VARDIA D-BW1005K
AEモード/AVCREC/AVCHDに対応したVTR一体型BDレコーダー(1TB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA D-BW1005K
REGZA32A1を東芝のHDDブルーレイレコーダーD-B1005Kに繋いで
番組予約すると「予約設定できませんでした。」と表示されて、予約できません。
予約できない理由は表示されません。
レグザリンクは機能しているようですが、予約ができません。
メーカーの電話説明では、予約が重複しているとかの原因ではなく
普通に操作すると予約できないようにできているそうです。
@予約の都度、録画設定の画面を呼び出して、
ADVD互換の画面に移って
B一定の操作をした後に
もとの予約操作に戻る必要があるそうです。
この複雑な操作はマニュアルにも記されていませんが、
テレビからの予約は良く使う機能なので
もっと簡便に操作できる方法はないでしょうか?
レコーダーかTVの設定を変えて普通に予約できる方法はないでしょうか?
書込番号:12284494
2点
TS、SP、LPでしか録画予約できません。
SPとLPの場合はDVD互換を「切」にしないと録画予約できません。
操作編142ページを参照してください。
書込番号:12284548
2点
そんな苦労するなら、レコーダから予約しちゃえば?
書込番号:12284571
3点
>そんな苦労するなら、レコーダから予約しちゃえば?
同感,つ〜か なんでコレ買っちゃったの???(VHSコンバート目的か?)
。
書込番号:12285879
0点
>レグザリンクは機能しているようですが
この根拠が良く判りませんm(_ _)m
<何をしたのか書かれていないので...
設定はご自身でやったのですよね?
<「32A1」は操作編28ページ参照。
「D-BW1005K」は操作編122ページ参照。
「HDMIケーブルで接続した」だけでは、レグザリンクは機能しませんよ?
<テレビとレコーダーの両方の設定が必要
>B一定の操作をした後に
こういう一番肝心と思われる部分を省略してしまうと、
何処が間違っているのかが判らない事も...
「32A1」で録画予約する際に「録画先」を「D-BW1005K」に出来れば、
問題無いはずですが...
<「D-BW1005K」が選択できないなら、接続や設定が間違っている。
書込番号:12286064
0点
>そんな苦労するなら、レコーダから予約しちゃえば?
もっともな、ご教示です。
レコーダーの番組表は小さくて不便なので、テレビの番組表から予約するために
テレビを追加して購入しました。
購入前の調査が足りなかったことが、悔やまれますが、
東芝の相談センターが、マニュアルにもHPにも書いていないというような
不便な操作方法は、普通の消費者が事前に知ることは困難でした。
きっと、同じ悩みの方は多いと思います。
解決方法を見つけた方、教えてください。
書込番号:12287938
0点
TSなら、録画先を選ぶだけで予約できます。
SP、LPなら、DVD互換「切」にして録画先を選ぶだけで予約できます。
書込番号:12288025
0点
名無しの権兵衛様
ご教示有難うございます。
>レグザリンクは機能しているようですが
この根拠が良く判りませんm(_ _)m
<何をしたのか書かれていないので...
>>東芝のテレビとレコーダーの相談センターの方の指図に従って機能していることは、再三確認しました。(ただ、レコーダーの相談センターの方からは、チェックの結果機能しているとの結論に達したにもかかわらず、テレビ側のリンクに問題がある可能性を指摘して、再度確認するように求められました。何度やっても表面上は問題ありません。主観的にはテレビ側のせいにして、追っ払われたよう感じでした。)
>設定はご自身でやったのですよね?
<「32A1」は操作編28ページ参照。
「D-BW1005K」は操作編122ページ参照。
>>東芝のテレビとレコーダーの相談センターの方の指図に従って「マニュアルどおりに操作しても機能しない」ことは、再三確認しました。
>「HDMIケーブルで接続した」だけでは、レグザリンクは機能しませんよ?
<テレビとレコーダーの両方の設定が必要
東芝のテレビとレコーダーの相談センターの方の指図に従って設定していることは、再三確認しました。
>B一定の操作をした後に
こういう一番肝心と思われる部分を省略してしまうと、
何処が間違っているのかが判らない事も...
>>東芝のテレビとレコーダーの相談センターの方の指図に従って「マニュアルどおりに操作しても機能しない」ことは、再三確認しました。しかし、相談センターの指図どおりに別の複雑な設定操作した場合には、予約録画できました。しかし、それは1回きりで、次からはマニュアルどおり操作しても予約できません。
予約のたびごとに、マニュアルに無い面倒な操作をすれば予約できそうですが、役には立ちません。(やり方によってはできることからすると、機能的には壊れていないようではあります。)
「32A1」で録画予約する際に「録画先」を「D-BW1005K」に出来れば、
問題無いはずですが...
<「D-BW1005K」が選択できないなら、接続や設定が間違っている。
>>「録画先」を「D-BW1005K」に出来ることは、相談センターの方の指図によって確認しました。
よろしくお願いします。
書込番号:12288644
0点
確かにメーカーサイトにもそれらしい事は書いてはあるけど,
http://www.toshiba.co.jp/digital/regzalink/taio/a1.htm
メーカーサイトの表記は100%完璧じゃないし,メーカーサポートのオペレーターも実機
いじって操作法会得してから対応している訳じゃないから(大抵メーカーサイトか付属
マニュアルデータか自社対応マニュアル使って対応してるから)アテにならんしね(だから
修理依頼以外メーカーに電話しない事にしている)
それに所詮コレ他社OEMだしね,BW自体でまともに録画予約出来ないようならさすがの
我輩でもブチ切れるけど,デジレコ単体でなら予約設定は出来るんでしょ,それならテレビ
からの連動予約は諦めたら,あくまで連動予約出来なければ不満なら確実に行くなら,
X9系 か Z300 か X10系BDRD(コレは止めた方が良いけど)に替えるしか無いね。
書込番号:12288798
1点
やっぱりRDは最高で最強様
ご教示有難うございます。
>確かにメーカーサイトにもそれらしい事は書いてはあるけど,
>> リンク先を拝見しましたが、よくわかりませんでした。
問題解決に繋がる情報でしたら、詳しく教えていただけると有難いのですが。
>それならテレビからの連動予約は諦めたら,
>> レコーダーの予約リストが、貧弱で使いにくかったので、
テレビから予約するために、東芝のテレビに買い換えました。
普通なら、あきらめればいいのですが、是非使いたい機能なのでお知恵を募っています。
昔使った東芝のRD2000らSX30の使い勝手が良かったので、ソニーから乗り換えたのですが、
今回の東芝レコーダーは、使い勝手にもがっかりでした。
以前RD2000が何度もクラッシュして録画映像を失ったとき、修理に来た人が
ハードディスクは、他社のものだから、壊れても仕方ないようなことを言っていました。
今回購入したレコーダーがOEMかどうかは知りませんが、OEMだから操作説明書どおりに
機能しないことに気がつかないで購入した消費者に責任があるように言ったのでしょうか?
そういえば、相談センターの対応もテレビに比べて、レコーダーは型番がDで始まると言う事に、妙に拘って、冷たかったようにも感じました。
他所の工場で作った商品には冷たいようなイメージがよみがえりました。
メーカーといのはそういうものなのでしょうか。
一般的にOEMというのは、すぐわかるものなのでしょうか
書込番号:12288964
0点
>一般的にOEMというのは、すぐわかるものなのでしょうか
ここで質問すれば、誰かが回答してくれると思います。
書込番号:12289008
2点
油 ギル夫様
ご教示有難うございます。
店頭で店員に聞いても判るのでしょうが、多くの商品の中でいちいち聞くのは大変です。
やっぱりRDは最高で最強さんがおっしゃるように、所詮OEMという部分があるとすれば、
消費者に判りやすく表示すべき事項だと思います。
表示してあっても私が知らないだけかもしれませんが。
OEMを判りやすく公表していないとしたら、
製造者隠し、東芝が製造したと誤解して購入した消費者にとっては、製造者偽装みたいな感じです。
書込番号:12289081
0点
TSなら、録画先を選ぶだけで予約できます。
SP、LPなら、DVD互換「切」にして録画先を選ぶだけで予約できます。
操作編142ページを参照してください。
量販店の実機で確認済みです。
書込番号:12289249
2点
>OEMを判りやすく公表していないとしたら、〜以下略〜
別に、東芝が品質保証して不具合対応もするんだから、公表すべきとは言えないと思いますよ。
車、パソコン、DVDメディア・・・
OEMは山のようにあるけど、分かりやすく表示してある製品にお目に掛かったことはないですね。
書込番号:12289756
0点
>そういえば、相談センターの対応もテレビに比べて、レコーダーは型番がDで始まると
>言う事に、妙に拘って、冷たかったようにも感じました。
東芝のプライドでしょうね(笑)。
がっかりヴァルディアは恥ずかしいOEM製品ですしね。
>車、パソコン、DVDメディア・・・
>OEMは山のようにあるけど、分かりやすく表示してある製品にお目に掛かったことはないですね。
ビクターのDVD-Rには日本製(太陽誘電製)という表記が
あるパッケージが昔ありました。
PC用のBDドライブはドライブ型番とOEM元のメーカー名を
記載していますよ。
スーパーのプライベートブランド(PB)商品でも製造元は
記載されていますね。
まあ、製品によって公表する・しないは分かれますよね。
書込番号:12290166
1点
>>OEMを判りやすく公表していないとしたら、〜以下略〜
別に、東芝が品質保証して不具合対応もするんだから、公表すべきとは言えないと思いますよ。
レグザの取り扱い説明書のとおり操作しても機能しないのでは、十分な対応とは思えません。
通常の操作で予約できないことについて、東芝の相談窓口から購入前の調査が不十分だったためだと責められても
実機を連結して操作するまで気づきようは無かったと思います。
このようなトラブルを避けるためにも、もし
OEMの場合に不具合が出やすいのであれば、表示しておくのが親切というものでしょう。
OEMが一般に不具合が多いのか、東芝の品に不具合があるのか良くわかりませんが
OEMの製品が純正品と区別されるには、理由があるのでしょう。
書込番号:12290277
0点
「D-BW1005K」のクチコミなので、「D-BW1005K」だと思っていたら、
>REGZA32A1を東芝のHDDブルーレイレコーダーD-B1005Kに繋いで
と「D-B1005K」の事でしたねm(_ _)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000136687/SortID=12284418/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000136687/SortID=12284619/
の続き!?って事でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000136687/SortID=12284619/#12287888
では、予約出来る様になったみたいに書いて有りますが...
>東芝テレビ相談センターの指示に沿って、録画設定の画面を呼び出して、
>DVD互換の画面に移って、DVD互換設定変更の操作を行ってから
>改めて予約操作すると予約は可能でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000080265/
こちらには書き込まなかったんですね(^_^;
>東芝のテレビとレコーダーの
>相談センターの方の指図に従って設定していることは、再三確認しました。
との事ですが、上手く行っていないなら、
その説明自体が間違っているとも考えられます。
<または、どちらかの勘違いとか見落としが有ったかも知れない
なので、どういう事をしたのかが知りたかったのですm(_ _)m
<「接続」「設定」「操作」のうち、「接続」と「操作」は判ったので、
メーカーが指示した「設定」についてとか...
書込番号:12290457
0点
すでに書いているとおり、通常の操作で予約できます。
コンセントから電源プラグを抜いて挿し直しても通常の操作で予約できないなら個体不良の可能性があります。
購入店に相談してください。
書込番号:12290458
0点
まおぽんDX様
ご回答有難うございます。
マニュアルどおりの操作では予約できなかったことは、東芝の窓口の方と確認しています。
質問に記したような複雑な操作なしで予約できる方法をお尋ねしています。
書込番号:12334453
0点
録画機器を「D-B1005K」にする
画質モードを「TS」にする
録画機器を「D-B1005K」にする
画質モードを「SP」「LP」にする
DVD互換を「切」にする
これだけです。
実機で試して出来ていますし、過去ログにもあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12284619/#12289861
説明書はD-B1005Kの操作編134ページを参照してください。
上記の操作が複雑というなら、これ以上簡単にはできません。
下記だとDVD互換は「入」に戻ってしまうようなので、SP,LPで予約するなら毎回「切」にする必要があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11694243/#11698046
書込番号:12334617
0点
OEM機種であっても、ユーザに責任負うのは販売してる東芝ですが、
RD型番(自社)とD型番(OEM)のイト見比べると分かりますが、対応の差は雲泥です。
OEMだからこそ、お買い得+信頼感ってのもありますから、次は事前調査しましょう。
メーカの姿勢問うても何も得られません。いいとこ取りするのがユーザの選択です。
レグザリンクで予約できないのなら、唯一OEMで付加した機能なので悲しいことです。
何らかの操作での意思疎通の齟齬や、不具合があるのかもしれません。
今一度、冷静にサポートと話されてはどうでしょうか?
レグザリンクでの予約といっても、門外漢でも知ってることでは2通りあるかと?
書込番号:12334619
![]()
1点
> モスキートノイズさん
テレビの方にも消えずに残っていますが、ここ以外に同じ質問を2つしています。
予約はできるが、DVD互換を毎回設定するのが複雑だと言っているようです。
書込番号:12334661
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA D-BW1005K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/05/07 5:29:41 | |
| 3 | 2013/08/30 10:11:30 | |
| 4 | 2011/11/01 20:09:17 | |
| 7 | 2011/03/08 19:40:15 | |
| 13 | 2011/02/03 5:51:40 | |
| 7 | 2010/12/23 10:34:13 | |
| 22 | 2010/12/07 21:23:16 | |
| 1 | 2010/10/19 14:54:41 | |
| 6 | 2010/10/19 2:05:03 | |
| 5 | 2010/09/25 16:11:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








