『AV Watch 小寺氏レビュー』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

HDR-CX550V

1/2.88型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:440g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-CX550Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX550V の後に発売された製品HDR-CX550VとHDR-CX560Vを比較する

HDR-CX560V
HDR-CX560VHDR-CX560VHDR-CX560V

HDR-CX560V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:385g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX550Vの価格比較
  • HDR-CX550Vのスペック・仕様
  • HDR-CX550Vのレビュー
  • HDR-CX550Vのクチコミ
  • HDR-CX550Vの画像・動画
  • HDR-CX550Vのピックアップリスト
  • HDR-CX550Vのオークション

HDR-CX550VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • HDR-CX550Vの価格比較
  • HDR-CX550Vのスペック・仕様
  • HDR-CX550Vのレビュー
  • HDR-CX550Vのクチコミ
  • HDR-CX550Vの画像・動画
  • HDR-CX550Vのピックアップリスト
  • HDR-CX550Vのオークション

『AV Watch 小寺氏レビュー』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX550V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX550Vを新規書き込みHDR-CX550Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信19

お気に入りに追加

標準

AV Watch 小寺氏レビュー

2010/02/03 14:55(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V

クチコミ投稿数:6296件

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20100203_346539.html

ワイド端の解像感が高いですね〜
テレ端も予想してたよりは問題無さそう。
手持ちで普通に使う分には、わずかな画質劣化よりも、テレ側のアクティブ手ぶれ補正の恩恵の方が
大きそうですね。

隠れた目玉の、USBホスト機能については、

>バックアップ後のHDDをPCで見てみると、カメラ内のフォルダ構造がそのままコピーされるようだ。

とあるのみで、詳細が気になりますね。

書込番号:10881273

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2010/02/03 15:42(1年以上前)

益々、発売が待ち遠しいですね。

レビューが楽しみです。

>隠れた目玉の、USBホスト機能については、

同感です。詳細が気になります(*^_^*)

書込番号:10881438

ナイスクチコミ!1


C-DASHさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度5 Vimeo 

2010/02/03 16:30(1年以上前)

いい感じです。解像感の高い、シャキシャキとした画は自分好みです。発色については全く言及されていなのですが、ナチュラルで良いですね。EVFはまるでオマケみたいのようで、スポーツカーの後部座席的な使い方でしょうか?(笑)

書込番号:10881605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件

2010/02/03 16:45(1年以上前)

発色はどう変わったのかよく分かりませんでしたが、白飛びに関してはかなり抑えられている
印象ですね。
子供に白い服を着せるのに、抵抗が少なくなりますね^^

AFは、これまでの「ジワ〜」から、キヤノンAFっぽい「ピタッ」としたものに変わったようですね。
このへんは、好みもあるでしょうね。

EVFは、私も緊急用ですね。構図が確認できればそれでいいです。

でもやっぱりこれ、ほぼ理想のハンディカムですね^^

書込番号:10881662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件

2010/02/03 16:53(1年以上前)

発色について、PCモニタなんですが、もう一度見たら、またやや暖色系に戻したかもですね?
CX12の頃までとかの、ちょっと極端な暖色・彩度ってほどではないので、かなりいい感じみたい?

書込番号:10881695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/03 18:15(1年以上前)

皆さん情報早いですね。

個人的にはワイド端の画質のほうが重要なのでテレ端の多少の画質劣化は問題ないです。
EVFはないほうがいいと書かれてましたが、私にとっては必須です。
なぜかというと、子供を撮っていると、子供は自分が写っているのが見たいので、すぐ
モニターを「自分のほうに回転させろ」と言ってくるので。。。
#子供にそう言われる親は多いと思うんですが。

デジ一用のレンズを10本近く持っている人間としては、このクラスのビデオカメラくらいから
マウント式でレンズ交換できるようにしてくれても別によいのですが。
#さすがに単焦点は要らないですが・・

書込番号:10882011

ナイスクチコミ!2


REXさん
クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:49件

2010/02/03 19:43(1年以上前)

こちらにもレビュー記事があります。
http://ascii.jp/elem/000/000/494/494750/

書込番号:10882391

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/02/03 21:00(1年以上前)

>隠れた目玉の、USBホスト機能については

当然追記可能なんですよね?(笑) 例えば500GB分のデータが入ったHDDを USBでBDレコに繋ぐと一気に高速ダビング可能・・・だったりするんでしょうかね? 

>カメラ内のフォルダ構造がそのままコピーされるようだ

どういい意味なんでしょう〜。まさか追記のたびにAVCHDフォルダがいくつも出来上がるわけじゃないでしょうし、「PMB取り込み時のようにデータを書き換えない」という意味なら、撮影日時字幕表示もできて一瞬停止もないBDが作成可能・・・なんでしょうね〜 だとしたら素晴らしいですね〜!

まさか 次期BRAVIAにこの外付HDDをUSB接続したらTVリモコンの操作で再生可能。。。になっちゃうとか?
それに次期BDレコが リンクシアターのようにUSB接続した外付HDD内のデータを直接再生できるようになったりしたら・・・
こりゃもう完璧!!!夢見すぎかな?(^^;

書込番号:10882812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件

2010/02/03 22:54(1年以上前)

>EVFはないほうがいいと書かれてましたが、私にとっては必須です。

私もあったほうがいいですね〜
ディズニーの一部「屋内ショー・アトラクション」(屋外のELパレードなどは液晶OPENでもOK)
だけでなく、
最近のモデルは出来ないですが、昔は、右手だけで電源ON/EVF覗く/録画開始が出来て
快適でした。

>当然追記可能なんですよね?(笑) 例えば500GB分のデータが入ったHDDを USBでBDレコに繋ぐと一気に高速ダビング可能・・・だったりするんでしょうかね? 

ソニーBDレコRS10のUSBホスト機能の場合、ルートの「AVCHD」しか認識しないですね。
他の名前フォルダの中の「AVCHD」フォルダなどは読みにいきません。

RS10に取込時に、レコーダーHDD内へAVCHD関連の管理ファイルなどを一括管理していると
思われます。
CX550Vでも、RS10とほぼ同等の管理方法では?
つまり旧機種の「AVCHD」フォルダは、面倒ですがいちどCX550Vの内部に書き戻して、
そこから外部USBに移すことになると推測します。

あるいは、「うめづネ申様」が、また素晴らしいソリューションを与えてくださるのかも
しれません〜〜〜^^

書込番号:10883595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/02/04 00:15(1年以上前)

情報ありがとうございます。

サンプル動画を落として見てみましたが、550はやはり良いですね。
望遠側は確かにイマイチですが、ワイドの魅力は捨てがたいですし、解像感も良いと思いました。
さすがに周辺部はちょっと怪しい?

HFS21とHM1は画角が違いすぎてよくわかりません(^^;)が、HM1は確かに明るすぎ。
ただ、調整すればいいのでしょうし、CX520/500も明るくなりますからね。

あんまりたいしたことではないのですが、同じ24Mbpsでも、
ソニーが一番ビットレート低いですね。

CX500ではほぼ16Mbpsにへばりついているのに。

書込番号:10884157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/02/04 00:24(1年以上前)

>同じ24Mbpsでも、ソニーが一番ビットレート低いですね。

そうなんですか。2番目のモードが500/520の16Mから今回17Mに変更されてますが これも表記上の問題?だけで 中身は同じらしいですね(笑)

書込番号:10884203

ナイスクチコミ!0


C-DASHさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度5 Vimeo 

2010/02/04 00:48(1年以上前)

>REXさん
とても参考になりました。発色はやはりナチュラルといったところでしょうか。ライバルのHF S21は「CANON」っぽい暖色ぎみの色で赤が強く、期待の星(笑)のHM1はCX500Vと同じ様に白とびの傾向があり、ビビットですが少々不自然。

かつてのSONY機は画が眠たい感じだったのですが、CX550Vの解像感はHF S21のそれと肉薄している点にも好印象です。それにしてもHM1はさらにそれを上回ってますね。細かい枝もきれいに分解されていてるのには驚きでした。

暗所では相変わらずCX550Vが独走状態で同じ裏面照射型CNOSのHM1もいい感じなのですが高画素数のせいか、ちょっとノイズがCX550Vより多めです。HF S21は音で例えるのであれば「ドン・シャリ」気味でちょっと「演出」しています。

画質に関してはそれぞれ、一長一短があるのですが他に関してはCX550Vの圧勝ですね。HF S21やHM1はやはり画角が狭いですし、手振れ補正もイマイチな感じが否めないです。

書込番号:10884328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/02/04 02:30(1年以上前)

アスキーの方のレビュー、
「ビクターの映像エンジンは色がおかしい」
って書けないからああいう表現になるのな(笑)
3MOSの最初の頃のパナソニックの例のすごい色も
同じ形容詞がついていた気がする。

書込番号:10884604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件

2010/02/04 11:13(1年以上前)

これだけ良くまとめてきたので、新・Vバッテリへのご祝儀は仕方ないか。

書込番号:10885468

ナイスクチコミ!1


T.Hoshiさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/04 12:38(1年以上前)

ズームの広角シフトは、室内撮りが多い方にとっては福音でしょうね。
私は現在、XR520Vを使っていますが、望遠重視なのでXR/CX550Vはパスです。
38mm-760mm 20倍ズームとかを搭載してくれるのなら、即買いなんですが(笑)。

書込番号:10885737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2010/02/04 17:23(1年以上前)

近くのジョーシンに行ってカタログを貰ってきました。

CX550Vも載ってました。目新しい内容はありませんが、発売までの時間つぶしに読んでいます。

99%オートで撮る私にとってiAUTOは楽しみです。

書込番号:10886641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6296件

2010/02/04 17:46(1年以上前)

T.Hoshiさん

飛行機撮影でも、広角は38mmくらい要るのですね。

HP拝見しました、いつみても凄い映像ですね。

>Blu-ray のお申し込みが90%

DVDからBDへのシフトは、予想以上に急激に進んでいるようですね。


じゅんデザインさん

カタログ見るのは、とても楽しいですよね。
特にソニーはワクワク感の演出が上手いですよね。

書込番号:10886708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:19件

2010/02/04 22:32(1年以上前)

>http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20100203_346539.html
■ ワイド端のぎっしり感がすごい

ってとこの画像(猫を触る手の辺り)見るとインタレースのせいかコーミングノイズがぎっしり

1080i? 今時D3のHDブラウン管で見る人は少ないからプログレッシブで保存してよ
と思った
AVCHDってBDレコを抱き合わせで買わそうとする規格で嫌いだったが1080pっての規格にないのかな?
それともこのカメラの限界?

書込番号:10888182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2010/02/04 23:31(1年以上前)

マロン寮のアロエさん 

はい、今のところ、AVCHDの規格には1080/60pはありません。1080/24pならありますが…。
http://www.avchd-info.org/format/index.html

デジタル放送が1080iなので、そこまでで十分ということなのでしょうね。

要望が多ければ、そのうちに1080/60pも規格化されるでしょうけど、家庭用ビデオカメラには、他にもっと画質に効く要素で改善の余地が大きい部分があるので、現状ではあまりメリットはないと思いますが…。

書込番号:10888535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/08 20:02(1年以上前)

マロン寮のアロエさん

>1080i? 今時D3のHDブラウン管で見る人は少ないからプログレッシブで保存してよ

ひょっとして,
インタレース=ブラウン管で表示するための方式
と思ってません?
(たまにそう思ってる人を見かけるので。違っていたら失礼)

実際は逆で,プログレッシブ映像でも1080i記録する場合が多いです。

書込番号:10907862

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX550V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDR-CX550V
SONY

HDR-CX550V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

HDR-CX550Vをお気に入り製品に追加する <553

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング