『魚眼レンズ?』のクチコミ掲示板

2010年 2月 5日 発売

サイバーショット DSC-TX7

Exmor R/フルHD動画撮影機能/光学4倍ズームレンズ/逆光補正HDR/3.5型約92.1万画素TruBlackディスプレイなどを搭載したデジタルカメラ(1020万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:230枚 サイバーショット DSC-TX7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-TX7 の後に発売された製品サイバーショット DSC-TX7とサイバーショット DSC-TX9を比較する

サイバーショット DSC-TX9
サイバーショット DSC-TX9サイバーショット DSC-TX9サイバーショット DSC-TX9

サイバーショット DSC-TX9

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 8月 7日

画素数:1280万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-TX7の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX7の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX7の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX7のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX7の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX7のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX7のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX7の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX7のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX7のオークション

サイバーショット DSC-TX7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月 5日

  • サイバーショット DSC-TX7の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX7の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX7の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX7のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX7の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX7のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX7のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX7の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX7のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX7のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX7

『魚眼レンズ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-TX7」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-TX7を新規書き込みサイバーショット DSC-TX7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

魚眼レンズ?

2010/02/10 08:37(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX7

クチコミ投稿数:47件

Youtube上でこのカメラを使用して寝台列車をホームから撮影した動画を見ました。撮影者がコメントにも書いているようにまるで魚眼レンズで撮影したかのように左右が丸く曲がっています。こんなに酷く曲がってしまうのでしょうか?少しレンズの直径が大きい広角25mmレンズだとここまで曲がらないで電車をホームから撮影できますかね?どなたか教えていただければ、大変助かります。宜しくお願いします。

書込番号:10916056

ナイスクチコミ!1


返信する
HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/02/10 15:44(1年以上前)

サンプルのURL貼っておかないとコメントのしようがないよ。

寝台特急あけぼの(DSC-TX7 Test)
http://www.youtube.com/watch?v=Lv7FE4V5yhg

書込番号:10917469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/10 21:17(1年以上前)

別スレでも書きましたが、この機種は動画時にとんでもなく曲がります。まさに魚眼レンズかと思うくらい酷いです。
このカメラの動画は、望遠側しか使い物になりません。よくこんなんで商品として出したなと呆れます。

しかも、こんなレンズでも「カールツァイス」と呼ぶらしい。。。

書込番号:10918901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/02/10 21:37(1年以上前)

25mmで撮影すれば、歪みます。動画では、ゆがみ補正していないのでは。

書込番号:10919040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2010/02/11 01:24(1年以上前)

>しかも、こんなレンズでも「カールツァイス」と呼ぶらしい。。。
・デジタル補正がなしがツァイス
・デジタル補正がありがGレンズ
かな?と思っていましたが、見事に外れました。

書込番号:10920620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:37件

2010/02/11 03:11(1年以上前)

なぜ、24mmのレンズを25mmにすれば歪みがなくなると思っておられるのですか?

などというかなり意地悪な質問をしたくなるほど、はっきり曲がります。ご注意を。
「少しレンズの直径が大きい広角25mm」と書いておられますけど、、理屈では相対的に
大きくなるでしょうが、前玉の大きさ自体が変わるわけではありません。

動画の歪みが気になるなら、はっきり申し上げて、レンズ設計に比較的無理のない
HX5Vと比較してからで遅くありません。「たかが3万円台のデジタルスチルカメラに
そこまで期待するものではない」ことを私自身、身をもって感じました。

書込番号:10920930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/02/11 08:03(1年以上前)

ツァイスレンズじゃなかったらホントに魚眼になったりして(笑)
25〜35mm位までは非常用と割り切った方がいいかもしれませんね。
まあ25mmと言えば超広角域まであと一歩ですから、歪みも味と思えば・・・。

TX7とHX5Vの25mmの比較は
TX7
http://www.youtube.com/watch?v=5uBuywHjkb0
HX5V
http://www.youtube.com/watch?v=uFyeca76Xhk
でも出来そうです。HX5Vも10倍ズームなのでちょっと無理してそう。

25mmでの歪み無い動画にこだわるのなら、
パナソニックのデジカメは動画時にも歪曲補正をしてるみたいですよ。

書込番号:10921334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2010/02/11 11:06(1年以上前)

>パナソニックのデジカメは動画時にも歪曲補正をしてるみたいですよ。

待てる人は、TX9を待つのが良いかもしれませんね。

書込番号:10921965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:37件

2010/02/11 11:41(1年以上前)

当機種
機種不明

16:9の2Mでスチル撮影

MP4の12Mで動画撮影して画像を切り出したもの

すみません、先の文章が訳の分からぬものになってますので
実際にに写真を比較してみて下さい。

手持ち撮影なので全く同じ条件とは行きませんでしたが、
動画が曲がっている、というよりもスチルがどれだけ補正されているのか
見当がつくのではないでしょうか。撮影時のモニタでもはっきりわかります。

書込番号:10922154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/02/11 12:40(1年以上前)

Kodak V705は、静止画で歪み補正があり、23mmでも歪み補正出来ていました。
動画は最広角28mmだったので、四隅を切り取っていたかも知れません。

書込番号:10922417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2010/02/11 12:41(1年以上前)

皆様、色々なご意見ありがとうございます。カメラより近いものを撮影した際に曲がって、ある程度距離のある物を撮影した際は曲がらないみたいなのですが、その「ある程度」とはどのくらいの距離なんですかね?例えば、動画で撮影したい物より5メートル離れれば曲がらない、とかその位なのでしょうか?

書込番号:10922419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:37件

2010/02/11 13:51(1年以上前)

何キロ離れたところで、曲がるものは曲がりますよ?「比較的目立たない」だけです。
「魚眼レンズ」は、まっすぐに写らないです。

このカメラで曲がるというのは二重の意味があって、
1)TXシリーズ初の25ミリからの広角レンズ採用により、広角レンズ特有の歪みが出る
2)レンズの設計に無理があって、そもそも魚眼レンズ特有の歪みが出る
です。よく補正されているカメラレンズなら1の問題だけで、これならできるだけ中央付近に
メインの被写体をおく事である程度回避できます。

しかし他の方も言われているように、このカメラでは動画の際に歪曲補正して誤魔化すという事を
していないので、25ミリ広角側で撮ろうとすれば中央でも周辺でも必ず曲がります。

自分が考えられる対策は、
1)被写体が米粒くらい小さく写るほど離れれば、曲がっているかどうか分からないが、これは論外。
2)40ミリくらいまでズームすればまず気にならないので、それで撮る。しかし広角側が使えない。
3)このカメラを売って、広角側の動画でも補正してくれる他のカメラを買う

というわけで、そこまで気にされるなら、率直に言って他のカメラをお薦めします。

書込番号:10922742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2010/02/11 14:31(1年以上前)

業務用のビデオはコンバージョンを別付けしますが、周辺部の描写はすごく湾曲します。
今度テレビなどで注意してみれば分かるでしょう。
でも使っている内に慣れるものです。

書込番号:10922890

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-TX7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-TX7
SONY

サイバーショット DSC-TX7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月 5日

サイバーショット DSC-TX7をお気に入り製品に追加する <441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング