『最適なレコーダーをご教示ください』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

HDR-CX370V

1/4型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:265万画素 HDR-CX370Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX370Vの価格比較
  • HDR-CX370Vのスペック・仕様
  • HDR-CX370Vのレビュー
  • HDR-CX370Vのクチコミ
  • HDR-CX370Vの画像・動画
  • HDR-CX370Vのピックアップリスト
  • HDR-CX370Vのオークション

HDR-CX370VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • HDR-CX370Vの価格比較
  • HDR-CX370Vのスペック・仕様
  • HDR-CX370Vのレビュー
  • HDR-CX370Vのクチコミ
  • HDR-CX370Vの画像・動画
  • HDR-CX370Vのピックアップリスト
  • HDR-CX370Vのオークション

『最適なレコーダーをご教示ください』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX370V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX370Vを新規書き込みHDR-CX370Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

最適なレコーダーをご教示ください

2010/12/17 20:04(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX370V

スレ主 getrideさん
クチコミ投稿数:16件

5年前に購入した、SONY DCR-HC90を娘の初となるお遊戯会に持ち出しました。
しかし、突然「ヘッドが汚れています」の警告文字。
泣く泣く撮影をあきらめて、デジカメの撮影のみで帰宅しました。

帰宅後、クリーニングカセットにてヘッドクリーニングしますと、
今までどおり撮影ができ、とっても悔しい思いをしました。

今後不安な気持ちで撮影はしたくないと思い、
新しいビデオカメラを比較検討し、CX370を購入させていただきました。





ただ、今まで撮り貯めていたDVテープ50本があります。
ほか媒体に、保存や編集せずに保管しております。
そこで、今後CX370で撮影後、USB-HDDに保存したものを
両方とも、できるだけ無劣化で保存し、かつ再生できるレコーダーを探しています。
予算は5-10万を考えております。

諸先輩方が、お勧めのブルーレイHDDレコーダーがあれば、
ご教示いただきたく、カキコミいたしました。

カキコミは慣れてはいませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:12380922

ナイスクチコミ!0


返信する
minori.kさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:15件

2010/12/18 02:41(1年以上前)

こちらでも話題になっています。一度覗かれて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140483/#12370822

書込番号:12382830

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2010/12/18 08:47(1年以上前)

AVCHDのデータを無劣化(データが元の状態)という意味では、SONY一択(かつ、思いでディスクダビング)になるかもしれません。
少なくともDIGAだと、ちょっと拙い事になりますね。
私の縁側に少し書いてます。判りにくいと思いますが^^;;
SONYレコは持っていないんですが、常連の詳しい方の書き込みの様子だと、そんな感じです。
PCでの保存だと、横道、逃げ道、裏道??も色々有ると思うんですが、それは、お考えではないんですか?

書込番号:12383301

ナイスクチコミ!1


takeo_mさん
クチコミ投稿数:57件

2010/12/18 11:25(1年以上前)

 横からお邪魔させて下さい。

 今まではTRV900とPC1000を使用していたのですが、先日ブラビアとBDレコーダーAT700を購入したところDVテープの画像とハイビジョン放送のギャップに・・・

 今まではVideoStudio等でPCでキャプチャーしDVD化していたのですが、撮影時間そのままキャプチャーにかかっています。また、ややカセット駆動にトラブルが出たりしてイライラすることもあるのでメモリー保存は良いかなと・・・
 当方のDVカメラはUSBをもっておらず、AT700はiLinkを持っていないので、今回思い切ってCX370Vを購入しようと考えています。今後はビデオ→BDプレーヤー(一旦HD保存?)→BDへ保存と考えています。

 機器それぞれの良いところを優先するとメーカーがバラバラになりがちですが、とにかく簡単にコピーをしたいので同メーカーで揃えるつもりです。
 
 過去のDVテープはWV-D9000がありますのでS端子経由でAT700へのコピーを考えていますが、PCでキャプチャーする方が反って楽なのかもしれません。

書込番号:12383907

ナイスクチコミ!1


スレ主 getrideさん
クチコミ投稿数:16件

2010/12/18 13:18(1年以上前)

minori.k さま
ぐらんぐらんす〜 さま
takeo m さま

ご返信、誠にありがとうございます。
教えていただきましたページ拝見いたしました。
とても勉強になりました。

今あるDCR-HC90のDVテープと、今後のCX370の動画データを
可能な限り生データのままレコーダー、並びに他媒体に残し、
いつでもTVで閲覧できるようにしたいと思っています。

理想としては
DV → レコーダーのHDD → 外付けHDD
CX370 → 外付けHDD → レコーダーのHDD

そして可能であれば
外付けHDD → PCの外付けHDDに二重バックアップ

このような作業ができるレコーダーは
○ i.Link端子があること。
○ USB端子があること。
○ ハンディカムを認識すること。
を満たしていることが条件ではないかと考えました。
そして、SONY製は一括でHDDにカメラ取込みができると知りました。
ですのでSONY製を選択したいと思うのですが、
お奨めの機種はありますでしょうか。


その後整理がついたところで、PCの外付けHDDの動画を編集して、
親戚にDVDで配布していきたいなと思っております。

今のPCはThinkPadT61で、'08年にメーカー通販で購入したものです。
スペックはCPU:CoreDuo T7500 メモリ:2GB HDD:250GB 外付け:1TB
チップセット:インテル GM965 Express チップセットです。
動画編集にはどれ位のスペックが必要なのでしょうか。

繰り返しの質問、大変申し訳ございません。

書込番号:12384398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2010/12/18 16:22(1年以上前)

私も詳しくなくて申し訳ないんですが、DVをレコーダーで、ですか。
どういう形式で出力します?
DVなら、撮影日時のデータも含め、PCでキャプチャーしてDV-AVIで保存する方が
良くないですかね。出来るようであれば、ですが。
私なら、これをマスターとして保存(塩付けになるかもしれませんが。。。)しておきます。
もっとも、その本数だと膨大な作業量と容量にはなりますね。
視聴用は、DVD-Videoでもなんでも適当に楽な方法で。重要な部分だけ取り出して
PCで簡易編集してやっちゃっては如何でしょうか。

iLink経由とはいえ、レコーダーで出力して変換なしの無劣化(中身の数値データ含め)とは、いかないのでは?という認識なんですが。。。

書込番号:12385105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2010/12/18 16:54(1年以上前)

>レコーダーのHDD → 外付けHDD

DLNA云々というお話ですかね。失礼しました。そそくさと、退散しておきます^^;;

書込番号:12385264

ナイスクチコミ!1


スレ主 getrideさん
クチコミ投稿数:16件

2010/12/22 17:00(1年以上前)

ぐらんぐらんす〜 さま

ご返信が遅くなり、大変申し訳ございません。

>DVなら、撮影日時のデータも含め、PCでキャプチャーしてDV-AVIで保存する方が
良くないですかね。出来るようであれば、ですが。
>私なら、これをマスターとして保存(塩付けになるかもしれませんが。。。)しておきます。

iLinkにてBDレコーダーに無劣化で取り込めると思っていましたが、規格が異なるので劣化してしまうのですね。
私も、PCの外付けHDDにマスターとしての保存に挑戦したいと思います。

もしよろしければ、その際必要なソフトをいくつかご教示いただけないでしょうか。

また、HDDのマスターから劣化してもよいので、すべての動画をBDレコーダーのHDDに取り込む簡単な方法がありますでしょうか。
お手数でなければ概要だけでもお教えいただけたらと存じます。

SONYのBDレコーダーでiLink装備の製品が少ないのは、ちょっと残念です。

書込番号:12404081

ナイスクチコミ!0


gxb77さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:89件 自作パソコン初心者のページ 

2010/12/22 17:15(1年以上前)

外付けHDDへの保存は、PCを介せず出来るのがこの機種の特徴ですよ。
別売のUSBケーブルを必要としますが、簡単に保存ができます。

僕は、旅先にも、ポータブルHDDを持参して、その日のうちに保存しています。
詳しくは、付属の取説をお読み下さい。ソフトは不要です。

書込番号:12404128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2010/12/22 19:49(1年以上前)

getrideさん 

DVでしたら、例えば、Windowsムービーメーカーで取り込んで、DV-AVIで保存すれば良いのかなと思います。私はそんな感じ(OSはXPですので、そのバージョンのムービーメーカーということです)でした。
取り込む際には、かなりのファイルサイズになりますので外付けHDDのフォーマットをNTFSに変更しました。
良く覚えていませんが、取り込み後、撮影日時も簡単に認識できて便利だった覚えがあります。

ただ、私はもともとMacでして、Winには詳しくなく、試行錯誤でやりましたので、もっとお詳しい方のレスが付くと良いのですが、宜しければ、ネットででもより良い方法(あるいは一般的に推奨されている方法等)を、お調べになってみてください。
すみません。
市販ソフトとかでも勿論キャプチャー出来るんですが、ソフトによっては、キャプチャーした際に、撮影日時の情報が消えてしまうものもあるので、気をつける必要があります。
この撮影日時情報の有無は、
http://engawa.kakaku.com/userbbs/4/
うめづサンのお作りになったRecDateTime v0.32とかで
調べる事も可能です。

>HDDのマスターから劣化してもよいので、すべての動画をBDレコーダーのHDDに取り込む簡単な方法

画質をより良くという事であれば、いっそ、DVをAVCHDに変換してしまうというのも手だと思います。勿論これには別途変換ソフトが必要なのと、変換に結構時間がかかります。
色んなメディアにAVCHDのフォルダ構成で書き出せばレコーダーに簡単に取り込み可能です。

あるいは、いっそ、2度手間ですが、PCにキャプチャーした後、改めてカメラからレコーダーに取り込むというのも有り?でしょうか。
特に編集をする訳でもなければ、画質、手間ひまを考えると、意外とこれが正解かも知れません。

PCキャプチャー後でしたら、いわゆる、スタンダード画質のMPEG-2に変換してDVD-Videoなどで保存するというのが、比較的簡単で、従来からの視聴方法だと思いますが、スタンダード画質のMPEG-2を、レコーダーHDDに保存するとなると、ちょっと私には判りかねます。
SONYレコをお持ちの、ベイダーRCさんがご存知かも知れません。
どこかに書かれているのを見たような記憶も有りますが、勘違いかも。。。?
縁側はこちらです
お詳しい方なので、こちらから流れて、そちらでお伺いになられても良いかもしれません。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/481/

いずれにせよ、PC,レコーダー両方に全てのDVデータをとなると、膨大な作業ですね。

書込番号:12404584

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2010/12/22 22:52(1年以上前)

機種不明

DVカム映像をEDIUSで日時ハードサブ処理

おこんばんは〜
ぐらんぐらんす〜さんに呼ばれてスッ飛んできました(^ω^)

コピーフリー形式DVD(標準画質MPEG2)からソニーBDレコへの取込は可能ですね。

>HDDのマスターから劣化してもよいので、すべての動画をBDレコーダーのHDDに取り込む簡単な方法

DCR-HC90は、再生の方もダメでしょうか?
「ヘッドが汚れています」の警告では、録画はダメでも、再生はOKなケースも
あったような気がします。

DV/HDV端子(i.Link)付きの最近のソニーBDレコの大きな利点として、HDDへDVテープから
実時間ダビングしながら、撮影日ごとに別のプレイリストに自動的に分けてくれます。

タイトルが「2010/12/22 10:05-22:55」(表示時刻は、撮影開始-終了時刻) のような形式に
なり、さらに日本語コメントを自由につけ足したりすることも可能ですから、この機能が
非常に便利です。

AVC(H.264)形式に変換しながらのダビングになります。その際、画質は多少劣化しますが、
標準画質のDVカムですので、もともと100点満点中40点だった画質が35点になるとか、そういう
レベルだと私は思いますね。


ただし、DV/HDVカムの撮影日が分かるのはそのタイトルのみで、再生中のリアルタイム
日時分まではソニーレコでも分かりません。

それをやるためには、ぐらんぐらんす〜さんご紹介のうめづさんの縁側でお詳しいように、
PCで処理(ハードサブ、またはソフトサブ)する必要があります。

添付画像は、DVカムの映像をPCに取り込んで、カノープスの編集ソフトEDIUS NEOで
撮影日時入りでハードサブ処理した例です。

EDIUSでは、DV/HDV/AVCHDフォーマットでこの撮影日時ハードサブ処理が可能です。
(最新バージョンEDIUSでも、特定エフェクト中にハードサブが日時表示されなくなるなどの
一部制約はあります)

書込番号:12405422

Goodアンサーナイスクチコミ!1


IS250Bさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/22 23:12(1年以上前)

私なら、DVテープ50本カメラのキタムラへ持ち込んでDVDに焼いてもらいます。
そしてCX370V用に周辺機器を揃えると思います。
あくまで、私の考えです(DVテープの編集労力をお金で買います)

書込番号:12405531

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX370V
SONY

HDR-CX370V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

HDR-CX370Vをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング