『望遠側の画質の傾向について』のクチコミ掲示板

2010年 2月 5日 発売

サイバーショット DSC-W380

広角24mmの光学5倍ズームの高性能「Gレンズ」や画像処理エンジン「BIONZ」を搭載したコンパクトデジカメ(1410万画素)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-W380の価格比較
  • サイバーショット DSC-W380の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-W380の買取価格
  • サイバーショット DSC-W380のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-W380の純正オプション
  • サイバーショット DSC-W380のレビュー
  • サイバーショット DSC-W380のクチコミ
  • サイバーショット DSC-W380の画像・動画
  • サイバーショット DSC-W380のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-W380のオークション

サイバーショット DSC-W380SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月 5日

  • サイバーショット DSC-W380の価格比較
  • サイバーショット DSC-W380の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-W380の買取価格
  • サイバーショット DSC-W380のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-W380の純正オプション
  • サイバーショット DSC-W380のレビュー
  • サイバーショット DSC-W380のクチコミ
  • サイバーショット DSC-W380の画像・動画
  • サイバーショット DSC-W380のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-W380のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-W380

『望遠側の画質の傾向について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-W380」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-W380を新規書き込みサイバーショット DSC-W380をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠側の画質の傾向について

2010/08/13 16:49(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-W380

クチコミ投稿数:5件
当機種
機種不明
当機種
機種不明

望遠端

望遠端(等倍切り出し)

広角端

広角端(等倍切り出し)

この機種を買ってしばらく使用しています。
非常に満足度の高い1台なのですが、画質面で1点疑問に思うことがあって投稿させていただきました。


この機種で望遠端(5倍ズーム時)の画質がどうも良くないような気がするのです。

・手ぶれとかピンぼけではなく、フレアっぽいと言うか、すりガラスを通したような眠い写りになるような気がします。
・画像の「望遠端・等倍切り出し」を見てみると、看板の文字の部分など白と黒の境目が滲んでいるように見えます。
・三脚を使用しても、ISOを変えて撮影してみても状況は変わりません。ちなみにサンプルはすべてISO80です。


みなさんがお使いのW380では、このような点に気づいた方はいらっしゃいませんか?
私が気にしすぎなのかも知れませんが、今までに使用したデジカメでこのような違和感を感じた機種は無かったもので・・・

書込番号:11757548

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/08/13 16:57(1年以上前)

最近他の機種でも良く見られる現象でW380も例外ではなくそんな風になる気はしますね〜。
原理は不明ながら一説によればテレ端では極小画素の為回折してそんな風になるとかならないとか?

書込番号:11757568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/08/13 17:23(1年以上前)

>この機種で望遠端(5倍ズーム時)の画質がどうも良くないような気がするのです。

コンデジ全般に言えることですね
あんなに小型のレンズでなおかつコストに制限がありますので決して画質は良くないですね
前々から言っているのですがコンデジの高倍率ズームってどうかなって思います
せいぜい3倍程度のものがいいのではと思います

写せるだけの高倍率レンズよりもシャープに写る3倍程度のズームレンズのほうが良いと思います

販売的には高倍率とか高画素と謳ったほうが売りやすいと思いますがそれが使い物にならないのであれば
600万画素程度で3倍ズームで綺麗に写るカメラがあっても良いなと思います(廉価版ではなくしっかりした物)

書込番号:11757651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/08/13 17:55(1年以上前)

別機種
別機種

300mm相当 全体

300mm相当 上側中の等倍クロップ

Pana TZ7ではこんな感じでW380よりは良さげです。共通はしていますが。
------ケータイなんかもっと酷い。

テレ端300mm相当です。状況が半逆光で申し訳ないです。

書込番号:11757730

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/08/13 18:00(1年以上前)

高倍率機種は望遠側の画質を望むより、今まで撮れなかった物が撮れると割り切った方が良いかもしれませんね。

書込番号:11757748

ナイスクチコミ!3


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2010/08/13 20:31(1年以上前)

DSC-W380は総画素1448万画素の1/2.3型CCD(対角長7.76mm)なので、ドッットピッチは約1.35μmになります。
その回折限界値は約F4.0です。

このカメラの広角端開放F値はF2.4とやや明るいですが、望遠端ではF5.9と回折限界値を遙かに上回っています。
# また、絞り機構はおそらくNDフィルターでの減光ではないでしょうか?

つまり、センサーのドットピッチに対してレンズの解像度が追いついていないのではないかと思われます。
特に望遠では解像度不足と回折により、モヤっとした写りになるのではないかと考えます。

近頃、デジタルコンパクト機を買うお客さんの要求(売れる機種)は
・小型軽量
・高画素
・高倍率ズーム
・高感度
という相反するようなものが上げられます。

小型軽量ボディには大きな撮像素子を搭載できないので、1/2.3〜1/2型が主流になっています。
画素数は1200〜1450万画素なので、ドットピッチは1.3〜1.4μm
また小型化で大きなレンズも積めないので、必然的にF値が暗くなります。
とくに小型コンパクト機の高倍率化により望遠端のF値は回折限界値を上回るものがほとんどになってしまいました。
これをカメラ内の画像エンジンでシャープネスの調整をして破綻を免れているように思います。

高感度もセンサー技術の発展と画像エンジン内ノイズリダクション技術の向上で10年近く前のものに比べれば1〜2段向上したように思います。
しかしながら、これ以上画素ピッチが狭くなれば、そのアドバンテージもなくなります。

そういう意味では餃子定食さんのご意見に賛同するところです。

書込番号:11758254

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2010/08/14 00:32(1年以上前)

皆様、大変参考になるご意見をありがとうございました。

今後発売される製品も、今より画素数が少なくなる事は無いと思われるので、これからずっと付きまとう問題になりそうですね。

いくらデジタル補正の技術が上がったとしても、元の画像がダメでは仕方ないですので、補正技術と共により性能が良くて明るいレンズが求められていくのでしょう。


とは言え、本件を除けばW380はまだまだ使い勝手が良いので、次に物欲を刺激される製品が出るまで大事に使うことにします。

書込番号:11759384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/08/14 00:44(1年以上前)

>今より画素数が少なくなる事は無いと思われるので

最近コンデジの高級機は画素数を少なくする傾向にありますよ
普及機だと1200〜1400万画素ですが高級機ですとおよそ1000万画素程度になっています
本当は普及機の画素をもっと下げれば良いと思うのですが(悲

書込番号:11759427

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-W380
SONY

サイバーショット DSC-W380

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月 5日

サイバーショット DSC-W380をお気に入り製品に追加する <126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング