『CX500 vs CX550 発色編』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

HDR-CX550V

1/2.88型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:440g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-CX550Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX550V の後に発売された製品HDR-CX550VとHDR-CX560Vを比較する

HDR-CX560V
HDR-CX560VHDR-CX560VHDR-CX560V

HDR-CX560V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:385g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX550Vの価格比較
  • HDR-CX550Vのスペック・仕様
  • HDR-CX550Vのレビュー
  • HDR-CX550Vのクチコミ
  • HDR-CX550Vの画像・動画
  • HDR-CX550Vのピックアップリスト
  • HDR-CX550Vのオークション

HDR-CX550VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • HDR-CX550Vの価格比較
  • HDR-CX550Vのスペック・仕様
  • HDR-CX550Vのレビュー
  • HDR-CX550Vのクチコミ
  • HDR-CX550Vの画像・動画
  • HDR-CX550Vのピックアップリスト
  • HDR-CX550Vのオークション

『CX500 vs CX550 発色編』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX550V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX550Vを新規書き込みHDR-CX550Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信18

お気に入りに追加

標準

CX500 vs CX550 発色編

2010/04/09 19:27(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V

クチコミ投稿数:5376件   
機種不明
機種不明

ホワイトバランスオート

ホワイトセット

だいぶ前に仕込んでおいたネタなのですが、色鉛筆で発色具合を比べてみました。
室内でホワイトバランスオートとマニュアルセットです。

価格の掲示板にあげて、どの程度忠実にアップされるのかわかりませんが
色の違いがわかりますでしょうか。

オートではそれなりに違いがあり、550の方が多くの色で鮮やかに見えますが
青系は反対に550の方が暗めです。
マニュアルでホワイトバランスをとると差は縮まります(当たり前かな)。

多メーカー機種間でやると発色の違いがはっきりしておもしろそうですが…。
あまり良いネタでなかったです。

書込番号:11209895

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2010/04/09 20:11(1年以上前)

どっちがどっちかわかりませんよ

書込番号:11210029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件   

2010/04/09 20:39(1年以上前)

大変失礼しました。
上が500で下が550です。

書込番号:11210141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/10 16:08(1年以上前)

 私のPCでは、左右に並んでいます。画面向かって左が500かと思って見ています。

書込番号:11213737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件   

2010/04/10 16:41(1年以上前)

一つの画像の中で、上半分が500、下半分が550です。
左の画像がホワイトバランスオート、右の画像がホワイトバランスマニュアルセットです。

書込番号:11213855

ナイスクチコミ!0


Writer01さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度5

2010/04/10 22:28(1年以上前)

私的には黄色の違いが印象的です シアンカブリっていうんですかね?
総じて550Vの方が少し色温度が低く見えます。ちょっと彩度が高過ぎるかなぁ

書込番号:11215387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件   

2010/04/10 23:11(1年以上前)

Writer01 さん

>黄色の違いが印象的です

さすがですね。

500/520では黄色がうまくでないと言われていますので
550はこの点を改善してきているのかなと思って比較してみました。

肉眼で見た色に近いのは550の方です。

ただ、このような人工的な色と自然の色とは違うので何とも言えないのですが、
しかし、こうやって見てみるとおもしろいですね。

>ちょっと彩度が高過ぎるかなぁ

実撮影ではこれくらい彩度が高い方が好印象になると思っていますが、いかがですか?

書込番号:11215647

ナイスクチコミ!2


Writer01さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度5

2010/04/11 04:52(1年以上前)

>>なぜかSDさん

何かの本でCX500/520寒色寄りと書いてあったのは読んだんですが、
こんなに違うとは知りませんでした。

550Vの色は大変気に入ってます。というか、それがこの機種を使う最大の理由かもしれません。
金とか銀も記憶に近い印象ですよね。
青だけ彩度落とすチューニングになってるんですかね?

機種間で較べるの、実に面白いし意義もあると思います。
こちらも個性が色々出てきそうですね。

書込番号:11216632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/11 22:48(1年以上前)

 なぜかSDさん。画像をクリックして判りました。画面一杯に色鉛筆が出ました。本当に感動いたしました。有難う御座います。2台のモニターの性能の違いもチェック出来ました(笑)。
 激戦区の、新宿・渋谷に良く自転車で行きます。量販店の(中年の)兄さんが、この機種はHDR−C370Vと比べて売れていないから値段が下がらないのです。と言うので、すかさず反論して、価格コムでクチコミ数はCX550Vの方が多いですよ、何故?と聞いた時、この機種はハイエンド・ユーザーのマニアが付いているからね。との答えでした。
 実際に他の機種では無い様な高度な投稿が多いと思います。価格コムの掲示板は、高級機種のクチコミを見る事も大切な事と思い知らされました。奥が深いです。本当に感謝です。

書込番号:11220602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/12 23:13(1年以上前)

 ミスを訂正致します。
第一・・・HDR−C370Vでは無くて、HDR−CX370Vで御座います。
第二・・・HDR−CX370VとHDR−CX550Vとで、マルチ投稿になるのでは?
 実は上記2機種のどちらにしようかと、迷っているのです。性能的に良い方が良いのです。しかし2〜3年後には陳腐化してしまうから、買い替え易い方が良いか?と思う反面、一流の機種はそれだけの価値を持つと思ったり(私も馬鹿な事を考えているな・・・)。
 まだまだ価格が下がると思ったり。息子達がもうすぐEU方面に6ヶ月の赤ん坊を連れて旅行に行くので、持たせたいと思っていたり。皆様を巻き込んでしまい、大変申し訳なく思います。(;一_一)

書込番号:11225092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件   

2010/04/12 23:52(1年以上前)

>Writer01 さん

撮影状況によっては500/520の方が好きな方もいらっしゃるかもしれませんが、
自分も概ね550の方が好ましいと思っています。

>世田谷ボーイ達 さん

ご丁寧にありがとうございます。

機種選びは難しいですね。
370を買うと絶対に550が欲しくなると思っていたので、自分に迷いはなかったのですが、
370のコンパクトさは魅力です。

自分は370の実力がよくわからないので、550との差を確認するために
量販店に試し撮りに行きたいのですが、そこまでする勇気がなくいまだ実現しておりません。

書込番号:11225353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件   

2010/04/13 00:18(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

500 ホワイトバランスAuto

550 ホワイトバランスAuto

500 ホワイトバランスセット

550 ホワイトバランスセット

ついでに、実写編です。
外はやや曇り空ながら概ね晴れ。ガラス張りの室内で直射日光は当たっていません。
500のワイド端の画角に合うように550は多少ズームしました。
赤色がないのが残念です。

結果は色鉛筆と似たような傾向にあるようです。

ソニー同士なので大きな違いがなく、あまり面白くないです。

ちなみにホワイトバランスのセットは絹目調の写真用紙で取りました。
グレーカードでもセットしてみましたが色調の変化はわからず。

ソニーの推奨は「白いもの」とどこかで見た記憶がありますが、
今回の条件ではどっちでもよかったです。

ただし自宅室内では少し違うような気がしましたが、よく調べていません。

書込番号:11225485

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/04/13 00:33(1年以上前)

なぜかSDさん、わかりやすいサンプルありがとうございます。

色鉛筆での比較、とはこのことだったのですね。
500で弱い黄色も比較すると出ていますね。
全体的に発色が強くなった分かもしれませんが。

特に500でホワイトを取った後の「白」が「白」に見えないのですが、
写真用紙を使ったためでしょうかね?
私は真っ白な物でホワイトを取って満足したことがない(逆に変になる?)ので、
敢えて印刷した薄色紙を使っています。

書込番号:11225554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件   

2010/04/13 09:15(1年以上前)

グライテル さん コメントありがとうございます。

>特に500でホワイトを取った後の「白」が「白」に見えないのですが、
>写真用紙を使ったためでしょうかね?

自分も常々疑問に思っていたのですが、「白いもの」でセットすると
白に少しマゼンタがかぶることがあります。
(グレーカードで改善するかなと思いましたが、あまり変わりませんでした。)

これは、常識なのか、それともソニー機の特徴なのでしょうか。
ちなみにGH1では白でセットするよりも、グレーカードでセットした方が
色再現性が良くなります(白の発色は未確認)。

今回の検証ではホワイトセットした方が全体的に発色の忠実性が増しています。特に500で。
ですのでもちろんセットした意味はあるのですが…。

ただ、自分は実撮影ではホワイトバランスシフトで対応することがほとんどです。


以下は別件です。あまりに衝撃的?だったので、いつものようにこっそりと書き込みます。

当地では珍しく天候に恵まれましたので、上記検証後500と550で屋外撮影をしてきました。
両機の素性を知りたかったのでフルオート撮影しました。

主に風景を撮影していたのですが
500ではシャッタースピード上限が1/250だったのに対し、550はいとも簡単に1/350になります。
場合によってはもっと上がり、一瞬1/1000!を記録した時にはびっくりしました。

F値は3.4から4でとどまり、あまり絞らないようです。

今まで屋内での撮影がほとんどで、晴天屋外で動きのあるものの撮影はほとんどしていないので
はっきり分からないのですが、
550から搭載されたiAutoが動きのないものと判断すると際限なくあげるのかな?と推測しています。

気になる場合はマニュアルで撮影しろということなのかもしれません。
自分はNDフィルターをつけることが多くなると思います。

500はそろそろ本当にご臨終が迫ってきましたので、この検証ネタはこれが最後かと思われます。

書込番号:11226326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/04/13 10:33(1年以上前)

なぜかSDさん
いつもありがとうございます。
大変参考になりました。

>500はそろそろ本当にご臨終が迫ってきましたので、この検証ネタはこれが最後かと思われます。

ついに、逝かれますか。
私は、今さらながらCX500導入です〜^^
サブのCX12を替えました。
しばらくしたら、XR500をCX550に替えたいですね。
望遠機と広角機を、用途に応じて使い分けようと思っています。

書込番号:11226545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2010/04/13 19:01(1年以上前)

なぜかSDさん

比較サンプルありがとうございます。とても参考になります。

CX550は色合い・発色が良いですね〜^^ CX500ユーザーの私にはとても魅力的です。
CX500の色合いは、単独で観る分には気になりませんが
HF10、XR500、HX5Vと比較するとやや青寄りでスッキリしているため
時折物足りなさを感じることがあります。。。

ホワイトの件ですが、グライテルさん同様に薄色紙で試したこともありますが、
いくらセットしてもXR500/CX500ではどこかしら
微妙なズレのようなものを感じることがあります。
気になるほどではないので放置していますが。
なぜかSDさんのサンプルを見て、CX550ではニュートラルな好印象を受けました。

SSは、どうしちゃったんでしょうね??? たまたまでしょうか?
基本的にSS速くなってない?って発売前にソニスタで聞いたことがありますが
その時は最適な設定で撮れるように変わったとか何とか言っていました。
データを気にせず、普通に観ていて気にならなければそれで良いのかもしれませんね。


山ねずみRCさん

CX500を買われたのですね。おめでとうございます。
望遠・広角機の使い分けとは、何とも贅沢で羨ましいかぎりです・・・(笑)
もし私がCX550(あるいは後継機)を買ったなら、まずCX500の出番は無くなるでしょうね。。。

書込番号:11228046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件   

2010/04/14 09:04(1年以上前)

山ねずみRC さん ありがとうございます。

>今さらながらCX500導入です〜^^

おめでとうございます!
というか、びっくりしました。
良い機種なので末永く使えそうですよね。
CX550はたぶんもうすぐCX555になると勝手に予想しています。


ふくしや さん ありがとうございます。

>CX550は色合い・発色が良いですね〜^^ CX500ユーザーの私にはとても魅力的です。

実は500の方が良いと思える場面もあります。
550は一般受けの良い画作りで、もう少し彩度を落としたい時があります。
また、500系で青寄りと言われたのがこたえたらしく、屋外ではマゼンタかぶりっぽいです。

>CX550ではニュートラルな好印象を受けました。

オートでの外しが少ないという点では500より進歩していそうです。
が、どうも自分には好きになれず(Writer01さん ごめんなさい(^_^;))、
デジイチのように発色のコントロールができればいいのにと思います。

>SSは、どうしちゃったんでしょうね??? たまたまでしょうか?
>データを気にせず、普通に観ていて気にならなければそれで良いのかもしれませんね。

その後、過去の撮影シーンを観てみましたら、1/1000は日常茶飯事でした。
個体異常でなければそういう仕様のようです。

やはり、静物撮影時には上がり、動体物撮影時には下がります。
iAutoだと絶え間なく瞬時に切り替わっています。

視聴時には気にならないので良いのですが、内部ではいろいろ複雑な制御が行われているのですね。

書込番号:11230698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/04/14 12:20(1年以上前)

ふくしやさん

ありがとうございます。
550を買ったら、わたしもそちらがメインになりますね。
でも、2カメ用途などでも望遠寄りの2009モデルは手放せないですね。
壊れたら、中古を探してでも買い直すと思います。


なぜかSDさん

ありがとうございます。
CX12の暖色な絵は今でもとても好きなのですが、これから舞台撮影が続くので、
低照度S/Nの優れた500に替えました。

>CX550はたぶんもうすぐCX555になると勝手に予想しています。

GW明けまで今の価格帯のままなら、ソニーは供給量を絞ってきていますね。
薄利多売はCX370にまかせると。

CX550と同じカメラブロックで、EVFナシの小型軽量新モデルを出してくる可能性も
考えられますね。

書込番号:11231215

ナイスクチコミ!0


Writer01さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度5

2010/04/15 00:21(1年以上前)

>>なぜかSDさん
いえそんな、とんでもないです。勿体ない(笑)

自分はXR500からの移行で、CX500/520はスキップしたので
あまり違和感がなかった、という感じです。
マゼンタ寄り&彩度の高さは感じてますし、
もう少し弄らせて欲しいというのも常に感じてます。
ただ寒色に転びやすいカメラよりは好ましい、という感じですね。

これだけ問題提起された後に出てくる次世代機のアプローチ、
どうなるのか非常に興味あります。

書込番号:11234041

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX550V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDR-CX550V
SONY

HDR-CX550V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

HDR-CX550Vをお気に入り製品に追加する <553

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング