VIERA TH-P46S2 [46インチ]
エコナビやらくらくアイコンを備えたフルハイビジョンプラズマTV(46V)
プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P46S2 [46インチ]
この機種にはBS端子が付いています。
我が家はアンテナ差込口は1つで、
地デジとBS・CSが混合しています。
そのアンテナ差込口から伸ばしたケーブルを、
地上デジタル入力端子に接続すると、
BS端子になにも接続しなくても、
BS放送が映ります。
メーカーのつなぎ方ナビゲーションによると、
我が家のように、アンテナ差込口が1つの場合は、
分波器を使って、地上デジタルとBSとを分波し、
それぞれに接続するように説明があります。
しかし、実際は、分波しなくてもBSが映ります。
我が家と違い、アンテナ差込口が2つあり、
地上デジタル用とBS用が分かれている場合や、
ベランダ設置アンテナからBS接続するために存在しているのなら納得なのですが、
つなぎ方ナビゲーションの説明が腑に落ちません。
この機種だけでなく、VIERA全部がそうなのかどうかわかりませんが、
何かわざわざ分波することに意味があるのでしょうか?
書込番号:14221731
0点
たぶんそれは、テレビの内部で地デジ側からBS/CS側にちょっとだけ信号が漏れこんで
映ってるだけじゃないかと思います。
うちのVIERA(BS/CS→地デジだったかも)でもそういうことがありました。
その場合、映らないチャンネルがあったり、アンテナレベルが低かったりします。
アンテナレベルはどうですか?
書込番号:14222166
![]()
2点
アメリカンルディさん
地デジのアンテナレベルは75〜80の間で、
BSのアンテナレベルは60〜65くらいでした。
映らないチャンネルはありません。
漏れている、というご推測ですが、
確かにその可能性も否定はできません。
しかし、BS端子につないだとき、
逆に地デジは全く映らないんですよね。。。
書込番号:14222264
0点
それだけアンテナレベルが出てれば十分ですね。
ちなみに、BS端子に入力した場合のBSのアンテナレベルはどれくらいですか?
書込番号:14222336
![]()
2点
試してみましたが、
僕の予想とは違う結果でした。
BS端子につないだ時のアンテナレベルは、
地デジが30〜35で、映らないと思っていましたが、
チャンネルにより映るチャンネルと映らないものがありました。
で、BSのアンテナレベルは、
地デジ端子につないだ時と同じ、60〜65でした。
これでは、「もれている」というよりは、
やはり地デジ端子はBS端子を兼ねているように思えます。
もしそうなら、パナソニックはなぜそのように表記しないのか・・・
我が家ではこのような結果だけど、
実際兼ねている訳ではないのかなぁ。
書込番号:14222423
0点
私の予想とも違いますね〜。
BS直接はアンテナレベルが高くなるかと思いましたが。。。
ホントにつながってるのかもしれませんね。
だとすると、表記しないのはBSアンテナの電源をどうするかによって、
トラブルになりやすいからかもしれませんね。
普通はやっぱりBSアンテナの電源は少なくともテレビからはとることになるとは思いますが、
地デジ側からはアンテナ電源の出力はできませんからね。
うちのVIERAはちょっと古いですが、地デジだけに混合アンテナを接続しても、
BSのアンテナレベルは0でした。。。
書込番号:14222502
![]()
0点
家には、同時期くらいに発売された、32型液晶のVIERA(32C2)もあって、
それも同じように実験してみましたが、
アンテナレベルは同じでした。
アメリカンルディさんのVIERAでは、
地デジ端子につないでもBSは映らないとのことですが、
ある程度の時期から、地デジ端子でもBSが映るようになったのでしょうかね。
ちなみに、同時期に勝ったDIGAは、
BS端子につながないとBSは映りません。
ま、普通なんですけど(笑)
BSアンテナを自分で設置したことがないので、
BSアンテナの電源については考えなかったのですが、
確かに、アメリカンルディさんのおっしゃる通り、
BS端子は電源も兼ねている(だろう)点が、
地デジ端子と違うところなのでしょう。
家は、アパートで共同アンテナなので、
BSアンテナの電源は、テレビからとる必要はありません。
BSアンテナの電源のことがよくわからないのですが、
混合アンテナの場合、BSアンテナの電源を必要とすることがあり得るのでしょうか・・・?
そのようなことがあれば、
トラブル防止のため、パナソニックが、
分波して接続するように指示しているのはわからないでもないですが。。。
書込番号:14225089
0点
ありえないと思いつつ試したところ、うちは32X2だけど全く同じ状況でした。スカパーも大丈夫でした。分波器はいらなかった。(笑)一応付けますけど。
CATV用ブースターで混合してます。漏れではないと思いますねレベル65です。
青カードを挿しているからなんてね。(笑)
書込番号:14225807
0点
>BSアンテナの電源のことがよくわからないのですが、
>混合アンテナの場合、BSアンテナの電源を必要とすることがあり得るのでしょうか・・・?
自前でBSアンテナを立ててる場合は必ずBSアンテナの電源は必要です。
衛星から降ってくる電波をテレビで受けられる電波に変える、コンバーターという機械があって、
それを動作させるには必ず電源がいるからです。
自前アンテナでも、地上波とBSを屋外で混合して、大元で分配して各部屋に
配線するっていうのが一般家庭のアンテナ設備だと思います。
その方が配線をすっきりするし、費用とかも安く済むと思います。
ひょっとしたら最近のVIERAは共同アンテナとかBSパススルーとかの場合は、
地デジの方に混合アンテナを突っ込んだらいけるように設計されてるのかも
しれませんね。
パナソニックが表記しないのは、BS電源の話かもしれないし、
ひょっとすると、単に表記し忘れてるだけとか。
書込番号:14226109
0点
>美良野さん
>青カードを挿しているからなんてね。(笑)
すいません。
どういう意図での発言か理解できなくて申し訳ないのですが、
青カード(B-CASカードのことですよね?)でも、
BS・CSは見れますよ。
おそらく、青カードでは、BS・CSの有料放送の登録ができないだけなのだと思います。
>アメリカンルディさん
地デジ端子とBS端子、それぞれに接続しなくてもいいのは便利なのですが、
DIGAはなぜそうではないのでしょうね。
同時録画の為の制限なのかな。
家はBSを見るつもりが無いので、
分波器も買ってないですが、
もし、自分が素直に信じて分波器を買ってたら腹が立っただろうなと思います(苦笑)
気にならない人もいるでしょうが。
アンテナレベルで検証することをご指摘いただいた
アメリカンルディさんにGoodアンサーを付けさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:14228142
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-P46S2 [46インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/09/30 15:49:04 | |
| 2 | 2012/06/16 4:23:23 | |
| 10 | 2012/03/03 21:06:17 | |
| 5 | 2011/05/28 13:42:06 | |
| 0 | 2011/05/15 19:39:46 | |
| 0 | 2011/03/24 12:51:33 | |
| 3 | 2011/01/22 16:02:08 | |
| 0 | 2011/01/14 1:15:52 | |
| 6 | 2011/09/15 6:48:00 | |
| 0 | 2010/11/26 20:38:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



