『広角で摂りたいときは?』のクチコミ掲示板

2010年 3月中旬 発売

iVIS HF S21

こだわりオート/新・手ブレ補正“パワードIS”/タッチ追尾/虹彩絞り光学10倍ズームレンズ/デュアルカードスロットなどを備えたフルHD対応デジタルビデオカメラ(動画有効画素数601万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:470g 撮像素子:CMOS 1/2.6型 動画有効画素数:601万画素 iVIS HF S21のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF S21の価格比較
  • iVIS HF S21のスペック・仕様
  • iVIS HF S21の純正オプション
  • iVIS HF S21のレビュー
  • iVIS HF S21のクチコミ
  • iVIS HF S21の画像・動画
  • iVIS HF S21のピックアップリスト
  • iVIS HF S21のオークション

iVIS HF S21CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月中旬

  • iVIS HF S21の価格比較
  • iVIS HF S21のスペック・仕様
  • iVIS HF S21の純正オプション
  • iVIS HF S21のレビュー
  • iVIS HF S21のクチコミ
  • iVIS HF S21の画像・動画
  • iVIS HF S21のピックアップリスト
  • iVIS HF S21のオークション

『広角で摂りたいときは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF S21」のクチコミ掲示板に
iVIS HF S21を新規書き込みiVIS HF S21をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 広角で摂りたいときは?

2010/09/17 20:53(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S21

スレ主 sgymanさん
クチコミ投稿数:3件

今回、郷土のお祭りの撮影をしようと考えています。
(祭り直前に今のカメラが壊れてしまい、急遽購入を考えています)
現在、画素数でHF S21を選んでしまっていますが、
撮影をしていて、いつも感じるのが、
「もっと広角で写せないかな〜」ということです。
お祭りの場合、人垣が多く、毎年前列を確保して頑張っていますが
目の前だと、全体像が入らなくなってしまい、カメラを振る羽目になってしまいます。
出来たら、出来るだけ広角に撮れるのがいいかなと考えるのですが、おすすめ商品があるでしょうか?また、カタログのどの値を比較したらいいのでしょうか?

書込番号:11925037

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/09/17 21:30(1年以上前)

HFS21にワイドコンバーターをつけましょう。純正品はWD-H58。
でかくて重くて高いのでがんばって下さい。
社外品で安くて軽いものもありそうですが、何が良いのかはよく知りません。

ワイコンが面倒なら最初から広角の機種(CX550など)を選んで下さい。

もっと広角にしたい時はCX550にワイコンをつける、
もっともっと広角にしたい時は動画撮影可能デジイチに広角レンズをつけるという手段があります。
(おすすめしているわけではありません)

>カタログのどの値

「焦点距離」です。
値が小さいほど広角になります。

焦点距離と実際の見え方については、反対です過度な狭小画素化に(^^;さんが
とてもわかりやすい図を作成下さっています。(35mm換算の数値で見て下さい)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11866961/#11906087

HFS21はとても良い機種だと思いますが、広角だけで選ぶなら
残念ながら適しません。

書込番号:11925246

ナイスクチコミ!1


スレ主 sgymanさん
クチコミ投稿数:3件

2010/09/18 00:16(1年以上前)

なぜかSDさん
回答有難うございます。
CX550Vと比較してみました。確かに、広角を実現しているのはすごいですね。
静止画の撮影機能も充実してて、画素数も満足です。
多少高価ですが、
>HFS21にワイドコンバーターをつけましょう。純正品はWD-H58。
よりも安価に収まりそう(^^;

明日、家電屋さんに行って、実際の商品を確認してきたいと考えます。
ただ、説明書を読んでて、大きな問題を発見・・・
注意事項・・
>•DVDプレーヤーやDVDレコーダーはAVCHD規格に非対応のため、
>ハイビジョン画質で記録したディスクは再生できません
•これらの機器にAVCHD規格で記録したハイビジョン画質のディスクを入れた場合、
>ディスクの取り出しができなくなる可能性があります
と有りました。そうなると我が家のテレビ、DVDレコーダー、pcとも撮った
画像を再生できないことになります。

当たり前のことでしょうが、これまで違和感が無かったので全然考えてませんでした。

有難うございました。



書込番号:11926295

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/09/18 00:40(1年以上前)

>HFS21にワイドコンバーターをつけましょう。純正品はWD-H58。

そのワイコンを購入するための金額で、デジカメが買えますし、「重さや大きさ」はむしろマシになりそうです(^^;

動画録画および静止画撮影機能付きワイドレンズ(望遠ズームあり)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081195/
ただし、ワイコンに非ず(^^;

AVCHD仕様ですし、使い分けするほうがいいかもしれません。

私は、別の機種のワイコンを買おうとしてバカバカしくなったので、(AVCHD-Liteですが)動画デジカメのFT1を買ってしまいました(^^;
(しかもFT1は防水仕様ですので、雨天用撮影機器として大活躍してくれたこともあります)

書込番号:11926421

ナイスクチコミ!0


スレ主 sgymanさん
クチコミ投稿数:3件

2010/09/18 02:40(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん 有難うございます。

>ワイコンを購入するための金額で、デジカメが買えます。
確かに、そうですね。アクセサリーって何でこんなに高いんでしょうね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081195/
のスペックがあれば、十分楽しめると思います。
小型軽量は非常によいことですが、今の手振れ補正が無かったら、
ズーム撮影は考えられなかったでしょうね。

三脚が必要かどうか・・?
これまでは、三脚無しでは、編集で没画面ばっかりでした(笑い

そうでした、先に書いたAVCHD規格の件は解決いたしました。
付属の編集ソフトで、変換が可能のなようですので、安心して購入できます。

書込番号:11926817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/09/18 23:06(1年以上前)

HFS21を購入しようとする方がHX5Vの動画画質で満足できるのですか?

そもそもそれほど高画質が必要でなかったとか、完全使い分けに徹する、
サブ機として使用する、静止画メインの機器も欲しかったなどであれば、もちろんいいと思いますし、
確かに2台あった方が便利なことは間違いありません。

…それにしても、HFS21にワンタッチワイコンを出してくれればいいのにと思います。
販売の主力は完全にM32以下の機種に絞り、上位機種は放置でしょうか(T_T)。

三脚はもちろん必要な場面があると思いますよ。

書込番号:11931090

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/09/18 23:35(1年以上前)

スレ主さん、

CX550にされるなら手堅いですね。
(点光源を撮るのではなく、暗めに照らされる被写体を撮るなら)

以下はHFS21にされた場合の提案です。

日常広角撮影を手軽に楽しむ、ならHX5Vもいいと思いますが、
郷土まつりの撮影にはどうでしょうかね?

HFS11にRaynox DCR-730を、
58-52ステップダウンリングがなかったので、
暫定処置としてワイコンカバー(ゴム製)を加工してはめ込んでのテストですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10150249/#10188718
周辺の解像力低下は他社機に比べてやや大きいものの、
ズームも使えるので、
価格や重さを考慮すると割り切って使えるかも?


なぜかSDさん、

>ワンタッチワイコンを出してくれればいいのに
出せば純正が売れなくなる分、本体が売れると思うのですが、
レンズの設計上の問題か何かで、
ワイド端限定でも、
軽くて薄いワイコンでは性能を維持できないのかも知れませんね。

書込番号:11931275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/09/19 00:08(1年以上前)

グライテルさん

DCR-730の件は確証が持てなかったので書きませんでしたが、
どなたかユーザーさんから報告があるといいですね。

自分だったら、せっかくHFS21なのだからと意地になって純正ワイコン使うと思います。
ただし1年ぐらいで嫌になる可能性が大きいですが。

ワンタッチワイコンはキヤノンの技術力を信じて期待していますが出てきませんね。
それよりもHFS31?が先でしょうか。

書込番号:11931490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2010/09/19 09:32(1年以上前)

話に加わらせて下さい。

>HFS21を購入しようとする方がHX5Vの動画画質で満足できるのですか?

満足できない、ということなのですね。存じませんでした。

>ワンタッチワイコンはキヤノンの技術力を信じて期待していますが出てきませんね。
それよりもHFS31?が先でしょうか。

ワンタッチワイコンの発売は無さそうですね。
ただ、来年初頭にアメリカでの発売が予告されているXF100に合わせたワイコンWD-H58Wが発売されるようです。
http://usa.canon.com/cusa/professional/products/camcorders/hd_video_cameras/xf100?selectedName=Features&fileName=0901e024801e3c03_feature16.html
0.8倍ですが、WD-H58よりは小ぶりのようなので、軽量化が見込めます。
これがS21にも使用できれば、広角を要望されるS21ユーザーの不満も多少解消されますが…

ワイドレンジのレンズを搭載したHFS31?発売の可能性は高そうですね。
XF100のレンズと入れ替えるだけで、単純な計算では28.9mm−289mmのカメラの誕生です。
個人的には、こちらのレンズのほうが魅力的です。35mm換算24mm−480mmとか。
http://japanese.engadget.com/2010/09/03/canon-4k/

書込番号:11932820

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF S21」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファームウェアを更新したいのですが・・・ 4 2022/12/26 20:36:23
ファームウエアのアップデート方法が最悪 0 2018/09/22 21:32:18
Macへの取り込み方法 6 2014/09/15 18:30:15
稼働OK 1 2014/01/06 9:32:27
435mm×1.7×1.5=1109mm? 2 2012/06/10 14:32:19
静止画 0 2012/05/15 11:27:17
三脚の件 194 2014/05/10 6:59:23
露出補正 4 2012/03/29 8:45:57
M41との色合い調整について 35 2012/03/20 9:51:50
カメラ選びについて 2 2012/02/10 10:11:45

「CANON > iVIS HF S21」のクチコミを見る(全 1730件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF S21
CANON

iVIS HF S21

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月中旬

iVIS HF S21をお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング