『CX550Vで金冠日食ビデオ撮影出来ますか?』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

HDR-CX550V

1/2.88型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:440g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-CX550Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX550V の後に発売された製品HDR-CX550VとHDR-CX560Vを比較する

HDR-CX560V
HDR-CX560VHDR-CX560VHDR-CX560V

HDR-CX560V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:385g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX550Vの価格比較
  • HDR-CX550Vのスペック・仕様
  • HDR-CX550Vのレビュー
  • HDR-CX550Vのクチコミ
  • HDR-CX550Vの画像・動画
  • HDR-CX550Vのピックアップリスト
  • HDR-CX550Vのオークション

HDR-CX550VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • HDR-CX550Vの価格比較
  • HDR-CX550Vのスペック・仕様
  • HDR-CX550Vのレビュー
  • HDR-CX550Vのクチコミ
  • HDR-CX550Vの画像・動画
  • HDR-CX550Vのピックアップリスト
  • HDR-CX550Vのオークション

『CX550Vで金冠日食ビデオ撮影出来ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX550V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX550Vを新規書き込みHDR-CX550Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V

クチコミ投稿数:122件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度5

5月21日に金冠日食がありますが、ビデオ撮影をしたいと思っています。
SONY使い方相談に何度も質問しましたが、不具合が発生する可能性があるので
出来るだけ撮影は控えて欲しいとの回答を頂きました。
特殊なフィルターを取り付けてもシーモスセンサーに熱を集中するのでビデオカメラでの
長時間撮影はお勧め出来ないそうです。
私なりにWEBで色々な情報を検索していますがまだ分からない状態です。
ND10000以上のフィルターで撮影は可能かどうか?撮影設定など詳しい情報を教えて
頂ける方がいらっしゃればアドバイスよろしくお願いします。

因みに私が調べた情報が【金環日食ビデオ撮影フィルタ】 Solar Filter S-37 mm
こちらが有ったのですが購入すべきかどうか思案中です。

書込番号:14548914

ナイスクチコミ!0


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/05/11 17:28(1年以上前)

このフィルターの減光率がわからないのでこのフィルターを使って大丈夫かどうかはわかりません。

10万倍に減光すれば目で見ても大丈夫な明るさになります。
目で見て大丈夫なものを理論上はビデオカメラでずっと撮影できないわけがありません。

http://www.youtube.com/watch?v=Gcesz2YCNeo
この撮影例を見るとマルミのND100000と同じ明るさに見えますから撮影はできると思いますよ。でも、ビデオカメラが大丈夫かどうか私は保証できません。メーカーも壊れて文句を言われても困るから自己責任でと言っているのだと思います。

なお、アストロソーラーフィルター眼視用ND-5
http://www.kkohki.com/Baader/astrosolar.html

で自作のフィルターを作成すれば、どのようなシステムでも使用できるはずです。
私のデジタル一眼レフ(EOS 7D)で行なった実験では、アストロソーラーフィルターを用いて超望遠で2時間太陽をライブビューで追い続けてもカメラに支障はおきませんでした。

書込番号:14549005

Goodアンサーナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/05/11 18:21(1年以上前)

まあメーカーとしては検証もしていないことなのでそういう回答しか出ないと思われます。

ケンコーがiphone用にこんなシステムを販売しており、ND100000を使用しています。
http://www.kenko-tokina.co.jp/newproducts/solar_kit_iphone4.html

販売している限り検証しているでしょうから同様のシステムなら他の場合も大丈夫と思われます。
でも結局は自己責任でやるしかありません。

私は減光率不明の眼視用フィルタ(雑誌の付録)+iphone4s+7倍望遠鏡+TIMELAPSで撮影予定です。

書込番号:14549162

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2012/05/11 20:25(1年以上前)

明るさだけじゃない
もうだいぶ欠けてるが
月を映してみよう
太陽とだいたい同じ大きさだけど。
小さいと思ったら対条が必要。

書込番号:14549596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4689件Goodアンサー獲得:237件

2012/05/12 12:09(1年以上前)

昨日 ホームセンターで金環食用のガラス?を購入しました
遮光度が13と書かれていましたが これは 光量を1/800に
するものですが あるサイトには遮光度は14(1/2400)が必用とも
書かれていました。ここで紹介されているのは1/100,000ですから
かなり差があります。

やってみなくてはわかりませんけど 天気はあまりよくないという
予報です。

書込番号:14552282

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4689件Goodアンサー獲得:237件

2012/05/12 13:26(1年以上前)

失敗です ホームセンターで売っている肉眼用の多分 溶接用なのか
金環食観察用の眼鏡のたぐいの中には色のついたものがあります。
取り付けてみたら強い緑色でした。
店頭では真っ黒にしか見えませんので区別出来ません。

やはりきちんとしたものが良いようです.残念

書込番号:14552545

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/05/12 21:20(1年以上前)

参考までに、
CX500Vでの太陽撮影例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14553712/

550Vは広角スタートの分望遠は不利ですが、
黒点ではなく金環日食が主題なら、
割り切ってデジタルズームを使ってもいいかも知れませんね。

書込番号:14554081

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX550V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX550V
SONY

HDR-CX550V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

HDR-CX550Vをお気に入り製品に追加する <553

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング