『L判プリントにつきまして教えてください!』のクチコミ掲示板

2010年 2月 5日 発売

サイバーショット DSC-TX7

Exmor R/フルHD動画撮影機能/光学4倍ズームレンズ/逆光補正HDR/3.5型約92.1万画素TruBlackディスプレイなどを搭載したデジタルカメラ(1020万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:230枚 サイバーショット DSC-TX7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-TX7 の後に発売された製品サイバーショット DSC-TX7とサイバーショット DSC-TX9を比較する

サイバーショット DSC-TX9
サイバーショット DSC-TX9サイバーショット DSC-TX9サイバーショット DSC-TX9

サイバーショット DSC-TX9

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 8月 7日

画素数:1280万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-TX7の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX7の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX7の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX7のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX7の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX7のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX7のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX7の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX7のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX7のオークション

サイバーショット DSC-TX7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月 5日

  • サイバーショット DSC-TX7の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX7の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX7の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX7のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX7の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX7のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX7のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX7の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX7のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX7のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX7

『L判プリントにつきまして教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-TX7」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-TX7を新規書き込みサイバーショット DSC-TX7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 L判プリントにつきまして教えてください!

2010/03/26 10:51(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX7

スレ主 Jバトンさん
クチコミ投稿数:10件

購入を検討している者です。
素人質問で申し訳ありませんがご教授ください。
レビューに撮影アスペトク比3:2が無いという書き込みを見まして、
えっ!と思ったのですが、この機種の場合、
L判プリントに一番最適と思われるアスペクト比で撮影した場合は、
どのようにプリントされるのでしょうか?(上下が切れるのでしょうか?)
それとも、L判以外にちょうど良いプリント方式があるのでしょうか?
動画撮影に惹かれ購入を考えいるのですが、写真は3:2という古い概念を持っている
私はこの機種しかないと思っていただけに戸惑っています。
宜しくお願い致します。

書込番号:11142776

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/03/26 11:17(1年以上前)

>それとも、L判以外にちょうど良いプリント方式があるのでしょうか?

DSCサイズという、4:3の比率の用紙が有ります。

35mmフィルム時代(ネガやポジの原板は3:2)でもL判は3:2に近いサイズでしたが、必ずしも、写っている範囲全てがプリントされた訳ではありません。
若干ながら、周囲がトリミングされていたハズです。
どうしても、オリジナルの画面全てを、切れることなくプリントしたいなら、やや大きめの紙に余白を残してプリントせねばなりません。
また、良く写った写真を大きく引き伸ばそうと思ったら、3:2の用紙は無くなります。(六切りが近いサイズでした。)


>レビューに撮影アスペトク比3:2が無いという書き込みを見まして、

3:2とか、1:1とかのアスペクト比が選択できるカメラも多くありますが、これらは撮像素子(CCDとかCMOSなど)の一部を犠牲にして撮影しています。
4:3のフル画像で撮り、3:2や1:1にトリミングしても、結果は同じです。(事前に選択可能なら、アスペクト比に連動したフレームになるため、撮りやすいとは言えます。)

カメラ選びは3:2が選択できないことより、基本性能で選ばれることをお勧めします。

書込番号:11142854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/26 11:44(1年以上前)

4:3比率の写真をほぼノートリミングでプリントするときは、DSC、キャビネ、六切、四切、半切などになります。
3:2比率の写真をほぼノートリミングでプリントするときは、L、キング、W六切、W四切などになります。
A4やA3は4:3も3:2も余白が必要になりますが、余白ができる場所が異なってきます。

書込番号:11142944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/26 11:46(1年以上前)

私が以前利用しvivipriというオンラインプリントを利用した時に見つけたページで
http://www.vivipri.co.jp/basket/paper_guide/guide.html#34_guide
ここが参考になると思います
TX7だとプリント用設定だと4:3になると思うので
Lサイズプリントだと 撮影画像の上下をカットしプリントされるか 
左右に余白を残してプリントされるかどちらかのようです

しかし 新規加入時のみ1枚1円というビックリ価格ですので
私も 文字通りおっかなびっくり1回だけ利用した事があります
仕上がりも私のような素人には問題なく思えました
一度100枚プリント送料込みで500円以下を体験してしまうと
普段15円/枚と安いほうなのでしょうが なかなかその後は注文していません

後半はvivipriの宣伝みたいになってしまいましたが
そこは無視してくださって結構です

書込番号:11142952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/26 11:47(1年以上前)

A3とA3ノビでは比率が違うので、3:2の場合はA3ノビでほぼノートリで可能です。A3には余白必要です。

書込番号:11142959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/26 11:55(1年以上前)

マイクロフォーサーズのルミックスGH1は、画面比率を変更しても画素数や画角はそのまま維持できます。
これは、ゆとりのあるセンサー面積を確保しているから成せる業だそうです。
これ、フルHD動画が可能ですよ。HDレンズとセットで使えば動画中のAFやアイリス調整も可能だそうです。
買いやすい価格まで落ちてきたようですし、いかが?

書込番号:11142977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/03/26 11:57(1年以上前)

アスペクト比3:2の画像の場合
L判:)127:89 → 上下が切れる(左右約3〜4mmずつ)
DSC:)119:89 → 左右が切れる(左右約7〜8mmずつ)
ハガキ:)152:102 → ほとんど切れない(ピッタリにはプリントできないのでほんの少しは切られる)

アスペクト比4:3の画像の場合
L判:)127:89 → 上下が切れる(上下約3〜4mmずつ)
DSC:)119:89 → ほとんど切れない(ピッタリにはプリントできないのでほんの少しは切られる)
ハガキ:)152:102 → 上下が切れる(上下約6〜7mmずつ)


3:2ではハガキサイズが、4:3ではDSCサイズがアスペクト比ではほぼ一致します。
同じ構図で撮った3:2の画像と4:3の画像を同じサイズの用紙にプリントした場合、被写体の大きさが違ってきます。
例えばL判にプリントした場合4:3画像より3:2画像の方が大きく写ります。
これは4:3比の撮像素子から比べてロスが大きい(撮影時に上下をカット、プリント時に左右をカット)からですが、広角を活かして撮った画像なんかだともったいない事になりますね。

書込番号:11142988

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/26 12:01(1年以上前)

キタムラ店舗内のPCからプリント注文するときに、トリミング・余白の大きさ・位置を上下左右にずらすことが可能です。
すべてのプリントサイズで調整可能なはずです。

書込番号:11142997

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jバトンさん
クチコミ投稿数:10件

2010/03/26 15:26(1年以上前)

皆さん!
丁寧で分かりやすいご回答有難うございました。
あまり3:2のL判にこだわらなくても何とかなりそうですね。
無知なものですいませんでした。
私はTX7のレンズの出ないコンパクトさとオールマイティさにも惹かれていて、もう、これしかないっ!!
と思ってしまっております。(本当はもう少し冷静に見れたらいいのですが・・・)
ご質問の件、皆さんにご教授頂き安心することが出来ました。
まとめてのご返信になりまして申し訳ございません。
有難うございました。

書込番号:11143630

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-TX7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-TX7
SONY

サイバーショット DSC-TX7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月 5日

サイバーショット DSC-TX7をお気に入り製品に追加する <441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング