『「TransferJetに対応」、ちょっと残念』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『「TransferJetに対応」、ちょっと残念』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

「TransferJetに対応」、ちょっと残念

2010/01/23 21:52(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

スレ主 Gileraさん
クチコミ投稿数:35件

デジカメ好きの皆さん、こんにちは。

このHX5VはTransferJetに対応とありますが、
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX5V/feature_6.html#L1_530
によると、対応カメラ+対応メモリースティックで機能する、
ということですよね。

でもどちらか一方(どちらかといえばカメラ)に機能が集約していれば
便利なのに、と思うのですが。
これじゃ、SDはおろか、今持っているメモリースティックすらTransferJetの
恩恵を受けられない。

TransferJetコンソーシアムのホワイトペーパー
http://www.transferjet.org/tj/transferjet_whitepaper_J.pdf
の冒頭には、
「メモリーカードとカードスロットが異なる形状の場合があり、これも簡単とは言えません。」
とあるのに。
(もちろんコンソーシアムの考えと、いちメーカーの考えが
必ずしも一致するとは思っていませんが。)

ということで、ちょっと残念に思いました。
#もしこれを買う日が来たら、Eye-Fi買おうかな

書込番号:10828986

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/01/23 22:18(1年以上前)

TransferJetってメモリに対応回路が搭載される必要があるように見えます。
したがって、TransferJet対応のSDメモリが発売されたら対応してくれる可能性も?
そんなに、便利とも思いませんが、パソコンやTVの近くにカメラを置くだけですむなら便利です。

書込番号:10829168

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gileraさん
クチコミ投稿数:35件

2010/01/23 23:40(1年以上前)

ガラスの目さん、こんばんは。

>TransferJetってメモリに対応回路が搭載される必要があるように見えます。
そうでしたか。技術的なことは詳しくわかりませんが、
単純にカメラ本体がMSやSDから読み出して転送してくれればできるのでは、
と思っていました。
昔、DVD-RW と DVD-RAM が相容れなかったのが解決したように、
いずれどこかのメーカーが解決してくれることを・・・
というより、
>そんなに、便利とも思いませんが、
同感です。クレードルがあれば、おおむね事足りるかと。

書込番号:10829669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2010/01/24 00:02(1年以上前)

http://www.sony.jp/cyber-shot/lineup/transferjet.html
>パソコンやテレビへTransferJet(TM)での通信を可能にするステーション
>TJS-1 希望小売価格: 14,910円 (税抜価格: 14,200円)
 現時点では実際使用するには、TJS-1が必要では?
 将来は VAIOやブラビア、プレイステーションに組み込まれるかもしれません。

書込番号:10829822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/01/24 00:28(1年以上前)

何を考えて、メモリに通信機能を付けたのかわかりません。
カメラに通信機能を付けた方がメモリの自由度が広くて便利だと思うのですが???
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091117_ms_transferjet/

書込番号:10829962

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2010/01/24 01:16(1年以上前)

将来的には、カメラ本体にアンテナを内蔵するカタチになると思います
(普及が進めば と云う事です)


先ずはPCへの搭載(フェリカに相乗り)が増える事。
その後、携帯電話にも搭載される様になると、その頃にはメモリーカードでは無くカメラ側に搭載される様になってくると思います。


今の時点でカメラでは無くメモリーカードに載せてきたのは、
 ・機能を利用しない人にとってはコストアップ
 ・電波の利用に関しては国毎に承認が違うので手間が増える
 ・メモリーの微細化により、「普通の人が使うには十分」な容量で十分空き面積が有った<メモステ上に
 ・無線関連の機能を、まだ映像エンジン上に組み込めてない
みたいな所が理由ではないでしょうか?
(特に承認が大きいかな? 主要国ではカメラ&メモステ双方出すけど、一部の国ではメモステ出さない って事も有るんじゃ??)


期待してるのは、PCよりもむしろ携帯電話での対応ですね。
半年後のモデルとかで対応機が出てくる様なら、一気に普及する様に思えます。
(特にNECなんかはPCも携帯も両方やってるので、この辺りからねじ込んで来ると期待出来そう)


何れにせよ、今回メモリーカード側に実装してきたのは「メモステにはスペース的な余裕が有る」からです。
(最近の低容量SDカードとか、ばらしてみるとスカスカだったりします
 microSDと同じダイを使ってたりするので)
これが携帯電話だと、「microSDなのでちょっと無理 → 自ずと本体に内蔵」 という流れになる筈です。

しかし、○Xシリーズしか対応させなかったのは失敗だと思うなぁ・・・今回のサイバーショット&ハンディカム全機種で対応させるべきだったんじゃ無いの??>ソニー

書込番号:10830168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/24 08:20(1年以上前)

メモリースティックにTransferJetを内蔵させたのは、転送レートも一つの理由と思いますよ。
TransferJetの転送レート(最高560Mbps、実効速度375Mbps) を生かすには、
デジカメ経由より、
メモリースティックから直接の方が効率が良いです。

書込番号:10830828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/01/24 09:31(1年以上前)

>真偽体さん
> ・機能を利用しない人にとってはコストアップ
> ・電波の利用に関しては国毎に承認が違うので手間が増える
確かに、承認を待ってカメラの発売を延期するのは損ですね。
>○Xシリーズしか対応させなかったのは失敗
対応とは、カメラのケースを電波が通れるようにすることだと推測しますが、
他の回路の電波シールドを別に設けなければなななくなり、厄介です。
電波法に抵触しないか『承認』を待って発売を延期するのも嫌だったのかもしれません。

書込番号:10831029

ナイスクチコミ!0


四十爺さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:32件

2010/01/24 15:49(1年以上前)

スレ主さんが考えているように「Eye-Fi」が気になります。
http://www.eyefi.co.jp/
うまく対応してくれたら併せて購入してしまうかもです!

書込番号:10832407

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gileraさん
クチコミ投稿数:35件

2010/01/24 19:05(1年以上前)

皆さん、

いろいろと情報、ご意見ありがとうございました。

過渡期、施行期間はいろいろな物が出てきますが、
ユーザー目線で技術が進歩してくれれば、
と願うばかりです。

TransferJet云々はさておき、気になるカメラですね。
半年前にWX1を買ったばかりですが、
価格、性能等、チェックしていきたいと思います。

書込番号:10833284

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング