『ホワイトバランスのクセに戸惑いました』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『ホワイトバランスのクセに戸惑いました』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

ホワイトバランスのクセに戸惑いました

2011/01/31 15:09(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

スレ主 125号さん
クチコミ投稿数:12件

キタムラで盛り上がっていたこともあり、波に乗って週末にキタムラで購入してきました(^^;

購入は店頭で、16800円。
価格と質のバランスから考えると、今後これ以上価格が下がっても後悔はしないと思い、下取りも出さず、とくに交渉なしで即決しました。

さて、購入して室内で少し試してみたところ、少し期待とは違った印象の写真がとれてしまいました。
我が家では、電球色の蛍光灯を使用していますが、オートで写真を撮ると室内撮影の画像の赤みがかなり強く出てしまいます。
フジのF70EXRからの買い足しだったのですが、F70EXRの画像はもっと肉眼で見た色相に近い画像となるので、当機の画像に期待も大きかったこともあり、初めはがっかりしてしまいました。

価格コムの過去ログに何かヒントがあるかもしれないと思い調べたところ、やはり赤みの強さに戸惑っている方がほかにもいらっしゃったようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081195/SortID=12032099/

そちらの書き込みに対してのアドバイスを参考に、プログラムオートでホワイトバランスを設定してやると、ずいぶん色味が改善されました。
私は、普段オート撮影ばかり使用しているカメラ初心者なのですが、「ホワイトバランスの調整って大事なんだな」と大変勉強になりました。

メーカーによって画像や色味にそれぞれ特徴があるのは知っていましたが、これほど顕著に感じたのは初めてです。

ただ、カメラの特徴やクセを理解すれば、ある程度設定で対応可能なこともわかりましたし、何といっても当機の動画撮影能力は予想していたよりもずっと高性能で、この価格で手に入ったことに大変満足しています。
せっかく購入したのだから、当機のクセも自分なりに当機の味としてとらえて付き合っていこうと思います。

余談ですが、今回のことから、F70EXRの画像の良さに改めて感心させられました。
当機もF70EXRもその値下がり具合は、定価を考えると目を覆うばかりですが、消費者としてはいい買い物ができる時代になったと思います。

書込番号:12586534

ナイスクチコミ!3


返信する
trooperさん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/31 16:28(1年以上前)

当方もF70EXRからの買い足しです(昨年末)。

私の場合、F70EXRは日中写真用、HX5Vは動画兼暗所写真と割り切って使い分けております。

性格の違うこの2機種持ちは自分にとって最強の組み合わせです。

F70EXRは昨春に18000円位で購入し、安くなったもんだとかなり満足でしたが、現行機種F80EXRの価格の下落ぶりにヘコみ気味です。

書込番号:12586765

ナイスクチコミ!1


OutOfDateさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/31 20:33(1年以上前)

>「ホワイトバランスの調整って大事なんだな」
==>
色の感じ方は人によってかなり違うらしいけど、極端な色かぶりは不自然ですね。

コンデジでは 全自動でほどよく色を調整してくれるのが理想です。味付けは 理屈や理論だけでなく、メーカの経験値も加算されると思います。

今まで使ってきたコンデジのなかでは、
CANON, FUJI, NIKONは 万人向けに多くの状況で、違和感が少ない発色をしてくれます。
CANON, FUJIは 結構派手目だけど、綺麗に感じる発色。最近は NIKONの AWBの自然さに感心してます。

PENTAXは電球配下が真っ赤になり、PANAはFX-8はバラツキがありました。今はどうなのでしょう?

MINOLTA, SONYのAWBは不思議だと思います。なかなか改善されないですね。一眼もロジックは同じなのかな?

書込番号:12587781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/31 23:00(1年以上前)

WX5では多少改善されていますが、HX5Vあたりで電球下だとかなり暖色かぶりしますよ。仕様なのでプリセットを使ってください。

書込番号:12588697

ナイスクチコミ!1


スレ主 125号さん
クチコミ投稿数:12件

2011/02/01 09:45(1年以上前)

>trooperさん
F80EXRですが、F70EXRから買い替えるほどの魅力がないのが値下がりの原因でしょう。
ただ、最近少し値上がりしてきましたね。
新機種の値が下がると、そちらに目を奪われがちですが、「F70EXR(とF200EXR)の完成度は高かったんだ」と自分に言い聞かせています(^^;

>OutOfDateさん
AWBは本当にメーカーの特徴が表れるようですね。
ただ、全メーカーが同じような画質になるよりも、メーカーごとに少しの違いがある方が、ユーザーとしては選択の幅が増えて、カメラ選びも楽しいのかもしれませんね…。

>ぴろチャンジャーさん
「暖色かぶり」っていうんですね。
ネットで調べてみるとやはりHX5Vの同現象は、既知の症状のようです。
プログラムオートでかなり改善されたので、最近購入者が増えた当機のクセに戸惑っている方がほかにもいるかもしれないと思い、備忘録でも参考になればと思い、投稿してみた次第です。
価格コムでは、価格情報だけでなくユーザーの技術的なアドバイスも頂けるので、重宝させてもらっていますw

書込番号:12589978

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング