexScan SX2262W-BK [22インチ]のレビュー
  • FlexScan SX2262W-BK [22インチ]のクチコミ
  • FlexScan SX2262W-BK [22インチ]の画像・動画
  • FlexScan SX2262W-BK [22インチ]のピックアップリスト
  • FlexScan SX2262W-BK [22インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan SX2262W-BK [22インチ]

『SX2262WとSX2462W』 のクチコミ掲示板

RSS


「FlexScan SX2262W-BK [22インチ]」のクチコミ掲示板に
FlexScan SX2262W-BK [22インチ]を新規書き込みFlexScan SX2262W-BK [22インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

標準

SX2262WとSX2462W

2010/06/07 00:28(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan SX2262W-BK [22インチ]

スレ主 BORKAさん
クチコミ投稿数:4件

FlexScan SX2262WとSX2462Wで迷っています。

現在、Macの古い機種、Power Mac G4 (Mirrored Drive Doors)をOS10.4で使用しております。仕事として、PhotoshopやIllustratorを使用して描くイラスト制作が、主な用途です。今まではナナオのCRT(T766)ディスプレイを使用していたのですが、画面に寿命を感じてきたので、今回はじめての液晶ディスプレイの購入を検討しています。

機械音痴で、初液晶で、ディスプレイに関してまったくの無知な私ですが、自分なりにネットで調べたり、前の職場でナナオ品質の良さを耳にしていた事もあり、ようやくこのSX2262WとSX2462Wの2つの機種に絞る所まできました。
しかし、最後の決断を決めかねています。
SX2262Wの上位機種であるSX2462Wの方が画面サイズ、IPSパネル、adobeRGBの色の再現率など、性能が上である事はわかります。ですが、本体価格や自分の使用環境などを考えると、SX2262で十分なのかなと思ったりして、一度はSX2262に決め、購入しようとしたのですが、やっぱりSX2462の性能の魅力も気になってしまい、結局迷いはじめてしまいました。優柔不断ですみません・・・。

この2機種の決定的な大きな違いはなんでしょうか?
本当なら自分で実機を見比べるのが一番なのですが、自分が住んでるこの田舎近辺には置いてある所がなく、ネットで判断し、購入するしかありません。
どなたか、実際にこの2機種をご覧になった方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

書込番号:11462439

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:16件

2010/06/07 20:12(1年以上前)

決定的に違うことと言えば、液晶方式ですかね。
SX2262WはVA、SX2462WはIPSです。
VAよりIPSの方が良いという方もいますが、どうなんでしょうね。
私はVA(とTN)しか使ったことがないので分かりません。
PCモニターに詳しい鳥坂先輩さんに言わせると、IPSの方が良いらしいです。
スタンドはむしろ、SX2262Wに付属しているFlexStandの方が立派だと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=g0x13dQAyt4&feature=related
上を見たらColorEdgeなどもあってキリがないですし、SX2262Wでも十分高い性能を持っていると思いますよ。
よく分からない違いのために+何万もかけるよりは、ColorMunkiなどキャリブレーション用の機械にお金をかけた方が良いと思います(既にお持ちでしたらすみません)。

書込番号:11465168

ナイスクチコミ!1


スレ主 BORKAさん
クチコミ投稿数:4件

2010/06/07 23:29(1年以上前)

∀⊥I∧OI⊥さん、ご回答ありがとうございます!

そうなんです。IPSとVAの違いは自分も気になっていた所です。でも調べてみると、IPSの方がVAより必ずしも良いって訳でもなさそうですし。「VAの方が黒が深く写る」と、どこかで読みました。視野角もモニタの前でずっと仕事をする用途なら問題ないのかな、って自分では思ってるのですが・・・間違った考えですかね・・・。
ほんとに実機を見比べられれば、一番なのですが。

スタンドの件、動画までリンクしていただき、ありがとうございます。確かにスタンドの動きが滑らかで使いやすそうですね。そんなに頻繁に動かす事はないかもしれませんが、あそこまで画面が下がるのは大きな魅力です。

キャリブレーションやカラーマネージメントについては、自分はまったくの素人なので、今回を機に色々勉強しながらやっていこうと思ってます。

書込番号:11466413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:16件

2010/06/08 01:02(1年以上前)

IPSは視野角が広いですが、問題になるのが、IPSの原理上不可避な「バックライト漏れ」という現象です。
画素の隙間からバックライトの光が漏れ、黒が薄くなってしまいます。とくに、斜めから見た際に顕著になるようです。
たぶんSX2462Wぐらいの高価な機種であればかなり抑えられているとは思いますが。
知人が言うには、VAの方が良いらしいです。しかし、IPSの方が良いという人もおり、どっち、とは決めがたいと思います。
自分で決定的な違いが分からなければ、VAのSX2262Wで良い気がします。

書込番号:11466875

ナイスクチコミ!0


スレ主 BORKAさん
クチコミ投稿数:4件

2010/06/08 01:28(1年以上前)

>∀⊥I∧OI⊥さん
なるほどー。IPSにもそういった場合もあるわけですね。
自分的にもまたVAのSX2262Wの方へ、気持ちが傾いています。
深夜にも関わらず、ありがとうございました。

書込番号:11466953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/06/12 21:57(1年以上前)

>今まではナナオのCRT(T766)ディスプレイを使用していたのですが

じゃ、IPS。しかもPCモニタ用パネル最高峰の日立製S-IPSパネル(私の知る限りCGシリーズを除けば現行品ではL997だけしか採用されてない)のL997がいいよ。
これならまず後悔することは無いはず。

逆に言えば、L997以外から選ぶなら別に三菱の5万円以下で買えるIPSモニタでもいいと思う。もちろん操作性などのユーティリティ面でSXシリーズが優れている面もあると思うが、モニタとしての基本性能は大差ないと思う。


L997は実直なナナオらしい最後の製品かもしれない。
L997と同系の日立製S-IPSパネルを使ったL565というモデル(とっくに廃盤)をT760から乗り換えたが、全く遜色無い画質だったことをよく覚えている。
ナナオのVAも持っているが、S-IPSに比べてVAはどういう感じかというと、黄色っぽい感じ。
また三菱の格安IPSも持っているが、こちらは青っぽい。
1番自然な色合いが出るのは日立製S-IPSだった。
無論調整で多少改善は出来るだろうが、基本性能の差と思っていただきたい。

ここ数年のナナオは迷走している感があり、SXシリーズでも正直お勧め出来ない。


なおL997の予算は無いが、三菱の格安IPSもどうかという向きであれば、NECのMultiSync LCD2690WUXi2あたりが価格も手ごろでイイかと思う。2万円安で24インチもあるがどうせなら26インチのほうがいいだろう。


PS.理由は不明ですが、L565は毎日5時間以上使っても疲れ知らずだったが、他のVAモニタやIPSモニタだと疲れます。日立製S-IPSパネルの評価のひとつに『目に優しい』というのがあります。TNパネルはハッキリとした疲れる原因はありますけどね。今回は選択外でしょうから原因については割愛します。

書込番号:11487358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:16件

2010/06/12 22:30(1年以上前)

私はVA使っていますが、特に黄色っぽいとかは感じないんですけどねぇ。
もちろん、横並びで比較したことないせいかもしれませんけど・・・
黄色っぽいと言っても、色温度を変えて対処できる問題ではないんですかね?

書込番号:11487577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/06/12 22:48(1年以上前)

対応できないことは無いが、他の色も変わるからね。

キャリブレーションまではしてないから厳密に言えばどうかね。


でもナナオのショールームに行って、SXシリーズのVAモデルとL997を比較検証したときも同様だった。自宅では三菱のIPSパネル、ナナオのVAパネル、ナナオのS-IPSパネル。これを並べて見たときの話。全部同じ動画コンテンツを見て、色の違いを比較してみた。
その動画はバイクのPVで、そのバイクを実際に所有していたために、現物との比較で色の傾向の差を見た。1番現物に近いのがS-IPSで、黄色っぽい(赤っぽいといったほうがいいかもしれない)のがVA。青っぽいのが三菱のIPS。三菱は動画モードと静止画モードがあり、静止画モードだと青っぽく動画モードだと黄色っぽくなる。


価格コムの掲示板のページはその多くを白紙部分が占めると思うが、その白がどっちの傾向なのかを比較してもわかりやすいと思う。


使うコンテンツによって数種類のカスタムモードを記録できる製品なら実用上問題は少ないとは思うが、あくまで基本性能においてL997を勧めたいと思っただけ。
もうメーカー在庫限りとも言われているしね。
CRTからの乗り換えならなおさら勧めたいね。

個人的感覚だが、動画性能はVAよりS-IPSのほうがいいとも思うしね。
あくまで参考程度にして欲しい。

書込番号:11487693

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/06/13 17:58(1年以上前)

鳥坂先輩さん、動画では、GPUの違いにより色が変わったりするため、発色の精度を確認することはできない。
そもそもバイクのPVがどのような環境でどのような発色になるように制作されたのかも分からない。
キャリブレーションをしていないと、ディスプレイの潜在能力は分からない。
キャリブレーションをしても、カラーマネージメント対応ソフトで画像の色空間をディスプレイの色空間に変換しないと正しい表示にならない。
カラーマネージメント対応ソフトを使っても、部屋の照明によって、全く同じディスプレイ表示が青っぽく見えたり、黄色っぽく見えたりする。
先日、キヤノンプラザへ行ったら、その辺が考慮されていない照明下にプリンターの印刷見本が置いてあった。
普通の人は、それで判断してしまうのだろう。
ナナオのショールームで照明やディスプレイのキャリブレーションがどのようになっているのかは知らない。
このように発色をおかしくする要素を色々考えていくと、普通の人ではディスプレイ本体の発色の正しさを検証するのは難しいということになる。

あと、ディスプレイの性能には色々な要素があるにも関わらず、鳥坂先輩さんの評価基準は「ギラギラ感」に偏り過ぎている。
BORKAさんがギラギラに弱い人ならば、それが最優先になるかもしれないが、↓のような人もいる。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1273672977/293

2010/06/12 21:57 [11487358]を読むと、ディスプレイの色域をまるで考慮していない。
BORKAさんは、広色域モデルを候補にしている。
しかし、L997は、sRGBに近い色域しかない。
「逆に言えば、L997以外から選ぶなら別に三菱の5万円以下で買えるIPSモニタでもいいと思う。」とのことだが、三菱の5万円以下で買える広色域ディスプレイって、何がある?
「なおL997の予算は無いが、三菱の格安IPSもどうかという向きであれば、NECのMultiSync LCD2690WUXi2あたりが価格も手ごろでイイかと思う。2万円安で24インチもあるがどうせなら26インチのほうがいいだろう。」というのも、大きさの違いしか見ていない。MultiSync LCD2490WUXi2は大きさが小さいだけでなく、色域もsRGB程度しかない。
また、PhotoshopやIllustratorを使用する場合において、1600×1200は、1920×1200よりも作業性がかなり劣る。

書込番号:11491077

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/06/13 19:12(1年以上前)

どのような環境で撮影されたかなど、関係ない。

俺が言いたいのは同じコンテンツを同じメーカーの同じドライバで各モニターに表示させたときに、もっとも現物に近い色のモニターを評価している。他に何が必要なんだ?
動画コンテンツに関しては、手もちのモニターで並べて比較だよ。

書込番号:11491415

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/06/13 20:25(1年以上前)

>俺が言いたいのは同じコンテンツを同じメーカーの同じドライバで各モニターに表示させたときに、もっとも現物に近い色のモニターを評価している。
そのテスト方法で「もっとも現物に近い色」だったディスプレイというのは、ディスプレイ本体性能以外の要因にたまたまフィットしたディスプレイというのにすぎない。
他のコンテンツ、他のGPU、各ディスプレイのキャリブレーション状況、表示ソフトのカラーマネージメント設定、他の照明環境では、「もっとも現物に近い色」のディスプレイが別の機種になる可能性がある。

>他に何が必要なんだ?
正しい色が記録されたコンテンツを用意すること。
GPUの違いによる発色差がない、写真などの静止画像であること。
ディスプレイをそれぞれキャリブレーションすること。
表示ソフトのカラーマネージメント設定を正しく行うこと。
部屋の照明も評価に適したものに替えること。

しかし、そんな環境を整えて目視で判定するより、キャリブレーションツールで測定するのが最も手っ取り早い。

書込番号:11491789

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/06/14 08:59(1年以上前)

>、ディスプレイ本体性能以外の要因にたまたまフィットしたディスプレイというのにすぎない。

意味わかんねーよ。

「本体性能以外の要因にたまたま」ってなんだ?
もっとハッキリ書けよ。
再度書くが、同じ部屋の同じ机の上、同系のグラボ及び同じドライバ、同じOS、この環境で3台並べて見比べて、どこにディスプレイ本体性能以外の要因が発生するんだ?

書込番号:11493907

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/06/14 18:13(1年以上前)

>「本体性能以外の要因にたまたま」ってなんだ?
>もっとハッキリ書けよ。
>再度書くが、同じ部屋の同じ机の上、同系のグラボ及び同じドライバ、同じOS、この環境で3台並べて見比べて、どこにディスプレイ本体性能以外の要因が発生するんだ?
「本体性能以外の要因」については、2010/06/13 17:58 [11491077]の1段落目でいくつか例示している。
これらにより、仮にディスプレイ本体性能が優れていても、鳥坂先輩さんが実際に所有していたバイクの記憶色とは合致しない可能性が高い。
逆に、ディスプレイ本体の現状が狂っていたとしても、それが他の要因による狂いを打ち消すようなものであれば、狂いは目立たなくなる。
例えば、ディスプレイ本体の現状は赤が強く出るように狂っていたとして、その他の要因が赤が薄く出るように狂わせていたら、両者が打ち消しあって、最終的な発色では狂いが目立たないといったことがありうる。

書込番号:11495512

ナイスクチコミ!7


NASA9さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/22 02:45(1年以上前)

なんかごちゃごちゃやってるけど、イラレをメインで使うのであれば997はやめた方が良い。
A3原寸をぎりぎりだけどパレットと同時に表示できる2262が
コストパフォーマンス的にも良いのではないでしょうか。
予算、スペース(距離)があれば24インチでメニューバー、パレットを表示しながらA3表示出来る2462。

書込番号:11661496

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「EIZO > FlexScan SX2262W-BK [22インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
同スペックで20インチが欲しい 0 2013/09/25 15:29:09
Windows8対応ソフト配布 1 2012/12/13 18:21:00
所有のPC解像度が1920×1080ですが使用できますか? 9 2012/10/22 13:25:53
EasyPIXのパックを購入 2 2012/07/05 19:01:31
sRGB空間調整機能追加! 0 2011/03/02 14:52:32
原因は一体… 4 2010/12/26 13:58:08
目の優しさはどうですか? 9 2010/12/09 23:10:52
PS3接続時の砂嵐について 1 2012/05/18 7:29:58
スピーカー取り付け 2 2010/10/11 16:23:26
display port 1 2010/10/06 13:06:44

「EIZO > FlexScan SX2262W-BK [22インチ]」のクチコミを見る(全 158件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FlexScan SX2262W-BK [22インチ]
EIZO

FlexScan SX2262W-BK [22インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月12日

FlexScan SX2262W-BK [22インチ]をお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング