『買ってみました』のクチコミ掲示板

2010年 2月22日 発売

MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]

10ビットカラーIPSパネルを搭載したWUXGA対応24.1型液晶ディスプレイ(ホワイト)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:24.1型(インチ) 解像度(規格):WUXGA (1920x1200) 入力端子:D-Subx1/DVIx2/Displayportx1 MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]の価格比較
  • MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]のスペック・仕様
  • MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]のレビュー
  • MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]のクチコミ
  • MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]の画像・動画
  • MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]のピックアップリスト
  • MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]のオークション

MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]NEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月22日

  • MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]の価格比較
  • MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]のスペック・仕様
  • MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]のレビュー
  • MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]のクチコミ
  • MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]の画像・動画
  • MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]のピックアップリスト
  • MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]

『買ってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]」のクチコミ掲示板に
MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]を新規書き込みMultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

買ってみました

2010/03/09 14:15(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]

クチコミ投稿数:7件

ハードウェア・キャリブレーション対応のモニタ買い換えのため、PA241Wの発売を待っていたグラフィック・デザイナーです。

新宿のヨドバシカメラで、¥128,000+10%ポイント還元で2台購入しました。翌日配送ということで、今朝9時に到着。さっそく開封して今しがた無事電源が入ったところです。

昨年、ずっと気に入って使ってきた初代Apple Cinema Display 20"x2台中、1台の下のバックライトが切れるトラブルが発生。MultiSync LCD2690WUXi2への買い換えを検討したところ、

1)最新MacPro標準のデュアルリンク・ディスプレイカード(NVIDIA GT120)は、端子がDVI-D+Miniディスプレイポートなのですが、LCD2690WUXi2にはディスプレイポート端子がなく、DVI端子への変換アダプタとの組み合わせでは表示不能

2)SpectraViewがMac OS X10.5以降に対応しておらず、ハードウェアキャリブレーションが実行不能

な事がわかって断念せざるをえず、それから今までバックライトが切れた2ndモニタのまま耐えに耐えた末の買い換えです。PA241WにはDVI-D端子、ディスプレイポートがともにあるので問題なかろう、また、4月に発売されるSpectraViewの新版は最新OSまで対応するらしいので、まぁ良かろうとの判断でした。

ところが、先ほど開封したところ、PA241Wに付属するディスプレイポート用ケーブルは両端とも標準端子で(Miniではない)、MacProのNVIDIA GT120には接続できないことが判明。ちょっと慌てました。

さっそく開店早々の新宿ヨドバシへ行き、標準端子→Mini端子のディスプレイポートケーブルを探しましたが、「そういう商品は存在しない」そうで、結局、DVI-D端子をMiniディスプレイポート端子に変換するアダプタを買って帰宅。

これでは、上記LCD2690WUXi2の問題(1)が未解決だった場合、表示不能ということになるので、ドキドキしながら接続して電源を入れた次第でしたが、結果はDVD-D接続、DVI-D→Miniディスプレイポート端子アダプタ経由接続ともに(つまり2台とも)、無事表示されました。

SpectraView2が発売されるまではハードウェア・キャリブレーションはできませんが、今ザッとチェックしたところでは、同梱のColorSyncプロファイルを読み込ませて輝度を若干調整しただけの状態でも、商業印刷物(CMYK)、Web(sRGB)、プリント写真(Adobe RGB)、ハイビジョン映像(HDTV標準RGB)等との整合性において大きな破綻は見当たらず、ちょっとビビりつつ、内蔵のカラーエミュレーション・モードで動画のカラーUD対応の目視確認もバッチリですし、実用上、色再現にシビアな化粧品や食品等の広告ビジュアル制作用途等以外では、「このままでも大丈夫んちゃう?」という印象です。

ただし、今まで「ケーブルは1本だけ」が当たり前のApple製モニタを使っていた身としては、いきなりモニタ2台の背面から6本もケーブルが伸びる(電源、映像、USBの各ケーブルx2セット)のは「なんだかなぁ...」です。

以上、主にMac環境でデザイン、DTP、写真加工、映像編集等を生業としている同業の皆様向けの情報でした。

書込番号:11058483

ナイスクチコミ!3


返信する
maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件

2010/03/10 17:09(1年以上前)

あるまおさん、こんにちわ。

まずPA241Wのご購入おめでとう御座います。

1)の問題はDVI-DとLCD2690WUXi2を接続・もう一方をMiniDisplayPort-DVIに接続しておけば問題なかったのではありませんか?、miniDisplayPort-DVI変換したとしても表示自体は問題ないと思われますが・・・(まぁ試した事はありませんけど)。

2)は意味不明です、SpectraViewは未だ発売されていないと思います、SpectraNaviとお間違いになっておられるのでしょうか?そうだったとしてもスノーレパードで正常に動作してますしメーカーも下記のように記載してますよ↓
「このSpectraNaviはMacOS X 10.3.9以上のOSについてサポートしています。」

私の認識ではMini DisplayPort(ほぼアップルのみ)とDisplayPort(汎用)とは互換性はもちろんありますがアップル自身が変換アダプターを販売しない限りモニターメーカーなどがシェアの少ないMac用にわざわざ変換アダプターを発売するって可能性は低いと思います。

恐らく1)で勘違いされているのは変換アダプターを使用するとDVI-D規格内で行うDDC/CI通信が出来ない為モニターの調整が不能となる事を「DVI端子への変換アダプタとの組み合わせでは表示不能」と誤解されているのでしょう。

まもなく発売されるSpectraViewUとPA241Wの組み合わせにおいてもあるまおさんのご使用環境ではキャリブレーションは行えませんのでお気を付け下さい。

※但し今回からUSBでの通信が可能となりましたので現在何の目的でUSBケーブルをご使用されているのかわかりませんが所定のポートにUSB接続する事で動作致します。

書込番号:11064554

ナイスクチコミ!0


山の子さん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/10 21:01(1年以上前)

あるまおさんこんばんは
山の子と申します。
LCD-PA241Wの購入おめでとうございます。
と申します私も購入したものです。

さっそく本題です。

〉さっそく開店早々の新宿ヨドバシへ行き、標準端子→Mini端子のディスプレイポートケーブルを探しましたが、「そ ういう商品は存在しない」そうで、

とのことですが、存在しますよ。私は以下で購入いたしました。

http://buzz.goo.ne.jp/item/cid/1/pcid/111590247/scid/3445/

どうも在庫がなくなってしまったようです。
製品の雰囲気はアップル純正の変換アダプターにそっくりです。
梱包用の袋までにている気がします。
あくまでも想像ですが、アップルに納入しようと作られたような気がします。
確か1700円くらいでした。

ところで、Macで使われているとのことでが「文字」ににじみはでませんか?
私はMac miniなのですが文字ににじみが出て困っています。
アップル、NECに問い合わせしました。
NECでは不具合の可能性があるので修理会社を自宅に向かわせるとのことでした。
しかし購入したばかりなのでショップで初期不良交換してもらいましたがにじみは同じく出ます。
これから別メーカーのディスプレーを接続したり、必要ならMac miniをアップルに送って
ビデオ出力を点検してもらおうとおもっておりますが、デジカメ画像を見ますと大変きれいですので
????の状態です。

とりあえず購入ショップの紹介でした。


書込番号:11065571

ナイスクチコミ!0


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件

2010/03/10 21:47(1年以上前)

こんばんわ、あるまおさん、度々失礼致します。

先ほどあるまおさんの環境ではHWキャリブレーション行えない旨を記載致しましたがSpectraNavi(Ver1.1.03)は下記↓のように改善されておりました。

「OS10.5.8以降でMiniDisplayPort-Single Link DVIアダプターで接続した場合は、この問題は解決されています。」

なので依然デュアルリンクはダメなようですがシングルなので問題ないようです、まさかSpectraViewになってダメになるって事はないでしょうから。

山の子さんご紹介の標準端子→Mini端子が発売されていたのですね、失礼致しました。

書込番号:11065869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/03/11 08:30(1年以上前)

maggiosさん、こんにちは。私の気ばかり逸った書き込みを正してくださり、ありがとうございました。というか、お読みくださった皆様には微妙に正しくない情報を発信してしまい、申し訳ありませんでした。

>> miniDisplayPort-DVI変換したとしても表示自体は問題ないと
>> 思われますが・・・(まぁ試した事はありませんけど)。

こちらはネット等に引用ソースはないのですが、いつもApple製品を購入しておりますAppleStoreの担当営業の方から頂いた情報で、私も自身試したわけではありませんでした。あやふやな情報を書いてしまい、どうもすみません。

>> SpectraViewは未だ発売されていないと思います、SpectraNavi
>> とお間違いになっておられるのでしょうか?

一読「あちゃー」と思いましたが、全くその通りでして、Spectra「Navi」と「View」を書き間違えました。

また、最新版のNaviは現行最新OSである10.6に対応しているようですが、昨年、私のCinemaDisplayの1台がおかしくなった時点では、当時の最新OSである10.56に未対応だった、という意味でした。こちらも真意が伝わらない書き方をしてしまい、どうもすみません。

Macもモニタも業務使用なため、日頃あまり「最新機器」を購入することがなく、今までこちらでの書き込みを参考にさせて頂いてばかりでしたので、珍しく最新のモニタを購入して、自分もなにか他人様のお役に立てる情報を発信できればと逸って書き込みしてしまいましたが、やはり馴れない事をする時にはしっかり自分の常識(=思い込み)の再確認をとってから、また書いた内容を二度、三度と客観的に読み返してからでないといけませんね。どうもお騒がせしてすみません。

書込番号:11067876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/03/11 08:39(1年以上前)

にじみの確認

山の子さん、こんにちは。どうも、山の子さんにも誤解されてしまったようで、本当に己の文章力のなさがイヤになっておりますが、私が昨日購入して帰ったものはApple純正の同じアダプタでございまして...
http://store.apple.com/jp/product/MB570Z/A?fnode=MTY1NDA5OQ&mco=MTEyODM1MjQ

純正品だけに(?)、値段は山の子さんが見つけられたアダプタの2倍もしますが、お書きになっていらっしゃる通り、機能は全く同一の製品ですね。

そして、私が探していた「存在しない商品」はこうした“アダプタ”ではなく、片端がDVI-D端子、もう片端がMiniDisplayPort端子になっている“ケーブル”だったのです(当然そういうものがあるだろうと思い込んでいたのですが、ありませんでした(泣))。

さて「文字のにじみ」ですが、そう言われてみれば! 昨日、開封直後に色々なデータを表示して遊んでいた際に文字のにじみ及び細い文字のかすれに気が付き「なんだこりゃ?」と思ったのでした。...が、どういうワケか、その後、勝手に直ってしまい、今は2台ともまったく確認できません。

試しに文字表示の画面ダンプを撮り、「ニアレストネイバー(ハード輪郭保持)補間」で300%に拡大してみましたが、やはりにじみは見当たらないようです(添付画像参照)。でも確かに、開封当初はありました。...ひょっとすると、「Uniformity」設定(微調整後、現在「5」に設定しています)と関係しますかね?...いや、Uniformityは輝度ムラの検知でしたっけ?

それよりも、私がちょっとだけ困ってしまったのが、よくマニュアルを読みもせず「Advance Setting」タグ3にある「Long Cable Capability」内「DVI Long Cable」の値を標準値の「1」から変更したところ、そちらのモニタの画面表示が消えてしまい、以降表示できなくなってしまいました。設定をリセットしようにも、OSDまで含めなにも表示されないため、何をどうしたら良いものやら?で(汗)、未だに直し方がわかりません。接続端子をDVI-D1からDVI-D2に切り替えてどうにか切り抜けました(?)が、このままではDVI-D1端子は永久に使えません(今のところ使う予定もないですが)。はぁ〜....

書込番号:11067899

ナイスクチコミ!0


山の子さん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/11 21:43(1年以上前)

あるまおさんこんばんは
変換アダプタの件ご丁寧に返信いただきありがとうございます。
また文字のにじみのけんに関しましても画像まで添付いただき重ねがさねありがとうございます。

一つ確認させてください。
あるまおさんは添付された画像がにじみのない状態と認識されているのですね。
私は画像のような状態をにじみと思っておりました。
あるまおさんの添付画像は拡大表示しないものはにじみが少なく見えますが拡大されたものを見れば
黒いラインの横にグレーのラインが見えます。私はこれをにじみと思っているのですが。

私が画面キャプチャーしたものを添付します。
とても文字が読みにくいと感じております。

書込番号:11070826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/03/12 02:16(1年以上前)

山の子さん、こんにちは。

>> あるまおさんの添付画像は拡大表示しないものはにじみが少なく
>> 見えますが拡大されたものを見れば黒いラインの横にグレーの
>> ラインが見えます。私はこれをにじみと思っているのですが。

えっと、たぶん山の子様の仰っている「にじみ」は実際には滲んでいるのではなく、画面表示の「アンチエイリアス処理」のことだと思います。

“コンピュータで扱うデジタル画像ではピクセル単位より細かく描画することは出来ない。このため、物体の輪郭にジャギーと呼ばれるギザギザが発生してしまう。このジャギーを軽減し少しでも目立たなくするために、物体の輪郭を背景と融合するように、色を滑らかに変化させる事をアンチエイリアスといい、その処理をアンチエイリアシングという。アンチエイリアスをかけると輪郭がぼやけてしまうため、ビットマップフォントなどではアンチエイリアス処理(アンチエイリアシング)は行われない事が多い。
ソフトウェアによってはアンチエイリアスの処理に数段階の選択がある場合もある。
アンチエイリアスが必要とされる処理には以下のようなものがある:
ベクターイメージのラスタライズ
ベクトルフォントのレンダリング
3次元コンピュータグラフィックスのレンダリングの工程
ビットマップ画像(ラスターイメージ)の縮小(ダウンサンプリング)”
(引用:ウィキペディア「アンチエイリアス」より)

山の子様の場合は、上に記されている例で言うとMacOSが「ベクトルフォントのレンダリング」として実行しているアンチエイリアス処理を「にじみ」と認識されているのでしょうね。この処理は「システム環境設定」→「アピアランス」で、“ある程度” コントロールできます。

今回添付した画像は、「アピアランス」の中にある「滑らかな文字」の設定で、文字の画面表示がどう変わるか?のサンプルですが、ご覧のように「滑らかな文字」を使用しなければ、文字周囲のグレイ(山の子様の仰る「にじみ」)は消えます。

これはいわゆる「ビットマップ表示(画像や文字の周囲にグレイの領域はなく、曲線がガタガタのまま表示)」と言われる状態で、対する滑らかな文字のような状態は「アウトライン表示(画像や文字の周囲にグレイの領域を設けることで曲線をスムースに表示)」と呼ばれているかと思います。

もし、山の子様にとって、この「ビットマップ表示」の方が読み易い!と思われるならば...

1.添付画像の例のように、「滑らかな文字を使用」オプションを最大値である「12pt以下」に設定した上で、画面表示に11pt以下の書体を使用する。

2.Macは諦めて、Windows XP環境で「MS ゴシック」等を使用する。

くらいしか、解決策はないように思われます(他にもあるのかも知れませんが、私は知りません)。

あるいは、ひょっとすると画面の表示コントラストを極限まで上げれば、アンチエイリアス処理によって生成されるグレイをある程度、消すことができるかも知れませんが、そうなると色の正確さ他のPA241Wの特性が犠牲になります(加えて極度に目に負担がかかります、よね)。

一つ前の書き込みにて、山の子様は「デジカメ画像を見ますと大変きれいですので」と書かれておられますが、このデジカメ画像の表示がキレイに見える理由も、実は同じアンチエイリアス処理(階調変化の周囲に疑似色の「にじみ」を加えてスムーズに見せている)のおかげなのですが、基本、黒と白の世界である文字の場合は、気になるかたは気になるのでしょうね...

いずれにせよ、今回、山の子様が添付された画像の状態をもって、「にじんでいる」とクレームをつけられても、たぶん「これは仕様です」という返答しか返ってこない(実際、仕様ですので)、あるいは何度固体を新品交換しても症状は“全く改善されない”と思いますが。。。

書込番号:11072224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/03/12 02:19(1年以上前)

「滑らかな文字」オプション

すみません、これは上の書き込みに添付されるはずだった画像です。

書込番号:11072230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/03/12 03:47(1年以上前)

山の子さん、たびたびすみません。先ほどの書き込みをしてから、なにやら自分の中で「なにか忘れてる?」ような気がしていたのですが、今それが何か気が付きました。現行MacOS(10.6/スノーレパード)になって、なぜか?なくなってしまったモニタの表示に関する環境設定項目があったのです。

詳しくは以下のサイトに解説されております。

MacFan.jp:「スノーレパードで文字の滑らかさを調整したい」
http://macfan.jp/guide/2009/09/02/snow_leopard.html

レパードまでは存在したこのオプションで、文字の滑らかさ(アンチエイリアス処理)を「弱」に設定したら、ひょっとすると今よりも文字がみやすくなるかも知れません。もし宜しかったら、ご参考になさってください。

書込番号:11072360

ナイスクチコミ!0


山の子さん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/13 08:18(1年以上前)

あるまおさんおはようございます。
大変丁寧なご教示をいただきましてありがとうございました。
感謝、感謝です。m(__)mm(__)mm(__)m

Macは長年使っておりますがこのディスプレーを購入するまではずっとブラウン管
ディスプレーを使っておりました。
そのときはそんなに気になっていなかったのですが液晶になってドットが大きく
なった分アンチエイリアスがにじみに見えたと言うことですね。
一応「アピアランス」の「滑らかな文字」については設定を試してみましたが、
wordではアンチエイリアス処理の変化が見られなかった(なぜだか?)もので
初期不良ではないかと判断してしまいました。
会社ではWindowsを使用しておりビットマップの文字になれていたこともあり、
アンチエイリアスが見にくいと思った次第です。

Macからは離れることができませんのでこの表示になれようと思います。
と申し上げている今はすでにだいぶ慣れてきました。

私、山の風景、花マクロなど写真を趣味としております。
これからこのディスプレーで楽しんで行こうとわくわくしております。

あるまおさんのおかげで気持ちがすっきりいたしました。
改めて、「ありがとうございました」


書込番号:11077567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/03/13 08:40(1年以上前)

山の子さん、おはようございます。

なるほどー。今まではCRTだったのですね。もうすっかり忘れてましたが、CRTと液晶の表示の違いは凄いですものね。

いや何にせよ、お役に立てまして幸いでございました!今後ともどうか宜しくお願い致します。

書込番号:11077617

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]
NEC

MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月22日

MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング