ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA D-B305K
東芝からやっとBDが出ましたね、HD DVD撤退からおよそ3年、
しかし東芝らしく外付けHDDに対応しているのかと期待したら対応してない、
折角後出しなのにそれも無い、ただBD出しただけって感じ、
他社のOEMのようだから仕方ないか、期待外れでした。
書込番号:10786877
1点
まぁ、元は三菱の製品のようなので...
<HDDの容量が三菱よりも少ないです_| ̄|○
画面表示などの説明を見ても、
「東芝」のにおいはしません_| ̄|○
<「RDらしさ」は微塵も感じません
ちなみに...
「D-BW1005K」は、「DVR-BV530」に、LAN端子を追加したモノのようです(^_^;
筐体は、ビクターの「DR-BH250」に良く似ています(^_^;
<HDDの容量は逆に多くなっています(^_^;
書込番号:10786906
3点
>「東芝」のにおいはしません_| ̄|○
> <「RDらしさ」は微塵も感じません
RDじゃないんだから当然でしょう。
書込番号:10786993
0点
OEMでも東芝がかなり手を入れる、との
思考形態の人が多いようですねぇ。
書込番号:10787421
0点
逆にデジタル貧者さんに質問ですが、OEMでも手を全く入れないと
予想されていたんでしょうか?
私はOEMでも多少なりとも東芝らしさを出すかな?と思っていたんですが
残念!
書込番号:10787490
3点
名無しの甚兵衛さん、Ferrari330P4さん、デジタル貧者さん、FM-2004 さん、レス有難うございます、
私は東芝はTV,DVDがいずれも外付けHDDに対応していたので満を持して出すBDも出せばその様な
機種を出す物と期待したんですが、
これでは先行するパナやソニーの後塵を浴びるだけかと思います、
これからでもいいですから是非外付けのHDDが使えるBDを出してほしいです、
当方PCで使用していたHDDがあるので。
書込番号:10787587
1点
過去に他メーカー勤務時代にフナイからもOEM供給を受けた経験があります。
ベースモデルのフロントパネルのみ交換すればOEMと気づかない人も多く、
他には一切手を加えない方がコストの点では有利なんですよね。
外付けHDDに関しては、ベースモデルの設計時に東芝へのOEM供給は想定して
いなかったので、簡単な変更では対応できないのでしょう。
私はREGZA側のHDDでの録画がメインなので、レコーダーのHDD増設よりも
REGZA側に溜まった録画の必要なものだけ、画質を落とさずにブルーレイに
残せるレコーダーが今すぐ欲しいです。
書込番号:10787689
2点
FM-2004さん
>OEMでも手を全く入れないと予想されていたんでしょうか?
そう予想していました。
というかOEMって本来外装やリモコン、
内部のUGI程度しか弄らないモノです。
手を入れればそれだけ手間とコストが
かかりますから。
手を入れるとしたら、AVCRECを無効化
するとか、機能を封印する方向かと思って
いましたが、それもしていないですね…。
ただ出すだけでこれだけ時間がかかって
いたので、何か手を入れてる可能性も?
とも思わせたのが罪なところですよね…。
書込番号:10787752
0点
デジタル貧者さん
コメントありがとうございます。
>そう予想していました。
というかOEMって本来外装やリモコン、
内部のUGI程度しか弄らないモノです。
手を入れればそれだけ手間とコストが
かかりますから。
私はOEMもあるかな?と思ってはいましたが実際のところは
全くわかりませんでした。期待はしていましたが。
日立がOEMのBDを出した時は、Wooo内蔵HDDの録画タイトルをムーブ可能にしました。
これはユーザーが最も欲しい機能の一つではあったんですが、
仰るように確かに価格は割高でした。
まあ、今回は名刺代わりのようなものでしたね。
書込番号:10788033
0点
tomoゴンさん、デジタル貧者さんレス有難うございます。
tomoゴンさん、
>画質を落とさずにブルーレイに残せるレコーダーが今すぐ欲しいです。
私も欲しいです、DVDならありますか?、DVDに録画できればそれでも構わないんですが、無知ですみません、
デジタル貧者さん
>ただ出すだけでこれだけ時間がかかっていたので、何か手を入れてる可能性も?
とも思わせたのが罪なところですよね…。
まったく同感です、私は単に規格(HD DVD)で負けたのに未練があり直ぐに出す気になれなかったのでしょう、
ただ何か出さないと売るものが無くなってしまうのでとりあいず何か出して様子を見るのでしょうか?、
そんな気がします。
書込番号:10788037
0点
>私も欲しいです、DVDならありますか?
RD−S304KとS1000K、X9ならREGZAのHDDから移動できますが、それを劣化無くDVD化するには記録時間も短く、互換性も無いのでお勧めでは有りません。
REGZAを御持ちでないなら難しい事は考えずにパナソニックかSONYのBDレコーダーを最初から購入した方が良いでしょう。
REGZAが有ってもそれは見て・消すに特化させれば良いと思います。
書込番号:10788069
0点
jimmy88 さん、レス有難うございます、
私の一寸した疑問に多くの人に親切にいろいろ教えて頂き感謝しています、
これからも情報がありましたらよろしくお願いします。
書込番号:10788633
0点
単純な質問ですみません。参考のためにお聞きしますが、東芝が撤退した録画様式とはどの様な物だったのですか。
書込番号:10789682
0点
「東芝らしさ」とは、程遠いですが、
「他の同じ機種を出しているメーカーとは違う」
という点では、HDDの容量が違います(^_^;
homa2さんへ、
>東芝が撤退した録画様式とはどの様な物だったのですか。
「録画様式」という表現が良く判りません..._| ̄|○
「圧縮録画方式」というなら、「HD-Rec方式」は、
現在でも存在しますし、現行のX9にも搭載されています。
<「無圧縮録画(TSとかDR)」については、
どこのメーカー(レコーダーも含め)も同じですが、
著作権保護のため、内部で暗号化しているため、
データ(動画ファイル)としては互換性がありません。
BDとのメディア競争で撤退したのが「HD-DVD」という規格です。
<BDとの融合も考えた様ですが、折り合いが付かず結局BDだけに..._| ̄|○
書込番号:10791150
0点
homa2 さん
私の表現も適切ではありませんでした、規格違いと言うより使用メデアの違いかな、
パナ系はBD,東芝系はHD-DVDで確か2008年3月頃東芝はHD-DVDから撤退したと記憶しています、
BDHとHD-DVDに互換性はありませんでした、昔のベータとVHSのような争いだったと思います。
書込番号:10791833
0点
>名無しの甚兵衛さん
ナイスな画像ですね。冷却風の吹き出し口ってメーカーごとの個性がでるし、コネクター類の配置は内部基盤の共通化を示しますから。。。OEMって台数が出ないと高めの価格設定で売れ筋から外れて行き、最後はダンピング価格で処分されてユーザーは裏切られることも多いんですけど。。。東芝さんの努力に期待しましょう。
他社をしのぐ販促で台数アップ、次期モデルでは独自仕様(制御系、GUI)の追加など
書込番号:10792124
0点
名無しの甚兵衛さん、の情報の早いのには驚きです、
私が知ったのは15日の新聞紙上で14日に東芝が発表と書いてありました、
名無しの甚兵衛さんのレスに写真とか図がありました、とても鮮明にあのような情報をどこで手に入れるのでしょうか?、
私には想像が付かないので書き込みました。
書込番号:10792467
0点
ハ−フマラソンさん
>私が知ったのは15日の新聞紙上で14日に東芝が発表と書いてありました、
名無しの甚兵衛さんではありませんが
此処では14日に記載されていますよ。http://av.watch.impress.co.jp/
写真はメーカーのHPかな? 詳しくは名無しの甚兵衛さんのレスを
お待ちください。
homa2さん
既に詳しいレスがありますが
これはさすがにご自身で調べられるかと思うんですが。
例えばですが
[10786877]のHD DVDの文字を選択(青色反転)して
右クリック→Googleで検索
http://www.google.com/search?q=HD+DVD&rlz=1I7GGLD_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7
で↑のHD DVD - Wikipediaをクリックすると
http://ja.wikipedia.org/wiki/HD_DVDが出てくるんですが_| ̄|○
書込番号:10792692
0点
FM-2004 さん、レス有難うございます、
皆さん情報掴むの早いですね、感服しました、私など足元にも及びません。
書込番号:10793608
0点
「D-B305K」の背面写真は、メーカーの
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/bdr/d-b1005k_b305k/spec.html
にある「拡大表示」の写真そのままです(^_^;
<「DVR-BZ330の背面」は、取扱説明書からの抜粋ですが...
ココに貼り付けた方が、クリックで双方を切り替えられるので見やすいと思いましたm(_ _)m
ちなみに...
三菱は、取扱説明書の(一部を含む)掲載を「無断でするな」って
取扱説明書のダウンロードページに書いてあるので、
もしかすると削除しないとイケないかも...m(_ _)m
<問い合わせたら、たらい回しになって、結局
「商品担当毎に、個別に聞いてくれ」って..._| ̄|○
テレビ、レコーダー、その他家電毎とすごい面倒な感じです...
書込番号:10795876
0点
名無しの甚兵衛さん、レス有難うございます、
すばやくこういった事が出来るなんて凄いですね、改めて感謝します、
私の使用目的、レコーダーのHDDに録画した物を暇を見て再生して見てる、
大事な物はメデアに残して置いて取って置く、こんな使い方です、
今はTV本体にHDDを内蔵してある物があるのでブールーレイレコーダーこだわる必要はないかも知れませんが、
私のような使い方をする人はどのような機種が向いていますか?、映画やドラマの録画が主です、
パナかソニーの500GB以上の機種がいいかなと思っています、出来ればどちらかのメーカー(機種含む)に絞りたいんですが、
すみませんVARDIA D-B305Kのクチコミの所ですがよろしくお願いします。
書込番号:10796293
0点
>パナかソニーの500GB以上の機種がいいかなと思っています、
>出来ればどちらかのメーカー(機種含む)に絞りたいんですが、
>すみませんVARDIA D-B305Kのクチコミの所ですがよろしくお願いします。
それなら、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2027/?ViewLimit=2
こちらに新規で書き込むと良いと思います。
書込番号:10800957
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA D-B305K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/06/01 13:44:35 | |
| 10 | 2019/07/02 15:19:05 | |
| 6 | 2014/10/22 13:16:36 | |
| 16 | 2013/04/22 16:53:16 | |
| 2 | 2012/08/23 21:50:34 | |
| 5 | 2012/07/21 11:35:43 | |
| 0 | 2011/08/22 15:04:50 | |
| 45 | 2011/06/27 13:53:40 | |
| 9 | 2011/04/14 21:32:34 | |
| 4 | 2011/04/10 9:15:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










