『バグが起こる症状と、その原因の究明について。』のクチコミ掲示板

2010年 1月23日 発売

VAIO Lシリーズ VPCL128FJ/T

Core2 Duo E7500/4GBメモリー/1TB HDD/DVDドライブ/GeForce G210M/2基の地上・BS・110度CSデジタルチューナーを備えた24型ワイド液晶搭載ボードPC(ブラウン)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

CPU種類:Core 2 Duo E7500 コア数:2コア メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit ビデオチップ:GeForce G210M VAIO Lシリーズ VPCL128FJ/Tのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Lシリーズ VPCL128FJ/Tの価格比較
  • VAIO Lシリーズ VPCL128FJ/Tのスペック・仕様
  • VAIO Lシリーズ VPCL128FJ/Tのレビュー
  • VAIO Lシリーズ VPCL128FJ/Tのクチコミ
  • VAIO Lシリーズ VPCL128FJ/Tの画像・動画
  • VAIO Lシリーズ VPCL128FJ/Tのピックアップリスト
  • VAIO Lシリーズ VPCL128FJ/Tのオークション

VAIO Lシリーズ VPCL128FJ/TSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月23日

  • VAIO Lシリーズ VPCL128FJ/Tの価格比較
  • VAIO Lシリーズ VPCL128FJ/Tのスペック・仕様
  • VAIO Lシリーズ VPCL128FJ/Tのレビュー
  • VAIO Lシリーズ VPCL128FJ/Tのクチコミ
  • VAIO Lシリーズ VPCL128FJ/Tの画像・動画
  • VAIO Lシリーズ VPCL128FJ/Tのピックアップリスト
  • VAIO Lシリーズ VPCL128FJ/Tのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL128FJ/T

『バグが起こる症状と、その原因の究明について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Lシリーズ VPCL128FJ/T」のクチコミ掲示板に
VAIO Lシリーズ VPCL128FJ/Tを新規書き込みVAIO Lシリーズ VPCL128FJ/Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信3

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL128FJ/T

スレ主 tukaiさん
クチコミ投稿数:2件 VAIO Lシリーズ VPCL128FJ/Tの満足度5

掲示板を利用するつもりがなかったんですが、1ヶ月程この
シリーズを使っていて、一般的に言われているバグなどの症状
に自身で対応できるようになってたので(レビューの複数投稿
ができないこともあって)とりあえず書いておきます。


まずよく言われている「初期化に失敗してGigaPocketDigital
を起動できなかった」といったような内容ですが、
>説明:Stopped working>問題イベント名:APPCRASH
>Application Name:VFTV.exe
動作経験上、推測するに搭載のGigaPocketDigitalがAeroと非Aero環境の
切り替えに瞬時に対応する機能を持っていて(この機能はガチガチの保護
のある地デジの中でほんと頑張っていると思います)、その切り替えに
プログラムがミスった時に起こることが多いようです。

このモデルの解決法は簡単なもので、「VAIO Care」でメンテナンス
するだけで直り、その後1度も出なくなりました。問題なのは
「VAIO Care」が用意されていることを知る人も少なく、エラー内容
だけ独り歩きしてしまうことかも。


ファンの爆音の原因のほぼ全ては、「VAIO Personalization Manager」
http://img.informer.com/icons/png/48/1482/1482833.png
(コンテンツ解析マネージャーのこと。)

爆音時の尋常じゃないタスクのプロセス(CPU)から判断できました。


Giga Pocket Digital側だけの解析マネージャーではなく、
「Media Gallery」側の解析等とかぶった状態の際、その動作中
に起こる可能性が高い。

例えばGiga Pocket Digitalでダブル録画(片方をAVC録画)させた
まま他ソフトの作業などをさせて、CPU使用率を100%程度にさせ
動作を続けてもファンの爆音は発生しない。

複数の関連する「VAIO Personalization Manager」が解析動作を
している間のみ、プロセス内容からファンのリミットを外させる
ファンコン系プログラムが組み込まれているのかもしれません。
(室温やチップ温度、他ソフトでの使用率で関係しない様子)


この爆音の解決方法は、「Media Gallery」を出荷時(リカバリ)状態から
1度も起動させないことで起きなくなりましたが、それでは何なので結局音楽
以外の解析設定を切ることでファンの爆音を起こさせない対応をさせてます。


また稀にPC起動直後に録画予約があり、「Media Gallery」側(主に青と白の
輪っかのコンテンツ共有等)が同時起動した際に(タスクで動作確認した際に)
その録画予約が失敗するという症状がありました。
これも「VAIO Care」のメンテナンス後問題が現れなくなりました。



私が一番困ったというか、げんなりしたのがこのモデルの段階で
「Giga Pocket Digital」がスリープだけでなく休止状態からの起動
録画予約に元々対応をしていながらも、Giga Pocket Digital側に
起動録画予約から休止状態に戻すコマンド設定項目を持っていないことです。
(「スリープ/休止から録画予約が起動された際は録画終了時にPCを
スリープ/休止にする」というような設定項目を持っていない。)

この点は(単純な共通したデザインミスだと思うので)書面で要望したいと思ってます。

書込番号:11571768

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2010/07/02 15:01(1年以上前)

素晴らしく有益な情報をありがとうございます。
真のソニーファンにやっと出会えたという気持ちです。
ソニーファンではなかったらスミマセン。
この様に使用感や問題の解決法、メーカーへの要望など感動です。
やはりカタログだけでは駄目だというのが再認識しました(^O^)

書込番号:11572713

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/07/02 23:13(1年以上前)

tukaiさん>
> 動作経験上、推測するに搭載のGigaPocketDigitalがAeroと非Aero環境の切り替えに瞬時に対応する
> 機能を持っていて(この機能はガチガチの保護のある地デジの中でほんと頑張っていると思います)、
> その切り替えにプログラムがミスった時に起こることが多いようです。

日本国内製品だと Windows XPまではオーバーレイ表示が一般的だった事もあって、Vista以降でも未だオーバーレイ表示を採用している製品が結構存在しますから、ご指摘の部分は確かに考えられるのですが.....。でもこれって結構検証していればメーカー側も情報持ってると思うんですけどね:-)。なんでそういう情報を提供していなかったのか、疑問です。

#Aero採用に関しては確かに地デジチューナー
 以前から色々とメーカーと Microsoft間で
 揉めていたのは聞き及んでいますけど、
 かといって地デジを含めて MediaCenter上から
 しかアクセスを許さない、と初めに言っていた
 Microsoftの見識も疑ってしまいますが(苦笑)。

> 複数の関連する「VAIO Personalization Manager」が解析動作をしている間のみ、プロセス内容から
> ファンのリミットを外させるファンコン系プログラムが組み込まれているのかもしれません。
> (室温やチップ温度、他ソフトでの使用率で関係しない様子)

おそらく Media Gathering(メディア検索)を行う場合「どの位の大きさのファイル or データが存在するのか、また検索完了までどの程度の負荷が掛かるのか、完全には予測できない」と踏んで、それであれば「常に最大負荷が掛かる、と想定して Fan Control側の firmwareを作ってしまった(API上は Media Gatheringを行っている、という API上のフラグが立つ事で 100%負荷が発生している、と想定した)」んだと思います。

でもこれってきちんとプロセッサ温度をリアルタイムで feed backしている回路があれば、とも思ったのですが、システムに負荷が掛かった時を想定して「処理落ちしないように」という配慮をしていたとすれば、もうちょっとうまく設計する事も出来たんじゃないのか?、と思いますね。


> 「Giga Pocket Digital」がスリープだけでなく休止状態からの起動録画予約に元々対応をして
> いながらも、Giga Pocket Digital側に起動録画予約から休止状態に戻すコマンド設定項目を
> 持っていないことです。

これは知人に聞いたのですが、現状のハードウェア側設計だと「Power Stateを OS側とハードウェア側ですりあわせできないものが存在する」らしく、その様な場合には状態復帰 or 復元に失敗する事があるようです。それを避ける為に機能として Implementしなかった、と言う判断なんでしょうけど、それであれば初めからそういう機能を臭わせるモノは含めない方が良いでしょうね。中途半端ですし。

これも HDD or DVDレコーダーの操作性に合わせようと努力したのかもしれませんが、PCはそういうものと根本的に設計が違う訳ですし、使い勝手からして不安があるものを製品に取り込んでしまうという事であれば設計思想に首をかしげたくなるところだと思います。

ともあれ、しっかり、きちんと状況を解析されるというのは非常にすばらしいです。私自身は SONYユーザーでは無いのですが、ご自身の所有機器をきちんと使う為の努力には頭が下がります。

書込番号:11574533

ナイスクチコミ!5


mh5615さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/09 03:07(1年以上前)

有用な情報ありがとうございます。私も、ファンがうるさく困っておりました。

2011年3月モデルのVAIO L (VPCL2)でも、VAIO Media Gallery をアンインストールした所、
ファン爆音がなくなりました。

おっしゃる通り、VAIO Careから、再インストール可能なことが分かりましたので、
私は、誤って起動しないように、アンインストールしたままにしておこうと思います。

> この爆音(ファン爆音)の解決方法は、「Media Gallery」を出荷時(リカバリ)状態から
> 1度も起動させないことで起きなくなりました

書込番号:14783087

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Lシリーズ VPCL128FJ/T」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VAIO Lシリーズ VPCL128FJ/T
SONY

VAIO Lシリーズ VPCL128FJ/T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月23日

VAIO Lシリーズ VPCL128FJ/Tをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング