『主に子供を撮影しますが、どちらがよいでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 2月中旬 発売

iVIS HF M31

こだわりオート/新・手ブレ補正“パワードIS”/タッチ追尾/光学15倍ズームレンズなどを備えたフルHD対応デジタルビデオカメラ(動画有効画素数299万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:105分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:299万画素 iVIS HF M31のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M31 の後に発売された製品iVIS HF M31とiVIS HF M41を比較する

iVIS HF M41
iVIS HF M41iVIS HF M41

iVIS HF M41

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M31の価格比較
  • iVIS HF M31のスペック・仕様
  • iVIS HF M31のレビュー
  • iVIS HF M31のクチコミ
  • iVIS HF M31の画像・動画
  • iVIS HF M31のピックアップリスト
  • iVIS HF M31のオークション

iVIS HF M31CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月中旬

  • iVIS HF M31の価格比較
  • iVIS HF M31のスペック・仕様
  • iVIS HF M31のレビュー
  • iVIS HF M31のクチコミ
  • iVIS HF M31の画像・動画
  • iVIS HF M31のピックアップリスト
  • iVIS HF M31のオークション

『主に子供を撮影しますが、どちらがよいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M31」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M31を新規書き込みiVIS HF M31をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M31

スレ主 vovaさん
クチコミ投稿数:8件

初めてのビデオカメラの購入で迷っています。
カテ違いでしたら申し訳ありません。


タイトル通り、子供を主に撮影予定です。

こちらのキャノンiVIS HF M31とビクターGZ-HM350で悩んでおります。

色々と比較しましたが、これと言った決め手が見つかりません。

欲しい機能としては、動画から静止画を切り出せること、
初心者なのでオート撮影があること、ズームがよいこと、
簡単操作なこと…くらいです。

優柔不断な私に何か決定打をいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:12132193

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/10/29 18:36(1年以上前)

『動画から静止画を切り出せること、』
これについては詳しくありませんが・・・

『初心者なのでオート撮影があること、ズームがよいこと、簡単操作なこと』
ズームについてはビクターのほうが光学での倍率は高いですね。

『決め手が見つかりません(中略)何か決定打を』
値段はビクターのほうが若干安いようですね。
またビクターのほうには色に黒があることでしょうか・・・

ただ「カラリオでもう迷わない〜だけど色は2色(あぁっ!)」っていうエプソンのCMみたいなことになりそうですが。

書込番号:12132854

ナイスクチコミ!0


Lammtarraさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件 iVIS HF M31の満足度4

2010/10/29 20:41(1年以上前)

vovaさんこんばんは。

ビクターEverio GZ-HM350は持っておりませんのでWebで確認できる範囲になりますが、ポイントはこのようになりますね。

・動画から静止画を切り出す
 ・・・両方可能
・オート撮影
 ・・・両方可能
・ズーム機能
 ・・・GZ-HM350:光学36倍 / HF M31:光学15倍
・操作性
 ・・・これは比較のしようがありませんが、GZ-HM350は簡単操作が売りのようですが、対するHF M31は多機能がゆえに取説は結構厚いです(ただとてもわかりやすいですよ)。

GZ-HM350のいい所は兎に角ズーム性能が凄く良くて操作も簡単。ただしめいいっぱい望遠側で撮影する時は三脚必須のようです。
HF M31のいい所は撮影する時の機能が豊富で、シーンモードというシチュエーションに合わせた大まかな設定で撮れる機能、細かい調整をして本格的な映像を撮れる(背景をぼかして被写体にバッチリピントを合わせる・映画のような映像で撮影する等)機能があります。

あと、機種選定においてひとつ。もしブルーレイレコーダーをお持ちの場合、フルハイビジョン映像をブルーレイに保存することもあると思いますが、動作確認が取れている機種か否かは予め確認しておいたほうが良いと思います。

ズーム性能・価格(ただしお買い求めのお店にもよりますが)ではEverioですが、その価格差以上の機能はこのiVISにあると思います。

月並みな意見になってしまいますが、お店で実際両方を見て操作や機能を確かめてみては如何でしょうか。

書込番号:12133440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/10/31 00:43(1年以上前)

>色々と比較しましたが、これと言った決め手が見つかりません

M31はミドルクラス
HM350はローエンド とクラスが違います。
これ以上の決め手はないと思います。

書込番号:12140927

ナイスクチコミ!3


4649bonさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/01 14:34(1年以上前)

やまだごろうさん

お忙しいところご回答ありがとうございます。

ビクターは光学36倍というのが魅力的ですが、
実機を見に行ったところ、どうも上下にスライドするのが
使いづらいのが印象的でした。

色は最初からレッドがほしかったので、どちらにしろレッドを
購入予定ですが、M31は品薄状態なんですね〜。
M32にはレッドがないし・・・
早めに決めないと!!

>「カラリオでもう迷わない〜だけど色は2色(あぁっ!)」
??ちょっとわかりませんでした〜w

書込番号:12148550

ナイスクチコミ!0


スレ主 vovaさん
クチコミ投稿数:8件

2010/11/01 14:41(1年以上前)

やまだごろうさん

すみませ〜ん!!
上記の4649bonはスレ主のvovaです。
会社のパソコンと自宅のパソコンでの書き込みだったので
間違えてしまいました。

スミマセンでした。。。

書込番号:12148571

ナイスクチコミ!0


スレ主 vovaさん
クチコミ投稿数:8件

2010/11/01 14:53(1年以上前)

Lammtarraさん

お忙しいところ回答ありがとうございます。

昨日実機を見に行きました。
ただ、M31は3店ともなく、M32しかありませんでしたが・・・

ズームはやはりビクターですよねぇ。
ビクターの魅力はズームと色だけなんですw
子供の運動会や学芸会などはやはりズームの効くビクターが一番ですよね。

お話を聞く限りではこちらの機種の方が良いのでは・・・と思ってきました。


ブルーレイレコーダーはDIGAのBW680ですので、両方とも大丈夫かと思います。

書込番号:12148618

ナイスクチコミ!0


スレ主 vovaさん
クチコミ投稿数:8件

2010/11/01 14:58(1年以上前)

なぜかSDさん 

お忙しいところ回答ありがとうございます。

お恥ずかしながら、ミドルクラスとローエンドクラスの意味がわかりませんでしたが、
調べてみたところ納得いたしました。
初心者なのでビクターが良いかな?とも思いましたが、
今回買ったらきっとずーっと買い換えずに使い続けるであろう事と、
使い続ける間にローエンドクラスでは物足りなくなるのかな?とも考え
M31に決定します。

ただ、市内の店舗にはM31は置いてなくて残念でした。
M32でもいいんですが、やはりレッドがほしくって・・・
ネットで購入するしかないですね。

書込番号:12148633

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/11/01 21:11(1年以上前)

動画から静止画を得るつもりなら、動画の有効画素数が200万に満たない機種を買うこと自体が適切とは言えないと思います。
(買ったあとではどうしようもない)

また、色の好みは人それぞれですが、ケイタイのように常時使うわけではありませんから、あんまりこだわってもどうかな?と思います(^^;
(もちろん個人の主観次第ですが)

書込番号:12150129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/11/02 12:17(1年以上前)

『??ちょっとわかりませんでした〜w』
実際のCMをご覧になったことがないとわからないネタです。
ごめんなさい^^;;

書込番号:12152898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/03 10:13(1年以上前)

こんにちはvovaさん
私もこのサイトでいろいろな方からお世話になったものです。
参考になるか分かりませんがアドバイスさせていただきます。
(あくまでも個人の所感ですのでよろしくお願いいたします)
ズームについてですが数値だけ見るとビクターの36倍は非常に魅力的ですが、
36倍フルに使用する場面がどれだけあるかを想像してください。
自分はM31の15倍を持っていますが、
子供の運動会で父兄席からグランドを挟んで反対側の待機席で遊んでいる子供の撮影は
顔のアップまでは行きませんでしたが、表情が十分に分かる程度の撮影ができまた。
(野球場で外野スタンドから打者の顔を見たいというと無理かも知れませんが・・・)
またズームは倍率が上がるとそれに比例してテブレの影響が大きくなります。
常に三脚を持ち歩いてというのであれば問題ありませんが、
なんとなく持っていった先で手持ちで36倍ズームの撮影は、
恐らく再生時に船酔い効果をもたらすのではないかと思います。

参考になれば幸いです!!

書込番号:12157480

ナイスクチコミ!0


Lammtarraさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件 iVIS HF M31の満足度4

2010/11/03 10:52(1年以上前)

機種不明

携帯で撮りました 実物はもっとあずき色っぽいです

もうこちらにおいでにはならないかなと思いつつ。

重さや質感・操作性はM32と違いはありませんので、タッチパネルの具合ですとか実際お試しになれると思います。

我が家のM31レッドの画像(携帯で撮影)を貼っておきます。

書込番号:12157620

ナイスクチコミ!0


スレ主 vovaさん
クチコミ投稿数:8件

2010/11/04 09:27(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

こんにちは。
そうなんですよね〜!
動画からの写真…画質がデジカメよりは荒くなるのはしょうがないですよね。
でも、カメラマンは私ひとりのとき、デジカメ片手にビデオを撮る…というのが
たまに見かけるんですけど、どうかなぁ?と思いましてw

このようなシーンは年に2回くらいですので、特に気にしてはいません。

ありがとうございました!

書込番号:12162728

ナイスクチコミ!0


スレ主 vovaさん
クチコミ投稿数:8件

2010/11/04 09:29(1年以上前)

やまだごろうさん

ごめんなさいね〜、あまりテレビは見ないんです。
かかってはいるんですが、家事をしていると耳で聞いてて実際に
見たことがないCMもたくさんありますしねw

書込番号:12162731

ナイスクチコミ!0


スレ主 vovaさん
クチコミ投稿数:8件

2010/11/04 09:33(1年以上前)

ちゃたろー11さん

こんにちは。
実際に子供の運動会などでご使用になってるとのこと、
生の声が聞けて良かったです!

電気屋でズームの違いを見てみましたが、やっぱり36倍はすごいですね。
ビクターの魅力はタダそれだけだったんです。

>子供の運動会で父兄席からグランドを挟んで反対側の待機席で遊んでいる子供の撮影は
顔のアップまでは行きませんでしたが、表情が十分に分かる程度の撮影ができまた。

このコメントで決めました!!
早速購入してきたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:12162745

ナイスクチコミ!0


スレ主 vovaさん
クチコミ投稿数:8件

2010/11/04 09:37(1年以上前)

Lammtarraさん

いえいえ、まだまだ見てますよ〜ww

タッチパネルはM32で操作してみましたよ。
使いやすい…とは言えず、まぁこんなものなのかなぁ?と思いました。
それよりビクターの方が使いづらかった気がしました。

M31のレッド持ってるんですね〜!!
私も早く欲しい!!
早速買ってきま〜すww

また何かありましたらよろしくお願いします♪

書込番号:12162756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2010/11/04 11:48(1年以上前)

M31のタッチパネル操作はすぐに慣れますよ。
使い込んでいくと、左手の親指だけで確実に操作できますよ。

書込番号:12163101

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M31
CANON

iVIS HF M31

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月中旬

iVIS HF M31をお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング