AF-S Teleconverter TC-20E III
1枚の非球面レンズを採用した小型軽量のテレコンバーター(倍率2倍)
AF-S Teleconverter TC-20E IIIニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 1月29日
コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > AF-S Teleconverter TC-20E III
お世話になります。
D500+2.0xテレコン+サンニッパで換算900mm相当の望遠になりますが、80-400G+1.4xテレコン(換算840mm)とどちらが良好な結果を得られるでしょうか?
当然F値は5.6と8で違いますし使用できるAFポイントも違うので、使い勝手はサンニッパの方が良いと思いますが、、、。
やはりサンニッパ+2.0xテレコンでしょうか。
どなたかご存知の方、ご教示お願いいたします。
ちなみに、ヨンニッパとかゴーヨンとかロクヨンとかのレンズは買えません、、、(;´Д`)
書込番号:21962310 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
パーク使用が前提だと重量とバランスも関わってくるので、持ちやすいほうと思える一方、
テレコン使うときは単焦点ではないかなと。
80-400にテレコンだと1段絞らないと…となると開放から使える単焦点と2段分感度を上げないと。
今度は感度ノイズが絡んできます。
ズーム使うなら150-600か200-500(こちらは100mmしか伸びない)かと。
夏イベの城前なら70-200か300単でずぶ濡れエリアでって手もあります。
(柵がもろに入りますが)
作例は後日いつものスレに載せます。
では。
書込番号:21962517
![]()
1点
みみろっぷさん、ってゆーかモンスターケーブルさん
あの方のスレ同様、月の作例は大気の影響を大きく受けるから、同時撮影でない場合は作例には厳しいのでは?
書込番号:21964023
4点
>りょうマーチさん
おっしゃる通りですが、これしか写真なかったもので(泣)
書込番号:21964044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
>みみろっぷさん
アドバイス、作例、ありがとうございます。
こればっかりはやってみないとわからないことのほうが大きいですよね。
ちょっとばかりですが臨時収入があったので、TC-20EIIIを購入してしまいました笑
非常用に持っていても損はないと思いますので。
近々試してみようと思います。
書込番号:21985293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
サンニッパ+2.0xテレコン試してきました。
結論から申しますとサンニッパの方が良いと思いました。そりゃそうですよね、元のレンズが違いすぎます。
そこで自分なりにわかったことは、80-400であろうが、元レンズの一番解像する絞り値にテレコンは有りということです。80-400テレ端はF11あたりが一番解像しますが、その状態にテレコン着けるということです。サンニッパならF4から5.6あたり。
逆にいうと、いろんな表現をするのに絞り変え撮影しますが、テレコン付けると素の状態ほど値の幅がないという結論に至りました。解像してない状態に着けても単にそれを拡大しているだけなので、解像しないのは当たり前ですね。
初歩的なことでした。
ということで、どのテレコン使うにもマスターレンズが良くなければ良好な結果は得られないという結論です。
余談ですが、ムリに遠くのものを大きく撮ろうとするのは良くないですね。諦めも必要です。
それでも撮りたくなりますが、、、
書込番号:21993371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
サマビ撮ってきましたので、また画像アップしますね。たいしたことないですが(;・∀・)
書込番号:21993505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S Teleconverter TC-20E III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/12/03 11:33:45 | |
| 3 | 2022/10/08 12:26:43 | |
| 20 | 2022/05/06 8:24:07 | |
| 6 | 2021/05/18 21:27:25 | |
| 30 | 2021/03/30 12:23:39 | |
| 6 | 2020/04/15 7:37:50 | |
| 7 | 2019/12/03 21:21:32 | |
| 12 | 2018/09/16 18:12:24 | |
| 8 | 2018/07/28 14:25:45 | |
| 3 | 2018/05/12 2:18:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)









