『不具合について pt1』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

HDR-CX550V

1/2.88型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:440g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-CX550Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX550V の後に発売された製品HDR-CX550VとHDR-CX560Vを比較する

HDR-CX560V
HDR-CX560VHDR-CX560VHDR-CX560V

HDR-CX560V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:385g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX550Vの価格比較
  • HDR-CX550Vのスペック・仕様
  • HDR-CX550Vのレビュー
  • HDR-CX550Vのクチコミ
  • HDR-CX550Vの画像・動画
  • HDR-CX550Vのピックアップリスト
  • HDR-CX550Vのオークション

HDR-CX550VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • HDR-CX550Vの価格比較
  • HDR-CX550Vのスペック・仕様
  • HDR-CX550Vのレビュー
  • HDR-CX550Vのクチコミ
  • HDR-CX550Vの画像・動画
  • HDR-CX550Vのピックアップリスト
  • HDR-CX550Vのオークション

『不具合について pt1』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX550V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX550Vを新規書き込みHDR-CX550Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ276

返信64

お気に入りに追加

標準

不具合について pt1

2010/02/21 02:33(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V

クチコミ投稿数:259件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度1

手ブレ補正をスタンダードモードのテレ端で撮影した場合に豆腐現象が起こることが判明いたしました。

色々なお店で片っ端から調べましたが、8ほど台調べて全ての個体で現象を確認しました。
(ソニーCSは手元の個体で現象が確認できないと言い切りましたが、掲示板に”現象が確認できないと”
出てくることがないことを見る限りでは、個人的には初期不良なのだと判断しています。)

てソニーからきちんとした対応をして頂く為にも、、購入をお考えの皆様にきちんと伝える為にも掲示版の上位に来るようにこのスレッドを立ち上げたいと思います。


同意できるかた、どうかヨロシクお願いします。

書込番号:10973680

ナイスクチコミ!29


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/02/21 03:48(1年以上前)

過去スレに同じようなのあるし。

[10964161]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000080324/SortID=10964161/

書込番号:10973819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件 HDR-CX550Vの満足度1

2010/02/21 03:52(1年以上前)

スレが埋もれるから新しく作ったってことでしょ?
いいんじゃないですか。

書込番号:10973824

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21件

2010/02/21 05:05(1年以上前)

ソニーに限らず、過去にメーカー側の言い分である『仕様』という表現で泣き寝入りした自分を思い出しました。


仕様であったとしても、不具合という事実が発覚したとしても、メーカー側は作って売った以上、誠意をもって消費者を納得させる結論を出すべきだと思う。


私も購入を考えていましたが、いきなりの謎めいた症状の書き込みを見て躊躇しています。
この機種を購入された皆さん方は、現段階ではゴールの見えない状態で悶々としていることでしょう。


メーカーには1日も早い原因究明と、ユーザーを馬鹿にしたりすることのない誠意ある対応を。この機会にこの場を借りて今までの鬱憤を言わせてもらうと、最近の各メーカーは、モノ造りに対する意欲が薄すぎて悲しくなる。
世界初とか業界初とかどうでもよくて、基本はどうなの?それにプラスアルファ程度でいいんじゃないの?と思えることが多々ある。ソニーのビデオカメラに関して言えば、ハイエイト絶頂期だった頃の素晴らしいソニーの技術はどうしてしまったのか…
今、下手に大きさ勝負やハイテク技術に頼りすぎてはいないだろうか?
そんなものはどうだっていいから、多少大きくても使い心地と基本性能さえ安定してればそれで充分。
仕事でもHDCAM使用してるし昔から信頼してきたのに。


今回の一件、あくまで消費者としては誠意ある対応をすべきだと強く望みます。仮に放置した場合、それは今後の信頼を失うだけのこと。頑張れ!世界のソニー!

書込番号:10973900

ナイスクチコミ!11


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/21 05:41(1年以上前)

ソニーは広告はうまいが・・・

CX550Vはひそかには期待していただけに、このような事態になっていることに対して
どのような対応を行うかが今後のソニーを占う上でとても重要だと思う。

なぜならば、すでにHDハンディカムの価値というのは5万円前後であり、それよりも倍の
金額を払う人間は当然それにあう付加価値を求めているからだ。

それは単に機種自体だけではなくアフターサービスまでにその視点は注がれる。
スレ主のように、実機を8台確認して再現性を立証しているわけであり、これを仕様と
して逃げた場合にメーカーの責任としてどうなのか、当然厳しくその動きを見つめる
必要がある。

企業は消費行動(不買)により淘汰されるということをよく考えてほしいと思う。

書込番号:10973928

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/02/21 07:15(1年以上前)

トヨタの二の舞にならぬよう
すばやい対処を望みたいですね

書込番号:10974045

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/21 08:00(1年以上前)

HDR-CX500V所有者です。
いくらまで下がったら買い換えようかとワクワクしていた矢先に
前スレにてこの現象を知り、早速近くのヤマダ電機に。

展示機ににて「手ブレ補正をスタンダードモードのテレ端で撮影した場合に豆腐現象」
を確認しました。
こちらは長野県ですが、やはりすべての個体で発生してるんでしょうかね。

500Vよりふた回りほど大きなボディですが
重さは500V+ワンタッチワイコンと同じ。
本気で買い換えようとしていたんですがね〜

早いとこ対処方法を示してくださいね、ソニーさん。

書込番号:10974127

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:68件

2010/02/21 08:18(1年以上前)

メーカーの肩を持つわけではないが、勘違いの御仁もいらっしゃるようなので・・・。
(もちろんスレ主様のことではありません)

前スレでも書かせていただいたが、本現象は発生条件がかなり限定されています。
使用者の多くにとっては「スタンダードモードを使わなきゃいいんでしょ?」で済まされる話に
なるんじゃないかと思います。
実際には使うつもりもない機能に関する不具合で面白がって騒ぎ立てる野次馬も多いだろう
ということです。意外と買ってもいない、買うつもりもない人の方が騒ぎ立ててみたり。

だから不買運動なんか起こるとしたら(悪意の有無にかかわらず)ミスリードによって
本現象が製品として致命的欠陥であるという評価が定着してしまった場合とか
あるいは問題の指摘を受けたあとの対応でメーカーがユーザーを見下した態度の対応を
とった場合に限定されるものと思います。

私自身は画質こだわりの方なので改善を願ってはいるし、一旦製品として発売してしまった以上
メーカーとして最後まで責任は取って欲しい、後だしじゃんけんのような「仕様」の発表で
逃げることはして欲しくないとは思っています。

けれど職業的・宗教的アンチによる煽りはユーザーにとって迷惑なだけ。
ユーザーが改善を希望するのは当然としても、冷静な対応を願うばかりです。

書込番号:10974176

ナイスクチコミ!13


ibaragiさん
クチコミ投稿数:145件

2010/02/21 08:22(1年以上前)

¥100,000を切ったので購入を考えておりますが、「とーちゃんだ」さんの映像を拝見するかぎり購入を躊躇せざるを得ません、「かげろう現象」と言うのか又「蜃気楼現象」言うのは分かりませんが、トヨタのようにリコールなどと言う方法をとれるのでしょうか、皆さんが指摘されているように日本の物作りはどうなっているんでしょうね

書込番号:10974188

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/02/21 08:53(1年以上前)

たぶん、豆腐現象はソフトの不具合かと思います。

ファームアップで修正出来れば良いんですが。

最近、sonyのカメラで気になったこと。
WX1:特定の撮影条件で、中心部にフレア、ゴースト
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050536/#10973283

新しい技術ばかりに目を取られて、短所改良がなおざりになっていませんか。

書込番号:10974277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/21 08:55(1年以上前)

スレ主さんは購入された550をサービスセンターにはまだ持参していないのでしょうか?持ち込んだ上で、サービスマン立ち会いのもとで豆腐現象の確認、不具合なのかどうか、対応策はどうするのかを話し合いされたのでしょうか?
仕事で使うから手元においておかないと困るという段階ではもうないと思います。ブレーキがおかしいとクレームし、ディーラーがみさせてください、いや、仕事で使ってるので渡せないでは、進展しません。まずはSONYに現場立ち会いさせてはいかがでしょう?新規スレ立てのご趣旨には全く異論有りません。

書込番号:10974286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2010/02/21 08:56(1年以上前)

また大げさな。
マイナーな問題過ぎて、対処してくれたら超ラッキーくらいのことじゃないですか。仕様と言われればしょうがねえなのレベルですよ。車のリコールと一緒にするなよ。

書込番号:10974288

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/21 09:03(1年以上前)

2月18日に購入し、何回か(手ぶれ補正スタンダードモード テレ端)の状態で撮影してみましたが、再生画は正常でした。

書込番号:10974316

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/21 09:04(1年以上前)

(笑)(笑)(笑)たしかに、私もトヨタのリコールとこの障害を同じ次元にとらえるのはどうかなと感じましたね。

書込番号:10974320

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/21 09:08(1年以上前)

実際に修理センター、サービスセンターに持ち込んで確認させた人いますか?

書込番号:10974333

ナイスクチコミ!1


10205さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2010/02/21 09:28(1年以上前)

私も購入済みに入りますが、広告の売りになっている、「広角29.8mm」は、「35mm換算値アクティブモードOFF時」という但し書きが着いています。

アクティブモードをONにすると、32mmくらいになるのか、すこしテレ側に伸びるようです。

 それで、29.8mmでとりたい場合は「スタンダードモード」にするわけで、ソニー側は「広角側なら問題ないでしょ?」と言いたいのかな?

 なんか変な感じ(>_<)

書込番号:10974403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:259件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度1

2010/02/21 09:30(1年以上前)

みなさんレスポンス拝見しました、ありがとうございます。
いろんな意見が出ていてとても参考になります。

気にしてない方にとっては駄レスで申し訳ないとは思いますが、
今回のこの手ブレ豆腐現象、色々なモードを駆使する方々にとっては
致命的な欠陥になりうることかと思います。

他の方もおっしゃっていましたように、わざわざ550Vにしているのも
マニュアルモードを使いたいなどカメラに与えられたファンクションの中で
駆使したいという気持ちがあるからではないでしょうか?

QCはこの時代、少なからずネットユーザーの意見を含む物かと思います、そして今回の
この件はどんどんネットを駆使しアピールすれば何かしろの対応を頂けると思われるので
メーカー側に認識して頂く為にもこのレスをつけさせて頂いております。

皆様今後もどうか協力をお願い致します。

書込番号:10974407

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2010/02/21 16:35(1年以上前)

濃いビール好きさん

私はまだ手にしていないのですが、質問があります。

どのカメラでも例え手ぶれ補正をかけていても、手持ちの場合は多少の揺れはあり ぴたっと三脚で固定したときのように静止することはないと思いますがどうなのですか。

テレの場合は画角が狭いしどうしても動画ゆえに目立つと思います。それでも止めろとなったとき、パンしたときに問題が出てきそうに思うのですが、そのあたり 少し解説していただけませんか。

これが三脚で固定しても揺れるのなら異常といえますが新しい550Vゆえに過剰な期待とは言えないのですか。画像を見る限りこんなものだなあとも 思えるのですが、数台試しても同じと云うことはソニーは不具合とは認めないのではないでしょうか、もうすこし詳しく知りたいです。

書込番号:10976132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/02/21 17:06(1年以上前)

この現象はXR550Vもなるのでしょうか?どちらかを、購入しようかと考えているので気になります。わかる方いらっしゃいますか?

書込番号:10976245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/21 17:15(1年以上前)

ミキリンさん、その質問はXRですべきです。またXRでこのことが話題になっているかも確認してください。

書込番号:10976280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2010/02/21 17:18(1年以上前)

>この現象はXR550Vもなるのでしょうか?

近くの家電店でXRもなるか確認しましたが、しっかり、同じ現象が確認されました。

書込番号:10976303

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:259件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度1

2010/02/21 18:12(1年以上前)

申し訳ないです、質問をちゃんと理解してるか自信ありませんが、

>>>どのカメラでも例え手ぶれ補正をかけていても、手持ちの場合は多少の揺れはあり ぴたっと三脚で固定したときのように静止することはないと思いますがどうなのですか。

アクティブ補正をかけても、もちろん三脚の様にはなりません。
このアクティブ補正での効果は疑似ステディカムの様な物で、例えば手持ちで
被写体の周りを一回り撮った時などに、振動はさほど影響せず、とてもスムースで
浮いているような映像が得られるというものです。

>>>テレの場合は画角が狭いしどうしても動画ゆえに目立つと思います。それでも止めろとなったとき、パンしたときに問題が出てきそうに思うのですが、そのあたり 少し解説していただけませんか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000080324/SortID=10964161/

での、とーちゃんださんの映像は見られましたでしょうか?

今回の問題は手持ちで補正がかかる時ならず、オートフォーカスが合う時や
最テレ側にズームインした場合にも現象が見られます。

ひとによって我慢できる人と、できない人がいるとは思いますが、
作品を作っている自分にとってこの現象は時として、とてもじゃないけれど
我慢できるものではないのでこうして問題をソニーや、皆様に知って頂く様に
書かせて頂いております。

こんなところでしょうか?質問に答えれていない場合はお伝え下さい。


書込番号:10976546

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2010/02/21 20:40(1年以上前)

本日CX550の実機を見てきました(^^)
実機を見たひとりとしてとりあえず報告します

確かにゆれてました
間違いありません

もしSONYが「そんな現象は確認できません」な〜んてシラを切ってきたら
怒りの署名に協力しますよ(^^)



ちなみに、CX370も見てきましたが
こちらは言う程ゆれませんでした
2台重ねて同じ様にゆらしても、CX550程ゆれません

何かシステムに違いがあるんでしょうかね?

CX370を購入予定の私としては、ひとまず安心しています(*^^*)

書込番号:10977327

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2010/02/21 21:22(1年以上前)

濃いビール好きさん

なるほど 云われようとしてるところが理解できるような気がします。

最近は強力な補正をかけるようになってきたことによる副作用なのでしょうか。実機を手にしたら検証してみます。

現在FX1000とHC9を使用していますが これまでAVCHDにはまだ疑問があり躊躇していましたが

今度のはかなり良くなっているように思い、世はAVCHDにながれていくので ここらで と

思ったのですが、ここのスレを見ていると不安もあります。

有り難うございました。

書込番号:10977591

ナイスクチコミ!0


shi7000geさん
クチコミ投稿数:3件

2010/02/21 23:28(1年以上前)

2/18に購入しました。
不具合について書かれていたので自分のCX550Vで調べましたが、ここで書かれているような症状はありませんでした。

液晶モニターではわからないのかと思いSONYのBDレコーダーに転送して40型のテレビで見ましたが特に症状はありません。
一応すべての録画モードを試しましたがやはり症状はありませんでした。

私のCX550Vはたまたま当たりだったということでしょうか?症状が無い方もいるのでしょうか?

SR11→XR500V→CX550Vと買い替えきて、これで長く使えそうな機種に出会えたなと思った矢先の不具合情報だったので自分のは症状が無いとはいえスッキリしません。
早く解決するといいなと思います。

書込番号:10978579

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2010/02/21 23:41(1年以上前)

私も購入前にCX550Vの不具合の話を聞いて、20日に足立区にあるケーズデンキに実機を見学しに行きました。
実際に32型位のテレビにつながれた展示品で店員さんと一緒に試してみたのですが「波打ち現象」を確認できませんでした。
本日、池袋のYAMADA(モバイルドリーム館)で同じように試したところ液晶モニターで「波打ち現象」を確認できました。
私はど素人ですので詳しい判断はできませんので、とりあえず報告ということで失礼します。

書込番号:10978707

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2010/02/22 00:06(1年以上前)

スレ主さんはすでに☆1レビューを入れていますが、公式の対応を待ってからでも良かったのではないですか?
それとも早急に評価を落とす必要があったのでしょうか。例えば他社の回し者とか?

書込番号:10978886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/22 01:10(1年以上前)

仕事でこれから何年も使い続けようと期待して、
発売と同時に購入したもののようですので、
製品に対する満足度が低いのは当然では?

満足度以外の評価は「値段相応の素晴らしい機種」と書いてありますし、
他社の回し者呼ばわりは言い過ぎだと思いますが。

これからSONYが良い対応してくれたとしても、
購入後に嫌な気分になった事実は消えないですよ。

書込番号:10979226

ナイスクチコミ!7


C-DASHさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度5 Vimeo 

2010/02/22 01:11(1年以上前)

自分も同意です。残念なお気持ちも重々承知していますがレビューをされた方は少なくとも今回のケースが「仕様」と断定できるまではレビューを控えるべきだったと思います。「仕様」と確定したならまだしも、もし今後改善されたとしたらこのビデオカメラを購入される方に変な誤解を与えるだけです。ただ、もう過ぎてしまった事なので今後はその様に勤めてもらいたいです。

書込番号:10979238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/22 07:10(1年以上前)

レビューの評点まで介入するのは不適切です。仕様であろうと一時的不具合であろうとそれが基準ではなく、スレ主さんの満足度の数値化と考えれば他人がとやかく云うものでは有りません。少なくともスレ主さんは実機の所有者で、一消費者として真摯にスレ立てまでして不具合の周知に尽力しています。その経緯から私は評価1については違和感はありませんね。

書込番号:10979760

ナイスクチコミ!15


タコダさん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:12件

2010/02/22 08:38(1年以上前)

スレ主さん他、現在2名の方のレビューにおける満足度1の評価はごく当然ですし、SONYが公式にこの波打ち現象の不具合に対する対策を公開しない限り、レビューされる方は全員1にされてもおかしく無いですね…。

例えば、これからこのCX550Vを買おうとする多数の人達が、このレビューを見て警戒しながら(店頭で波打ち現象のチェックをしながら)買おうとするでしょうし、大多数の方々はSONYが公式に不具合対策するまで購入を控えるか、他社製品に変更を考えて行くでしょう…。当然、この機種の販売がしばらく続く限り、ここの口コミでも不具合報告スレがどんどん上がって行き、この機種の売上げは間違いなく落ちる一方でしょうから、SONYもとっくにこの現象を把握してるでしょうけど、なるべく早くに対策を講じてくると思われます。

こう言う不具合は目立って騒ぐ人が多いほどメーカーを動かしますから、レビュー評価1にとやかく文句を言うことはナンセンスですね…。

下手したらこの不具合はファームウェアの更新(プログラムの書き換え)だけでは直ること無く、光学系の設計ミス、または基盤不良による販売済み商品の全回収→修理対応…と言う事態(リコールみたいなもん)も考えられますから、SONYにはまずは販売を即座に中止し、HPにてこの現象の確認を購入済みユーザーに徹底して告知すべきだと自分は考えますね…。

書込番号:10979958

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2010/02/22 10:51(1年以上前)

新たな動画ありましたね。
2:11あたりからです。
http://www.youtube.com/watch?v=IIvovSHb9I8#t=1m59s

急な値下がりは危惧しています。。

書込番号:10980302

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2010/02/22 12:40(1年以上前)

上の動画のどこに欠点があるのかよくわかりません。

私も長年ビデカメを使ってきましたがこんなものだと思いますが、欠点があるという方に直接

会って確認する以外ないようです。この動画だけではわかりかねます。

私の見る目がないのかもしれませんが。

書込番号:10980658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/02/22 12:53(1年以上前)

残念ながら見る目がないのでしょう。というより、気にならない方はわからないのでしょう。
「こんなもの」ではありません

書込番号:10980724

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2010/02/22 12:59(1年以上前)

あの映像を見て、違和感を感じないなら大したものです。
乗り物酔いにも強い人だと確信しました。

書込番号:10980751

ナイスクチコミ!6


welseさん
クチコミ投稿数:73件

2010/02/22 13:51(1年以上前)

テレ端だから起こる現象なのか、テレ端だから目立つ現象なのか、どっちなんでしょうね
後者だと目立たないだけで、すべてのモード・すべてのズーム域で画質に大してネガティブな影響がある可能性も。

書込番号:10980955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2010/02/22 13:56(1年以上前)

それでは他のカメラで写したものを見せて下さい。カメラによって優劣の差はあると思いますが、どんなに補正をかけても細かい揺れが取れるだけで手持ちである限り多少の揺れは残ります。その場合何となくゆらゆら風船が漂うような感じです。しっかり構えているつもりでも自分の手が揺れているものです。

カメラで60分の1以下のシャッタースピードでの手持ち撮影はブレの危険性があり、まして望遠ならなおのことです。もしやビデオカメラでの補正がぴたっと止まると思っておられるのでしょうか、揺れの振幅が大きくなって見やすくなるというだけのことです。それでも止めたければ3脚以外にありません。

見る目がないというのならどこがどのように悪いのか説明して下さい。

私には 濃いビール好きさん が指摘されていることとは違うように思えますが、いま注文しているところなので手に入ったらよく確かめてみます。

書込番号:10980971

ナイスクチコミ!0


welseさん
クチコミ投稿数:73件

2010/02/22 14:16(1年以上前)

nikon派ですさんの貼られた動画だと、手ぶれが吸収しきれてないというより、画面が波打ってる感じですね。

書込番号:10981052

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:23件

2010/02/22 14:59(1年以上前)

うねうねの動画、以前YUTUBEで編集ソフトで手振れ補正したもので見たことがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=iK7hCzxbuHY

今回言われている現象もソフトによる補正が最適化されていないだけのような気もします。

購入されたまたは購入検討中の方のためにも、早くSONYが対策対応することを望みますね。

書込番号:10981168

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2010/02/22 15:27(1年以上前)

フェデリーさん 
それは手振れです。
話が全く違う。たぶん現象が確認できない人もフェデリーさんと同じところを見ているのでしょう。ちなみに動画は私がUPしたものではありません。
お借りしただけです。

書込番号:10981283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/02/22 15:40(1年以上前)

ワンワンですさん 動画ありがとうございます。
EDIUSなどでも同様の補正はできますね。
ただ、これも手振れです。
どちらかといえばワンワンですさんが張られた動画の「補正後」に現れているゆらぎ
にちかいのです。電子補正でもあらわれますが
今回のは光学補正の補正ミスの結果あらわれたうねりです。
これは濃いビールさんがおっしゃっていることとなんら変わりありません。
いずれにしても手振れと混同するとややこしくなります。
手振れの話をしているわけではありません。

書込番号:10981336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/02/22 15:42(1年以上前)

ワンワンですさんのリンクの動画から、コマのボーダー調整(2次元電子補正)後も
コンニャクは容易に消せない、ということがよく分かりますね。

メガネ使用の人なら、首を振ってみたときに、顔とメガネが一緒に動かなくて、もしメガネだけ
余分に動いたり振動したりすると、光軸中心からのズレ(レンズ収差)によりコンニャク的な
違和感を認識できると思います。

メガネがアクティブシフトレンズで、目がイメージセンサー、脳が画像処理プロセッサとして
考えられますね。

書込番号:10981353

ナイスクチコミ!3


welseさん
クチコミ投稿数:73件

2010/02/22 15:48(1年以上前)

手ぶれは構図が崩れないでそのまま左右上下に文字通り「ブレる」感じですが、
この動画では構図そのものがグニャグニャと崩れています。

書込番号:10981372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/02/22 15:49(1年以上前)

山ねずみRCさん 
詳しいご説明ありがとうございます。
私のカメラでも現象確認しております。
手振れの中に埋もれる現象ですのでなかなか「手振れ」と切り離して見ることが
難しいのかもしれません。
現象がないとおっしゃっている方の多くは手振れと勘違いしている可能性があります。
わんわんですさんの手ぶれ補正後の映像が現象としては分かりやすいですね。

書込番号:10981374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2010/02/22 16:13(1年以上前)

なんというか、撮影した映像をそのまま何かの板に丸写しして、その板を手で持ってさらに真正面から撮った映像を見せられているような気持ち悪さがありますね?

書込番号:10981464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2010/02/22 16:29(1年以上前)

ワンワンですさん UPの動画でよくわかりました。うねうねのことですね。

これは手ぶれ補正の範疇ではなく、 実際 手ぶれを補正するためにレンズがどのような動きを

しているのか詳しくは知りませんが、いずれにしてもレンズが動くことによって 山ねずみR

Cさんの言われるように光軸がずれ なおかつCMOSの同じ場所に画像を結ばせるならば 振れは

収まっても当然画像には歪みが出ます。手ぶれ補正はその画像のゆがみまで補正するわけでは

ありません。これは手ぶれ補正ゆえの副作用でしょう。

これを解決するには受光素子CMOSの方も動かすことでしょう。どこかのメーカーがやってくれ

ませんかね。ミノルタ いまはソニーですが一眼レフの手ぶれ補正は受光素子の方が動くよう

になってますから可能だとは思います。

書込番号:10981524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/02/22 16:39(1年以上前)

↑全然わかってませんね。

書込番号:10981561

ナイスクチコミ!4


ibaragiさん
クチコミ投稿数:145件

2010/02/22 17:25(1年以上前)

本日(2/22 13:00)ケーズデンキで店員さんに事情を話し、この様な異常現象があるとのことなので一度テストしてみて下さいとお願いしたところ、店内で撮影して再生したところやはり「うねって」おりました。ただ運悪く午前中ソニーの営業担当者が来ていたそうでタッチさで話をすることが出来ませんでした。

現象が分かった以上顧客に勧めることは出来ないのではと言っていましたね、クレームを言われそうだしどうしようかと店員さんは困ってました。

書込番号:10981725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/22 21:19(1年以上前)

私が買った店(ケーズ)の展示品でこの現象が再現できるか確認してきました。
やっぱりでました。 うねうねと気持ち悪いです。
友人にも見てもらいましたがこれは酷いと言ってました。

次は違う店でジョーシンにも展示品があったの試しましたが
結果は同じくすぐに再現できました。

一応自分のもあわせると3つ全滅です。

書込番号:10982878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2010/02/22 21:46(1年以上前)

ようやく確認しました。申し訳ありません。

これまで手ぶれのことばかりが頭にあって、豆腐現象だとか うねりだとか 陽炎だとか云われることがパソコンの小画面ではよくわかりませんでした。

過去レスのshiBa HIDEさんUPの動画でよくわかりました。これはあまりにも極端ですが同じソニー製であり550Vにも同様のものが見られると云うことであらためてUP動画を見て確認しました。
とうちゃんださん の動画ももう一度みたいと思いましたが何故か削除されています。

この現象がないというレスもあるので、まもなく手にするであろう実機がどうなのか不安ながらも楽しみです。はっきり不良と確認したときは返品です。

書込番号:10983068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/22 22:12(1年以上前)

メーカーにみなさん問い合わせてますか?
アクティブつかえ、みたいな残念な回答ですよね・・・

書込番号:10983276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度1

2010/02/22 22:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

ワイド端の手ぶれ模式図

テレ端の模式図

この問題を別な観点から

ソニーの説明書の中から、テレ端は2倍ブレにくい、ワイド端は10倍ブレ難い
の2倍、10倍の意味を調べると上記の模式図がありました。

現実に「豆腐現象」はこの2倍の範囲を超えた時に発生しているとしたら。
ソニーは何と説明するのでしょうか

書込番号:10983297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2010/02/22 22:53(1年以上前)

「読んでるだけ」の人用に、念の為かんたんに確認…


今回の症状は、
CMOSを使ってるカメラでよく言われる「かげろう現象」とは、全然違います
状況からみて、全く別の原因で発生してる可能性が高いです

さらに、一般的な「人の手」による手ブレとも違います
どうみても「機械的、あるいはプログラム的な処理を施した形跡」がハッキリと確認できます


少なくともこの上記2点だけは、想像や妄想ではなく、実際私がたくさんのサンプル動画をみてきた実績からくる見解です
恐らく他の多くの常連さんも、同じ様な見解の元で議論されていると思いますし、話の内容も大多数がその認識に則しています
なので、それら2点に関してはほぼ間違いないだろうと自信を持って言えます


この時点で、私は【症状の有る無し】の議論より、【今後のSONYの態度】に非常に興味を持っています


今までのSONYなら、面倒なくらい文句を言ってきた客にだけ無償で対応し、
それ以外は「確認できません」や「仕様です」の逃げ口上で処理していました
交渉力の無い人は、文字通り泣き寝入りです
残念ながら、この様に「同じ症状でも、相手によって対応を変える企業」はSONYだけではありませんが、
これは個別対応を主とする、サービス体制の悪しき習慣ではないか?と前々から思っていました

SONYはココロを入れ替える…的な発言を、「ソニータイマー」の言葉とともに、社長がコメントした記事を去年読んだことがありますが
ほんとにSONYは変わったのか?ほんとはその場しのぎのキレイ事だったんじゃないのか?
と言う疑いの眼差しに、今こそハッキリ答えを出すいいチャンスだと私は考えます


まぁでもぶっちゃけて言うと、一番の売りの“アクティブモード”を使うか、手ブレ補正を切ってしまえば済む問題なんで
そんな騒ぎ立てるほどの致命的な不具合って訳ではありませんが(^^;
些細な不満だからこそ、SONYのお客様に対する考え方の指針になるんじゃないかな?と思います
対応が良ければ、外野も含めてお客さんが安心しますし、もしかするとTVやレコーダーの評価にも繋がります
まぁコスト対効果のバランスもありますが…ここはがんばり所の様な気がします(*^_^*)どうなんでしょうね?


最後にSONYさんへ…

           消費者って、黙って見てる人の方が意外と残酷ですよ?(>_<)

書込番号:10983598

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/22 23:10(1年以上前)

Jモランさん

>アクティブつかえ、みたいな残念な回答ですよね・・・

ソニーに上記の回答されたのですか?
そのような回答されたのであればソニーは対策等しないつもりなのかな。
信じられない対応です。

書込番号:10983733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/02/22 23:15(1年以上前)

ん〜それ言ったら
回避不能な気色悪い「ド緑」しか出せなかった2年前の松下のカメラとかどうする?
不良品レベルのソニーの半年前のデジカメのAWBとかどうする?
詐欺っぽいキヤノンの「夜景モード」とかどうする?
俺に言わせると
「まあそりゃそうだけど、他に指摘することいっぱいあるだろ・・・」
という感想。

XRとCXを同時発売したことで
半年後に発売する物がなくなったね、とか思ってたけど
発売する物ができたな。ソニーは。

書込番号:10983777

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2010/02/23 00:09(1年以上前)

ネット上のこうした騒ぎをいつ一般のマスコミは伝えるのだろう。

TVと一般新聞が取り上げれば、さすがにメーカーも「ダンマリ」を決め込むことはできない。
年々減少する広告宣伝費という問題を抱え、メディアがスポンサーのスキャンダルを伝えるには、それなりの覚悟が必要だ。

書込番号:10984181

ナイスクチコミ!1


AVC-M370さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/23 00:43(1年以上前)

値下がりがすごいですね…。
メモリー側から内蔵HDDにデータを移せたらXRを欲しかったのですが、出来なさそうでしたのでこちらを見たら、揺れの話題で持ちきりですし…(^^;
投射型のプロジェクターとかのスクリーンが風に揺られた感じですね…。
じっと揺れ続けるのを大画面で見ていたら気持ち悪くなるかもしれません。

でも新型で7万円とかそのぐらいのお値段になれば間違って(割り切って?)購入してしまいそうなぐらいは実力ありそうですし、つまり改善されれば評価がもっと良くなるわけですので、次回へむけた原因究明は続けて欲しいものです〜。

書込番号:10984351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2010/02/23 07:30(1年以上前)

ビデオサロンがどんな評価をするか楽しみです。

書込番号:10985007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/23 07:33(1年以上前)

>ソニーに上記の回答されたのですか?
はい。規約があって回答をコピペはできないと思うのですが、
そのような感じです。

購入された皆さんは問い合わせされないのでしょうか?

>今までのSONYなら、面倒なくらい文句を言ってきた客にだけ無償で対応し、
>それ以外は「確認できません」や「仕様です」の逃げ口上で処理していました
今回もこれなんですかね・・
発生しない本体もあるのなら、納得いかないです・・・

書込番号:10985016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/02/23 08:15(1年以上前)

フェデリーさんはNIKON派ですさんの動画をみて「なにが問題なのか分からない」といっていたのに、かたくなに他の動画で理解したなどとのたまう。
そういう意地の張り方しなさんな。
ここは情報を提供してくれる人に敬意を払う場であるとおもいますよ。

書込番号:10985120

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2010/02/23 08:18(1年以上前)

それとこれだけいろいろ情報提供してもらいながら、買うと宣言して、分かっていながら返品とは乱暴すぎる。店で自分の目でみてきなさい。他力本願過ぎる気がしますよ。正直見苦しい。

書込番号:10985128

ナイスクチコミ!2


zeeekさん
クチコミ投稿数:1件

2010/02/23 08:39(1年以上前)

私も波打ち現象確認したので、メーカーサポートに問い合せましたが、回答はアクティブモードで使用しろとの内容でした。対応なさそうですね。

書込番号:10985195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2010/02/23 09:13(1年以上前)

ここで、潔く不具合を認め、リーダーシップを執って全製品自主回収・無償修理すればソニーの威信が少しは回復したかも知れませんのに、残念でしたわね?
「やっぱりソニーはソニーか」というのが正直な感想ですわ。
キヤノン製デジイチのようなレッテルを貼られる日も近いかも知れませんの。

書込番号:10985296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/23 18:02(1年以上前)

ちゃんとSONYから回答いただけてる人もいるんですね。
私への返答はぜんぜんありません。

でも他の方の書き込みをみると結局はそれかいって感じなので
買ったお店に相談したら返品を受け付けてくれました。
ついでにSONYにクレームを言ってくれるみたいです。

ほとんどの大手販売店がクレームつけてくれればなんとかしてくれそうな
気がしないでもないんですが1つだとダメでしょうね。

書込番号:10987059

ナイスクチコミ!1


yamakashiさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/23 22:52(1年以上前)

>ここで、潔く不具合を認め、リーダーシップを執って全製品自主回収・無償修理すればソニ
>ーの威信が少しは回復したかも知れませんのに、残念でしたわね?

馬鹿じゃねーの。
こんな問題で全品回収なんかするわけねーだろ。


書込番号:10988722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX550V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDR-CX550V
SONY

HDR-CX550V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

HDR-CX550Vをお気に入り製品に追加する <553

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング