AF-S Teleconverter TC-20E III
1枚の非球面レンズを採用した小型軽量のテレコンバーター(倍率2倍)
AF-S Teleconverter TC-20E IIIニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 1月29日
コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > AF-S Teleconverter TC-20E III
教えてください。
このテレコンバーターを購入し、AF-S NIKKOR 70-200mm f-2.8E FL ED VRに装着して使用しているのですが、フォーカスモードをコンティニュアスAFサーボ(AF-C)での撮影時にテレ端(200mm)にすると合焦が迷いピントが合いません。
しかしながら、少しでもワイド側に動かすと迷わず即座に合掌します。
これは被写体が動いている物体だけでなく静止物においても同様です。
「コントラストの低い被写体や輝度値の低い被写体の撮影時にピントが合わないことがあります。」という注意書きを読んだことがあるのですが、どんな被写体でも同様の状況です。
尚、フォーカスモードをシングルAFサーボ(AF-S)にするとテレ端(200mm)でも即座に合焦します。
この症状は仕様なのでしょうか? それとも何らかの不具合なのでしょうか?
小生、飛行機撮影が多く、特に飛行中の飛行機を撮影するにあたってはAF−Cは必須です。
お分かりの方は教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:23961599
4点
sfさんさん こんにちは
初歩的な質問ですが テレコン無しの場合は 問題なく動きますよね?
書込番号:23961722
0点
>もとラボマン 2さん
こんにちは。
テレコン無しの時はAF-Cでテレ端側でもサクサク合焦してます。
書込番号:23961774
0点
テレコンを装着すると
焦点距離は伸びて
最短距離は変わらないので
条件に寄ってはAFできないシーンも出てきます
そのレンズはDMF対応でしたよね?
あらかたMFして、そこからAFすれば良いだけの事です。
立派なピントリングが付いてるじゃないですか。
書込番号:23961836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謎の写真家Aさん
こんにちは。
早速のアドバイス、ありがとうございます。
ただ、NIKONにはDMSという機能は無いのではと思います。
少なくとも自分は知りません。
ましてや、AF−Cで飛んでる飛行機を撮影するにあたってはMFであらかたピント合わせしてそれからAFというのは不可能です。
今回の件の問題は、一番望遠側(200mm、テレコンつけて400mm)の時だけピントが合わず、それ以外の焦点距離の時はしっかり合焦するということなんです。
書込番号:23961882
6点
状況から、なんらかの不具合ですかね。
ユーザーが出来るとしたら、あまり良くなるとは思いませんが、
接点を拭くぐらいですかね。
謎の写真家は、いい加減でスレに沿った内容でなく、また、嘘や知りもしないことを平気でいいます。
無視することです。
書込番号:23961968 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
sfさんさん 返信ありがとうございます
>テレコン無しの時はAF-Cでテレ端側でもサクサク合焦してます。
レンズ本体の場合だと フレキシブル基盤の問題で望遠側AF動かない場合もあるのですが テレコン付きでしか症状が出ないのでしたら フレキシブル基盤ではなくテレコンの問題のようですね。
テレコンの端子部分異常は無いですよね?
書込番号:23961984
2点
>okiomaさん
>もとラボマン 2さん
こんばんは。
アドバイス、ありがとうございます。
他の焦点距離では正常に作動しているので接点や端子の問題では無いと思うのですが一応清掃してみます。
NIKONのサービス窓口にもメールで問い合わせをしているので、回答がありましたら皆さんにもご報告したいと思います。
書込番号:23962017
2点
カメラボディを複数お持ちでしたら、他のボディでも試してみてください。
同様の症状で、70-200単体使用で問題なければ、もとラボマン 2さんが言われるようにテレコンの問題のように思えます。後、ユーザーに出来る事は、端子の清掃位に思います。
書込番号:23962069 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sfさんさん
その動きは異常です。
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRの口コミにも書かれていたので、そちらにコメントを書きました。
テレコンの方にも書かれていたんですね。
D780、D600、D5600のAF-Cで使用してますが、レンズ単体と殆ど変わらない動きです。
気持ちAF速度が下がるかも?程度です。逆光でも確実に合焦するので、迷いっぱなしになることは無いですよ。
具体的な症状と事前見積もり希望と明記したメモを添えて、ニコンに点検に出された方が良いですよ。
今まで別件で何度か利用していますが、丁寧にきちんと見てもらえますよ。
ピックアップサービスがお勧めですよ。
https://www.nikon-image.com/support/repair/
書込番号:23962233
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
こんばんは。
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRの口コミにも投稿し、そちらにもご返信いただきありがとうございます。
多分、テレコンの異常と思われますので、ニコンへの問い合わせの回答を待ったうえで次のアクションを考えたいと思います。
>sweet-dさん
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
ボディはD850だけなので他のボディでは試せないので、まずご指摘の端子の清掃をしてみます。
書込番号:23962659
0点
>sfさんさん
レンズのスレから引っ越ししてきました。
すみません。D850は所有していないので正確に確認できないです。
AFモジュールが異なるのでD850での挙動に関しては憶測になってしまいますが、いずれかの機材に何かしらの異常があると思います。
室内で試してもAF-Cで合焦しませんか?
書込番号:23962750
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
おはようございます。
今、色々なシチュエーションでテストしています。
確かに部屋の中ではAF-Cでも合焦しますねえ。
しかしながら、遠景になるとテレ端、AF-Cでは迷い続けて合焦しません。
ただ、ひとつ気付いたのが近景〜中景では起こらず、遠景のコントラストが低い被写体で発生するということです。
でも、同じ遠景のコントラストが低い被写体でもAF-Sでは瞬殺で合焦するんです。
それと、、同じ遠景のコントラストが低い被写体でAF-Cでも焦点距離を短くすると合焦するんです。
AF-Cでコントラストが低い被写体をテレ側で撮影するとこのような現象が起きるというのはこのテレコンバーターの宿命なんでしょうかねえ?
AF-Sなら大丈夫なので納得いきませんが......。
もしもお時間があるときに同様の条件でチェックしてみていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23963407
1点
AFエリアを中央1点とかでも同じですか?
あと、LVでの撮影ではどうでしょうか?
書込番号:23963503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
こんにちは。
飛行機撮影の時はグループエリアで撮っているのですが、中央一点でも同様の症状です。
LVは通常使わないので試していません。
書込番号:23963562
0点
>sfさんさん
400oAF-Cでコントラストが低い白い機体でもは特に問題なく合いました。
作例はシャッタースピードがちょっと遅くてすみません。AFは止まってます。
これだけコントラストが低いと写真としてはいまいちでした。
D780での話になりますが、AF-Sで合焦してAF-Cで合焦しない動作は起きなかったです。
接点がおかしい場合は、F値が0で表示されたり、Err(シャッターボタンを押すと直る例のやつ)が表示されたりします。
この時AFがおかしな挙動になりますが、頻発していませんか?
書込番号:23965825
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
こんにちは。
わざわざ試し撮りまでしていただきありがとうございます。
このようにコントラストが低くても問題なく合焦するんですね。
NIKONサービスセンターにも問い合わせをしていますので、その回答を待ち新宿ニコンプラザに持って行き点検してもらうとか対応していきたいと思います。
その結果をまたご報告したいと思います。
色々とご丁寧にありがとうございます。
書込番号:23965939
1点
>sfさんさん
ボディーマウント内の上部にある接点か、テレコンのこちら側の接点が汚れていると動作不良しやすくなります。
レンズクリーナーを割り箸(センサークリーニング用のスティック。先端をへら状に削った棒。)に巻いて
汚れを落としてみると動作が安定します。
これでも改善しない場合は故障の可能性が高いと思います。
書込番号:23966040
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
こんばんは。
乾拭きはしたんですが改善しませんでした。
レンズクリーナーを付けて清掃してみます。
ありがとうございます。
書込番号:23966764
1点
>sfさんさん
エラーではなさそうなので、あまり参考にならないかもしれませんが書いておきます。
最近70-200と2倍テレコンの組み合わせでエラーが増えてきました。
接点を無水エタノールなどでも掃除して解消できても、フィールドで時々エラーが出ていました。
接点は見た目にはきれいでバネが弱っている感じもしません。一見問題なさそうです。
そこで、接点を洗浄してみることにしました。
接点復活剤(接点ブライト)で洗浄したところ、バッテリー残量が少ない状況でもエラーは出ませんでした。
好奇心から、オーディオイヤホン用の接点改良剤(非オイルタイプ)も試してみました。
どちらの効果も良かったみたいで解消できたようです。
オーディオイヤホン用の接点改良剤は効果が大きいようですが、ちょっと高いです。
極端な動作への影響は無く安定して動きます。
安心して使えれば御の字なのでエラーで困っている方は自己責任で試してみても良いと思います。
ただ、ご自身で行うのが不安な方はNikonに直してもらうのが安心です。
書込番号:24004488
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
おはようございます。
そうなんですね。
エラーとはどういう状態になるのですか?
小生のは、先週やっとニコン東京サービスセンターの予約が取れたので、持ち込み、点検をしてもらっているところです。
書込番号:24006794
1点
>sfさんさん
シャッターを押すと解除されるErrの事です。
Nikonの質問ページ
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000024692
書込番号:24010116
0点
>娘にメロメロのお父さんさん
自分のところは、そういったエラーは今のところ発生したことは無いですねえ。
書込番号:24010339
0点
>sfさんさん
そうなると正常に動作しているかも知れませんね。
AFのフォーカスポイントは殆どシングルポイントを使いますが、他のモードですか?
書込番号:24011943
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
フォーカスポイントは、グループエリアかシングルエリアです。
どちらのフォーカスポイントでも症状は同じです。
書込番号:24011985
1点
>sfさんさん
後考えられるのはフィルターでしょうか。
私は使っていませんが、何かお使いですか?
高価なものでもプロテクターはAFやゴースト、フレア、解像度に影響があるので使っていません。
ソフトフィルターやPLフィルターなどを使ったりしますが、プロテクターは使わないです。
書込番号:24014222
1点
先日、ニコンサービスセンターでの点検から戻ってきました。
結果は結論から言うと許容範囲内で異常なしとのこと。
AF−Cで望遠側だとどうしてもこういう現象が起こり致し方ないとの。
サービスセンターにある他の組み合わせでもそうなるとのことでした。
どうも納得がいきません。
予想はしていましたがニコンの対応にガッカリです!
巷で噂されているようにニコンはカメラ事業を半分諦めているのでしょうか?
何故なら、その後清水の舞台から飛び降りるて328(AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II)を購入したのですが
被写体がどのような条件だろうとAF−C時でも一発で合焦します。
しばらく使ってみて全く改善しないのならまたニコンプラザへ持って行こうと思います。
皆さん、アドバイス等々ありがとうございました。
書込番号:24049493
1点
>sfさん
その回答だと確かに納得いかないですね。
ただ、今回ニコンに確認してもらったのはテレコンだけだと思います。
切り分けて考えるとsfさんの70-200と組み合わせたときにAF-Cがおかしい現象になっていると思います。
カメラとは関係ありませんがシステム関係の仕事をしています。
不具合発生時は、食い違う意見でもどなたも現象について嘘をついていないことが多いです。
勘違いだとすぐ分かるのですが、そうでない場合は原因追及が困難なケースもあります。
機器の組み合わせで出る不具合や当たりを付けたところ以外に原因がある不具合もあります。
直接の原因でなくとも現象が起こるケースもあります。
切り分けされたお話だと、70-200oF2.8E FL ED も確認された方が良いと思います。
念のため、ファームウェアが出ているレンズですが最新でしょうか?
次回確認依頼をする際の機材組み合わせ
D850 + 2倍テレコン + 70-200
70-200oと300oだとテレコン入れると200oも差があるので、被写体の大きさが異なるのと、
D850のクロスセンサー部分とそうでないところの精度差もあります。
また、ビニールなど滑らかで赤い色の部分はAFが迷いやすい傾向があるので、機体のカラーにもよると思います。
他のボディーでも同現象が出るかでないかも確認できれば、D850との組み合わせの性能限界の可能性もあると思います。
被写体と撮影対象の大きさの写真とかはありますか?
書込番号:24050690
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
おはようございます。
今回、D850 + 2倍テレコン + 70-200 のセットで預け点検した結果です。
それなので納得いかないんです。
しかも、カメラ本体、ズームレンズ本体が異常なのであれば修理見積金額を出してくれれば
それに応じて修理依頼するからとも言ってあったのですが。
書込番号:24050712
1点
サービスセンターとは新宿ですか?
以前ニコン銀座の窓口案内で、工場の方がきちんと見ることができるとおっしゃっていました。
ピックアップサービスで工場直送しての回答が正常という事であれば性能になるのかもしれませんが
気になるのでしたら修理センターの人と会話した方が良いと思います。
ピントのズレだとマニュアルフォーカスで確認するなど可能ですが、AF-Cの動作は他の方法で確認できないので難しいと思います。
点検OKという事なので、なんだか良く分からないけど直っていた!だと良いですが・・・。(^^♪
AF-Cで合わない被写体のイメージが分からないので、AF-Sで撮られた写真を見てみたかったです。
同一現象の経験が無く、参考になるような意見が出来なくてすみません。
書込番号:24050980
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S Teleconverter TC-20E III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/12/03 11:33:45 | |
| 3 | 2022/10/08 12:26:43 | |
| 20 | 2022/05/06 8:24:07 | |
| 6 | 2021/05/18 21:27:25 | |
| 30 | 2021/03/30 12:23:39 | |
| 6 | 2020/04/15 7:37:50 | |
| 7 | 2019/12/03 21:21:32 | |
| 12 | 2018/09/16 18:12:24 | |
| 8 | 2018/07/28 14:25:45 | |
| 3 | 2018/05/12 2:18:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)











