


動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版
所属している「よさこい」チームの総集編ビデオを作ろうと思っています。
イメージとしては、今年のいろいろな祭りで踊った動画をバックに、所属メンバーのバストショットが右から左に流れていく…という感じです。
このバストショットのデータ(写真)を作るのに、
@フォトショップで横に長いデータ(例えば高さ1080、幅15000)を作り、
Aメンバーのバストショット横一列に並べ、
B背景に単色の緑を置きました。
で、クロマキーで緑を指定したところ、背景の動画と上手く合成はできたのですが、ビデオフィルタの設定画面から、右から左に流すように指定すると、スクロールはしてくれるものの、開始点から中間点までは加速し、中間点から終了点までは減速して、一定の速度で流れてくれません。
(デジカメで撮ったパノラマ写真を右から左に一定速度でスクロールさせたいのだけれど、方法がわかりません…と書いたほうが、より判りやすいでしょうか?)
これまではユーリードのメディアスタジオプロ8を使っていて、エディウスネオ2ブースターは使い始めたばかりで、設定がまずいのか使う機能そのものを間違っているのか判断がつかない状態でして…よい方法があればぜひ教えていただきたく思います。
書込番号:12256368
0点

編集の手順
@タイムライン上の背景の動画の上に「VもしくはVA」のラインを作成し、そこに写真を置く
Aその写真にクロマキーで緑の背景を取り除く
Bピクチャーインピクチャーで右から左に移動させるように設定
設定は設定画面で「位置、大きさ」のタブでメイン画面の大外の右から左に指定すると、移動します。
また、移動速度はデフォルトでは一定の速度ですが、「速度」タブで速度変化も付けられます。
書込番号:12257404
0点

りゅうさくさん
>高さ1080、幅15000)を作り、…
・そんな画面の何倍もある横長の静止画のスライドは、ビデオレイアウト以外では動かせないと
思います。
やり方は、タイムラインのビデオトラクに配置したら、その上をクリックしてビデオレイアウトの
設定を開く。
ビデオレイアウトで左端と縦幅を合わせ、キーフレームで開始点を設定。
次に右端を合わせ、終了点を設定。
これで、再生すれば定速のスライドが出来る。
キーフレームで変速や逆転も可。
1080X10000ピクセルのスライド例の図を載せたので番号順に設定してみて下さい。
書込番号:12257935
3点


お返事大変遅くなりましたが、隊長♪さん、物好き爺さんさん、返信いただき本当にありがとうございます。
ピクチャーインピクチャー、タイトルミキサー、いずれの方法でも上手くいきました♪
特に物好き爺さんさんには手順を画像で示していただき、本当にありがとうございました。
これで思い通りの映像が作れそうです(*^_^*)
教えていただいた手順を試す中、背景を透明にしたフォトショップデータを使えば、クロマキーを使わなくとも同様の効果が得られることもわかってラッキーでした♪
ただ、なお当方の設定が不十分なのか、ビデオレイアウトではどうしても定速で動かすことができませんでした。
画像で示していただいた手順を忠実に追ったつもりなのですが、何か見落としがあるのでしょうね…これについては、まずは目の前のモノを完成させてから、改めてじっくり取り組んでみたいと思っています(*^^)v
今まで使っていたメディアスタジオプロ8とは使い方がだいぶ違っていて、まだまだ苦労するとは思いますが、また相談させてください(^^)
本当にありがとうございました!!!
書込番号:12269108
0点

りゅうさくさん
>ビデオレイアウトではどうしても定速で動かすことができませんでした。
説明が洩れていました。
初期値はベジェー曲線(始めと終わりはゆっくりになる)設定なので、直線に変更します。
なお、前回の説明は右から左へ移動だったので、今回は左から右へに変更しました。
キーフレーム設定は詳しくはリファレンスマニュアル295頁あたりを見て下さい。
書込番号:12270140
2点



確認ですが
その速度が安定しないのは、プレビューで観ているからではないですか?
実際にファイル出力してみても速度が違う場合は設定の問題ですが、出力して速度が一定ならただ単にPCのスペック不足だけなので特に問題ありません。
一度お試しください。
書込番号:12271532
0点

りゅうさくさん
1080X15000のような大きな静止画のスクロールは、隊長♪さん が述べておられるように、PCの
再生能力によっては移動が引きつって不連続になるかも?です。(タイムスケールに赤線が出ている場合など)
その時はレンダリングしてやるとスムーズに動きます。
ファイルに書き出せば、隊長♪さん ご説明のように、自動的にレンダリングされているので安心です。
書込番号:12272231
0点

物好き爺さんさん、隊長♪さん、返信ありがとうございます。
ビデオレイアウトでの作業ですが、物好き爺さんさんの解説によるベジエ→直線の設定変更で、上手く動いてくれるようになりました♪
実は以前、このあたりを触ったことはあったのですが、理解が相当に不足していたのだと思います(^_^;)
隊長♪さんご指摘の、
>その速度が安定しないのは、プレビューで観ているからではないですか?
については、改めて試してみましたが、当初質問時の設定ではプレビュー・書き出しファイルとも同様の結果でしたので、やはり設定に問題があったようです。
ちなみに当方の環境ですが、
OS:ウィンドウズ7ホームプレミアム
CPU:アスロンUX4 630(@3.36GHz)
MB:MSI 890GXM-G65
RAM:CFD W3U1333Q-2G×2
グラボ:玄人志向 GF-GTS450-E1GHD/OC
HDD(システム):WesternDigital WD5000AAKS-R 500GB
HDD(データ):Hitachi HDS721010CLA332 1TB
こんな感じです。
もともと動画編集用に用意したものではないので、この用途にはCPUが弱いのだろうと思ってはいますが、今はちょっと予算が…(^_^;)
ちょっと複雑な動きとかフィルタとかかけた部分では「再生が間に合わない」旨のメッセージが出ますが、こまめにレンダリングすることで対応しています。
PCのスペックについては、別に質問させていただいたほうが良いのかな、と思いますが、何はともあれ、お二人のおかげで一歩前に進むことができました♪
クリスマスにメンバーに成果物を渡せるよう頑張ります(^^)v
書込番号:12274429
0点

OS:ウィンドウズ7ホームプレミアム
CPU:アスロンUX4 630(@3.36GHz)
MB:MSI 890GXM-G65
RAM:CFD W3U1333Q-2G×2
グラボ:玄人志向 GF-GTS450-E1GHD/OC
HDD(システム):WesternDigital WD5000AAKS-R 500GB
HDD(データ):Hitachi HDS721010CLA332 1TB
スペックとしては特に問題ないと思います。予断ですが
OS:Win7プロ 32Bit
CPU:Q9550
メモリー:DDR2 2G×2
上記の環境でAVC/MPEG4だと編集なしのプレビューでも1秒ごとに少し停止してしまいますが
OS:Win7プロ 32Bit
CPU:Phenom II X6 2.80
メモリー:DDR3 2G×2
だと、滑らかにプレビューできます、CPUの制作会社やメモリーの規格違いはありますが、単純に感じたのは、クアッドからヘキサコア、DDR2からDD3の性能の違いを感じました。
りゅうさくさんの環境でもヘキサコアが装着可能なので、新たに買い換えなくてもCPUだけのパワーアップが十分望めると思います。まぁ爆発的な違いはないですし、エンコードが目に見えて違いがあるわけではありませんが、ソフトの安定動作の観点からなら十分お勧めです。ご参考なれば幸いです。
編集がんばってください。
書込番号:12276453
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2013/02/24 14:31:58 |
![]() ![]() |
2 | 2011/09/26 8:39:20 |
![]() ![]() |
4 | 2011/05/16 22:36:22 |
![]() ![]() |
6 | 2010/12/24 14:22:25 |
![]() ![]() |
2 | 2010/12/23 10:11:41 |
![]() ![]() |
11 | 2010/11/26 2:22:10 |
![]() ![]() |
1 | 2010/11/22 9:10:54 |
![]() ![]() |
3 | 2010/11/19 13:59:16 |
![]() ![]() |
2 | 2010/11/18 21:04:09 |
![]() ![]() |
11 | 2010/12/04 19:25:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


