『皆さんのおっしゃる通りですね。』のクチコミ掲示板

2010年 2月中旬 発売

VARDIA D-B1005K

AEモード/AVCREC/AVCHDに対応したBDレコーダー(1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VARDIA D-B1005Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA D-B1005Kの価格比較
  • VARDIA D-B1005Kのスペック・仕様
  • VARDIA D-B1005Kのレビュー
  • VARDIA D-B1005Kのクチコミ
  • VARDIA D-B1005Kの画像・動画
  • VARDIA D-B1005Kのピックアップリスト
  • VARDIA D-B1005Kのオークション

VARDIA D-B1005K東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月中旬

  • VARDIA D-B1005Kの価格比較
  • VARDIA D-B1005Kのスペック・仕様
  • VARDIA D-B1005Kのレビュー
  • VARDIA D-B1005Kのクチコミ
  • VARDIA D-B1005Kの画像・動画
  • VARDIA D-B1005Kのピックアップリスト
  • VARDIA D-B1005Kのオークション

『皆さんのおっしゃる通りですね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA D-B1005K」のクチコミ掲示板に
VARDIA D-B1005Kを新規書き込みVARDIA D-B1005Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

標準

皆さんのおっしゃる通りですね。

2010/01/17 11:26(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA D-B1005K

クチコミ投稿数:314件

昨年、X8を購入して1Tでは満足出来なくなってきてX9を追加・・と思っていたら社員情報で「年明け発表するのでは?」と聞いていましたが・・・。

OEM情報は秋口に聞いていましたがSONYが有力でしたが船井とは?。
船井が悪いとは思いませんがRDシリーズとはかけ離れていますし、本当にバンクーバーに合わせて何とか出したと・・・。

BDの開発は旧経営陣によって各社より遅れているのは分かりますがこのOEM機種の発売は東芝にとってベータ〜VHSに変更した時の様にRDファンに非常なショックを与えたと思います。
次期機種もOEMならがっかりです。
今回はパナのBDを購入します。

書込番号:10796793

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:158件

2010/01/17 11:40(1年以上前)

>本当にバンクーバーに合わせて何とか出したと・・・。
ユーザの気持ちを考えて本当に間に合わせる気があるならば、今月末にはリリースしなければ、ユーザも録画テスト(W録、Eメール予約は出来ないか)とかしたいはず。
それがオリンピック開催と同じタイミングの2月中旬とは、ユーザにいきなり購入即本番・・・初期不良や操作要領のことは全く頭にないのですかねえ?
メーカとしての姿勢を疑います。

書込番号:10796853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/01/17 12:24(1年以上前)

>OEM情報は秋口に聞いていましたがSONYが有力でしたが船井とは?。

やはりソニーもOEM候補には入っていたんですね。
社員さんも?なフナイはトップの判断か不平分子の
残党の工作か?
社内はまだごたついているようですねぇ。

>今月末にはリリースしなければ

2月中旬が発売日と言っても実際に店頭には
それより早く並ぶ事は珍しくありませんよ。
だから今月末もありえると思います。
発表即発売のアクロバットしても開幕を過ぎ
てしまった過去がありますから、それは避けた
かったんでしょ?

書込番号:10797034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件

2010/01/17 12:37(1年以上前)

たつべぇぇさん へ
>メーカとしての姿勢を疑います。
その通りだと思います。

デジタル貧者さんへ
社内の経営陣と技術陣との確執はかなり深いらしいです。
東芝は白物家電メーカーと半導体メーカーで生き残るのが良いと思います。
社内事情による製品発売(ユーザー無視)を平気で繰り返す会社ですから。

書込番号:10797094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/01/17 13:21(1年以上前)

見ると役に立つ(かもしれない)スレ

[10796416]

書込番号:10797296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/01/17 14:52(1年以上前)

>OEM情報は秋口に聞いていましたがSONYが有力でしたが船井とは?。

書けないことでしょうが、情報レベルか給湯室の噂レベルかは疑問に感じます。
秋口には決まっていたと思いますが、社内でもリークしないのが普通ですから。

書込番号:10797617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/17 15:10(1年以上前)

今更"土下座”の件を持ち出すのもなんだが、東芝という会社の体質が判る流れだと思う。
この低機能・高価格の製品をOEMとしてしか発売できない東芝のBD参入には、会社としてのメリットがあるのだろうか?

書込番号:10797676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/01/17 15:28(1年以上前)

ぶるうすさん
>会社としてのメリットがあるのだろうか?

プレス情報や他スレも見てますか?
REGZAとのセット売り、それもVARDIAを売って利益を上げたいのではなく、
REGZAを数売るための商品だと思われます。

書込番号:10797732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/17 15:46(1年以上前)

モスキートノイズさん

>プレス情報や他スレも見てますか?
  見てますよ。
> REGZAを数売るための商品だと思われます。
   同意です。

東芝の戦略通りには売れないのではないかと自分は思ったわけです。
何れ時が答えを出してくれます。



書込番号:10797797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/01/17 16:23(1年以上前)

安直な判断だとは思いますが、ここでの評価が極めて低いSHARPがBDレコーダーで
シェア一位というのを見ていれば、納得されるでしょうか。

参考に、BNC AWARD 2010、より

液晶テレビ(40インチ以上)
シャープ 49.7%、ソニー 34.2%、東芝 14.3%
液晶テレビ(40インチ未満)
シャープ 43.3%、パナソニック 16.2%、東芝 15.4
BDレコーダー
シャープ 36.5%、パナソニック 34.5%、ソニー 27.5%

おまけで
DVDレコーダー
東芝 35.7%、シャープ 30.2%、パナソニック 21.0

SHARPのDVDレコ(新製品は出てない)に関しては、セット売りのみならず、
ディスカウンタでの叩き売りも多いと思います。

書込番号:10797931

ナイスクチコミ!1


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2010/01/17 16:32(1年以上前)

セット販売でかえってREGZAの売り上げが落ちないか心配です...

書込番号:10797978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件

2010/01/17 16:46(1年以上前)

>船井とは?。
>次期機種もOEMならがっかりです。
>今回はパナのBDを購入します。

別に今回に限らず、以前から東芝DVDレコーダは船井のOEMです。
ヴァルディアD−VR7,及び、D−VR8は正に船井製。

三菱も日本ビクターのBDレコーダも船井製。東芝、船井で四姉妹。
しかし、三菱のBDレコーダの中を開ければすぐに分かりますが、心臓部のICはPanasonic製ユニフィエ、
BDドライブもPanasonic製。船井がゼロからBDレコーダを作れるはずもなく、基幹部品は全てパナ。

同価格帯のパナ製BDレコーダと比べると、IEEE1394端子こそないけどハードディスクの容量が大きい。

プラットフォームがPanaのユニフィエだから、AVCREC、録画時間等、仕様が一世代前だけど、パナとそっくり。
パナの最新機種では8倍撮りがあるけど、画質の問題で使うことはない。
そういう意味では、パナよりお買い得かも。

書込番号:10798032

ナイスクチコミ!1


zyugoさん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/17 21:17(1年以上前)

>東芝は白物家電メーカーと半導体メーカーで生き残るのが良いと思います。

東芝は元々重電ですよ。今でも世界有数の原子力メーカーです。
AV含む家電部門は傍流でしかないので、社内政治的に元々弱い。
そこにきて、さらにHD DVDでの記録的惨敗があったので。。

今回はマーケティング部門が主導でのOEMでしょうか。

REGZAは「レコーダが無くても録画できる」のが売りでシェアを
伸ばしてきたので、レコーダセット売りが成功するかは賭けですよね。
「どうせセットにするなら他社も検討しよう」ってなりそうな気が。

どうせ後追いならBD内蔵REGZA、もしくはREGZA用BDオプションなどの
REGZAを主にした割り切った製品の方が良いと思うんですけどね。

書込番号:10799368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2010/01/18 01:04(1年以上前)

自社工場生産より他社の工場生産のほうがメーカー同士の思惑が一致するからでしょう。
生産ラインに掛けるコスト、開発するコスト等。東芝は、大きな赤字を抱えてしまったから
なおさらでしょう。もはや、自社工場生産ということは少なくなってゆくのかも。
フナイ製造製品のどこが悪いのでしょうかねぇー。VHS-HiFiの低価格普及品をどこよりも速く市場投入したのはフナイでした。ソニーやパナソニックの機械だって当たり外れ商品に出くわしてしまうリスクは変わらないと思います。

書込番号:10800915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/01/18 08:33(1年以上前)

>フナイ製造製品のどこが悪いのでしょうかねぇー。

じゃあ買ったらどうですか、今回のOEM・BD機。
すぐ安くなるでしょう。

書込番号:10801608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:38件

2010/01/18 09:25(1年以上前)

モスキートノイズさん
BDレコのシェア1位がシャープと聞いて、耳を疑いました。
やっぱりTVとのセットが売れるんですね。
シャープ・・・絶句でした。
東芝が他社のOEMで急いでBDレコを作った理由が分りました。
編集を重視しない(どころか、ただBDレコに録画するだけ)の
ユーザーにはBDレコと言うだけで十分なのでしょうね。
RDのBDレコが秋頃と書かれていますが、
たぶん、X10の皮を被った最初期の頃のBDレコで、今回とさほど
変わらないと思います。当然、トリプルチューナーの選択肢はあると
思いますが・・・どうなることやら。
ソニーはどうかわかりませんが、X10が出る頃には、パナは遥か先の
3D技術とかSDカードの進化系や、盛り沢山の技術で突っ走ると
思います。
東芝に求めていたのは、プレイリストダビング機能付きBDレコだったので、
パナが付けてくれたら、もう、それでいいです。
これ以上、東芝の文句を言わないつもりでしたが、我慢できずに
書き込みしてしまいした。

書込番号:10801724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件

2010/01/18 15:36(1年以上前)

本当にすぐれたものがヒットするとは限らないというのは世の常ですね(苦笑)
そこそこのモノでも安ければ売れるという(ユニクロ化?)がこの業界でも、という感じでしょうか。
こだわりのない人にとってみれば、DVD機より良さげなBD機が5万円台とか言われれば、そっちにいくのもわかりますね。

今回の商品は、そういう人たち向けにしては高すぎるし、それ以上の機能が欲しい人(既存RDユーザー?)にとっては物足りない中途半端なところが?です。

ここで失敗して、レコーダーから撤退なんてことにならなきゃいいんですが。。

書込番号:10802905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/01/18 20:30(1年以上前)

>今回の商品は、そういう人たち向けにしては高すぎるし、

といったことに関しては、デジタル貧者さん、の書込み

>すぐ安くなるでしょう。

に100%同意です。だからこそのフナイだし、10万円だったものが5万円で手に入る、
といった満足感を見越した、販売戦略はあると思います。
実際に数出るかどうかは売り方次第でしょう。どっちに転んでもツマンナイですけど。

書込番号:10804058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件

2010/01/18 21:16(1年以上前)

モスキートノイズさん 
>実際に数出るかどうかは売り方次第でしょう。どっちに転んでもツマンナイですけど。
五輪目当ての販売ですから売れすぎても困るでしょうね。
勿論、ロッド生産契約(フナイとの)ですし、それほど売れません。

OEMは20年以上前から当然の手法ですが、メーカーの特色(得意)を出した商品をツーザーが望むのですから(でないと1メーカーで良いのですから)このままだとやはり白物メーカーで生き残ってほしいですね。

書込番号:10804410

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

VARDIA D-B1005K
東芝

VARDIA D-B1005K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月中旬

VARDIA D-B1005Kをお気に入り製品に追加する <251

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング