『できるだけ綺麗に撮りたい』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『できるだけ綺麗に撮りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信20

お気に入りに追加

標準

できるだけ綺麗に撮りたい

2011/05/04 18:27(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

クチコミ投稿数:37件
当機種

静止画の画質がいまいちと知りつつHX5Vを購入しましたが、何度撮ってもよく言われているように塗り絵のような写真になります。写真を添付しましたが、白は飛び、緑は潰れ、度の合わない眼鏡を掛けて見ているような感じになります。(表現が適当かわかりませんが・・・)昼の人物写真は肌に質感がなくこれも塗り絵のようになります。同じような撮影モードが複数あり、どれが最適なのかもわかりません。この添付写真がこのカメラの限界なら仕方ありませんが、折角ですのでできるだけ綺麗に撮りたいです。素人の私にそのアドバイスをご教示頂けないでしょうか。

書込番号:12970216

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2011/05/04 18:43(1年以上前)

以前にもこのスレで話題になりましたが、設定で露出をマイナス補正してみてください。
これだけで、かなり良くなりますよ。

書込番号:12970264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2011/05/04 18:44(1年以上前)

初期の裏面照射CMOSですから、仕方がないと思います。

なお、PANAのFX700(初期のMOS)は、HX5Vよりノイズが多かったです。

初期のものはどうしても画像エンジンでの使いこなしが出来ていないと思います。

書込番号:12970270

ナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/05/04 18:49(1年以上前)

midnight0300さん  こんばんは。  ユーザーからのアドバイスが来るまで、、、
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX5V/
 「手にした瞬間、旅に出たくなる」
 良いカメラみたいだけど。

私が使っている200万画素のパナFZ2はとっくに製造停止されてますが、ほとんどオートで撮ってます。
画素数少ないので遠景は苦手。勢い花などの接写をします。
暗い所は避けてなるべく明るい場所で、三脚無しの時はしっかり持って、柱などあれば押しつけてそっとシャッターを切ってます。
下記が見られますか?
http://cid-5f14a2982a3c8735.skydrive.live.com/browse.aspx/%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8%e7%94%a8%e5%86%99%e7%9c%9f

書込番号:12970287

ナイスクチコミ!3


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/05/04 21:15(1年以上前)

http://www.sony.jp/cyber-shot/travel/hx5v/

いいカメラだと思いますよ。旅に出ると感想もまた違うものになるかも?

書込番号:12970906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/05/04 21:49(1年以上前)

当機種
当機種

midnight0300さん こんばんわ
>白は飛び〜昼の人物写真は肌に質感がなくこれも塗り絵のように
分かりますね〜
私はWX1からの経験でPでマイナス補正と中央重点またはスポット
測光を多用しています。参考までに・・・

書込番号:12971070

ナイスクチコミ!5


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/05/04 22:25(1年以上前)

風景モード、露出補正-1。

これで結構良くなると思います。
あとはPMBでシャープネスとコントラストをちょっといじるとさらに良くなります。

書込番号:12971306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2011/05/04 22:39(1年以上前)

当該機種を所有していないので、撮影時のアドバイスは出来ませんが、
「あー写りがよくないなぁ〜」なんて思いながらの撮影では、
撮る方も、撮られる方も、テンションダダ下がりなので、
思い切って、新機種に乗り換えてはどうですか?

きっと、気分も良くなりますよ。
辛抱してても、時間とチャンスは戻ってきません。

書込番号:12971399

ナイスクチコミ!0


磁世紀さん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:35件

2011/05/04 22:44(1年以上前)

>midnight0300さん
>何度撮ってもよく言われているように塗り絵のような写真になります。

 裏面照射CMOSはまだ発展途上の技術なので、仕方ないようですね…(^^ゞ
(いろいろなメーカーのインタビューや実例を見ますと、どのメーカーも裏面CMOSの
 画作りには苦労しているようです)。
 ちなみに、私は明るい屋外でもどこでも「手持ち夜景モード」だけを使っています。
 手持ち夜景モードですと解像感は少し落ちますが、裏面CMOS特有のクセがそこそこ
緩和されて、いい感じで撮れることも多いです。一度、試してみて下さい(*^_^*)。

書込番号:12971427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2011/05/04 23:18(1年以上前)

HX5Vの長所
・逆光補正HDR
・スウングパノラマ
・手持ち夜景
・連写

CMOSは高速に画像情報を伝達できるメリットがあり、楽しく撮影出来ます。

書込番号:12971629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2011/05/04 23:48(1年以上前)

短時間にこれだけのお返事を頂いたことで、今更ながらこの機種の人気度を実感しました。
にほんねこさんの左の写真、ここまで緑の質感を再現できるんですね。参考になりました。
皆様有難うございました。

書込番号:12971750

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/05 13:35(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081195/SortID=12310143/

こんなスレもありました。

書込番号:12973642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 撮影作品 

2011/05/05 19:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

1)ガンマ変更

2)彩度変更

3)完成

個人的なお勧めは後補正です。
HX5Vが明るく撮れてしまう原因のひとつはDレンジオプティマイザー機能じゃないかと思っています。
この機能は陰の部分を明るくしてくれるのですが、明るいところも若干明るくなります。
たぶん撮影時にガンマをあげていると思います。これをOFFにすることはできません。

今回はこんな手順で補正しました
1)ガンマをさげます。
2)彩度をあげます。
3)アンシャープをかけました。
分かりやすくするために、ちょっと強めにやってみました。
好みの写真に近づけるように、補正をかけるというのもひとつのやり方です。
やり方も、いろいろあるし様々に変化するので試してみる価値はあると思います。

書込番号:12974782

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 撮影作品 

2011/05/05 19:31(1年以上前)

機種不明

ソフトの自動修整

ちなみにソフトの自動修整を使うとこんな感じになりました
陰も暗くせず、に木々が黄緑になりました
同じ写真でも雰囲気が、がらっと変わりますね。

書込番号:12974831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2011/05/05 23:10(1年以上前)

お〜くてぃさん有難うございました。随分と変わるものですね・・・これはどのようなソフトで加工するのでしょうか?

書込番号:12975881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 撮影作品 

2011/05/06 20:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

PMBトーンカーブでクリックして赤丸の位置まで下げました

彩度10、暗い部分-20、明るい部分20、コントラスト20

PhotoStudioで大きく変更1

PhotoStudioで大きく変更2

ソフトはペイント・ショップ・プロを使っています。
ソースネクストが格安で販売していた時に購入しました。現在はコーレルのみが販売してます。
ソフトは、画像編集ソフトならなんでもいいと思います。
フォトショップやプリンターやスキャナに添付されているもの、フリーソフトなどいろいろあります。
HX5Vにも付いてくるPMBでもできます。
参考にPMBで加工してみました。
PMBで画像を表示した後、編集パレットを開くをクリックして、
トーンカーブと彩度と明るさのタブを変更してます。
PMBの簡単な説明は公式サイトに動画であります。ユーザ登録しているとみれます。
https://msc.sony.jp/member/about/tokuten/lesson/cyber-shot.jsp
キヤノンのプリンタにも編集ソフト(ArcSoftのPhotoStudio)がついています。
これも手軽なツールです。
フリーソフトならPicasaやGIMP2なども有名です。
いろいろ試してみるといいと思います。

書込番号:12978864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2011/05/07 08:09(1年以上前)

お〜くてぃさん、ご丁寧に有難うございました。

書込番号:12980624

ナイスクチコミ!1


bgrfdsさん
クチコミ投稿数:8件

2011/05/09 03:45(1年以上前)

機種不明

マイナス補正や、手持ち夜景モード&マイナス補正でだいぶ良くなると思います。

パンを貰って口いっぱいにほおばっていた子を撮りました。
手持ち夜景モードですが明るいので撮影は一瞬です。
ファイルサイズが4MBを超えていたので縮小してからアップしました。

書込番号:12988847

ナイスクチコミ!2


bgrfdsさん
クチコミ投稿数:8件

2011/05/09 11:24(1年以上前)

連続ですみません。手持ち夜景モード&プラス補正の間違いです。

書込番号:12989413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2011/05/09 18:31(1年以上前)

私はPモードで露出ー0.7を常用していました。
Pモードなら電源OFFにしても、設定が保持されます。

書込番号:12990494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2011/05/11 12:32(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。

書込番号:12996829

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング