AF-S Teleconverter TC-20E III
1枚の非球面レンズを採用した小型軽量のテレコンバーター(倍率2倍)
AF-S Teleconverter TC-20E IIIニコン
最安価格(税込):¥62,980
(前週比:±0
)
発売日:2010年 1月29日
コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > AF-S Teleconverter TC-20E III
はじめてのテレコンなので質問お願いします。現在の機材はD700 + 70-200VR2です。
初めて東京競馬場でレースを撮影します。400mmくらい欲しいと思いこちらのテレコンを購入しようと思ってますがAF速度がどの程度下がるかが気になります。
同じようにテレコンを使って競馬撮影されている方がいらっしゃったらご教授願います。
書込番号:13580362
2点
人生は大いなる暇つぶしさん こんばんは。
このテレコンを使って競馬を撮っています。
D90+TC-20E III+VR 70-200 F2.8G です。
AF速度ですが、あまり気にする事はないと思います。へたくそな私でも、ある程度は撮れているので・・・(たぶん、D90よりD700の方が若干AFは早いと思う)
それでも気になるなら、撮影ポイントを決めて、置きピン状態にしていれば、ピントを外すことは無いでしょう。
それと、多少の画質低下(気にならなければOK?)と開放F値が5.6(2段分暗くなる)になります。また、連写を多用するとピントズレも少しはでてくると思います。
参考になるかどうか判りませんが、東京競馬場で撮った写真をUPしておきます。
書込番号:13580894
![]()
3点
スレ主さん、こんにちは。
フルサイズのD700で競馬を撮るのに、高価な望遠の前に、まず純正テレコンという選択は適切かと思います。
上の方も触れている通り、もしAF速度に満足がいかない場合は、置きピンもできます。
(フルサイズでこれより上だと、例えばAFが速く明るい単焦点の望遠レンズという選択肢もありますが、価格のジャンプが大き過ぎます)
それぞれのスポーツ撮りに特徴がありますが、競馬の場合は、
・重馬場の天候でなければ、明るさがあり、シャッター速度や、絞ってピントの合う深さが稼げる。
・第三コーナーのところで馬が駆ける位置がだいたいは固定されるので、ピント合わせの位置が予測できる。
(大外から一気、を撮りたい場合は、馬と騎手の性格から判断して下さい。写真を撮るのも賭けです、笑)
・その代わりに、相応の望遠が必要になる。
などがあるでしょう。
置きピンを使う場合でも、メインレースより前のレースで練習確認しておけば、きっと良いシーンが撮れると思います。
余談ですが、上の方の写真は、構図や迫力、捉えた騎手の表情など、すばらしいと思いますよ。
ご参考に。 カッコいい写真をお撮り下さい。
書込番号:13581097
1点
み・ね・こさん
作例のUPまでしていただきありがとうございます。東京競馬場は2010のダービー以来ですので画角等非常に参考になります。そのときはD5000のレンズキットでしたのでパドックしか撮影していませんでした。
初めてのG1、東京競馬場での撮影ですから実際400mmで足りるのか不安なところです(場所取り、撮影位置など)
今までローカルで撮影してましたので楽に最前列で撮影できましたが、やはりG1にもなると撮影場所の確保も難しいのでしょうか?
ImageAndMusicさん
たまたま東京競馬場でG1を観戦できる機会に巡り合えたので、できれば最高の機材で!!
という思いもありましたがサンニッパ、ヨンニッパとかは気軽に買えるものではありませんからね…。今回はこれが最善の策かなと…。
書込番号:13583566
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S Teleconverter TC-20E III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/12/03 11:33:45 | |
| 3 | 2022/10/08 12:26:43 | |
| 20 | 2022/05/06 8:24:07 | |
| 6 | 2021/05/18 21:27:25 | |
| 30 | 2021/03/30 12:23:39 | |
| 6 | 2020/04/15 7:37:50 | |
| 7 | 2019/12/03 21:21:32 | |
| 12 | 2018/09/16 18:12:24 | |
| 8 | 2018/07/28 14:25:45 | |
| 3 | 2018/05/12 2:18:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)













