『PMB使用での外付けHDDへの動画保存後のカメラ本体への書き出し』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

HDR-CX370V

1/4型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:265万画素 HDR-CX370Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX370Vの価格比較
  • HDR-CX370Vのスペック・仕様
  • HDR-CX370Vのレビュー
  • HDR-CX370Vのクチコミ
  • HDR-CX370Vの画像・動画
  • HDR-CX370Vのピックアップリスト
  • HDR-CX370Vのオークション

HDR-CX370VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • HDR-CX370Vの価格比較
  • HDR-CX370Vのスペック・仕様
  • HDR-CX370Vのレビュー
  • HDR-CX370Vのクチコミ
  • HDR-CX370Vの画像・動画
  • HDR-CX370Vのピックアップリスト
  • HDR-CX370Vのオークション

『PMB使用での外付けHDDへの動画保存後のカメラ本体への書き出し』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX370V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX370Vを新規書き込みHDR-CX370Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-CX370V

書き込みも初心者です。よろしくお願い致します。

PMBを使用し、撮影後の動画データを外付けHDDに保存しています。
先日やっとブルーレイレコーダーを購入することができ、早速ブルーレイに焼こうとしました。
ところが、レコーダーへUSBでの取り込みをする為にカメラへデータの書き出し(戻し)を行ったところ、データがおかしな具合になってしまいました。
HD FX画質で約30分の撮影画像が、2つに分割されています。
試しにこのままレコーダーへ取り込んだところ、2つの画像として取り込まれ、レコーダー側でタイトル結合を行っても、つなぎ目の部分がスムーズにつながりません(結合付近で画面は止まり、BGMが一瞬切れています)。

既にカメラ本体に該当データは残っておらず、大切な画像だったのでなんとか元に戻せないかと思い、いろいろ調べたのですが、わかりませんでした。
どなたか原因・対処方法などわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイス等ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

動画:HD FX画質 約30分

【使用機材】
PC:NEC Lavie LL800/K
外付けHDD:BUFFALO HD-HB250U2(当カメラの動画保存にのみ使用)
Blu-rayレコーダー:SONY BDZ-RX35

書込番号:12063876

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:15件 HDR-CX370VのオーナーHDR-CX370Vの満足度4

2010/10/15 20:41(1年以上前)

通常、市販の外付けHDDはFAT32というフォーマットで初期化されています。
このフォーマットは一つのファイルとして扱えるサイズが最大4GBまでという制限があるんです。

FXモードで30分ですと、4GBを超えますから分割されてしまいます。
これを防ぐには、外付けHDDを最初に使うときに、パソコンに繋いでNTFSというフォーマットで初期化しなおす必要があります。NTFSならサイズに実質制限はありません。

既に分割されてしまったものは、パソコンのビデオ編集ソフトでうまく繋ぐしかありません。

書込番号:12064828

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:15件 HDR-CX370VのオーナーHDR-CX370Vの満足度4

2010/10/15 21:18(1年以上前)

補足です。
外付けHDDをCX370Vにダイレクトに繋いで保存している場合は、FAT(16か32かわからないが)が使われています。
カメラから初期化することで独自のファイル管理をやっているようですので、ファイルが分割されていても問題は無いかもしれません。(今、遊んでる外付けHDDが無いので確認できないのですが)

書込番号:12065029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2010/10/16 01:49(1年以上前)

原因は、購入されたHDDをそのままでお使いになり、
そこにPMBで動画データを保存なさったから。だと思うのですが、心当たりはございますでしょうか。

お困りのデータに関する対処方法としては、multi AVCHDというフリーソフトを使って、結合させる。
保存先は、外付けHDDではなくCドライブか、外付けHDDのファイルシステムをNTFSに変換し、
そこに、結合データを保存する。さらにそのデータを、multi AVCHDを使用し、AVCHDフォルダ構成で、USBメモリやカード(無ければ、空になったカメラ内蔵メモリでも可?)に書き出す。
という方法が、考えられると思います。
これ自体が上手くいくかどうかは、分かりませんし、やり方では、ある程度スキルが必要な部分も有るかと思います。

カメラの中に撮影データが記録された時から、FAT32というファイルシステムの上限のせいで、4Gないし、2Gにファイルが分割された状態で保存されています。
PMBを使用した場合、保存先のHDDのファイルシステムがNTFSなら、そういうデータを結合して保存してくれるんですが、FAT32だと、結合できないですね。

で、もともとカメラに記録された状態なら、AVCHDフォルダ内の管理ファイルに、連続したデータですよ?(一つのシーンですよ?)という旨記載されてるんですが、PMBは、FAT32のHDDに保存されたデータだと、書き戻し時にそういう情報も書いてくれないんですかね?

例えば、カメラで撮影したデータを、そのままカメラをレコーダーにつないでダビングすれば、レコーダーは、ちゃんと管理ファイルを見て、連続した一つのタイトル?という認識でダビングしてくれる筈です。

カメラを外付けHDDに繋いでHDDに保存した時には、
AVCHDフォルダ構成を維持したままの保存になるので、分割データも大丈夫だと思います。
PMBは、AVCHDの構成は捨てて、動画データと、独自の管理データを作って保存するみたいですね。

PMBを使わずに、普通にコピペでカメラの中身をHDDに保存した場合も、勿論、カメラの中身そのままなので、大丈夫な筈なんですけどね。

ざっくり、そんな感じです。

書込番号:12066502

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/10/19 23:08(1年以上前)

とんたっち2さま、
ぐらんぐらんす〜さま、
早速のアドバイスありがとうございました!
こちらからの返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

全ての原因は、保存先である外付けHDDがFAT32でフォーマットされているせいなのですね。
説明書にも分割の危険性の記載はなく、作業時にもファイルが分割される旨の警告もなく、
勝手に分割されてしまうことに憤りを感じました。
SONYサイドは何も考えていないのでしょうか・・・

この度、お二人に親切にご教授いただき、勉強になりました。
ありがとうございました。


> とんたっち2さま
外付けHDDに保存したデータが既に大きすぎ、他に退避できず、現状ではすぐにフォーマットすることができませんが、
なんとか外付けHDDのフォーマットを実施し、分割されてしまったものについてもパソコンのビデオ編集ソフトを使い、
出来るだけ復元に挑戦したいと思います。
ありがとうございました。


> ぐらんぐらんす〜さま
ご指摘の通り、外付けHDDは購入時のまま使用しましたので、フォーマットがFAT形式になっているのだと思います。
編集用のフリーソフト、さらに使用手順までご教授頂きありがとうございました。
multi AVCHDは日本語化も必要とのことで(英語が全くダメなので…)、これから使い方について勉強したいと思います。
Cドライブに保存するだけの容量が残っておらず、前述の通り、外付けHDDはすぐにフォーマットできる状態ではない為、
もうしばらく先のことになってしまうと思いますが、ご教授頂いた通りに頑張ってみます。
PMBが、FAT32のHDDに保存されたデータを書き戻す時に、連続したデータであることを一緒に戻してくれたら良かったのですが…。
もちろん、ファイル名なども変更はしていないので、PMBにそういった機能はないのだと諦めます。
今後は、レコーダーの方に直接ダビングしたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12086228

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/10/19 23:33(1年以上前)

りす好きにゃんこさん

外付けHDDですけど、フォーマットなしでFAT32からNTFSに変換できますよ。
フォーマットしないので、当然保存してあるデータは消失しません。
Googleで「フォーマットしないでNTFSに変換」と入れて検索すればヒットします。

書込番号:12086382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/10/19 23:49(1年以上前)

HD素材さま
早速のアドバイスありがとうございました!

フォーマットなしでFAT32からNTFSに変換できるんですね!
形式を変えるので、全データが消失するものとばかり思っていました。
Googleで検索し、実行してみます。
これで、いろいろと作業が進みそうです。

ありがとうございました。

追伸:
先ほど「解決済」にしてしまった為、「Goodアンサー」がつけられなくて申し訳ありません。。。

書込番号:12086495

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/10/20 11:11(1年以上前)

FAT32→NTFSは確かに初期化なしに変更できますけど
中のデータに何かあっても保証はされませんし、
戻したくなっても今度は本当に初期化が要ります。
NTFSにしても現在分割されているデータがつながる
わけでもありませんよね。

変更はいつでもできますから、もう少し原因を探ってみませんか。
FX画質で「約」30分ということですけど
(1)PMB上でのサムネイルは一つですか二つですか?
(2)一つの場合、PMBで取り込んだ映像のサムネイルを右クリックして
 「プロパティー」を見るとファイルのサイズはいくつですか?

書込番号:12087961

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX370V
SONY

HDR-CX370V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

HDR-CX370Vをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング