『広角25mmて嘘っぽい』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『広角25mmて嘘っぽい』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信19

お気に入りに追加

標準

広角25mmて嘘っぽい

2010/05/08 17:59(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

クチコミ投稿数:179件

動画ですが、

TX7と比べると明らかに画角が狭いです。

ちょっと広角側が足りません。派手に歪んでいます。ついでに、望遠側も足りません。

しかし、フォーカスとAEはいいですね。早いです。使えます。

TX7は、ズームでボケボケなかかなピントが合わず。次のショットへで、ついに全部ボケボ

ケなんてこともありました。

これに、TX7の広角+12倍レンズつけたら最高ですが、広角側だけでも何とかしてほし

い。

書込番号:11335503

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/05/08 18:17(1年以上前)

25-250mmは静止画のみと注意書きがあります。

動画は30mm〜と思いました。

書込番号:11335569

ナイスクチコミ!1


20050715さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/08 18:21(1年以上前)

広角端で 25mm (静止画撮影時)の仕様はTX7でもHX5Vでも同じはずですが、そんなに違うのですか。

書込番号:11335584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2010/05/08 18:30(1年以上前)


ありがとうございます。知らなかったです。

動画が売りなんだから25mmて誇大広告ですね。

もしかして、動画の望遠側も250mm無いのかも。

でも、画質はTX7と比べ物にならないほど解像度が高く、ピンも合っていて

キレイでスムースです。

TX7は完全にお蔵入りです。

書込番号:11335625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2010/05/08 18:35(1年以上前)

25mmと30mmでは全く違いますよ。

30mmは広角と言えないぐらいの感じですね。

一方、25mmは、そうだよね、これが広角レンズだよね。て言う感じです。

書込番号:11335643

ナイスクチコミ!0


20050715さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/08 18:46(1年以上前)

動画の画角は、

HX5V:
動画撮影時(16:9):30 mm 〜 300 mm
動画撮影時(4:3):36 mm 〜 360 mm

TX7:
動画撮影時(16:9):28 mm 〜 112 mm
動画撮影時(4:3):34 mm 〜 136 mm

ですから若干違いますね。この差は何でしょう。手振れ補正方式の差?

書込番号:11335687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 サイバーショット DSC-HX5Vの満足度3

2010/05/08 19:18(1年以上前)

>25mmて誇大広告ですね。

静止画は25mmからなので、誇大広告ではないでしょう。
動画についての記載が分かりづらいのは不親切ですが。

書込番号:11335839

ナイスクチコミ!5


hal6さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/08 20:42(1年以上前)

アクティブ補正の内訳は以下の二通りで実現しているはずです。
@光学式手ぶれ補正
A電子式手ぶれ補正

従って、HX5VはTX7に比べてAがあるぶん、画角は狭くなります。
しかし、量販店ではTX7の方が人気が高く、値段が逆転していますね。
それだけファッショングッズとしてのカメラが一般的になった証拠なんでしょうけども。

書込番号:11336177

ナイスクチコミ!2


Ananoさん
クチコミ投稿数:52件

2010/05/08 22:43(1年以上前)

認識の違いもあると思うけど調べが足りなかっただけかな。
購入前にちゃんと確認しとけばよかったのにね。
もちろん誇大広告でもないと思う。

書込番号:11336812

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:179件

2010/05/10 18:25(1年以上前)

みなさん、いろんな情報ありがとうございました。

カタログには、動画の焦点距離は出ていませんでした。

25mmは「静止画のみ」は見つけたけど。

取り説にもないようでした。


書込番号:11343844

ナイスクチコミ!0


Ananoさん
クチコミ投稿数:52件

2010/05/10 20:19(1年以上前)

取り扱い説明書80P主な仕様にて記載がありますよ。
私の場合
※印がついてあるところは注意して何らかの記載
購入者側からは要注意事項の可能性が高いため
ほかメディア含めて確認をするようにして
極力トラブルを回避するようにしております。

書込番号:11344266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2010/05/10 22:46(1年以上前)

横スレ失礼します。

スレ主さんはTX7ではなく、TZ7のことを言っているのでは?
(TX7とHX5Vの動画画質にそれほど違いがあるとは思えませんので。)
ちなみにTZ7のHD動画は約27mm〜だそうです。こちらも誇大広告ですね(笑)
さらに、我が家のハンディカム(CX500V)はアクティブモード時は約45mm〜ですから
それに比べればHX5Vの30mm〜って充分広角なんですが。。。

書込番号:11345019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件

2010/05/10 22:49(1年以上前)

またまた、ありがとうございます。

確かにありました。

特に、動画の初期設定が4:3となっているため、画角が狭く感じたようです。

16:9ではさほど差はないものと思います。



書込番号:11345036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2010/05/11 00:25(1年以上前)

HX5Vの動画モードの初期設定はAVCHD HD 9M HQ (16:9)だったように思いますが?
初めて動画ボタンを押して録画した時に最高画質のFHじゃなかった記憶があります。。。

ところで、TX7(ソニー)じゃなくてTZ7(パナ)の件は・・・

書込番号:11345491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/11 06:59(1年以上前)

>アクティブ補正の内訳は以下の二通りで実現しているはずです。
>@光学式手ぶれ補正
>A電子式手ぶれ補正

>従って、HX5VはTX7に比べてAがあるぶん、画角は狭くなります。

間違いですね。HX5Vは光学アクティブのみ搭載です。
なので手振れを入り切りしても画角は変わりません。実際にやってみればわかります。

静止画に対してHD(16:9)動画で画角が狭くなるのはイメージセンサーから読み出すときに真ん中部分を切り出しているからです。カムでも静止画モードと動画モードで画角が違います。

HD(16:9)動画で画角が変わらないのはパナソニックのGH1のようにマルチアスペクト対応のイメージセンサーを搭載しているものだけです。

書込番号:11345991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/11 07:41(1年以上前)

>HD(16:9)動画で画角が変わらないのはパナソニックのGH1のようにマルチアスペクト対応のイメージセンサーを搭載しているものだけです。

すいません、書き込んだあとに気がつきました。
高画素でないイメージセンサーを積んだものなどで上下を切るだけで16:9動画にしたり、1280x720p動画では補間方法の違いで画角変化がないこともあるので、画角変化がないのはかならずしもマルチアスペクト対応イメージセンサーだけではないです。ですから言い切っちゃうと間違いになりますので訂正します。

書込番号:11346046

ナイスクチコミ!0


20050715さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/11 08:09(1年以上前)

> ちなみにTZ7のHD動画は約27mm〜だそうです。こちらも誇大広告ですね(笑)

TZ7 は静止画でも動画でも画角が変わらないのが売りだったと思うのですが違うのですか。

書込番号:11346084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/05/11 09:56(1年以上前)

パナTZ7のHPに書かれていたので、私もそうだとばかり思っていました。
(ビデオカメラ板でも、ふくしやさんのご発言はいつも正確でしたので信頼しています^^)

http://panasonic.jp/dc/tz7/zoom.html
>イメージサークルより一回り大きなCCDを使用しているので、どのアスペクトでも
>画角が変わらずに25mm※2で撮影ができます。
>※2 35mm判換算

実機で確認していませんが、これは16:9「静止画」のことだったかもですね。

いま手元にTZ7が無いのですが、設定で動画記録エリアのグレー色の枠(?)を表示することが
出来ました。
液晶モニタで見ると、動画エリアは、静止画よりほんのわずかに狭かった気もしますね。
なおパナの防水FT1で同じ事をすると、TZ7よりさらに動画記録エリアが小さくなります。

書込番号:11346278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2010/05/11 22:36(1年以上前)

20050715さん

TZ7/10の動画(AVCHD Lite)撮影時の画角は27〜318mm(35mm換算)とパナの客相から聞きました。
正しいかどうかは、実際に持っていないのでわかりませんが・・・

山ねずみRCさん

ありがとうございます。大ボケをかますこともありますから、ご注意ください(笑)
ところで今回はじめてセンサー使用率(領域?)に目を向けましたが
TZ7/10は、かなり余裕をもった使い方なんですね。。。この小さなセンサーサイズで
私的にはもったいないと思いましたが、どうなんでしょうね。

書込番号:11348958

ナイスクチコミ!2


20050715さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/12 07:33(1年以上前)

ふくしやさん 

> TZ7/10の動画(AVCHD Lite)撮影時の画角は27〜318mm(35mm換算)とパナの客相から聞きました。

回答ありがとうございます。この情報はカタログにも取扱説明書にも載っていませんよね。まさしく「誇大広告」。

書込番号:11350354

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング